« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

オレンジピールの白パン

2008_09290003

ハイジの白パン。

よく聞くけれど、私の持ってるレシピ本には、そのパンのレシピはない。

なので、見よう見まねで作ってみた(^^ゞ

材料は、

粉(春よ恋) 300g

水 185g

砂糖 8g

塩 4g

バター 10g

イースト 3g

・・・あと、刻んだオレンジピールをアクセントに入れてみた。

焼きあがった生地の表面にも、オレンジピールがそれらしく存在感をアピールしている(´∪`○)フフ♪

2008_09290004

中にはクリームチーズとブルーベリージャムを混ぜたものをたっぷり♪

焼きたてのパンを、1番に私が味見♪

パンを作ってよかった、そう思う一時。

単純やけど、この幸福感が私をパン作りに駆り立てる。

先週はなかなか思うように山食が焼けなくて、ちょっとパン作りが嫌になったりもしたけど、こうやって熱々のパンをほおばりながら

また、もっとおいしいの焼こう!って思う。

ランキングに参加してマス!

白パンおいしそう!

と思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

Black Bagel

2008_09280006

秋が日に日に深まっていく。

今週1週間の空気感は毎日違ったように感じた。

一昨日より、昨日。

更に今日は、いっそう寒かった。

木曜の朝から小麦粉に触れなかっただけなのに、感触はだいぶ違った。

ベンチタイムの間に、みるみる生地の表面が乾く。

パンを作るようになって、前よりぐんと季節の変化が肌で感じ取れるようになった。

毎晩寒いものだから、ワカも自然と布団に入って寝るようになった。

2008_09280005

甘えん坊なワカだけれど、夏の間は布団には入らず、掛け布団の上で私達の真ん中を陣取っていた。

今週になって、彼の腕枕にすっぽり収まって幸せそうに眠るワカ。

秋の訪れを、誰より待ち遠しく思ってたのは、きっとワカに違いない!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックしていただけると、更新の励みになります♪

いつもありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

今までで1番に。

2008_09250006

何本も焼いた山食。

何回焼いても、1度も納得のいく焼き上がりにはならなくて、釜伸びも悪いし、中も目が粗かったり大きな気泡が開いてたり・・・。

やっぱり、成形パンにしてお渡ししようかとも思ったけれど、なんとか昨日の朝、今までで1番いい出来の山食が2本焼きあがった。

・・・2本。

1本は、彼のお母様。

もう1本は私の母に。

実は

昨日は私の母とカレのご両親が初めて顔を合わせた。

今まで、何度も書こうと思っては、消し

また書こうとして、やめて

また今度・・・

と思っていたけれど

「来月カレの苗字になります。」

8月の始めに、カレからそろそろ籍入れようか、という話を受けて、昨日までの1ヵ月半は私にとってはあわただしく過ぎていった。

2008_09250004

昨日の朝、私はパン作りに励み、彼は数日前に私が焼いたパウンドケーキの袋詰めを手伝ってくれた。

甘い物が好きな彼のお母さんにお会いするときは、いつも高松の美味しいお菓子屋さんのケーキや、焼き菓子をお渡ししていたけれど、前に1度、私の手作りの物をお渡ししたとき、とても喜んでくださったので、次からは手作りにしよう、と私の中で決めていたのだ。

私の決意の裏には、私の作った「失敗山食」を、毎朝食べさせられる羽目になった、彼の存在無しには語れない。

パパ(彼の事ね)本当に、ありがとう。

これからも私とワカをよろしくね。

2008_07310004

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

| | コメント (8)

2008年9月25日 (木)

ウィーンのお菓子

2008_09240007

今日作ったのは、ウィーンのお菓子、シュプリッツ。

この1年くらいでお菓子作りにすっかりハマって、沢山の本を買った。

どの本も、作ってみたいと思うお菓子がいくつかあって買うんだけれど、最終的にはやっぱり小嶋ルミさんのお菓子を作ることが多いな、と思う。

ただ、いつも思うけれど、細かすぎて気持ちに余裕がないと作る気が起きない(^_^;)

たとえば卵1つとっても、卵黄○g、卵白○g、と表記される彼女のレシピは、間違いなくおいしくできるから最終的には納得させられるけれど、ズボラな私には優しくない(笑)

でも、最近はルーズになって大体全卵でこれくらいかなぁ?と自分に甘く作るようになった。

なので、ちょっと考え事しながらでも、多少の間違いを気にせず作っている。

そんなわけで、今回もアーモンドパウダーがレシピより多く入りすぎてしまったので、薄力粉を少なくした。

このお菓子は初めて作ったので、正しく作ればもっと美味しいのかも。

でも、これでも十分。

2008_09240008

ほんの10年くらい前の私なら、手作りのモノにここまで執着するコトはなかったのに、人間変われば変わるものだな、と思う。

食べるモノにしてもそうだけれど、ちょっとした小物も機会があれば作ってみたいな、と思うし、何より今1番の憧れは家庭菜園!

結局、食べ物じゃん!

と言われてしまいそうだが、ハーブやちょっとしたお花やお野菜がおうちで作れるなんて憧れ以外の何者でもない。

小さくてもいいから庭のあるおうち。

それが、今の私の夢。

今日は彼の仕事がお休みだったので、夕方過ぎには晩御飯を済ませて、遅い時間に焼きたてのお菓子で一息。

2008_09240009

1人で全部食べてしまいそうになるのを、作ったときに量ったバターの量を思い出して、手を置く・・・。

さて、いよいよ明日、プレゼント用の山食を焼く日。

本番で失敗しませんように・・・(,,゚Д゚)†

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←を1クリックしていただけると嬉しいです(人゚ω゚)。o○(。゚.o。お願ぃ。o.゚。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ホシノでベーグル

無性にカレーが食べたい。

でもカレーは1晩寝かせたものを食べたい。

思い立ったのですぐにでも、作る。

んで、明日はカレーを食べる。

ちょうど、明日は彼の方が早く仕事から帰るだろうし、カレーなら自分で温めて食べれるだろう。

今日は久々に1人の休みだった。

1人の休みには思う存分cuocaでゆっくりしたかったので、今日はゆっくりみたいモノをみて、いい刺激になった(´∪`○)フフ♪

帰って、カレーも作ったけど、ベーグルも作った。

折角、ホシノを起こしたので、勿論、ホシノで。

2008_09230009

少し、成形が雑になったかな・・・(^_^;)

どれも穴がふさがってます(笑)

2008_09230011

中は刻んだオレンジピールとクリームチーズ。

最近は甘いベーグルばっかり作ってワタシのおやつと化してます(^^ゞ

だから痩せないんだろうなぁ(苦笑)

あとは昨日、イマイチの出来だった山食。

2008_09230008 2008_09230007

今日のは表面こげちゃいました(´・ω・`)ショボーン

うちのオーブン、温度がなかなか上がりきらんので、190度で余熱して180度で焼いてるんだけど、温度下げ忘れて190度のまんまで焼いちゃってて・・・(^_^;)

ホンマ、練習でよかった(笑)

木曜日はプレゼント用のを焼くので失敗しませんように☆彡

2008_09230005

最後は愛しのワカちゃんで。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

今日も遊びに来てくれてありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

お願いついでに

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

久しぶりの、ホシノ。

2008_09210003

久しぶりに、ホシノの生種を起こした。

天然酵母のパン、と言ってもホシノはインスタントみたいな感じで作れるし、何より美味しい。

今週、カレのお母様に会う予定があるので、ホシノのパンを焼いてプレゼントしよう、と少し前からひそかに考えてた。

久しぶりのホシノに、なんだか扱いにくかったのはゆうまでもなく・・・。

2008_09210006

当然だけど、サフより水分はデリケートに計算したつもりだったけど、ちょっぴり小さめの釜伸びの悪いのがオーブンから出てきた(^_^;)

でも試作に作っておいてよかった。

当日はもちょっと「よそいき」の仕上がりになるといいんだけど・・・。

プレゼント用にパウンドケーキも。

2008_09210004

このコは今日から寝かせて、お渡しするときには食べごろになってるかな(´∪`○)フフ♪

それと・・・。

皆さん気付いてくれてますか?

今日、久々に写真ちょびっといじって、ブログのURLなんかを入れてみました(^^ゞ

パソコンはあんまり得意な方じゃないので、こういうのは苦手・・・(´+ω+`)…キュウ

レイアウトが変でもつっこまないで下さい(笑)

写真ってムズカシィ(-д-`*)ウゥ-

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックしていただけると嬉しいです┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

マフィン

最近、巷でブーム(?)の美腰体操にハマっているワタシ。

本当の名前は美腰体操でいいのかな?

それとも、腰まわし体操?

とにかく足を肩幅に開いて腰を回す、アレです。

最近、代謝が衰えてきたので、気分だけでも体を動かした気になるこの体操を、暇を見つけてはしている。

ま、気休めにしかならないんだろうケド・・・(^^ゞ

2008_09190014_2

今日は砂糖もバターも少なくて済む、マフィンを焼いてみた。

ベーキングパウダーが思ったより沢山入っちゃって膨らみすぎたんだけどね(^_^;)

2008_09190015

あんまり見栄えはしないけど、パート先に差し入れるつもり。

喜んでくれるといいなぁ♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへぽちっとクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (6)

2008年9月18日 (木)

ベーグル、夜な夜な・・・!

ここ1ヶ月くらい、今更ながら桃太郎電鉄(桃鉄)にハマっている(^_^;)

真夜中にカレと2人でキングボンビーをなすりつけあってるのだ!

なんて気持ち悪い2人・・・(苦笑)

だけど、今やってる桃鉄はUSAのヤツやから、地理に全く疎い私なんかには、かなりいいお勉強になっている。

ハリウッドとニューヨークが西と東で正反対だ、というコトを、今まで生きてきて最近知ったΣ(゚д゚ノ)ノ エェ!?

でも、その前にもっと日本の地理を勉強する必要があるコトはゆうまでもないのだけれど~イヤン☆(*´∀`)σ)))))*3゚),・´.、

ヘキサゴンみて羞恥心を笑ってる場合じゃない、ワタシ 28歳・・・(笑)

2008_09180011_2

今日は私の好きなベーグルを、カレにも美味しく食べれるようにソフトな感じに作ってみた。

・・・。

というか。

ソフトな仕上がりになった・・・(^_^;)

2008_09180012 2008_09180013

ずいぶん前に抹茶生地とプレーン生地の2種類を巻いたうずまきベーグルを作ったけれど、今回のはクリームチーズとブルーベリージャムを適当に混ぜたのを、くるくる巻いてみた。

さらっと書いたが、これ、かなり難しかった・・・(´+ω+`)…キュウ

巻きに時間がかかりすぎて、最初の方に作ったのと最後に作ったのでは発酵時間がだいぶ変わってると思う。

だからかな?

思ってたより発酵を長く取りすぎたみたいでケトリング短めにしたけどツヤのない表面になってしまった(;´д`)トホホ

でも、そのおかげで焼きたてはかなりソフトなベーグル。

むちっとしたのが好きな私にはちょっと物足りなかったけれど、柔らかいパンしか受け付けない彼にはちょうどよかったみたい。

これなら、ベーグルサンドが再び朝食に並ぶ日も近いかも?!!

ランキングに参加してマスッ!

ベーグルがおいしそうぅぅ!

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっ!とクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

まだまだブログ初心者なので、はじめましての方も気軽にコメント残していただけると嬉しいです☆彡

いつもありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

おさつぶれっど☆彡

1

さつまいものパンが食べたくてずいぶん前にスーパーで特売のさつまいもを買いました。

タルトを作ったり、晩御飯のお味噌汁の中に忍ばせたりしているうちに、パンの為にさつまいもを買ったことをすっかり忘れていたワタシ。

さて、じゃ焼くか!

と、思ってはみても、どんなパンにしようか今更考え始める始末(^^ゞ

さつまいもの「あん」を作ってシンプルな「あんぱん」っぽいものにするか、茹でて角切りにしたものをクルミパンみたいに混ぜ込むか。

色々考えて、シンプルなスイートポテトを作ってシート状にしたものを折り込んだパンにしてみました。

2

そもそも、折込はあんまり得意じゃない・・・。

じゃぁ、何が得意なのさ!

なぁんて言われると、元々手先がそこまで器用でもないので、返す言葉もありません(^_^;)

しかも、さつまいもってあんまりはっきり折込がわかんない(;^ω^A ァセァセ

そうそう。

さつまいもといえば、今日の大家族の特番、観た方はいらっしゃるだろうか?

ワタシもパンと家事の合間でちょこちょこ観てたのだけれど、あぁいう大家族の特集観てると、家族の結びつき、というか「絆」みたいなのをひしひしと感じます。

近い将来、ワタシも結婚して家族をもち、家庭を支え子孫を残し。

そこに常に幸せな気持ちが持てるワタシでいれればいいなぁ❀

あと、今日はソファの端の少し高くなったトコを枕に眠るワカのフォト。

1_2 2_2

まるでワタシのお昼寝の光景・・・(笑)

そういうトコは真似なくていいのに・・・(爆)

ランキングに参加してマス☆彡

おさつぶれっど、食べてみたーい( ゚Д゚) ムホー

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつも私のブログに遊びに来てくれてありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

ブログのURLを持ってらっしゃる方はコメント残していただけたら、ゼヒ遊びに行かせて頂きます(ノ´∀`*)

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

やっと、チーズケーキ。

やっと、3連休が終わった。

3年前に病院の仕事を辞めてからはずっとサービス業に携わってるので、まとまったカレンダーの連休は私にとっては憂鬱なものでしかなくなった。

今の仕事は、家事に傍らのパート、なので、長くても1日5~6時間だし、そこまでハードではないけれど、それでも帰って夕飯の献立を考えるのは、それなりに億劫になる。

長かったカレンダーの3連休も終わったので、一足遅れて明日は私の休みの日。

休みの前の日は、子供の頃からずーっと、ワクワクする。

何か特別なコトがあるわけでもないのに。

今日はパートから変える車の中で、チーズケーキのコトばかり考えてた、ワタシ。

少し前にベーグルサンドを作った時からずっと食べたくて、後回しにしてきたものだから、なおさら!

いつも参考にしてる、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」

残念なコトに冷蔵庫のクリームチーズは200g。

レシピどおりの分量が揃わないので、電卓片手に、分量の計算。

ケーキ型もちょうどいいサイズのんを持ち合わせてないので、出来上がった生地は小さなカップに移して焼く。

Photo

私の腕がイマイチ(悲)なのか、表面はヒドイ有様・・・。

そんなわけで、粉糖とブルーベリーでそれらしく。

Photo_2

ケーキ自体はメチャ美味しかったんやけどねぇ。

でも、まぁ、家で消費するケーキやから、ね(笑)

あと、ケーキ焼く傍らで角食も。

Photo_3

ライ麦1割強と、コーン2割を混ぜて焼いてみました。

でもお肌が・・・。

ずいぶん色白じゃぁないか(^^ゞ

耳まで柔らかいパンってコトで。

よしとしようかナ。

ランキングに参加してマス☆彡

チーズケーキ&角食が美味しそう♡

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←をポチッと応援クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつも遊びに来てくれてありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ナッツのシフォンと早起きのワカ

毎朝、6時前には起きてワタシかカレの足を噛んで起こそうとする、ワカ。

早起きは三文の得。

我が家で1番その恩恵を受けているのは、他でもない、ワカ。

Photo_3

1番に起きて1番に朝食を食べ、カレが仕事に行き、ワカの大嫌いな掃除機の音が部屋中を蔓延する頃には、ここぞとばかりにお昼寝。

そんなワカにペースを乱されたままで、指をくわえて泣き寝入り、というのもなにやら悔しいので、如何にワカが、朝早く起きれないようにするか、考えるワタシ。

とりあえず、夜9時以降のワカのお昼寝は阻止。

必死に紐やら、ねこじゃらしやらで、遊ぶ。

それでも、寝ようとするのならば、最強のリーサルウェポン、爪きりで応戦(笑)

おかげでワタシの手はワカに本気で噛まれた傷があちらこちらに( ;∀;) カナシイナー

本来、爪きりは私1人ではなかなかの重労働。

いつもなら1人がワカを抑え、もう1人が爪を切る、という連携作業で行ってるコトなので、ワタシが安定睡眠を得るためにどれほど必死であるかは分かっていただけたであろうか。

が、しかし・・・。

全ての爪を切り終えたとき、爪きりでの応戦も敢え無く終了・・・。

そんなこんなで、毎朝6時には起きる日々。

悲しい・・・。

悲しすぎる。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

写真は今日焼いた、ナッツのシフォン。

Photo

クルミ、パンプキンシード、ピーナツバター、アーモンドプードルをふんだんに入れてみた。

ピーナツバターを入れたのでサラダ油は入れてないので、正しいシフォンではないのかも。

でも美味しかったぁ。

Photo_2

久々のシフォン作り。

今日は全卵で、ベーキングパウダー入り。

卵白を増やして作るしっとりしゅわー、なんも好きやけど、全卵で作るほっくりしたシフォンも、好き。

シフォンってホント色んなアレンジができて、色んなレシピがあって。

シンプルだけど奥深くて。

毎回、カットするまでドキドキする。

そんなケーキやねぇ。

今日のシフォン美味しそう♡

と思っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

ほうれん草の山食。

先日、ブログのコメント欄でもちょこっと触れましたが、ワタシ、スーツフェチなのです(。-∀-)ニヒ♪

なんで、朝、ワタシがシャワー浴びてる間に、カレがとっととスーツに着替えて出勤してたりなんかすると、多少、凹みます(笑)

はい。アホです(笑)

でも、ここで1つ言いたいのは、選り好みってゆうんじゃないんだけれど、スーツは細身男子にバシッと着こなしていただきたい、と言う事。

私の個人的な好みの問題なんで、おそらく大多数はソフトマッチョな均整のとれた体格の男子を好むのでしょうが(^^ゞ

あ、あと程よい体臭も好きだったりする(爆)

でもこれ以上このネタに触れると、ワタシどんどん変態視されて「かみゅあっとable」読者様がいなくなってしまうといけないので、おしまいヽ(*≧ε≦*)φ

さてさて。

今日は、最近入手した食パン型を使っての山食作り。

1

このパンは、ブログをはじめてから仲良くさせていただいてる(と私が勝手に思っている(笑))しんばしさんさんが作っていたほうれん草のパンを、ちょびっとアレンジして作ったもの。

見よう見まねでワタシの妄想で作ったので、分量は適当です。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

あ、イチオほうれん草の量は30gにしてみました。

んでも。

30gじゃ少なかったかも(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン。

Photo Photo_2

断面に至っては、目を凝らして見ても、ほうれん草を確認できません(;´д`)トホホ

でも食べた感じ、野菜っぽい味が全くしなかったので、野菜嫌いでも食べれる感はいいんじゃないのかなぁ、なんて。

ランキングに参加してマス☆彡

山型食パン、美味しそう♡

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←こちらをポチッとクリックお願いしまーす♪♬

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

sweet potato tart☆彡

1

こんなに毎日毎日、パンやらお菓子作って疲れんの?

と、よく彼に聞かれます。

そして、ワタシが「そうでもないよ」

と言う前に

好きやけん続くんやろなぁ、とカレは1人で納得してます。

毎日、何かしら作ってるワタシ。

今日も一日休みなのに、気付けばキッチンで「粉」を物色(^^ゞ

「ヲタ」まっしぐらやなぁ(笑)

今日も朝からバゲットのリベンジをしようか、とか

たまにはリッチなパンを焼こうか、とか

色々悩んで、結局お菓子。

2

久々に手がかかるお菓子作りに、あちこち負傷するワタシ(笑)

段取り悪すぎです(笑)

右手人差し指の切り傷と右手の甲のやけどは、今日の数時間によって、負傷・・・(^_^;)

ちなみに今回は何かのレシピを頼りに、ではなく思いつきなので、作りながら試行錯誤。

タルトとアーモンドクリームは基本の作り方なんだけど、上のスイートポテトはもっとモンブランちっくにするつもりでした・・・。

がっ!

見事に不発(笑)

なんとか粉糖でそれらしくおめかしして、パシャリ。

味はいい感じで、カレも珍しく喜んでくれたので。

ま、いっか。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

ランキングに参加してマス☆彡

タルトが美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ

と思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

バゲットを焼いたつもりなのです・・・。

最近、と言っても、9月に入ってからのコトですが。

カレが異動になって、週末意外はスーツを着て出勤してます。

朝も今までよりずっと早くなって、7時ごろ起きて朝ゴハンの支度をして、8時半にはカレを送り出す日々。

そんなの普通でしょうけれど、今までのカレの生活スタイルは10時過ぎに出勤、という感じだったので、今月に入ってからというもの、生活のリズムがまだつかめずに、ちょっぴり寝不足の私達。

週のうち3日か4日は真夜中に帰ってくるカレ。

実は夜、代行運転のバイトをしてるのです。

いつも質素に暮らしてる私達ですが、彼には彼なりのケジメ、みたいなのがあって頑張っていると思うので、私もどんなに眠くても起きて晩御飯の支度をして、彼の帰りを待ちます。

この生活が続くんも、もうそんなに長くはないので、その間中は私のできる限りで応援してあげるつもり。

いつか振り返って、そういう時期もあったなぁ、って思えたらいいなぁ。

なんて。

さて、今日はバゲットの練習をする日。

バゲットを・・・。

焼いたつもりだったんですが(^^ゞ

オーブンから出てきたのは、なんともオデブさんな、

パン。

1

ちょっとずつ前進してるはずなんですが、今日もクープは割れず・・・o゚+(ノε;。)+゚o グスン

断面は

2

ン──[ ´ω`*?]o──???

ところどころつまってて、まだまだ練習が必要、です(。σ_σ))ウン

そんな感じですが(;^ω^A ァセァセ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると、嬉しいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

いつものエピが・・・!

髪を切って今日で5日。

鏡越しにみる自分に戸惑う回数も徐々に減ってきた今日この頃。

・・・。

ただ。

毎朝の我が「クセ毛」との格闘に・・・

泣きそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ロングの時の私しか知らない人に言わせれば、ワタシの髪はパッと見、ストレートに見えるし、私自身、ここまで頑固モンやったとは知らんかった(;´д`)トホホ

やけど、昔から髪伸びるん早いし、あと1~2ヶ月、地道に我慢してクセ毛とうまく共存していこうと思っとります(笑)

さて。

今日の朝ゴハン。

Photo_3

またかいな~┐(´д`)┌ ヤレヤレ

・・・という声があちこちから聞こえてきそうですが(^^ゞ

実は、このエピ・・・。

Photo_4

ほぼ、携帯サイズ。

そして、ベーコンだけじゃなくソーセージもあったりなんかします(。-∀-)ニヒ♪

ま、そんだけか?と言われればそんだけですが(;^ω^A ァセァセ

なかなかかわいいっしょ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

ホントは練習したいパン(バゲットとか)色々あるんだけど、ちょびっと現実逃避(笑)

朝食に「バゲット」とか「カンパーニュ」ってカレの顔がひきつるんがあからさまやしね(笑)

ランキングに参加してマス☆彡

携帯サイズのちっちゃいエピがかわいい♡美味しそう!

と、思っていただけたらにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←こちらをクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつもありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

手作り!マルゲリータ☆彡

我が家にホームベーカリがやってきてから、もうすぐ3ヶ月。

餅がつける、だのパスタが作れる、だの、「アナログ」なワタシには勿体ない装備が充実しているけれど・・・。

悲しいかな、まだ普通のパンしか作ったことのない、ワタシ。

そんなわけだから、まだイマイチ使いこなせてない感のある、SD-BM101(^^ゞ

でも、今日は固く心に誓って(?)

HBで「ピザ生地作り」なるものに挑戦してみました☆彡

油脂はバターじゃなくオリーブオイルで、粉も少しリスドォルを混ぜてみました。

2008_09070001

今回のポイントは自分で作ったピザソース!

正しいのかどうかはわからんのんですが、耐熱皿にオリーブオイルとすりおろしたにんにくと玉葱を入れてレンジでチンして、ケチャップと塩で味を調えてみました♪

ちなみに、バジルはお手軽に乾燥のやつ。

こういうのを作るたびにミントとかバジルとか家庭菜園で作りたい~!って思う。

今の私のささやかな野望です。家庭菜園(。-∀-)ニヒ♪

ま、何がほしいって庭付き1戸建て、ってことなんやろけどね(^^ゞ

さて。

おもいっきし話がそれましたが・・・(笑)

焼きあがったピザはこちらぁ。

2008_09070002_2

ケチってモッツァレラチーズ薄くきりすぎたなぁ(笑)

んでも、カレはめっちゃ喜んで食べてくれました(´∪`○)フフ♪

(*´д`)エガッタエガッタ…

ランキングに参加してます☆彡

今日のピザ、美味しそう♡って思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いしまぁす┏(<:) ペコチョン♪

いつもどうもありがとう。(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

大好きな組み合わせ クリームチーズ&ブルーベリー☆彡

少し前に焼いたベーグル

そのうち食べよう、と思って冷凍庫の中で忘れられてました(^^ゞ

腐るわけでもないけれど、また忘れそうなので・・・(苦笑)

今日のおやつは、ベーグルサンド((´I `*))♪

2008_09060001

実はあの時、普通のリング型の成形以外に、この形の成形にもチャレンジしてたんです❀

あんまりうまくできてないので、上からは撮れませんでしたが(^^ゞ

クリームチーズをたっぷり塗って、ブルーベリーとブルーベリーのコンフィチュールをたっぷり挟んでみました~(´∪`○)フフ♪

大好きな組み合わせなので、やっぱり美味しい❀

2008_09060003

もうちょっと涼しくなったら、チーズケーキが焼きたいなぁ。

クリームチーズを食べるといつもチーズケーキが恋しくなります。

ランキングに参加してます☆彡

ベーグルサンドが、おいしそう!と思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ランキングサイトにリンクしてるだけなので、ゼヒお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

撃沈ショコラパンと「ワタシ」

昨日のコトですが。

髪を切りました・・・。

しかも、人生初の、

ショートヘア。

ずいぶん思い切ったもんだなぁ、と昨日を振り返る、今日のワタシ。

今までボブくらいまでは何回かチャレンジしたものの、ショートって初めてで。

昨日の夜から何かと行動がおかしい、ワタシ(苦笑)

ご飯を食べながら、ふとサイドの毛をかきあげようとして、

「あ、ないんだ、髪」

と、おさまり悪く左手をもぞもぞしてみたり、

着替えながら、後ろ髪がシャツに入らない違和感に背中が戸惑ったり。

なんだか、ヘン。

でも。

悪くない、かなぁ。

ドライヤーにかかる時間も、今までの3分の1だし、シャンプーにかかる水も時間も、うーんと短縮できたかも。

・・・省エネ?

さて、これまた昨日のことだけれど、この本

を頼りに、「パン・オ・ショコラ」なるものに挑戦してみる。

生クリームが冷蔵庫にも無いし、買いに行くのも勿体ないかな、って事で、バターと牛乳をちょっぴり増やして、作りやすくアレンジ。

クロワッサンの要領で伸ばして折りたたんで。

んだけれど、なぁんか作りながら変だなぁ、と思う私。

焼きあがって、やっぱり・・・www

2008_09050006

レシピどおり作ると、伸ばして折りたたむ回数が1回少ないね(^^ゞ

作りながらおかしくないか?

と、気付いたのに、そのまま作っちゃった(^^ゞ

次またリベンジしなきゃ(。σ_σ))ウン

ランキングに参加しています☆彡

今日のショコラパンがおいしそう♪

と思っていただけたら、にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ランキングサイトにリンクされてるだけで怪しいモンじゃありません☆彡

ゼヒお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

パン・ド・カンパーニュ

なんだか呪文のような名前の、パン。

「パン・ド・カンパーニュ」

作りながら、バゲットとは成形が違うだけかな、なんて思うけれど、全粒粉の入ったハードなパン。

モチロン、この本を参考に。

このイーストの量で、こんなに膨らむんだ!

ビックリの焼きあがり。

2008_09030001

こういう飾りのクープは割りとうまくいく。

加水も65パーセントくらい。

初めてにしては、なかなか?なんて。

ちょっぴり自画自賛(笑)

バヌトン型、なるものは持っていないので、頑張ってだれないように気をつけたけど、ちょっぴりだれちゃいましたね(^^ゞ

ちなみに、気泡は・・・

2008_09030004 2008_09030005

まずまず、でしょうか。

明日の朝、なんとか「かたいパン」が嫌いなカレにも食べられるように、強い味方。

2008_09030002

激安スーパーでget(。-∀-)ニヒ♪

こういうモノは好きなくせに甘い物は嫌いという。

よくわかりません(●´Å`)ンー

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

2008_09030003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

夏の終わりに。

春とか秋が好きな私にとって、夏の終わりはちょっとそわそわした、何か新しいコトが始まるようなそんな、落ち着かない気持ちになる。

子供のときは夏休みが楽しみで、8月も終わりに近付く頃には、手付かずの宿題を横目に見ながら、ドラえもんがいてくれたらなぁ、なんて思ったものだけれど・・・(^^ゞ

子供のときは、そんな感じで夏の終わりが悲しくて、9月をちょっと疎ましく思ったりもしたものだけれど。

もう、9月。

夏の終わりに何か、夏らしく、と思って、マンゴーをたっぷり巻いたロールケーキを作ってみました。

2008_09020001

参考にしたのは、こちら。

この本は、もう何度もお世話になっている。

パウンドケーキもサブレもスポンジも、家の味とは思えない出来上がりになるので大好き。

中でも、チーズスフレと、今回作った卵ロールはこの本でも1,2を争うリピート率。

でも、レシピが細かすぎるので、気持ちに余裕がないとなかなか重たい腰があがらないのも、事実(笑)

しかも、よくみると、あんまりきれいに巻けてないんだよねぇ。

2008_09020002

ま、そこは、ご愛嬌。

ちなみに、ドケチなワタシ。

夏らしいもの、とか言いつつ、年中、手に入る冷凍マンゴーを巻いてたりする。

似非、である(笑)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »