« 誕生日プレゼント☆彡 | トップページ | 練習中! »

2008年7月19日 (土)

無謀な挑戦(笑)

今週の月曜日。

cuocaで、はるゆたかと一緒にリスドォルという、フランスパン専用の「お粉」なるものを買ってみたワタシ。

やってみたがりの(笑)私にとって、今、1番気になる存在、

フランスパン。

もう、作りたくて、作りたくて、作りたくて・・・

ムズムズ病を発病してしまってどうしようもないので、作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

まずは、前回、ロースハムで作った、「エピもどき」を、正しく?リベンジ。

2008_07190002

モチロン、今回はハードなパン。

前回のは生地もロールパンとおんなじだったので、なんか「エピ」じゃなくて、ちぎりパンみたい(笑)だったので今回はエピっぽく見えるかな?

で、エピとおんなじ生地でバゲット☆彡

2008_07190003

2008_07190004

やっぱりクープが難しくて、お手本どおりにはいかないけれど。

ほぼ初挑戦のようなものなので、こんなもんかな(。・ε・`。)ゞ

もうちょっと、ザクッ!

と豪快に開いて(割れて?)欲しかったけど、うちのオーブン電気で、いまどきのスチームタイプでもないので、コレが限界かも。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

でも、もっとうまく焼けるようになりたい!

日々勉強ですなぁ。

さて、今日の2種類のパンも1次発酵までは愛しのホームベーカリーちゃん(笑)頑張ってくれましたン♡

なんかご褒美あげなきゃwww

|

« 誕生日プレゼント☆彡 | トップページ | 練習中! »

コメント

あたしフランスパン大好きなんですheart04
みゅあさんの手作りバケット食べたいですねぇbread
あたしの近くにはcuocaは無いので通販ですよsweat01
近くにあるなんていいなぁsign01

投稿: カッコちゃん | 2008年7月19日 (土) 10時17分

カッコちゃん

cuocaは便利ですよね。
こんな田舎な香川にあるのがワタシも不思議です(笑)
しかも、場所が普通に住宅街のちょっと入ったトコにあって、まわりの田んぼと民家が一体化してるんです。
そこもcuocaらしいというか。
バゲットは、まだまだ改良の余地がたっぷりで(;^ω^A ァセァセ
みすぼらしいクープでしたが恥を忍んで写真載せてみました(笑)

投稿: みゅあ | 2008年7月19日 (土) 10時33分

おいしそうなフランスパンが焼きあがってる~happy01
いいな~!
クープが。。。って言うけど売ってるフランスパンと
一緒にみえるのにな!

投稿: みとぴん。 | 2008年7月21日 (月) 13時32分

みとぴん。ちゃん

ありがとう┏(<:) ペコチョン♪
そう言ってくれると嬉しいんだけど、断面も気泡があんまりだし、もっとしっかり勉強して、練習しなきゃ、です。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

投稿: みゅあ | 2008年7月21日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/22394791

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な挑戦(笑):

« 誕生日プレゼント☆彡 | トップページ | 練習中! »