« ほうれん草の山食。 | トップページ | やっと、チーズケーキ。 »

2008年9月13日 (土)

ナッツのシフォンと早起きのワカ

毎朝、6時前には起きてワタシかカレの足を噛んで起こそうとする、ワカ。

早起きは三文の得。

我が家で1番その恩恵を受けているのは、他でもない、ワカ。

Photo_3

1番に起きて1番に朝食を食べ、カレが仕事に行き、ワカの大嫌いな掃除機の音が部屋中を蔓延する頃には、ここぞとばかりにお昼寝。

そんなワカにペースを乱されたままで、指をくわえて泣き寝入り、というのもなにやら悔しいので、如何にワカが、朝早く起きれないようにするか、考えるワタシ。

とりあえず、夜9時以降のワカのお昼寝は阻止。

必死に紐やら、ねこじゃらしやらで、遊ぶ。

それでも、寝ようとするのならば、最強のリーサルウェポン、爪きりで応戦(笑)

おかげでワタシの手はワカに本気で噛まれた傷があちらこちらに( ;∀;) カナシイナー

本来、爪きりは私1人ではなかなかの重労働。

いつもなら1人がワカを抑え、もう1人が爪を切る、という連携作業で行ってるコトなので、ワタシが安定睡眠を得るためにどれほど必死であるかは分かっていただけたであろうか。

が、しかし・・・。

全ての爪を切り終えたとき、爪きりでの応戦も敢え無く終了・・・。

そんなこんなで、毎朝6時には起きる日々。

悲しい・・・。

悲しすぎる。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

写真は今日焼いた、ナッツのシフォン。

Photo

クルミ、パンプキンシード、ピーナツバター、アーモンドプードルをふんだんに入れてみた。

ピーナツバターを入れたのでサラダ油は入れてないので、正しいシフォンではないのかも。

でも美味しかったぁ。

Photo_2

久々のシフォン作り。

今日は全卵で、ベーキングパウダー入り。

卵白を増やして作るしっとりしゅわー、なんも好きやけど、全卵で作るほっくりしたシフォンも、好き。

シフォンってホント色んなアレンジができて、色んなレシピがあって。

シンプルだけど奥深くて。

毎回、カットするまでドキドキする。

そんなケーキやねぇ。

今日のシフォン美味しそう♡

と思っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

|

« ほうれん草の山食。 | トップページ | やっと、チーズケーキ。 »

コメント

シフォンケーキって難しくないですか?
奥が深いですよね。
私は一度挑戦したことがありますが、とてもとても写真を撮るようなものが出来ませんでしたよ(笑)。
シフォンケーキとフランスパンだけには手をださないようにしています(笑)。。。

今日のも美味しそう。そして可愛い猫ちゃん。。。キレイな猫ですね。

応援します!

投稿: 明日香 | 2008年9月14日 (日) 08時53分

明日香さん

おはようございます☺
シフォンケーキは奥が深いですよね~。
おんなじように作ったつもりでも、日によってメレンゲの出来が違ってたり、合わせ方が微妙に違ってたりで、ホントにカットするまで毎回ドキドキします。
ワカ、かわいいでしょ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
ワタシ、ドがつくほどの親バカなんです(ノ´∀`*)

投稿: みゅあ | 2008年9月14日 (日) 09時41分

こんばんはhappy01
ワカちゃん、早起きだねぇ。うちのしんばしはいつからおきてるんだろ・・・。にゃあとは言うけれど、甘えに来るくらいだよ。
今日はね寒くなる前にとシャンプーしたから疲れましたdown
シフォン美味しそうだなぁ。

投稿: しんばし | 2008年9月14日 (日) 18時57分

しんばしさん
うちのコもそろそろシャンプーしてあげなきゃ、動物病院にワクチン打ちに行く日が近付いてますwww
シャンプーも重労働ですよねぇ。
嫌がるワカをどうやってお風呂まで連れていくか・・・。
今から気が重いです(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年9月14日 (日) 21時20分

また来ちゃいました(笑)>更新前だったか!
応援だけして今日は帰ります。がんばれー!

投稿: 明日香 | 2008年9月15日 (月) 05時50分

へ~!
chiffonてBP入れて焼く焼き方、聞いたことあるけど、全卵なら確かに弾力ありそだね!
食感ってカステラちっくを想像すればいいかな??
ナッツにピーナツバター美味しそう♪
わたしね、クープトーストにチャレンジしたけど見事に惨敗(→o←)ゞやはり国産小麦だとリスドオルとは違うから無理なのかなぁ…

投稿: メグ | 2008年9月15日 (月) 13時50分

明日香さん

ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
応援クリックがとっても励みになります☆彡

投稿: みゅあ | 2008年9月15日 (月) 17時49分

メグちゃん

全卵の食感はね~、しゅわーって感じじゃなくてほっくりした卵っぽい感じ。
小嶋ルミさんのレシピはだいたい全卵なんだけどそれをベースにアレンジして作ってるよ(´∪`○)フフ♪

あらら(´+ω+`)…キュウ
クープ撃沈しちゃったのね・・・。
国産小麦でも、薄力粉を何割か混ぜて作るレシピも確か見たコトあるよ☆彡
ハード系のパンは練習あるのみだよね(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー
一緒にぱっかり割れたクープを目指そうね!

投稿: みゅあ | 2008年9月15日 (月) 17時53分

ワカちゃん、めっちゃポーズ決まってるねshine
絵かと思うくらいキレイ!!

シフオン、サラダ油の代わりにピーナッツバターなんだ♪うん!おいしそheart02
パウンドチックな感じかな~。
ナッツおいしいよね~秋らしいしhappy01good

投稿: みとぴん。 | 2008年9月15日 (月) 20時51分

みとぴんちゃん

このワカは、外に夢中になってるところを後ろからこっそりついて行ってパシャリ☆
写真キライみたいで、寝てるときくらいしかあんまりうまく撮れなくて(^^ゞ
シフォン、美味しかったよ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年9月15日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23720642

この記事へのトラックバック一覧です: ナッツのシフォンと早起きのワカ:

« ほうれん草の山食。 | トップページ | やっと、チーズケーキ。 »