« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

いっぱい、いっぱいの1日。

何から書こう・・・。

書きたい事がいっぱいありすぎて、なんかまとまんないやwww

あ、そうそう。

明日から8月!

なんか早いね。

あっという間に、あと何時間かで7月が終わっちゃいます・・・。

私がこのブログ始めて、もうすぐ3ヶ月。

きっと続かないのかな、って思いながら、始めたけれど、わりと定期的に更新できてたりして、毎日PCと向き合うのも悪くないかな、と思う今日この頃です。

さて!

今日はお休みだったので、朝はいつもより、う~んとゆっくり起きて、この間焼いたなるとベーグルをサンドにしたりました(。-∀-)ニヒ♪

2008_07310003

1つのフライパンで2つの目玉焼きを焼こうとすると、こういうみっともない目玉焼きになってしまいますヽ( ゜ 3゜)ノぁ・・・

こういう生活観も、ま、アリ?

さて、今日は特にどこかにいく予定もない休日。

スタバでお茶したり、本屋さんで新しいレシピ本買ってみたり。

のんびり2人でドライブしておうちへ。

今日買った本に載ってるマンゴープリンがなんだかとってもおいしそう!なので、作ってみました♪

2008_07310007

うーん・・・。

不味くはないんだけど。

マンゴーラッシー?みたいな Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ

で、残った生クリームで、ロールケーキ。

2008_07310008_2

こっちのが、よっぽど美味しかった~♪

モモとキウイをざくざく切って一緒に巻きました(´∪`○)フフ♪

んで、そんなこんなしてるうちに、カレの腹の虫が限界を迎えたらしく(笑)

仕方がないので、晩御飯www

2008_07310005

今日は冷しゃぶサラダ風の冷やし中華にしてみました☆彡

夏はこういうサッパリしたもんがいいね(*´艸)(艸`*)

んで、最後にもうひと頑張りで、明日の朝ゴハンのパンを焼く( ´ー`)フゥー...

2008_07310009

またエピかい!

とか言わんとって~。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

もう、ネタがつきとんです【●´Д`】=3 ハァ

ランキングに参加しています☆彡

「ココ」をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

あ、ワカも元気に寝てますwww

2008_07310004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

なると?ベーグル!

今日も昨日ほどではないけれど、ゴロゴロゆうとりますねぇ・・・。雷thunder

おっかないし、一人と一匹じゃ、なんだか心もとないけれど、雨が降ってくれると夜はなんだか過ごしやすいような。

さて、今日のパートはお昼から夕方までで、夜はまったり過ごせるのです。

最近変則的なシフトで、夜だけの日もあったり、1日働いたり、色々だけれど、私はこの、昼から夕方まで、のシフトが1番スキです。:+((*′艸`*))+:。

今日も帰りの車の中で、夕飯は何にしよう?とかなんかパン焼こうかな、とか、考えながら、よし、ベーグルじゃ!となんだか閃いて、帰宅☆彡

一見、普通のベーグル。

2008_07290003

実は・・・。

2008_07290004

なんだか、なると。(ラーメンに入ってるやつね)

( ´艸`)ムププ

ちょっと遊び心で、プレーンと抹茶のベーグルをぐるぐるしてみました☆彡

味は普通のベーグルだったけど、ほんわか抹茶のいいにほひ.+゚*。(o´∇`*)+゚*。:゚+

私がベーグルに夢中の間、ワカは。

2008_07290001

2008_07290002

変なカッコで寝とりますwww

ランキングに参加しています☆彡

↓↓↓

「ココ」をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

みんなのクリックのおかげで最近ちょっぴりランキングが上がってきました。

こういう目に見えるものはホントに嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

カンタンに!

はぁ【●´Д`】=3 ハァ

こんなに暑いと、オーブンで焼き菓子~とか、パン作り~とかって気も失せちゃいます(´+ω+`)

今日はとても粉と戯れる気にはなれないので・・・。

明日の朝ゴハンは久々にホームベーカリーに材料入れるだけ~、の食パン。

ココ最近は夜も半端ない暑さなんで、以前の酵母での食パンの失敗じゃないけど、過発酵が気になって予約で食パン作り、の機能を使うのに躊躇ってしまい・・・。

仕方ないので、今ちょっと早めに作ってるワタシ。

この時間ならリビングにイチオ、エアコン入れてるし、過発酵の心配はないかな。

それにしても、今日の暑さ。どうやら今年最高気温だったらしいね、高松。

普段から意欲の低いワタシ。

だらけまくりです(笑)

特に今日はカレも晩御飯は外で食べてくれるらしいので、なぁぁんも考えんでよろしいのです☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

そんなわけで、1人分の晩御飯。

2008_07280003

前に作って冷凍してたベーグルの余りで、適当にベーグルサンド。

冷凍食品のチキン竜田とロースカツを使って。

あと、極力火を使うのは嫌だったけど、手をかけるのはもっと嫌(笑)だったので、ゆで卵を挟んでみました。

で、デザートは

2008_07280004

抹茶プリン。

白玉も作ったのです。

あ、火使ってた(笑)

もっとかわいらしいプリンカップでもあればいいのに、そんな代物は生活観の溢れる我が家にあるはずもなく(悲)

10年くらい前、「天満屋」がまだ「そごう」だった頃に、アフタヌーンティーで買った、グラスで代用。

ちなみに、左に申し訳なさそぉー、に写ってるカップも同じく10年くらい前にアフタヌーンティーで買ったもの。

こういうシンプルな食器とかおしゃれな雑貨、大好きだったな。

最近じゃ、100均万歳だよ(;^ω^A ァセァセ

ランキングに参加しています☆彡

今日の手作りパンお菓子がおいしそう♡と思っていただけたら、ポチッと下をクリックお願いしまーす♬♪

↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も最後までつたないブログを読んでくれてありがとう❀

本当に、感謝、感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

おひさまパン‐`,◎、´‐

かわいいの焼きました~(。-∀-)ニヒ♪

2008_07260006

2008_07260007

( ´艸`)ムププ

この成型パンのアイデアはcuocaのホームページから拝借したんだけど、生地はいつものお気に入りの分量です。

http://kamyuatto.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_9ed0.html

なんか、食べるのがちょっと勿体ないね。

顔があるとwww

ランキングに参加しています☆彡

今日の手作りパンがおいしそう♡と思っていただけたら、ポチッとお願いしまーす♬♪

↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も最後までつたないブログを読んでくれてありがとう❀

本当に、感謝、感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マフィンde冷凍庫の整理www

ずいぶん前にcuocaで買った冷凍のミックスベリー。

朝ゴハンのヨーグルトにこっそり忍ばせて出したら、即日、カレに拒否られました。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

こんなもん食えるかぁ、ゴルアァァァ(  ゚Дメ )グヲヲヲッ

・・・。

とは言いませんがwww

ヨーグルトには蜂蜜かジャムを忍ばせて欲しいらしい。

うぅむ・・・。

ますます行き場をなくした、ミックスベリー。

仕方がないので、これまた、ちょこんと、冷凍庫に60gだけ残ったクリームチーズと一緒にマフィンにしましたv【*´д`*】

余りモノ&あるモノで適当にガーッと。

2008_07260004

2008_07260003

カレの帰りが今日も遅いので、晩御飯までちょっとつまみ食い~♬♪(。-∀-)ニヒ♪

意外とおいしい(笑)

ランキングに参加しています☆彡

今日のお菓子がおいしそう♡と思っていただけたら、ポチッとお願いしまーす♬♪

↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日も最後までつたないブログを読んでくれてありがとう❀

本当に、感謝、感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ワカとエピとパウンドと。・・・おまけつきwww

なんか、しばらくブログ書いてないな、ワタシ。

って思ったけど、そうでもなかったね。

今日も休みだったアタシは、カレとドライブがてら昨日オープンしたイオンに行ってきました。

イオンまで行ったところで、特に何か欲しい物のない物欲の乏しいワタシ。

1周ぶらぶらしながら見つけた、ちょっぴりおしゃれな百均で、ちっちゃいカゴと、木でできたスプーンとフォークを買いました。

2008_07240015

朝はパン食なので、こういうスプーンとフォークは、前々からちょっと欲しいなと思ってたんだけど、雑貨屋さんで買うと、結構いいお値段するので、ま、いいや。なんて思ってたけど、100円なら、ね。

あと、そうそう。

抹茶専門?っぽいカフェがあったんだけど、そこの抹茶スムージー?みたいなのが美味しかったです。

でも、上にのってた抹茶アイスが微妙で、スムージーだけで飲みたかったよ!って思ったんだけどね。

そんなこんなで、おうちに帰りました。

今日は、他にも色々やりたい事があるのです。

実は仲のいいお友達に、最近赤ちゃんが産まれまして。

で、明日(って言っても、もう今日だけど)赤ちゃんに会いに行くのですぅ。キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

産まれたてのときに、お見舞いがてら病院に会いに行ったけれど、その日はまだ新生児室で、窓越しにみるだけしかできなかったから、すごい楽しみで♪♬

と、そんなわけで、ちょっとした手土産に、せっかくなので手作りで何かあげよう、と張り切るワタシ。

まずはお菓子。

2008_07240011

お気に入りの小嶋ルミさんのレシピで、フルーツケーキ。

2本焼いて1本は私の味見用www

2008_07240010

2008_07240016

プレゼント用なので、紙のパウンド型なんだけど、たてに膨らむ前に、横に膨らんでくれまして(;^ω^A ァセァセ

溢れそうなケーキが、まぁ、なんとも・・・。

手作りの良さ?(苦笑)

でもこのレシピ、ホントにおいしくできるのです。

あとは、最近よく作ってるエピで。

2008_07240018

材料を量りながら、リスドォルが200gしかないことに気付き、残りははるゆたかで。

ちょっぴりソフトな仕上がりです。

2008_07240017

なんだか、ハードな感じ、しないでしょ。

最後にラッピング。

2008_07240019

作ったものを誰かに差し入れるのが大好きなワタシ。

喜んでくれるといいな♡

さて、ワタシがキッチンで汗水たらして(?)オーブンと向かい合ってる間、カレとワカは・・・。

2008_07240014

遊んでましたwww

2008_07240012

目の前の紐に・・・。

2008_07240013

飛び掛ってみたり・・・。

2008_07240007

紙袋に入れられたり・・・。

2008_07240008

入ったり・・・。

2008_07240003

2008_07240005

んでもって、大好きなコロコロで、恍惚の表情・・・(笑)

さて、最後。

明日の朝ゴハンの白ゴマベーグル。

2008_07240020

この前のベーグルより水分多めで、もちもち、ふわぁ。な、ベーグルでした。

ランキングに参加しています☆彡

今日のパンがおいしそう♡と思っていただけたら、ポチッとお願いしまーす♬♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日も最後までつたないブログを読んでくれてありがとう❀

本当に、感謝、感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

再び、練習。(笑)

今日は、(も?)ハードパンの練習。

ま、結果だけゆうと・・・

ぜぇーんぜん、ダメ。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

2008_07220003

相変わらずのクープの撃沈ぶりに、ため息通り越して笑っちゃいそうですwww

そろそろ割けるか?

と、ちょっと長めに焼いたせいか、焼き色だけはハードなバゲットになりますた・・・。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

しばらく、バゲットは手を出さないことにしようと、心に決めた、へたれなワタシwww

今日は他にも初挑戦のベーグルを。

2008_07220005

これは、オリジナルなので、分量だけささっと。

❀はるゆたか・・・240g

❀全粒粉・・・60g

❀砂糖・・・15g

❀塩・・・3g

❀くるみ・・・10~20g

❀ドライイースト・・・3g

❀(ゆでるときに)はちみつ・・・適量(適当?)

これは、ホームベーカリーで捏ねるだけで、1次発酵させずにベンチタイムを気持ち長めにしました。

この先の工程は好みのもっちり感とかで、アレンジすれば1つの生地から色んなベーグルが出来上がりそうですね。

明日の朝は、このベーグルをベーグルサンドにして食べるのだ!

 ❀ランキングに参加しています!

 今日のホームベーカリーパンがおいしそう!と思っていただけたら、ぽちっと、お願いしまーす♪♬

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

練習中!

最近、パン作りが楽しくて楽しくて。

練習したいパンがいっぱいあるんだけれど、今日はバターロールの練習☆彡

2008_07210005

普通のバターロールでよいものを、わざわざくるみ入りで、巻きにくさ倍増(´+ω+`)

しかも。

まだ形が微妙・・・。

んんー。

ムズカシイ。

あと、今日はお惣菜パンも。

2008_07210006

ハムとチーズと粒マスタード入り。

コレは明日の朝ゴハン~♬

どっちのパンも同じ生地です。

ちなみに分量は・・・。

❀はるゆたか・・・300g

❀はちみつ・・・10g

❀砂糖・・・15g

❀塩・・・5g

❀牛乳・・・60g

❀水・・・90g

❀卵・・・30g

❀バター・・・50g

❀ドライイースト・・・3gです。

卵は中途半端に30gだけど、焼く前のドリールに残りの卵を使うと、ちょうどMサイズの卵1個が消費できるので、だいたい成型パンはこの分量で焼いてます。

ちなみに、コレで15等分にして焼いてます。

バターが多いのが家計には響きますがwww

でも、やっぱりパンはリッチな生地がすきなのです(ノ´∀`*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

無謀な挑戦(笑)

今週の月曜日。

cuocaで、はるゆたかと一緒にリスドォルという、フランスパン専用の「お粉」なるものを買ってみたワタシ。

やってみたがりの(笑)私にとって、今、1番気になる存在、

フランスパン。

もう、作りたくて、作りたくて、作りたくて・・・

ムズムズ病を発病してしまってどうしようもないので、作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

まずは、前回、ロースハムで作った、「エピもどき」を、正しく?リベンジ。

2008_07190002

モチロン、今回はハードなパン。

前回のは生地もロールパンとおんなじだったので、なんか「エピ」じゃなくて、ちぎりパンみたい(笑)だったので今回はエピっぽく見えるかな?

で、エピとおんなじ生地でバゲット☆彡

2008_07190003

2008_07190004

やっぱりクープが難しくて、お手本どおりにはいかないけれど。

ほぼ初挑戦のようなものなので、こんなもんかな(。・ε・`。)ゞ

もうちょっと、ザクッ!

と豪快に開いて(割れて?)欲しかったけど、うちのオーブン電気で、いまどきのスチームタイプでもないので、コレが限界かも。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

でも、もっとうまく焼けるようになりたい!

日々勉強ですなぁ。

さて、今日の2種類のパンも1次発酵までは愛しのホームベーカリーちゃん(笑)頑張ってくれましたン♡

なんかご褒美あげなきゃwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

誕生日プレゼント☆彡

今日は、お休みだったワタシ。

この間のお休み、ずいぶんまとめてパンを焼いたので、今日はパンは焼きません。

っちゅうか、実は一昨日・・・。

無謀にもハード系のパンを焼いて撃沈してしまったので・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんか腰が重たいのです。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

そういうときは気持ちを切り替えて(?)、全く違うものに手を出してみるのです(。-∀-)ニヒ♪

んで、今日はしばらく焼いてなかった焼き菓子を、ちょうどバターもある事だし~、って事で焼きました☆彡

2008_07170001

ちなみに、りんごのタルトです。

洋ナシのタルトと迷ったけど、洋ナシの缶詰を買うためだけにcuocaまで車を走らせるのもなぁ・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

って事でスーパーで手に入るりんごで♪(∂∀<*)v

ちなみに飾りがピスタチオじゃなく、ひまわりの種だったりするところも。

ま、手作りの良さ?!

いえ(笑)

ただ買うのを忘れただけです(;^ω^A ァセァセ

さて、このいわくつき?(ん?)

のタルトは、明日が誕生日の職場のパートさんにプレゼントするのです♪((´I `*))♪

喜んでくれるといいな~(´∪`○)フフ♪

では!

最後に、久々登場のワカ。

2008_07170002

なにやら、まだ中身の入ってないケーキの箱が気になるご様子。

2008_07170003

空だとわかって、あっけなくそっぽ(笑)

ゲンキンなヤツですwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

抹茶しふぉん☆彡

最近。

なかなかこれ!!

と、思えるテンプレートがなくて、ころころ変えてたけど。

今日、あ、いいかも!

と思えるのにめぐり合えたので、しばらくこのテンプレートでいきます☆彡

前回のお茶犬って、すごくかわいいんだけど、なんか私っぽい?

ちょっと違うような・・・(;^ω^)

さて!

話はいきなし変わるんだけどΣ(-_-,,;)

一昨日のこと。

クリームパン焼いたとき、カスタード作りながら、

「余った卵白で、明日シフォンでもつくろっか。」

なぁんて、思ってたのに。

昨日のパート(バイト?)のシフトが、私にしてはちょっぴりハードだったのをいいことに、すっかり忘れておりました。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

冷凍庫開けると、ちょこんと1個分の卵白が。

ま、どうせ、いつもシフォン作るときは、卵白を軽く冷凍してから作るので、ちょうどいいかな、ってことで。

さすがにカチコチの卵白ではマズイので、冷蔵庫でシャリシャリくらいになるのを待って、シフォン作りをはじめますた((´I `*))♪

今日は、卵白の方が多いので、ベーキングパウダーはナシで。

2008_07160002

しっとりふあふあな感じが型を抜くときから伝わってきて、

「あ~、うまくできてる~♡」

って嬉しくなりました☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

で、

今日は・・・。

ちょっぴり、おめかし。

2008_07160003_2

やっぱり私は型から外すのが苦手・・・(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

とうもころし~ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

今日は朝から、とうもろこしと格闘しました┐(-c_,-。)y-~ ふぅ

実は、カレのご実家から2日前くらいにとうもろこしとジャガイモを頂いてたのに、私、お礼のメールをお義母サマにするのを忘れてて、今朝、カレのお義母サマの

「とうもろこしどうでした?」

のメールで起きました(笑)

やばい!

まだ食べてません、なんて言えない( ゚Д゚)

って、ことで(どうゆうこと?)

朝、急いでゆがいて食べました。

2008_07150001

すごく立派なとうもろこしでしょ。

私、実はいい年して、とうもろこしを自分で葉っぱのけたり湯がいたりしたことなくて、虫が出るたびカレにギャーギャー泣きついて(´Д⊂グスン

何とかもらったの全部ボイルすることができましたとさ。

あと、ジャガイモ4個もらったんだけど、半端ない大きさなんです( ゚Д゚)ヒョエー

2008_07150002

大きさがわかりやすいように、横にピーマン並べてみました。

すごいでしょ。

こんなにおっきいの、何に使うか。

1個で2人分の肉じゃがにも余りそうな大きさです。

でも頂けるだけありがたいです。

朝ごはん食べて、お義母サマにお礼のメール送りました。

さて、今から仕事行かなきゃ(´+ω+`)…キュウ

働きたくなーい。ゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

cuoca☆彡

今日はお休みということもあり、久々にcuocaに行ってきましたぁ☆彡

cuocaは誘惑が多く、1人で行くと何時間でも居られる気がします(´∪`○)フフ♪

ちなみに、今日はお気に入りのはるゆたかと、パンの材料になりそうなものを色々見てきました☆彡

あとそうそう!

よつばの発酵バターも買うことができました。ワ──ヾ(*>_っ<)ノ──イ

大満足で帰って、今日も色んなパン焼いたとです(。-∀-)ニヒ♪

2008_07140002

左のパンは、パウンド型で焼いたミニ食パン風のバタートップです。

クープがきれいに入らなくて、見た目は微妙でしたが美味しかったので、あっという間に食べちゃいましたぁ从リ ゚д゚ノリ ウマー

で、右側のパンは、クリームパン♡

カスタードも凝ったものにしたくて、ホームベーカリーが生地を捏ねてくれてる間、バニラビーンズたっぷりのクリームを作ってみました☆彡

クリームパンはカレの双子の片割れさん(笑)におすそ分けしました(o´∀`)o

喜んでくれるといいな~♪♬

2008_07140003

んで、これは毎回焼いてるウインナーパン。

このパン、なんでしつこく毎回焼くかって、カレが大好きなのです(ノ´∀`*)

朝ゴハンにこのパン出すと喜んでくれるので、今回も焼いてみましたン♡

2008_07140004

で、次焼いたのは、ロースハムエピ。

ホントはベーコンエピなんだろけど、冷蔵庫にハムしかなかったのです(´Д⊂グスン

なので適当に(笑)アレンジして、ハムと一緒に辛子とマヨとケチャップを適当に混ぜたのを一緒に巻いて、ちょきちょきして焼きました。

これはこれで・・・

おいしいハズΨ(`∀´)Ψケケケ

2008_07140005

ホームベーカリーには、今日2回も頑張って捏ねてもらいました(;^ω^A ァセァセ

バターロール、見えるかなぁ?

右端に申し訳なさそーぉに、写ってます・・・。   |)彡サッ

なんで、こんなに成型うまくいかないいんだろう・・・(;´Д`)

これなら、まだ前回の方がましだったような・・・(´・c_・` )

なんか、うまくいかないと悔しいから、しばらくバターロールの成型、練習してみます(。σ_σ))ウン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

あっつーい(´+ω+`)…キュウ

最近、成型パンばかり焼いてるワタシ。

すごーく、めんどくさがりなワタシなのに、ホームベーカリーで食パン焼いてないのには、理由がありまして・・・。

実は。

先週、立て続けに2回もダメになってたんです。食パン(´Д⊂グスン

ホームベーカリーに、寝る前に材料入れて焼きあがり時間予約してから寝てたんですが、おそらく連日の暑さでパンが過発酵(多分ですが)したみたいで、全然膨らんでない粘土のような食パンが・・・。

とはいえ、起こしてしまったホシノの生種。

1週間で使いきらなきゃいけないので、空いた時間を見計らっては成型パンを焼く日々。

もう、今度こそしばらくはイーストでパン焼きます。

で、最後のホシノで焼いたパンが、こちら。

080711_193708

上からブタさんのちぎりパン、ウインナーロール、バターロールです。

ブタさんのちぎりパンは中にカボチャで作ったあんをつめました☆彡

080711_193909

レンジでチンしたカボチャに砂糖とバターとラム酒を適当に(笑)混ぜて作ったあんでしたが、予想外においしくてビックリ。

またリピートしたいパンです(´∪`○)フフ♪

あ、あと。

今回初めて作ったバターロール。

大抵のレシピ本で、基本のパンとして紹介されてるんだけど、な~んかイマイチ魅力を感じなくて。

で、今まで焼いたことなかったんだけど、コレがなかなか成型が難しい( ゚Д゚)ヒョエー

もっと巻いた感じが出るはずだったのに、いざ焼いてみると、全然ロールされてないみたいΣ[●+Д+●]

なんでぇー?(○´・c_・`○)??

やっぱりパン作りは奥が深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ぱ、ぱんだ???!

今日は、いつもと違うパンを焼いてみよう!とはりきって焼いてみたんだけど・・・。

080709_182104

080709_182314

ブタさんとパンダさんなんだけど、これ、パンダ?

言われてみれば、パンダ(笑)

絵心のない、ワタシorz

o゚+(ノε;。)+゚o グスン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

充実~☆彡

今日はお休みで、先週言った通り、しろとり動物園にホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行きました~☆彡

まだ生後2ヶ月らしいのですが、おっきい猫ちゃんくらい?でしょうか。肉球がまっピンクでかわいいったらありゃしない!

2008_07070015_2

赤い首輪のコは男の子らしくて、割りとおとなしかったんだけど、もう2人のコは女の子でとにかくやんちゃwww

しょっちゅうじゃれあってて、見てるこっちもほほえましかったです(´∪`○)フフ♪

で、今、一緒に抱っこして写真撮らせてもらえるので、ちゃっかり抱っこさせてもらいました~ワ──ヾ(*>_っ<)ノ──イ♡

2008_07070009

なんか、赤ちゃんぐったりしててカメラ目線じゃありませんが・・・(;^ω^A ァセァセ

とにかくかわいかったです。+゚(*゚Д゚*)。+

あ、

そういえば、世界のナベアツも、抱っこしに来てたみたいです(笑)

さて、帰る途中、かねてより調子の悪かった携帯をついに変えちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

ドコモのSH906iにしましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

最近の携帯はすごいね。

新しくしたところで、私には使いこなせないので着信音も待受も買ったときのまんまなんだけどねwww

んで、おうちに帰って、お休みを有効に使うべく、パン作り開始♪♬

今日はホシノで、3種類の成型パン焼きました(´∪`○)フフ♪

080707_223000_ed

080707_223023_ed

080707_231939_ed

生地は1種類で、おんなじのを使ってるんですが、ホシノって、2次発酵もドライイーストに比べると時間かかるので思ったより時間かかっちゃって、夕方にとりかかってもうこんな時間Σ[●+Д+●]

あっという間に充実した休日も終わっちゃいました(´+ω+`)…キュウ

さて、今夜は七夕!

年に1度の逢瀬は楽しめたのかしらん♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ゴルフ観戦・・・追伸、マック(笑)

週末は、私の大好きなLPGAツアーが夕方テレビ放送されます☆彡

土曜日は、放送される局によって、あったりなかったりですが、テレビ東京系列の局で放送されるときは、だいたい土日と放送されるので楽しみにしてるんです(´∪`○)フフ♪

で、今日も4時からテレビの前で楽しく観戦しましたぁ☆彡

ゴルフって、他のスポーツと比べるとちょっと地味ですよね。

サッカーや野球の応援とは違って、静かだし、マナーを重んじられるスポーツですから、見ているこちらも自然と集中して、黙っちゃう。

でもそこがいいんです。

体力とか、技術もさることながら、精神力でプレーしてる感じに引き込まれちゃうんです。

なぁんて、偉そうにいっても全くのド素人なんですがwww

さて、今日2日目を終えて、私の大好きな山口裕子プロが、5バーディ、ノーボギーで、単独3位に浮上しました!!

明日はおそらく最終組でまわるのでしょうか

とっても楽しみです♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

追伸(笑)

昨日マックフルーリーのミルクティ&オレオ食べました☆彡

20080704224625

ミルクティ、と言うだけあって、こってり濃厚な甘さで、疲れているときにはいいですね♡

でも、あえて、一言ゆうなれば、この半分の量で200円くらいなら・・・

もっと頻繁に食べるかなぁ、マックフルーリー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2日がかりで・・・☆彡

つい最近起こしたばっかりなのに、もうホシノの生種がそろそろ使いきらなきゃダメな時期になってきちゃいました(´+ω+`)…キュウ

でも!

焼きたいパンはもう決めてるんです(。-∀-)ニヒ♪

そ・れ・は。。

。。

。。。

チョコレートデニッシュ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

デニッシュって、パンの王道、というかなんか、難しそうで、レシピ本読んでるだけで気が遠くなりそうで、近づきがたいというか、恐れ多いというか・・・。

でも食べるのはずっと好きで。

この間のクロワッサンがうまく出来たとは・・・

とても言えないけど(笑)

なんとか形にはなったから、今回はちょっぴりハードルをあげて、ホシノでのデニッシュ作りに挑戦してみました☆彡

作ると決めたら、即実践(。-∀-)ニヒ♪

昨日の夕方、パートから帰って、まずは材料を愛しのホームベーカリーちゃんに投入。

捏ね上がったところで、ホームベーカリーでは発酵させずに、そのまま軽くまとめて冷蔵庫へ。

んで、じっくり冷やしてる間に折込のバターをなんと贅沢に発酵バターで!

もう、なけなしのバターを大盤振舞したもんだから、次、cuocaに行って発酵バターが無かった日には・・・。

どーしよ・・・(;^ω^A ァセァセ

・・・って、なんか話がそれちゃったけど、とにかく生地をねかしてる間に、バターを折り込みやすいサイズに伸ばしました。

んで、3時間じっくり生地をねかして作業開始!!

折っては冷やし、を繰り返してる間に晩御飯も作ったりなんかして、その間、ずっといいコにしてたワカもついに、おねむzzz

20080703000200

まだ若干、目、開いてる?

って、思ったのもつかの間。

20080703000410

zzz。

最後に伸ばして折って、冷凍庫に入れて。成型は、また明日・・・。

んで、まさに今日!

朝ゴハン作ってカレを仕事に送り出して、私は昨日の続きに着手☆彡

よく冷えた生地をし~っかり薄くして、チョコチップを散らして巻き巻き。

2次発酵もしっかり時間をかけて、やーっと出来上がりましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

20080703133935

20080703134335

待望のご対面(笑)

お味は言うまでも無く☆★:;+。゚*ヾ(感´∀`激)ノ゙*゚。+:;★☆

ちなみに今回の生地、半分はデニッシュの2次発酵中にクロワッサンにしたんで明日の朝ゴハンはクロワッサンです♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

めろんぱん☆彡

ホントは日付変わる前に更新するつもりが、もうこんな時間(((( ;゚д゚))))

あっという間にもう7月!ハヤイヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃オ

6月最後の昨日(日付変わってるからね)は、お休みで、久々に成型パンでも焼こうかしらん♪って感じで、お昼カレとランチを食べてお買い物を済ませて、パン作りにいそしみましたン♡

作ったのは、めろんぱーん☆彡

20080630222047

20080630223523

表面、緑にしたくて、抹茶をちょっぴり混ぜたビスケット生地にしました~(´∪`○)フフ♪

今回やっと、べとつかずにキレイにできたので、ホシノで作った成型パンとしては今までで1番の出来でした( ´艸`)ムププ

ではでは。

あ、そうそう。

次の休みに、白鳥動物園で最近産まれたホワイトタイガーの赤ちゃん見に行くんです♪

楽しみだなぁ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »