« ナッツのシフォンと早起きのワカ | トップページ | おさつぶれっど☆彡 »

2008年9月15日 (月)

やっと、チーズケーキ。

やっと、3連休が終わった。

3年前に病院の仕事を辞めてからはずっとサービス業に携わってるので、まとまったカレンダーの連休は私にとっては憂鬱なものでしかなくなった。

今の仕事は、家事に傍らのパート、なので、長くても1日5~6時間だし、そこまでハードではないけれど、それでも帰って夕飯の献立を考えるのは、それなりに億劫になる。

長かったカレンダーの3連休も終わったので、一足遅れて明日は私の休みの日。

休みの前の日は、子供の頃からずーっと、ワクワクする。

何か特別なコトがあるわけでもないのに。

今日はパートから変える車の中で、チーズケーキのコトばかり考えてた、ワタシ。

少し前にベーグルサンドを作った時からずっと食べたくて、後回しにしてきたものだから、なおさら!

いつも参考にしてる、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」

残念なコトに冷蔵庫のクリームチーズは200g。

レシピどおりの分量が揃わないので、電卓片手に、分量の計算。

ケーキ型もちょうどいいサイズのんを持ち合わせてないので、出来上がった生地は小さなカップに移して焼く。

Photo

私の腕がイマイチ(悲)なのか、表面はヒドイ有様・・・。

そんなわけで、粉糖とブルーベリーでそれらしく。

Photo_2

ケーキ自体はメチャ美味しかったんやけどねぇ。

でも、まぁ、家で消費するケーキやから、ね(笑)

あと、ケーキ焼く傍らで角食も。

Photo_3

ライ麦1割強と、コーン2割を混ぜて焼いてみました。

でもお肌が・・・。

ずいぶん色白じゃぁないか(^^ゞ

耳まで柔らかいパンってコトで。

よしとしようかナ。

ランキングに参加してマス☆彡

チーズケーキ&角食が美味しそう♡

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←をポチッと応援クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつも遊びに来てくれてありがとう(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

|

« ナッツのシフォンと早起きのワカ | トップページ | おさつぶれっど☆彡 »

コメント

こんばんは(≧∇≦)
ちょうどmixi行ったらコミュに更新されてたから来ちゃった!
このチーズケーキめっちゃおいしそnotes
毎日こんな美味しいもの食べられて幸せな彼氏だね!

投稿: しんばし | 2008年9月15日 (月) 22時03分

しんばしさん

こんばんは☆彡
カレ・・・。
チーズケーキは食べてくれるかな♪
でも、基本甘い物は食べてくれないヒトなんでだいたいは私1人で冷凍したりして消費してるかなぁ( ;∀;) カナシイナー

投稿: みゅあ | 2008年9月15日 (月) 22時13分

このチーズケーキはスフレタイプなんですよね???とっても美味しそうですよ、ふわふわで。
私も今日はチーズケーキ作りました。
朝っぱらから。。。

クリームチーズが1ドルでセールだったので(笑)2個買い置きがあったからです。

でも330g使いました。食べるのがちょっとコワいから近所の友達と分けて食べます(笑)。みゅあさんが作ったののほうがヘルシーな感じだー!

投稿: 明日香 | 2008年9月16日 (火) 06時55分

彼は甘い物が苦手なんて勿体ないね…。手作りのデザートがほぼ毎日食べられるのにsad
パン&スイーツ大好きな私にとっては天国の様な場所だけど…smileheart04

投稿: cocoa | 2008年9月16日 (火) 08時00分

おいしそ~♪♪
ふわふわしてる感が伝わってきましたよー。チーズスフレ★★
やっぱりこうやってみてると、スフレ型がほしくなりますね。

投稿: ひぃ。 | 2008年9月16日 (火) 15時09分

明日香さん

結局、ほとんどワタシ1人で食べちゃったんで、なかなかのカロリー(笑)
クリームチーズは近くの激安スーパーで250gが¥300くらいで売られてるので専らそこで買ってます(´∪`○)フフ♪

キリのんとか使ってみたいんですけど、高くって~(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年9月16日 (火) 20時33分

cocoaさん

そう言ってくれると嬉しいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
なんでカレはパンもお菓子も嫌いなんだろう・・・。
悔しいのでいつかカレでも美味しいと思えるパンを頑張って焼きます(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年9月16日 (火) 20時35分

ひぃさん

このレシピ、本当は丸いケーキ型に流すんですけど、うち、18cmの型しかなくって仕方なくちっちゃいカップに流してみたんです(^^ゞ
スフレ、美味しいですよね(*´艸)(艸`*)ネー
ワタシもチーズケーキはスフレが1番すきです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

投稿: みゅあ | 2008年9月16日 (火) 20時38分

チーズケーキok
小嶋ルミさんのレシピって、全卵使用なんだねeye
わたし、長らく焼いてないなぁ。。。
お菓子作りを始めたころは、よくブルーベリー入れたチーズcake焼いたのに。。。
原因はsweat01
クリームチーズが高いことにありますmoneybag
でも、賞味期限間近のクリチがあるから、わたしもまた焼こっかなぁnote

投稿: メグ | 2008年9月16日 (火) 22時11分

メグちゃん

確かに、高いね(´+ω+`)…キュウ
ワタシも今は激安スーパーのクリームチーズしか買ってないよ(^^ゞ
小嶋ルミさんのレシピは、実は卵黄と卵白で別々のgで表記されてるんだぁ(-д-`*)ウゥ-
んでもだいたいいつも200gのクリチで全卵2コで作ってる(^_^;)

投稿: みゅあ | 2008年9月16日 (火) 23時39分

おいしそうなチーズケーキheart04
表面の感じがまた、おいしそhappy01
そんなに量欲しくないときは、このサイズ
いいね~note

投稿: みとぴん。 | 2008年9月18日 (木) 13時46分

みとぴんちゃん

チーズケーキ、美味しいよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
でも、毎回表面が割れる(´+ω+`)…キュウ
お菓子作りって奥が深いわ・・・。

投稿: みゅあ | 2008年9月18日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23767517

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、チーズケーキ。:

« ナッツのシフォンと早起きのワカ | トップページ | おさつぶれっど☆彡 »