« 夏の終わりに。 | トップページ | 撃沈ショコラパンと「ワタシ」 »

2008年9月 3日 (水)

パン・ド・カンパーニュ

なんだか呪文のような名前の、パン。

「パン・ド・カンパーニュ」

作りながら、バゲットとは成形が違うだけかな、なんて思うけれど、全粒粉の入ったハードなパン。

モチロン、この本を参考に。

このイーストの量で、こんなに膨らむんだ!

ビックリの焼きあがり。

2008_09030001

こういう飾りのクープは割りとうまくいく。

加水も65パーセントくらい。

初めてにしては、なかなか?なんて。

ちょっぴり自画自賛(笑)

バヌトン型、なるものは持っていないので、頑張ってだれないように気をつけたけど、ちょっぴりだれちゃいましたね(^^ゞ

ちなみに、気泡は・・・

2008_09030004 2008_09030005

まずまず、でしょうか。

明日の朝、なんとか「かたいパン」が嫌いなカレにも食べられるように、強い味方。

2008_09030002

激安スーパーでget(。-∀-)ニヒ♪

こういうモノは好きなくせに甘い物は嫌いという。

よくわかりません(●´Å`)ンー

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

皆様のクリック、ホント感謝してます。

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

2008_09030003

|

« 夏の終わりに。 | トップページ | 撃沈ショコラパンと「ワタシ」 »

コメント

初めまして。
mixiから来ました。
カンパーニュって焼いたことないけど
バヌトンの代わりに、ザルに布巾などを敷いから
粉を振って、そこに生地を入れて
発酵させることもできるようですよ。

投稿: 玉響 | 2008年9月 3日 (水) 01時14分

こんにちはnote
カンパーニュ上手だよぉ。この気泡でまぁまぁなんて、どんだけ自分に厳しいの?みゅあちゃんhappy01
我が家もリーンなパンにはジャムが必須です。

投稿: しんばし | 2008年9月 3日 (水) 12時52分

すご~いshineこんなのまで焼けちゃうなんてhappy02
気泡あるあるばちっり!!!
私なんか、こないだ焼いたパン超固いのが出来てshock
ピーナッツバター!
最近、食べてないけどはまるよね~up

投稿: みとぴん。 | 2008年9月 3日 (水) 14時24分

玉響 さん

はじめまして。
ざるでもダイジョブなんですね・・・(・ω・`)ふむふむ・・・
別の本では土鍋を使ってたりもするんですが、大きさがあんまり合ってなくて普通にホイロとったんですけど、今度試してみます┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2008年9月 3日 (水) 17時55分

しんばしさん

やっぱりシンプルなパンにはジャムですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私は普通にチーズだけ~、とかでもダイジョブなんですけど、割りとカレの好みに合わせちゃってるかなぁ、最近(笑)

今回、久しぶりにハードなパン焼きながら、出口が見えたというか・・・。
今までバゲットが惨敗だっただけに、ちょっとホッとしました(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年9月 3日 (水) 17時58分

みとぴんちゃん

ピーナツバター、おいしいもんね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
でも裏のカロリー見てビックリよ(笑)
スプーン1杯でもなかなかのもんだよ(^^ゞ
固いパンは難しいよね(*´・д・)(・д・`*)ネー
私も最近、やっと形になったかなぁ?くらいだからまだまだ道のりは長いです・・・。
でも頑張るよ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年9月 3日 (水) 18時01分

やっほ~moon1みゅあちゃんhappy01
この、「パン・ド・カンパーニュ」も、HBで一次発酵までお願いして、あとはオーバーナイト、そんでもて、翌日ベンチからスタートするのsign02
だとしたら、コノbookとてつもなく欲しくなってきたよう~~lovely
今月レシピbook6冊買ったのに~wobblyピンチdollar

カンパ、ざるに入れて形成できるらしねbread
美味しそうhappy02
このスキッピーのピーナツバター、彼氏houseに常備させてるよ~sign04

投稿: メグ | 2008年9月 4日 (木) 01時41分

メグちゃん

これは中種はHBにお任せして、生地は捏ねだけお願いして、あとは常温発酵だよ~。
このレシピ本、ほとんどオーバーナイトのんだけど、カンパーニュは30度で1時間発酵だったんよ~。
なので、思ってたより短時間で作れていい感じでした~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

投稿: みゅあ | 2008年9月 4日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/23447313

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・カンパーニュ:

« 夏の終わりに。 | トップページ | 撃沈ショコラパンと「ワタシ」 »