« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

降ったりやんだり~☆彡

今日は、さっきまでプロミスレディース(ゴルフのね)見てました!

有村智恵ちゃん(漢字あってるかな?)が、優勝して最終日ノーボギー、と、プレッシャーもかかる位置にいながら、すばらしかったです!

私はゴルフもそうですが、スポーツ観戦は個人種目がスキです。

ゴルフ以外だとフィギュアスケートも好きで、今日は夜からフィギュアの放送があるのでちょっと楽しみです(´∪`○)フフ♪

さてさて!

今日は、せっかく起こしたホシノの生種でくるみパンを焼きました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

20080629085424

これは、濱田美里さんの「ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン」という本の「Wクルミの全粒粉ブレッド」のレシピを参考に焼いてみました☆彡

実は、取り出してすぐ写真撮るつもりが忘れてて、パンの上の膨らんでるところカットしちゃってるんです(;^ω^A ァセァセ

なので、よく見ちゃダメですwww

で、その切った上のトコと下の部分でなんちゃってハンバーガーを作りました(。-∀-)ニヒ♪

20080629091023

チーズと卵ときゅうりとチキンを挟んでみました☆彡

朝からこんなに頑張ってるのに、彼から出た一言・・・

「おにぎり食べたい・・・」

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

私、もう朝起きれません。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

それでもしれっとパン焼き続けるけどね(。-∀-)ニヒ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

シフォンと・・・。

ワタシ・・・。

最近、お菓子作るの忘れてる。。。。

ちょっと前の私なら、1日置きに何かしらお菓子焼いてたのに、今じゃすっかりパン、ぱん、pan(?)。

でもま、今日は久しぶりに甘い物も食べたい!

っちゅうコトで、結構前からいい感じに漬かってるレーズンと、今日、パン作りに使おうと思って買った、ブルーベリーとくるみを使ってシフォンケーキを焼いてみましたン(。-∀-)ニヒ♪

20080626203050_2

レーズンはラム酒に漬かってたので、キッチンペーパーでしっかり水分取ってから使ったんですけどやっぱりちょっと沈んじゃいましたね(´+ω+`)…キュウ

油断して小麦粉まぶしてから加えなかった私が悪いんです(;^ω^A ァセァセ

ちなみに、分量は・・・

卵・・・3個

薄力粉・・・65グラム

バーキングパウダー・・・2グラム強

グラニュー糖・・・55グラム

牛乳、サラダ油・・・各40cc

ラム酒漬けレーズン・・・50グラム

くるみ、ブルーベリー、クランベリー・・・各10グラム

で作りました。

普段からシフォン作るときの卵は卵白も卵黄も同数個使ってるんです。

めんどくさいのでwww

ベーキングパウダーもちょっぴり混ぜるのでそれなりにキレイに出来上がりました☆彡

んで、シフォン冷ましてる間に、前作ったクロワッサンの生地を半分冷凍してたので、解凍して焼きましたぁ。

20080626185207

前回よりはちょっぴりキレイに成型できてる私(*´艸)( 艸`*)ププッ

このコは明日の朝ゴハンになるんです♪

さてさて、ちょっと前に「しばらくパンはドライイーストで焼こう」、とブログにも書いたのに、また懲りずにホシノの生種を起こしはじめたワタシwww

今日の昼過ぎにホームベーカリーの生種おこしをセットしたので、また明日から毎日パン焼きます(*σ´(ェ)`)σYO★彡

やると言って、やらない。

しないと言って、する。

そんなアマノジャクなワタシでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

初めての・・・☆彡

初めての・・・。

クロワッサン作りに挑戦しましたwww

なんせ、初めてなもんで色んな本読んで、まず、予習(笑)

レシピによって、分量、手順も多少違うけれど、だいたいこんなもんか?みたいなのが掴めたので、とりあえず、やってみる。

バターを織り込んで何回も折ってるうちに最後の最後で、バターが生地から見えちゃいましたが、本にはそんなときの対処法が、まーったく載ってなくて(たまたま私の読んだ本だけかもしれませんが)打ち粉をしてそのまま続行(。-∀-)ニヒ♪

なんとか、成型までは無事完了ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

20080624230448

ちょっと茶色っぽいのは、全粒粉が入ってるからです。

まぁ、初挑戦なんでこんなもんです(;^ω^A ァセァセ

で、二次発酵も無事完了して、ちょっぴりドリールなんかも塗ったりして、焼いてみたのがコレ。

20080624231743

なんか・・・。

あんまり美味しそうじゃなーーーーーーーい!ゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!

パン屋さんのクロワッサンには、ほど遠いんですけどwww

何が失敗って・・・。

あれですね。

成型前にもっとしっかり伸ばしときゃ良かったんですね(。σ_σ))ウン

味も、ごく普通、というか・・・www

パン屋さんの、ほんのりあまぁ~いクロワッサンはドリールに砂糖が入ってるのかしら?

次はもうちょっと美味しそうなクロワッサンが焼けますように☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

黒糖パン☆彡

今日の朝ゴハンは黒糖パン☆彡

cuocaで黒糖パンミックスなるものを買っていたので、砂糖と水を混ぜてスイッチを入れるだけ、のお手軽パン♪

今週ずっと天然酵母で焼いてたので、久々にドライイーストの力を思い知りました・・・。20080620225433

めっちゃ膨らんでますやん。

このミックス、外国産の小麦なんでしょうか?

はるゆたかとホシノの酵母で作った食パンはこんなに膨らまなかったので。

ずいぶん縦長の食パンになりましたが、気を取り直して(?)サンドイッチを作りました☆彡

20080621090146

中の具は上からチーズ、ケチャマヨソース、きゅうり、冷凍の白身フライ、です。

なにげにこの白身フライ、タルタルソースも入ってたりなんかして・・・朝からこってりなサンドイッチですwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ウインナーロール☆彡

先週末に起こしたホシノの生種・・・。

天然酵母のパンってもっちりしておいしいんだけど、やっぱ、1週間以内に使いきらなきゃ、ってちょっとプレッシャー。(;^ω^A ァセァセ

次からしばらくはドライイーストでいいやwww

で、最後の酵母で作ったのが、ウインナーロール。20080619232357

ホームベーカリーで捏ねてワタシは成型しただけなんですが・・・。

ちょーっと失敗(´Д⊂グスン

最近お気に入りのレシピ本、「YOMEの楽チン パン☆レシピ」から、天然酵母で全粒粉もちょっぴり混ぜて、アレンジしてみましたが、かなりべとついて、不恰好に・・・ゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!

次、生種起こしたときにリベンジします!(多分www)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

かつさんど☆彡

さて、と。

毎晩、次の日の朝食べる食パンの予約をしてから寝るのが日課になった・・・

ワタシですwww

昨日の夜も、そろそろ使いきらなきゃほんとにヤバイと思われるホシノの生種で予約して、朝けだるく目覚めると、キッチンからはパンのいい匂いが漂ってました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

今日はシンプルな普通の食パン。

20080619083905

前回、リベンジを誓った全粒粉のパン、すごく美味しかったんだけど、全粒粉って、意外といいお値段するんで(笑)ケチって使うことにしたデス(。-∀-)ニヒ♪

で、うちのカレは食パンそのまんまだとあんまり喜んで食べてくれないんで、”かつさんど”にしてみましたン♡

20080619090944

なんと小さいカツwww

あれですね。

冷凍食品によくある、お弁当に使うサイズのカツを挟んだんですね。

お腹に入ったら大きさなんて関係ないの!ってうちの母がよくゆうとりました(;^ω^A ァセァセ

では、今日は私もカレもお休みですがそろそろたたき起こして朝ゴハン食べまっす♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

こんなんできました☆彡

はい。

今日はホームベーカリーで食パンの形をしたパウンドケーキ焼きました☆彡

20080618163016

ホームベーカリー買ったときについてた取説のレシピからお得意の(笑)適当なアレンジで焼きました。

1人で食べるのは怖い、いやいや悪いのでバイト先に差し入れします(。-∀-)ニヒ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

天然酵母☆彡

我が家にホームベーカリーがやってきてはや1週間・・・。

バカの1つ覚え?とにかく毎日パンを焼きまくるワタシ。

で、今日は週末起こした生種を早く使いきらなきゃってことで、2種類焼きました。

最初に焼いたのは昨日の夜から予約してた、はるゆたかと全粒粉の食パン。

20080617082336

切ったらこんな感じ。

20080617085633

これ、思ったより膨らんでなくって、全粒粉の割合がちょっと多かったかも?です。

次回リベンジします(。σ_σ))ウン

で、次に焼いたのが、最近購入した「YOMEの楽チンパン☆レシピ」で見つけたクランベリーチーズ。

20080617140821

レシピはドライイーストで作るんだけど、自分でアレンジして天然酵母で焼きました。

クランベリーを練りこんだ生地にクリームチーズを中に入れて焼いてるんだけど、この組み合わせがおいしくないわけないですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

で、ホームベーカリーが生地を捏ねている間、私はと言うと、ワカの毛をコロコロで取ってあげてましたぁ☆彡

20080617140323

大好きなんですね、コロコロ。

毎日膝の上にやってきて催促してます、コロコロwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

メタボΣ[●+Д+●]!!

最近、メタボ検診なるものもあるらしいですね。

男性はウエスト85センチ以上で、女性は90センチ以上とか?

さてさて、メタボと言えば・・・

最近、メタボっぽいんですよ。

うちのワカwww

20080614153457_2

元々野良猫だったカレは、我が家に来たときはガリガリで、この子ほんとにダイジョーブなんだろうかと心配したもんですが・・・その心配も空回りと言うか(笑)

でもいいんです。

かわいいから。

さて、昨日大量に買った抹茶を消費しなきゃ!ってことで、抹茶マフィン焼きました!

20080614152018_2

マフィンは、ちょっと軽いパウンドケーキ、って感じで大好きです♡キュ──。+゚(*゚Д゚*)。+゚──ン!!

最近バターも高いし、普通のパウンドケーキよりは使うバターの量も少なめで済みますしね(´∪`○)フフ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

家パン☆彡

昨日のお休み、近くの電気屋さんでついにホームベーカリーを買いましたぁヤタ━━━━━━ヽ(´●_`*)ノ ━━━━━━!!!!

20080610061650

で、早速、朝ゴハン用の食パン焼いてるんです(´∪`○)フフ♪

焼きあがりがめっちゃ楽しみ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

あと、昨日はお休みで話題?のザ・マジックアワーを見てきました~。

面白かったです。

なんなんですかね、三谷監督。

あの笑いのセンス、最高ですね!

あと、西田敏行の演技も最高に面白かった!

まだ見てない方はゼヒ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

抹茶☆彡

今日は久しぶりにお菓子を焼きました(´∪`○)フフ♪

バター無しで作れるものにしようと思ってたんだけど、一昨日、クオカに行ったらわりとバターが豊富にあったので、パウンドケーキを焼きました☆彡

で、バターと一緒に買ったのがコレ。

20080607134209

ずっと、30グラムくらいずつのを、ちょこちょこ買ってたんだけど、今回思い切って300グラム買っちゃいました。

ちょっと痛い出費だけど、抹茶スイーツは好きでよく作るから、長い目で見ればお得かな。

で、今日焼いたのが、コレ。

20080607134047

贅沢に発酵バターで焼きました☆彡

黒い粒はチョコチップ。

わりと抹茶にチョコって合うんですね~。

色的にホワイトチョコにしたかったんだけど、無かったので(;^ω^A ァセァセ

で、最近小嶋ルミさんのレシピで焼くことが多いんだけど、いつも気になるのが、焼き時間。

うちのオーブンにはちょっと合ってないみたい・・・。

改良の余地がありそう( -人-).。oO(・・・・・・)

そもそも、ガスオーブンじゃなく、電気オーブンだし、仕方ないんだけど。

次回は初心に帰って、プレーンなパウンドケーキを焼いてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

海外ドラマ☆彡

しばらく、ブログも更新せずにすっかり海外ドラマ「デスパレートな妻たち」にハマってました(;^ω^A ァセァセ

もともとこのドラマは好きなんだけど、シーズン3が少し前からレンタル開始されていて。

で、借り始めたらダメですね・・・(笑)

寝る時間も惜しんで、ガーッと見てます。

ピンチを必ず愛で乗り越えていくスカーボ夫妻が私のお気に入り。

個人的に好きなのはマイク・デルフィーノ。

スーザンが羨ましいwww

こんないい男に愛されて。

あぁ、続きが気になるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »