« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

牛乳パンでBLTサンド。

ちょっと涼しくなったのをいいことに、連日、パンを焼き続けるワタシ。

もう毎日のようにパンばっかりで、最近お菓子焼いてないなぁ。

っつうか。

ちょっと太ったんだよね。

ワタシ(笑)

実際、笑ってる場合じゃないんだけれど。

真剣になれないあたり、まだダイジョブ!

って、心のどっかで思ってたり(。-∀-)ニヒ♪

まぁ、こんだけパン焼いて、毎回のようにつまみ食いしてれば、いつかこうなるコトはわかってはいたんだけどぉ(^Д^#)

お盆前にカレのお母様には、遠まわしに太った?なぁんて言われたり、ワタシの母にまで妊娠疑惑をもたれたり。

毎日会うカレにはわからんくても、たまに会う人にはわかるらしい・・・。

恐るべし!3kg!

さて。

最近買った高橋雅子さんの本にくぎづけのワタシ。

試してみたいレシピがわんさか。

で、今回はこの本から「基本の牛乳パン」に挑戦☆彡

オーバーナイトで作るレシピでしたが、イーストを少し増やして、なんとか1次発酵を常温1時間で。

焼きあがりは、こちら。

2008_08310019

2008_08310020

コロンとした感じがなんだかかわいくて、また焼きたいパンです(´∪`○)フフ♪

で、今日の遅めのランチに、BLTサンド。

2008_08310021

そりゃ、こんだけ食べてりゃ、太りまっせ(笑)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

2008_08310017

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ブルーベリーベーグル☆彡

先日、リスドォルを買ったとき、一緒に「春よ恋」という粉を買ってみました。

別に国産の小麦粉にこだわってるわけではないけれど、最初に「はるゆたか」を使い始めて、そのまま、気に入って変えることなく使い続けていたのだけれど。

なにやら在庫不足?らしく、1kg単位でしか売られてなかったので、今回初めて別の粉に変えてみたのです(´∪`○)フフ♪

すでに、「春よ恋」で食パンを焼いて食べてみたのだけれど。

正直、味の違いがわかりません(^^ゞ

ま、どっちも、もっちりしてておいしいんですね(;^ω^A ァセァセ

実際、「春よ恋」の方がちょびっとリーズナブルだったりするので、次からはこっちになるかな。

わからんけどwww

さて。

最近めっきり涼しくなったし、ホシノを起こそうか、とか考えてたんだけど、実はドケチなワタシ、サフを500gも買っちゃってるんですね~(´+ω+`)…キュウ

別に冷凍してるんで、悪くなるコトも無いだろうケド。

なんだか、今更になって125gのサフにしとけば良かったな~、なんてプチ後悔(*´д`*)

ま、買ってしまったものは仕方ないし、もうちょっと無くなりそうなめどが立つまではサフで焼くつもりです。(。σ_σ))ウン

そんなわけだから、急ピッチでパンを焼くワタシ。

パートから帰って、晩御飯の支度の傍らでベーグルなんぞを焼いてみる(。-∀-)ニヒ♪

2008_08300001

イチオ、ブルーベリーのコンフィチュールなるモノを混ぜてみたのだが・・・。

2008_08300002

よくわかりません(^^ゞ

やっぱり生のブルーベリー混ぜなきゃきれいな色は出ないのかなぁ。

よくわからんorz

んだけど、今回ベーグルのお肌(?)はいい感じなんですよぉ。

2008_08300003

いつものよりペカってるっしょ(。-∀-)ニヒ♪

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ちっちゃいフランスパン。

のことは、なんと言うのだろう。

パン屋さんにあるバゲットやバタールは40センチぐらいはありそうだが。

フィセル?とも違うような( ̄-  ̄ ) ンー

さて。

今日も懲りずに、ハードなパン。

今日も自分の理想には程遠いけれど、ちょっと前進したかなぁ。

2008_08290002

2008_08290001

クープナイフ・・・。

買おうかな・・・(重症(笑))

ちなみにこれは、ソーセージ入りで明日の朝食用。

最近の朝食は食パン率が高く、久々のソーセージ入りのパンである。

ワタシのカレに限らずだろうが、男のコってソーセージ好きだよねぇ。

パンは嫌いなカレだがソーセージ入りだと、朝からテンションが若干高い気がする・・・。

気のせいか(^^ゞ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

初めてのリュスティック☆彡

この間の月曜日に、ハードパンのリベンジを誓い(?)リスドォル2.5kgお買い上げのワタシ。

毎度毎度のクープの撃沈ぶりに、今回はバゲットではなく、リュスティックに挑戦してみました。

そもそも、我が家のオーブンのサイズでバゲットはムリがある。(気づくん、おそっ(^^ゞ)

んなわけで焼きあがったのがコチラ。

2008_08280001

2008_08280002_2

ちゃんと気泡も確認できて、とりあえず、ホッ。

でも、やっぱり課題はクープだなぁ。

せめて、スチームのオーブンが欲しい。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (6)

2008年8月25日 (月)

リーンな惣菜パンとなんちゃってエピ。

朝は食パン。

が、カレのお気に入り。

ホントはゆっくりパンを焼きたいのだけれど、ここ最近、なかなかパンを焼く時間も無く、フラストレーションがたまるワタシ。

ホームベーカリーが最後まで焼いてくれた食パンも美味しいのだけれど、たまにはね。

そんなわけで、最近マイブーム(?)のリーンなパン。

2008_08250001

「エピもどき」

ですね。

リスドォルが無いので、はるゆたかと薄力粉を2対1の割合で混ぜてみました。

あとは、普通の惣菜パン。

2008_08250002

粉と水と少しの砂糖と塩とイースト。

最近、リーンなパンがたまらなく美味しい。

モチロン甘ーいリッチなパンも疲れてるときはたまらなく美味しいのだけれど、毎日食べる朝食パンはやっぱりリーンなパンの方がいいかなぁ。

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

2008_08250003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

今日のおやつと昨日の事。

2008_08240001

一昨日焼いたスコーンで、ちょっぴりティーブレイク。

焼いてから日にちが経ってしまったスコーンも、アルミホイルでくるんでトースターで温めなおすと、焼きたてに近い「ざっくり感」がよみがえります。

さて。

昨日は、少し前から頭をもたげていた、カレの職場の方との食事会に顔を出してきました。

社交的なカレとは反して、ワタシは人付き合いがうまく出来る方ではないので、なるべくならご遠慮したかったのだけれど、今回は結婚された方のお祝い会的な会でもあったので、どうしても、と言われしぶしぶ行ってきました。

そういえば、このブログでは1度も触れたコトはなかったのだけれど、ワタシとカレ、お互いのことを「パパ」「ママ」と呼びあってるんですよ(笑)

気持ち悪いでしょう(爆)

話はそれましたが、昨日の食事会。

すごく気まずい空気を想定してたからかな?

和やかに時間が経ち、あっという間の3時間でした。

やっぱり、人と人が結ばれて、同じ道をこの先の人生歩んでいく、ってステキやな、と思ったし、結婚されたカレの職場の方(女性だったんだけどね)すごく幸せそうで、ちょっぴり羨ましかったです。

昨日の会で、私達の結婚はいつなん?的なコトも散々つっこまれましたが。

きっと、近いうちに報告できるかなぁ。

なんて。

まだ内緒です(´∪`○)フフ♪

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

忘れられた?レーズン。

実は私、mixiで「ドライフルーツでパン&お菓子」というコミュをやってたりするのですが。

最近なかなかドライフルーツを使う機会がなく・・・。

忘れてるわけじゃないけど、若干放置気味・・・(^^ゞ

冷蔵庫ではかなりいい感じに漬かったレーズンたちが、片隅で多少の存在感を醸しとりますがな(笑)

そんなこんなで。(。´-ω・)ン?

スコーン。

2008_08220001

今日は、よりざっくり感を出したくて、全粒粉と軽くローストしたくるみも入れてみましたぁ☆彡

無事、横っ腹もきれいに割れてくれて一安心( ´ー`)フゥー...

2008_08220002

普段はドケチ(笑)なワタシも、スコーンのときばかりは、たっぷりの発酵バターを使います。

こういうシンプルなお菓子は、やっぱり材料も大事ですなぁ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

山食・・・

というと、なんだかおしゃれ!

ですが、普通にホームベーカリーが焼いてくれた食パンです(^^ゞ

2008_08200001_2

食パンはいつも私のお気に入りの配合で「ソフト」「焼き色淡」で焼いてます(´∪`○)フフ♪

最初はホームベーカリーの取扱説明書のレシピやら本のレシピの分量やら色々試してみましたが最終的にこの配合に辿り着きました。

参考までに・・・。

❀はるゆたか250g

❀砂糖15g

❀塩4~5g(小さじ1です。量ってません(^^ゞ)

❀氷75g

❀牛乳75g

❀バター25g

❀赤サフ3g(これも小さじ1)

氷75gにはΣ(゚Д゚;エーッ!・・・っと思われるかもしれませんが、これは夏仕様ですね。

どうやら、ソフトコースを選ぶと、ホームベーカリーが捏ねはじめるまで少し時間があるようなのです。

なので、氷水でなく、そのまま氷で入れて見たらどうじゃろな?と思ってはじめたのがきっかけなのですが、いつも期待通りの焼きあがりになってるので、しばらくはそのまま氷で入れてみるつもり(。-∀-)ニヒ♪

涼しくなったら、普通に水80gくらいに変えるだろうケド(^^ゞ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

抹茶パウンド☆彡

先日、お盆で帰省していた友達に、おいしい「どらやき」をもらいました☆彡

2008_08190001

「餅のどら焼き」

普通の2枚の生地にあんこが挟まれてるんじゃなくて、1枚の生地でオムレット(?)みたくあんこが挟まれてました。

んで、このどらやきの生地、お餅っぽいんです!

でも普通の生地の小麦粉感もあるんですね~。

なにやら新感覚の和菓子で朝からおいしく頂きました( ゚Д゚)ウマー!

さてさて。

ずいぶん前から私が酷評し続けてる(?)100均のパウンド型。

実はまだ1個残ってるんですねぇ( -人-).。oO(・・・・・・)

4個入りで100円なんて、ダイ○ーどこまで大盤振舞なんだ!

と、軽く尊敬。

だけど、私のブログをちょくちょく見てくれてるありがたい読者様は知っての通り、横に紙が伸びちゃってかっこ悪くなっちゃうんですね。

そこで!

私は考える。

こうしてみてはどうじゃろな?

2008_08190002

金属の型の中にすっぽりはめてみる。

実はこの型、卵1個でちょうどいい大きさになったり、プレゼントにはもってこい!だったり、利点も多々あるのです。

半信半疑で、この状態でオーブンに・・・。

2008_08190003

やはり!

思った通り、高さのあるパウンドになりましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

こうやって使えばよかったのね。

これは、間違いなくリピですな。ダ○ソーのパウンド型(。-∀-)ニヒ♪

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

やっぱりクープが・・・。

割れません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だけれど、今日はちょっとだけ気泡(と呼んでいいのか?)があるような気がします(^^ゞ

接写で頑張って撮ってみたんだけど、わかるかな。

2008_08180003

無理矢理、水分を70%くらいまであげて、なんとか、クラムは、今までで一番マシか?みたいな感じです。

実は、今までエピを焼いてるときは、こっそり焼いてたんです。バタール。

だけど、写真に残せるようなできあがりには程遠くて(´+ω+`)…キュウ

ま、今回もクープは「のっぺり」なんで、ビミョーですが(^^ゞ

あと、ウインナーを入れたハードパンも。

2008_08180004

焼きたてを1個つまみ食い(。-∀-)ニヒ♪

2008_08180005

これができるのは、手作りならでは、ですねヾ(´ε`●)ノ♪

やっぱりパンはオーブンから出してすぐの状態が1番おいしい☆彡

ただ、ウインナーに切れ目を入れ忘れて、パンの中で爆発したウインナーに・・・。

パンの「切れ目」に気をとられすぎて、ウインナーの「切れ目」はついおざなりになってしまったorz

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

あんぱんをデザインする!

あんぱん。

って、なんか地味ですよね。

私もパン屋さんであんぱん買ったことないし、自分で作るまであんぱんって、なんか日陰の存在というか・・・。

んだけど、私の中であんぱん革命をもたらしたのは(言いすぎやん(笑))他でもない、できたてを食べたその瞬間!

あんこ、って冷めると固くなるけど、焼きたてはあんこが「ぜんざい」みたいで!

ウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ

今まで、日陰だなんて言って(*_ _)人ゴメンナサイ

ま、だけど、地味な感じは否めないので、デザインしてみる!

んで、あるもので表面をデコレーション。

2008_08160001

茎と葉っぱをひまわりの種で無理矢理・・・(^^ゞ

「あん」との相性も考えて、お花は栗。

で、焼きあがりは、こちらぁ!

2008_08160003

2008_08160006

栗が落ちそうになるのを、必死の念力(笑)で、オーブン越しに見つめ続けて、無事、全部花らしく見えてます(^^ゞ

あとは、残った生地で自分の課題でもあるバターロールの成形。

2008_08160002

はい。

今日も撃沈です・・・ゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!

カレは「うまく出来てるやん!」

な~んて、言ってくれるけど、自分が1番納得できない。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

ま、これからもちょっとづつ練習して早くコツをつかみます(。σ_σ))ウン!

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

あ、

ワカは今日も元気に寝てますよぉ(´∪`○)フフ♪

2008_08160004

2008_08160005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

1人でランチ☆彡

ランチって言うには遅すぎますが。

5時にパートが終わって、夕飯の買い物をさっさと済ませて帰宅したら5時30分。

このまま、なーんにも食べずに、カレの帰宅後真夜中の2時3時に晩御飯食べる。

・・・。

なんて、選択肢は私にはありません(笑)

やっぱり、1日3食は食べたいものです(。-∀-)ニヒ♪

そんなこんなで。

カレの嫌いなベーグルを消費すべく、ベーグルサンド。

2008_08150001

目玉焼きが・・・。

ずれて食べにくかったΣ(´д`ノ)ノ

チキン竜田も挟んでるんだけど、安定が悪かったらしく、卵のおさまりが悪かったんですwww

んで、昨日のレモンケーキも添えてみる。

2008_08150002

ワンプレートのセンス、皆無ですな。

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

でも!

敢えて言い訳させて頂くなら、1人分の食事ってそんなに頑張れないんだよねぇ(^^ゞ

まして自分の為だけ、となると。

さて、冷凍庫から姿を消した焼き置きのベーグル。

もう、しばらく焼くコトも無さそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

はちみつレモンとエピとワカ。

お盆真っ只中で、何かとバタバタしたり、オリンピックに夢中になったり。

あと、暑さでだれてたりで。

ずっとパン焼かずに、ホームベーカリーに頑張ってもらった食パンを、昨日と今日の朝ゴハンにしたけれど、朝ゴハンをトーストにすると、朝から火を使って何か作らなきゃいかん、という事に(今更)気付いてwww

やむなく、今日はパン焼きましたとさ。

毎度毎度のエピですが(^^ゞ

2008_08140005

でも今日はその前に、レモンケーキも作ってみたり。

2008_08140001

シンプルなカトルカールだけれど、小嶋ルミ信者(笑)の私はいつもバター多め。

レモンの皮をたっぷり入れて上にはちみつでマリネっぽくしたレモンの薄切りを置いてみました。

ちょっと前に作ったパウンドと、ほとんど一緒ですね。

んでも、やっぱり金属の型じゃないと納得の高さが出ないね。

今回はまずまずの焼きあがりかな(。-∀-)ニヒ♪

さて。

立て続けにオーブンフル活用のせいか、さすがのワカもリビングから脱走www

2008_08140002

寝室でへたり込んでました(^^ゞ

(私)寝室ってエアコン入れてないよ、ワカぁ。

2008_08140003

(ワカ)うっさいな、あっちいってろい!

2008_08140004

(ワカ)こっちで、お昼寝するんだからぁ!

・・・。

なんて、言ってるかどうかは定かじゃありませんが(^^ゞ

ヤツにはかまって欲しいとき、そうじゃないときがはっきりしとりましてwww

ま、どっちにしてもかわいいんだけど~♪←(ただのバカwww)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

焼きたてスコーンのおやつ☆彡

今日、晩御飯の材料を買うべくスーパーに行ったら。

なんと!

もう松茸が店頭に並んでました( ゚Д゚)ヒョエー

まだまだ暑くて、日中は過ごしにくいのに、少しずつ秋が近付いてるんだなぁ、ってちょっとしんみりしちゃいました。

さて。

今晩も真夜中帰ってくるカレ。

朝ゴハンと夜ゴハンくらいは一緒に食べたいので、いつも待ってるんです。

当然、私は変な時間にお腹がすくわけで。

ま、冷凍庫のベーグルをかじってもいいんだけど(笑)、久々にスコーンを焼きました☆彡

2008_08110001

やっぱりスコーンはこの横っ腹(?)がダイジですね(*´艸)( 艸`*)ププッ

ぱっかり割れるとうれしくなりますヾ(´ε`●)ノ♪

がっ!

モチロン、カレがこのような代物を好む筈もなく (ノд‐。)スンッスンッ

私1人で食べるので、粉100グラムで6個だけ。

思い付きで作り始めたので、材料もあるもので適当に。

しばらくおやつには困らなそうです(´∪`○)フフ♪

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

リーンなパンでリッチな朝食☆彡

昨日の朝、カレにベーグルを拒否られた、ワタシ。

朝はパン食!を貫くためにも、やはりカレが好むパンを焼くしかありません。

んなわけで。

焼いてみましたよ。お惣菜パン。

2008_08080005

ロールケーキの要領で、ウインナーと卵サラダを巻いたのと、ベーコンと卵サラダを巻いたのを交互に置いてみました(´∪`○)フフ♪

生地は砂糖も控えて卵も入れずにリーンな生地に。

だけど、粉の味がしっかり感じられて美味しかった~☆彡

いつもリッチな生地で成形パン焼いてるけど、やっぱり引き算も大事ですねぇ。パン作りって。

ちなみに切り方が雑だったのか、横からみると高さバラバラなんですねぇ(^^ゞ

2008_08080004

ま、なんにせよ。

これで、我が家の朝食の平和(笑)は守られそうです(;^ω^A ァセァセ

毎度毎度ですいません(;^ω^A ァセァセ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

いつもありがとう゚.+:。(´∀`)゚.+:。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年8月 8日 (金)

夏野菜と夏果実☆彡

朝更新するのに、昨日の晩御飯ネタですwww

なぜって、我が家の晩御飯、夜中2時3時に食べてるんですねー。

さすがにその時間にPCと格闘、は厳しい・・・。

朝ゴハンも作らんといかんしね(*´・д・)(・д・`*)ネー

っと、前置きが長かったけど、真夜中に食べた晩御飯。

2008_08080002

昨日はゴーヤチャンプルーと13穀米の山かけご飯ですた。

ゴーヤは夏!って感じで大好きな野菜♡

家庭菜園ができるのであれば、ゼヒ育てたいものです(´∪`○)フフ♪

あとは、チョコッと写ってる、リベンジのマンゴープリン。

2008_08080003

シンプルに砂糖と牛乳とマンゴーとゼラチンしか入れてません。

でも、マンゴー食べてると、あ~夏だ~、って思えるよね。

こんなたっかい果物は、今年はもう買うコトもないけど(笑)

あとは、朝ゴハン用にベーグルなんぞも。

2008_08080001

全粒粉とクルミの大好きな組み合わせで☆彡

ついさっきブルーベリージャムをはさんでいただきました(。-∀-)ニヒ♪

私は大好きなんだけど、カレはあんまりなんだなぁ、ベーグル。

今日はパートから帰ったら、適当なお惣菜パン焼かなきゃ【●´Д`】=3 ハァ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

夏野菜☆彡

連日の猛暑に嫌気がさすのは言うまでもありませんが、それ以上にワタシを嫌な気持ちにさせるものが、昨日届きますた・・・。

1つ目は電気代の請求書。

エコを心がけてエアコンを28度設定に心がけていたにも拘らず・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

漱石さん、さようなら~(笑)

でも、これは仕方ないのです。

昼間私達が留守の間も、ワカが熱中症にでもかかるといけないので、エアコンをドライにしてるので。

悲しいけれど、ワカの健康には変えられません(。σ_σ))ウン

んで、もう1つ。

久々の連休で、一昨日、パート先の制服をクリーニングに出したんだけど・・・。

返ってきた制服を見て、ビックリ!

(多分ハイター?の)白い地図があちらこちらに・・・!

さすがに普段、平和主義のワタシもこれにはビックリ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

昨日の夕方帰ってきた制服、今日のお昼には、もう必要なのに!

急いで、クリーニング屋さんに電話したら、もう1回持ってきて、って。

んで、今日の朝取りに来て、って。

・・・。

なんだかなぁ。

今朝はちゃんときれいになって帰ってきたからよかったけど。

クリーニング屋さんってこんなものなんでしょうか?

なんだか、脱力感で、昨日の晩御飯は夏野菜素麺。

2008_08060003

おつゆをつけながら食べるのが面倒www

なので、めんつゆをそのままかけてます。

あとは、ベーコンとキノコのガーリックバターソテー☆彡

休みの日の晩御飯は、つい、手抜きになってしまいますよね(笑)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

久々のパン焼き☆彡

一昨日はワタシのちっぽけな愚痴を聞いてもらって、どうもありがとうでした((。´・ω・)。´_ _))ペコ

こういう事でモヤモヤしてしまうこと自体、なんかワタシ負けてるような・・・(笑)

さて、昨日から2連休のワタシとカレ。

カレはともかく、来週のお盆ウイークは確実にワタシ、仕事なので、昨日のPM9時(!)お墓参りに行ってきました・・・。

お参りってか、肝試し?

なんでこんな時間?と言われると、話せば長い大人の事情がありまして・・・(笑)

そんなこんなで、行ってきたわけです。

お化けにいきなし遭遇!とかもなかったです。

(*´д`)エガッタエガッタ…

んで、おうちに帰って、今日の朝ゴハン用のパン焼き開始。

パンは多めに焼いて、冷凍庫で保存、をモットー(?)にしてるので、この1週間冷凍パンの消費週間だったんだけど、さすがに底をついたので。

2008_08060001

まずは、定番のウインナーパン。

成形、チョー手抜き(;^ω^A ァセァセ

楕円形に伸ばした生地にウインナー乗っけただけです。

コレは今朝食べたんだけど、なかなかおいしい。

こういうの焼くと、朝はコーヒーとサラダだけとかでよかったりするので楽チンです(。-∀-)ニヒ♪

んで、もう1種類。

2008_08060002

(イチオ)ハリネズミあんぱん。

ワタシ、絵心皆無なので、こういうのはあんまりうまくできません。・゚・(ノД`)ヽ( ̄ー ̄ )マターリ

言わなきゃわからん、ハリネズミって・・・(苦笑)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

レモンバターケーキ☆彡

少し前に、スーパーで国産のレモンを買うことができました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

国産のレモンが手に入ったら、レモンの皮をたっぷり入れたバターケーキを作ろうと思っていたワタシ。

ちょうど、100均で買ったパウンド型もあと2つ残っているし、冷蔵庫に卵は1個しかないけれど、卵1個でちょうどいい大きさの型なので、焼いてみました☆彡

2008_08040001

にしても、100均のパウンド型!!

なんで、横に膨らむかなぁヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン

腹が立つので(笑)横にはみ出た生地を手でちぎってつまみ食いwww

なんか、納得がいく焼き上がりではないので、次は普通の型でリベンジかな。

さて、話は変わるんだけれど。

今日はいつもより1時間半も早く起きたワタシ。

ちょっとモヤモヤしてるので、プライベートなことだけれど愚痴らせてね(o´-ω-)o)ペコッ

私のカレはホントにお人好し。

仕事柄、PCに関わっているので、普通の人よりは、ちょっとPCに詳しかったりするわけで。

んで、カレがいつも行ってる美容室のネイリストさんが、カレにPCの接続をお願いしたらしい。

カレは頼まれると嫌とは言わないタイプの人だから、1つ返事で受けたらしいんだけど。

・・・今朝でその人のうちに行くの、3回目。

無線ランをつなぐとかなんとか。

別にカレのことを疑ってるわけじゃないけれど、なんだかなぁって。

今朝はそんなモヤモヤした気持ちで、朝を迎えました。

カレだって、遅くまで働いてるし、今朝も出勤前に行ったらしいんだよ?その人の家。

断ればいいのに。

はぁ。

なんだか、ワタシ、すごーく嫌な人だよね。

はぁ。

もっと心を広く持たなきゃ、だね。

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

2008_08040002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

朝ゴハンはベーグルサンドがお好き☆彡

ここ最近、私の寝不足は半端ない。

ただでさえ、カレの帰宅は夜中の1時や2時で、普段からそんなに早く寝る方ではないワタシなのに・・・

木曜の夜から全英女子ゴルフが始まっているのです!

ゆえに、パートから帰って大急ぎで翌日のパン焼いたり、晩ゴハンの支度をして、テレビの前に着席。

興味のない人には全くどうでもいい話なんだろうけど、今回、すごいんです・・・!

今回のツアーは女子のメジャー大会なんだけど、日本の選手はかなり善戦してるのです!

不動裕里、宮里藍、上田桃子、の3人の名前は、ゴルフに興味のない人でも聞いたことくらいはあるかも知れませんが、その3選手が海外のメジャーを引っ張ってるんですよぉ!

不動裕里に至っては3日目を終えて単独首位で今日の最終日を迎えています!

藍ちゃんも2打差の単独3位なので、まだまだ狙える位置です。

今晩が楽しみです。

もう、今からテンションが・・・!!

そんなんだから、パン作りはグダグダです(^^ゞ

冷蔵庫にあった黒糖パンミックスに水とイーストを加えてささっと作った、ベーグル。

2008_08030001

明らかに膨らみすぎでしょ(笑)

真ん中の穴もふさがってるし(^^ゞ

やはり、この手のミックスはベーグルには向かないのね。

んで、眠たい目をこすりながら、昨日の夜焼いたやる気のないベーグルで、朝ゴハン。

2008_08030002

はさんでるの、ハムとチーズとレタスだけですが・・・

何か?

いいのです(。-∀-)ニヒ♪

カレはベーグルサンドの朝ゴハンが大スキなのです(嘘)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

抹茶あんぱん❀

木曜日の夜、あれだけ甘い物作って散々食べたのに、まだまだ甘いモノを欲しがる私のカラダ・・・。

糖でもおりとんかもしれませんな(笑)

あ、冗談ですよwww

さて、今日作ったのは、あんぱん。

んだけど、なんだか、普通のあんぱんじゃ、寂しいな・・・

ってことで!

抹茶生地にして、クリームパンちっくな成形にしてみました☆彡

今回の生地は砂糖ナシで、甘さは蜂蜜だけで出したので、冷蔵庫でゆっくり時間かけて1次発酵させてみました。

できたのが、こちら。

2008_08020001

クリームパンの成形って、閉じ目が真横にくるから、いつも裂けそうになるんですよね(-д-`*)ウゥ-

中にはあんこがたっぷり。ワ──ヾ(*>_っ<)ノ──イ

2008_08020002

私のおやつ、できあがり。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

ランキングに参加しています☆彡

「ココ」をクリックしてください(o´-ω-)o)ペコッ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、あやしいものではありません。ゼヒお願いしまーす!

皆様のクリックのおかげでちょっぴりランキングも上がってきました☆彡とっても嬉しいです❀

本当に、いつもありがとう(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »