« 牛乳パンでBLTサンド。 | トップページ | パン・ド・カンパーニュ »

2008年9月 2日 (火)

夏の終わりに。

春とか秋が好きな私にとって、夏の終わりはちょっとそわそわした、何か新しいコトが始まるようなそんな、落ち着かない気持ちになる。

子供のときは夏休みが楽しみで、8月も終わりに近付く頃には、手付かずの宿題を横目に見ながら、ドラえもんがいてくれたらなぁ、なんて思ったものだけれど・・・(^^ゞ

子供のときは、そんな感じで夏の終わりが悲しくて、9月をちょっと疎ましく思ったりもしたものだけれど。

もう、9月。

夏の終わりに何か、夏らしく、と思って、マンゴーをたっぷり巻いたロールケーキを作ってみました。

2008_09020001

参考にしたのは、こちら。

この本は、もう何度もお世話になっている。

パウンドケーキもサブレもスポンジも、家の味とは思えない出来上がりになるので大好き。

中でも、チーズスフレと、今回作った卵ロールはこの本でも1,2を争うリピート率。

でも、レシピが細かすぎるので、気持ちに余裕がないとなかなか重たい腰があがらないのも、事実(笑)

しかも、よくみると、あんまりきれいに巻けてないんだよねぇ。

2008_09020002

ま、そこは、ご愛嬌。

ちなみに、ドケチなワタシ。

夏らしいもの、とか言いつつ、年中、手に入る冷凍マンゴーを巻いてたりする。

似非、である(笑)

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 「ココ」 をクリックして頂けるとありがたいです(o´-ω-)o)ペコッ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

|

« 牛乳パンでBLTサンド。 | トップページ | パン・ド・カンパーニュ »

コメント

みゅあさん、こんにちはぁhappy01
ロールケーキ綺麗ですねnote冷凍マンゴーでも良いじゃないですかcoldsweats02要は気持ちの問題なわけで・・・夏らしいマンゴーがあれば・・・ねっsign02
夏休みの宿題なんて懐かしいですね。ちなみにあたしは7月中に終わらせちゃうタイプでしたconfident

投稿: しんばし | 2008年9月 2日 (火) 15時38分

しんばしさん

こんにちは~❀
いつもコメントどうもです┏(<:) ペコチョン♪
久々のロールケーキで、なんだか生クリームがはみ出して見た目ちょっと怪しくなっちゃいましたが(^^ゞ
7月中に終わっちゃう人だったんですね~。
ワタシはいつも最後の1週間で缶詰になって、習字やら読書感想文やら時間のかかる宿題に追われてました(;^ω^A ァセァセ

投稿: みゅあ | 2008年9月 2日 (火) 17時41分

ロールケーキ美味しそうですheart02
1日、自由な時間があったらケーキ作ったり本読んだりするんだけどなぁheart04
あたしもそーでしたよcatface
宿題に追われるなんて懐かしいですねhappy01

投稿: カッコちゃん | 2008年9月 2日 (火) 20時08分

カッコちゃん

そうですね(´∪`○)フフ♪
私もパートがあっても、カレの帰宅も遅いので1日ゆっくり出来る時間もあって、わりと本読んだりパソコンで調べ物なんかしながらすごしてるかなぁ、って思います。
この季節になると、つい学生時代の宿題に追われていたことを思い出します(笑)

投稿: みゅあ | 2008年9月 2日 (火) 22時19分

あっという間に9月だね~。
マンゴーのロールケーキheart04おいしそう!!
前に作ってたロールのもおいしそうだったよねhappy01
生地のレシピ細かいんだ~・・・
細かいと私もよいしょがいるのbearing(みゅぁチャン以上に)
でも、おいしそうheart04

投稿: みとぴん。 | 2008年9月 3日 (水) 14時11分

みとぴんちゃん

やっぱりみんなそうだよね(笑)
私も卵の黄身白身まで細かくグラム書いてても気にせず全卵で量ったり手抜きアレンジしながら作ってる(´∪`○)フフ♪

もう9月・・・。
早いよねぇ(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年9月 3日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23432627

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに。:

« 牛乳パンでBLTサンド。 | トップページ | パン・ド・カンパーニュ »