« 初めての・・・☆彡 | トップページ | 降ったりやんだり~☆彡 »

2008年6月26日 (木)

シフォンと・・・。

ワタシ・・・。

最近、お菓子作るの忘れてる。。。。

ちょっと前の私なら、1日置きに何かしらお菓子焼いてたのに、今じゃすっかりパン、ぱん、pan(?)。

でもま、今日は久しぶりに甘い物も食べたい!

っちゅうコトで、結構前からいい感じに漬かってるレーズンと、今日、パン作りに使おうと思って買った、ブルーベリーとくるみを使ってシフォンケーキを焼いてみましたン(。-∀-)ニヒ♪

20080626203050_2

レーズンはラム酒に漬かってたので、キッチンペーパーでしっかり水分取ってから使ったんですけどやっぱりちょっと沈んじゃいましたね(´+ω+`)…キュウ

油断して小麦粉まぶしてから加えなかった私が悪いんです(;^ω^A ァセァセ

ちなみに、分量は・・・

卵・・・3個

薄力粉・・・65グラム

バーキングパウダー・・・2グラム強

グラニュー糖・・・55グラム

牛乳、サラダ油・・・各40cc

ラム酒漬けレーズン・・・50グラム

くるみ、ブルーベリー、クランベリー・・・各10グラム

で作りました。

普段からシフォン作るときの卵は卵白も卵黄も同数個使ってるんです。

めんどくさいのでwww

ベーキングパウダーもちょっぴり混ぜるのでそれなりにキレイに出来上がりました☆彡

んで、シフォン冷ましてる間に、前作ったクロワッサンの生地を半分冷凍してたので、解凍して焼きましたぁ。

20080626185207

前回よりはちょっぴりキレイに成型できてる私(*´艸)( 艸`*)ププッ

このコは明日の朝ゴハンになるんです♪

さてさて、ちょっと前に「しばらくパンはドライイーストで焼こう」、とブログにも書いたのに、また懲りずにホシノの生種を起こしはじめたワタシwww

今日の昼過ぎにホームベーカリーの生種おこしをセットしたので、また明日から毎日パン焼きます(*σ´(ェ)`)σYO★彡

やると言って、やらない。

しないと言って、する。

そんなアマノジャクなワタシでした。

|

« 初めての・・・☆彡 | トップページ | 降ったりやんだり~☆彡 »

コメント

すごいね~up
自家製ラムレーズンなんだhappy01
おいしそう!!
クロワッサンも食べた~いheart04

投稿: みとぴん。 | 2008年6月27日 (金) 00時02分

みとぴんちゃん
自家製だよ~(´∪`○)フフ♪
でも最近バターが高いし売ってないしで、なかなかフルーツケーキが焼けないんだ(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年6月27日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/21908387

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンと・・・。:

« 初めての・・・☆彡 | トップページ | 降ったりやんだり~☆彡 »