« 抹茶パウンド☆彡 | トップページ | 忘れられた?レーズン。 »

2008年8月20日 (水)

山食・・・

というと、なんだかおしゃれ!

ですが、普通にホームベーカリーが焼いてくれた食パンです(^^ゞ

2008_08200001_2

食パンはいつも私のお気に入りの配合で「ソフト」「焼き色淡」で焼いてます(´∪`○)フフ♪

最初はホームベーカリーの取扱説明書のレシピやら本のレシピの分量やら色々試してみましたが最終的にこの配合に辿り着きました。

参考までに・・・。

❀はるゆたか250g

❀砂糖15g

❀塩4~5g(小さじ1です。量ってません(^^ゞ)

❀氷75g

❀牛乳75g

❀バター25g

❀赤サフ3g(これも小さじ1)

氷75gにはΣ(゚Д゚;エーッ!・・・っと思われるかもしれませんが、これは夏仕様ですね。

どうやら、ソフトコースを選ぶと、ホームベーカリーが捏ねはじめるまで少し時間があるようなのです。

なので、氷水でなく、そのまま氷で入れて見たらどうじゃろな?と思ってはじめたのがきっかけなのですが、いつも期待通りの焼きあがりになってるので、しばらくはそのまま氷で入れてみるつもり(。-∀-)ニヒ♪

涼しくなったら、普通に水80gくらいに変えるだろうケド(^^ゞ

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

|

« 抹茶パウンド☆彡 | トップページ | 忘れられた?レーズン。 »

コメント

こんにちは。すっかり常連のしんばしです(笑)
みゅあさんのブログはお気に入りに登録しているので毎日見ていますheart01ストーカーかしら・・・。
パン、とても美味しそうです。
あたしはまだHBにお任せで焼いたことはないのです・・・。
いつもこねまでお願いして、後は成形して焼きますhappy01
たまには最後までやってみようかな。
この時期氷は良いですよね。過発酵が防げて。

投稿: しんばし | 2008年8月20日 (水) 17時24分

しんばしさん

ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
私もしんばしさんのブログしょっちゅう覗かせてもらってますよ☆彡
バナナのケーキはホントに近いうちにまねっこしようと思いましたし!
私もホームベーカリーで食パン焼くのは、週に1回2回なんです(^^ゞ
何かといかに朝を楽にするかに重点置きがちなので、食パンだと朝ゴハンが面倒で(笑)

投稿: みゅあ | 2008年8月20日 (水) 18時31分

お久しぶりでぇすnote
あはhappy01
知ってると思いますが、あたしも買っちゃいましたよーんscissors
ところで、赤サフってなんですか?

投稿: カッコちゃん | 2008年8月21日 (木) 19時33分

カッコちゃん

赤サフはサフのドライイーストの赤いパッケージの方、って事です(´∪`○)フフ♪
他にも耐糖タイプの金サフもあります。
サフは業務用スーパーで500gくらいで安く売ってるので私の愛用ですが、毎日パンを焼かないのならスーパーで20gとか30gで売ってるイーストの方がオススメです☆彡

投稿: みゅあ | 2008年8月22日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23111573

この記事へのトラックバック一覧です: 山食・・・:

« 抹茶パウンド☆彡 | トップページ | 忘れられた?レーズン。 »