« ホシノでベーグル | トップページ | 今までで1番に。 »

2008年9月25日 (木)

ウィーンのお菓子

2008_09240007

今日作ったのは、ウィーンのお菓子、シュプリッツ。

この1年くらいでお菓子作りにすっかりハマって、沢山の本を買った。

どの本も、作ってみたいと思うお菓子がいくつかあって買うんだけれど、最終的にはやっぱり小嶋ルミさんのお菓子を作ることが多いな、と思う。

ただ、いつも思うけれど、細かすぎて気持ちに余裕がないと作る気が起きない(^_^;)

たとえば卵1つとっても、卵黄○g、卵白○g、と表記される彼女のレシピは、間違いなくおいしくできるから最終的には納得させられるけれど、ズボラな私には優しくない(笑)

でも、最近はルーズになって大体全卵でこれくらいかなぁ?と自分に甘く作るようになった。

なので、ちょっと考え事しながらでも、多少の間違いを気にせず作っている。

そんなわけで、今回もアーモンドパウダーがレシピより多く入りすぎてしまったので、薄力粉を少なくした。

このお菓子は初めて作ったので、正しく作ればもっと美味しいのかも。

でも、これでも十分。

2008_09240008

ほんの10年くらい前の私なら、手作りのモノにここまで執着するコトはなかったのに、人間変われば変わるものだな、と思う。

食べるモノにしてもそうだけれど、ちょっとした小物も機会があれば作ってみたいな、と思うし、何より今1番の憧れは家庭菜園!

結局、食べ物じゃん!

と言われてしまいそうだが、ハーブやちょっとしたお花やお野菜がおうちで作れるなんて憧れ以外の何者でもない。

小さくてもいいから庭のあるおうち。

それが、今の私の夢。

今日は彼の仕事がお休みだったので、夕方過ぎには晩御飯を済ませて、遅い時間に焼きたてのお菓子で一息。

2008_09240009

1人で全部食べてしまいそうになるのを、作ったときに量ったバターの量を思い出して、手を置く・・・。

さて、いよいよ明日、プレゼント用の山食を焼く日。

本番で失敗しませんように・・・(,,゚Д゚)†

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←を1クリックしていただけると嬉しいです(人゚ω゚)。o○(。゚.o。お願ぃ。o.゚。)

|

« ホシノでベーグル | トップページ | 今までで1番に。 »

コメント

美味しそうなお菓子・・・いつも丁寧に作るみゅあさん、きっとお味の方も抜群なんでしょうねーぇ・・・近所だったらすぐピンポーン♪って呼びりん押してドアの前に現れたいですよー。

クッキーみたいなもの最近作ってないなー。
また私も作ってみるかなー???

投稿: 明日香 | 2008年9月25日 (木) 10時39分

明日香さん

私も、クッキーってバカにしてるわけじゃないんですけど、いつでも作れるし、いっか、って思っちゃってあんまり作らないんです(^_^;)
でも、たまに食べると手作りのクッキーっていいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私こそ明日香さんがご近所ならしょっちゅうおいしそうなランチをシェアしてもらいますよ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年9月25日 (木) 12時36分

とっても美味しそうな御菓子をご馳走様。
目だけで食べるわ(≧m≦)
お菓子はバターの量が怖くて、最近作ってないです・・・。
ウチの近所のスーパーはたまにバターがなくなるときがあるので、慎重に作ってます。
今のところバターはパン優先かなnote

投稿: しんばし | 2008年9月25日 (木) 13時14分

お~!搾り出しshine
おいしそうheart02
わかるわかる私も細かいレシピは適当に分量変えちゃう!
手作りっていいよね~!家庭菜園!うんうん!いいよね~♪

投稿: みとぴん。 | 2008年9月25日 (木) 15時42分

美味しそうheart04
お腹が空いてきましたよsweat01
みゅあさんがお勧めって言ってたので先週、小嶋ルミさんの本を立ち読みしてきましたよup
ホントに細かいですねsign01
あたしホントは買おうと思って探しに本屋に行ったけど、一通り読んで「余裕がないと無理だwobbly」って思いましたよsweat01
買うのはもう少し先かなぁって思いましたsweat02

投稿: カッコちゃん | 2008年9月25日 (木) 18時42分

ウィーンのお菓子なんだねribbon
シュプリッツって初めて聞きますear

手間暇かかりそうなお菓子だねdash
卵のg数なんて、リッチ生地のbread焼く時だけにしたいよねsign05
これだからいかんのかなcoldsweats01

美味しそうhappy01
お紅茶にあいそっupwardright
クリームはお酒入りのチョコなのsign02

明日(今日sign02)山食頑張ってねrock

投稿: メグ | 2008年9月25日 (木) 22時25分

しんばしさん

バターは私もcuocaであったら必ず買ってます。
朝のパンも最近、バターを少なめに焼くので、今回焼いたクッキーはなかなかの大盤振舞(笑)
せっかくの腰まわし体操が、このクッキー1枚でちゃらになっちゃいそうです(^_^;)

みとぴんちゃん

手作り雑貨とかすごく憧れるんだけど、裁縫は苦手で(´+ω+`)…キュウ
でもパッチワークは1度は作ってみたい~☆彡
うまくなったら、手編みのコースターとかにもチャレンジしたいし(´∪`○)フフ♪

カッコちゃん

細かいでしょーoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo
私も最近は適当に作ってるんですよ(^_^;)
でもパウンドケーキとかすごくおいしく出来るし、目から鱗です☆彡
時間が出来たらぜひ挑戦してみてください(*´艸)(艸`*)ネー

メグちゃん

中はジャムが入ってるの(´∪`○)フフ♪
レシピは手作りジャムなんだけど、残念ながら私は市販のモノを挟んじゃった。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
卵のgって量りながら神経使うよねー。
すぐ入りすぎちゃうんだもん~(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年9月26日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23997153

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーンのお菓子:

« ホシノでベーグル | トップページ | 今までで1番に。 »