« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

栗&抹茶♪

あんなに沢山作ったはずの栗の渋皮煮もちょこちょこ使ううちに3分の1くらいまで減っている( ゚Д゚)ヒョエー

まだモンブラン作ってないのに(^_^;)

早く作りたいけど、時間がかかるコトはまだ今の私にはムリで(´Д⊂グスン

これ以上睡眠を削るのもカラダ的に流石にキツイ・・・。

そんなこんなで、今回は手軽に作れるパウンドケーキ。

レシピは毎度毎度のおいしい!生地を参考に、アレンジ。

2008_10290006

実はこれは先週の金曜日に作ったもの。

こうゆうお菓子は少し早く作って、冷蔵庫で寝かした方が食べるとき生地がなじんで美味しくなってたりする。

自分だけが食べるもんならその辺もテキトーやけど、これはヨメにいくお菓子(笑)やから、ちょっとでも美味しく食べて欲しい私なりの気持ち付き・・・。

2008_10290008 2008_10290007

最近、ホンマにバタバタしてて、更新も毎日は厳しくなってきた。

2日に1回は焼いていた山食も、昨日はしんどくて久々にホームベーカリーに焼いてもらった・・・。

それなりに美味しかったからそれはそれでアリ?!と徐々に自分に甘くなるのも嫌やから次はちゃんと作る、と心に決めた。

明日も休みやけど、今回のパウンドケーキを持って挨拶に行くところがあって、ゆっくりできそうにもなく・・・。

年内はそんな感じで、あっという間に年明けなんやろうなぁ。

・・・。

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり。

ツキヒハ、ハクタイノカカクニシテ、ユキコウトシモマタ、タビビトナリ。

その通りやなぁ、って最近つくづく思う。

学生時代、山のように暗記した古文や漢文をいまだに覚えている、古典マニアな私。

およそ15年前覚えたときは、ただひたすらコトバの羅列を覚えたけれど、成長して言葉の意味が年々わかるようになって、それらの一つ一つを私の中で理解するようになってからは、すーっと自分の中に入っていって忘れるコトもなくなった。

でも、やっぱり好きやったんやと思う。

歴史とか古典とか。

私もまだとめどなく長い月日の中を手探りで歩く旅人。

今を楽しまんとね!

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。

| | コメント (11)

2008年10月26日 (日)

ミネストローネと、ピザの如き、パン。

最近の私のマイブーム、ジューサー。(って今更かいヾ(ーー )ォィ笑)

毎朝、朝食前に野菜と果物を搾ったジュースを飲むのがここ1週間くらいの日課となった。

おかげで腸内環境は誰よりも整ってる(多分)・・・。

そんな感じやから、スーパー行ったら真っ先にジュースになりそうな、野菜やら果物やらを物色(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに昨日はセロリをお買い上げ~。

んでもって、早速今朝はセロリ入りのジュースにするつもりが、すっかりセロリの存在を忘れてしまい、フツーにほうれん草とりんごのジュース(^_^;)

最近物忘れが半端なく、アルツハイマーか?!と自分の行いに怯える日々・・・笑

何事も紙に書かんといかんってコトやなぁ(-д-`*)ウゥ-。

さて、話は変わって、昨日の晩ご飯。

最近、白米党、党首のダンナ様が、晩ご飯のパンの進出を認めつつある。

許されるのはピザくらいやけど、気をよくした私はパパの気が変わらんうちにせっせと自分が食べたいもんを作っとく(。-∀-)ニヒ♪

昨日は、メインにミネストローネ♪

2008_10260006

実はカタカナ料理はあんまり得意じゃなくて、今回も初挑戦やったミネストローネ。

意外と簡単に出来たから、ちょくちょく作る機会もありそう。

あとは、ふっくらパン生地のピザ。

2008_10260005 2008_10260007

焼く前の方が美味しそうに見えるなぁ・・・(^^ゞ

2008_10260008

これは、おまけの、ハマチのカルパッチョ風。

悲しいコトにパパのお口には合わんかったらしく、やっぱり私の即席イタリアン風のドレッシングじゃ刺身醤油には勝てませんでした・・・o゚+(ノε;。)+゚o グスン

こんな感じの晩ご飯。

パン作りブログのクセに最近ちっともろくなパンを焼いてない私・・・。

今日のピザはかろうじて、セーフ?!

なんか怪しいけど(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると更新の励みになりますヾ(´ε`o)oc<[。*†*。ヨロシク。*†*。]

| | コメント (12)

2008年10月24日 (金)

ベーグルのごときモノ、メロンパンのごときモノ

高松には無いと思っていた「BAGEL&BAGEL」

三越の近くにありました・・・(^_^;)

そんなわけで、お買い上げ♪

2008_10240003

昨日と今日は連休の私・・・。

やりたいコトに勝る、やらなければいけないコト・・・(´Д⊂グスン

・・・そんなわけで、昨日はやりたいコトをする前に力尽きましたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

なんだか悔しいので、今日は朝から昨日のリベンジに燃える単細胞なワタシ・・・(笑)

今週からお弁当持参で会社に行くようになったダンナ様。

朝からお得意の手抜きで弁当と朝食をガーッと作り、パパが会社に行ったのを確認して、行動開始!

まずは、ベーグルの生地なんぞを作り(ホームベーカリーが)野菜室にて発酵。

昨日買った「BEGEL&BAGEL」のパンのようなふわふわベーグル。

それをイメージして作ったので、いつものベーグルより加水高め。

2008_10240004

レーズンは我が家の冷蔵庫でしっかり漬かったラムレーズン。

2008_10240005

加水高めで作ったからかなぁ。

イマイチお肌がきれいじゃありません(^_^;)

ちなみに、今回も粉は北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg

もうベーグルにはこの粉しか使えんくなるくらい、もっちもち。

ただ「BEGEL&BAGEL」のモノとは程遠かったけどね(^^ゞ

あとは、おやつにメロンパンの如きモノ・・・

2008_10240006

クッキー生地が・・・

失敗(´Д⊂グスン

なんてブサイクな(笑)

でも今回、さくさくの生地にする「コツ」みたいなんを掴みかけたから、次はきっとうまくいくハズ!

さて、10月もあと1週間とちょっと。

昨日なんかは、「涼しい」というより「寒い」といった感じやった。

換気がてら窓を開けても、寒くなってすぐ閉めたくなる。

一雨ごとに寒くなる、というコトバを随分前に聞いたけれど、昨日ちょっと雨が降っただけで、またちょっと寒くなったんじゃない?って思える程やった。

そんな中、パパとスーパーで買い物してると、まだ半袖の小学生・・・!

それも1人や2人じゃない( ゚Д゚)ヒョエー

逞しいなぁ。

私もパパもすっかり初冬の装いやったのに(笑)

ランキングに参加してマス☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックお願いします!ォ願ィ★ 人´∀`*)(*´∀`人 ォ願ィ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

栗入りべいぐる

最近、冷蔵庫で発酵させるパンが美味しいコトに改めて気付いて、毎日の山食をはじめ、ベーグルなんぞもそんな感じで発酵させている・・・。

でも、オーバーナイト、みたく長時間じゃなく、イーストの量も粉に対して0.5%くらいやからそこまで時間はかからない。

ホームベーカリーで生地を捏ねた後、10分くらいそのまま放置してから、野菜室へ、といった具合。

2008_10210004

もちもち感が普通に1次発酵ナシで作ったものとは段違い!

粉もキタノカオリを使ってるから尚更やと思うけど。

いつも発酵を気持ち長めにとったベーグルは、表面もあまりツヤよく出来なかったりするけど、今回はそこそこ。

2008_10210005

でも成形が全然ダメ(笑)

中に栗を入れたせいで、底割れ多発・・・(^_^;)

何事も最後まで気を抜かずにやらんとねー。

慌ただしく過ぎている10月も、ふとカレンダーを見れば、もう後半・・・。

まだまだ慌ただしく過ごす毎日やけど、次の休みは用事を全部済ませたら、パンかお菓子をのんびり作りたい・・・。

先日、パパの家族や離れて暮らしているパパの兄弟に、私達の入籍を祝う、食事の席を設けていただいた。

年に数回、パパのご実家に御呼ばれして食事をするのだけれど、今回の食卓には、いつにもまして私の大好物が並んでいた・・・。

食事のたびに、私が好きな食べ物、苦手な食べ物の話をするのを、さりげなく覚えてくださっていた、パパのお母さんの気遣いがすごく嬉しかった。

食事の翌日、「次もみゅあちゃん好きな鳥の足、用意して待ってるから、食べにおいでね♪」とお母さんからメールが届いた。

きっとこれからも仲良く出来そう・・・!

ランキングに参加してマス☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックして下さると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (6)

2008年10月19日 (日)

プチパンとアンチョビパスタ

珍しく、パパから晩御飯のリクエスト。

普段は

「何でもいい・・。」

と、ぶっきらぼうなパパから

「パスタが食べたい!」

なんて言われた日には、ちょっと鼻息荒く(笑)作りますとも!

2008_10190005

これが食べたい!

と主張してくれるのは、作る側からするとすごく、アリガタイ。

毎回、冷蔵庫の食材とにらめっこしながら今日は何を作ろうかしら・・・。

と考えるのは、それなりに億劫になる・・・。

2008_10190004

最近のパパのお気に入り、アンチョビパスタ。

ちょっぴりのニンニクとたっぷりのアンチョビをオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタとボイルした野菜をあわせるだけ・・・。

イタリアンのレシピって工程は少ないのに、すごく奥が深い。

いつもレストランの味には程遠いけど、これが家庭の味ってヤツなの?!

きっと私の腕がまだまだ未熟なのね(^_^;)

2008_10190003

パスタなので、イチオ、パンも焼いてみた。

食事と合わせるように、シンプルなリーンパン。

残念ながら、私しか食べなかったけれど(^_^;)

1~2週間くらい前から、これまたパパの主張で、毎朝のコーヒーが紅茶に変わった。

最初は、毎朝コーヒーが恋しくて、かといって、1人分ずつコーヒーと紅茶を淹れるのもなんだか勿体なくて、我慢して紅茶を飲んでたけれど、毎朝飲んでると、紅茶もなかなか捨てたもんじゃないなぁ、なんて、今更気付く・・・。

食わず嫌いは、すごく勿体ないコトやな、って思った。

苦手なものがあるんは仕方ないことやけど、嫌いにならずに、まずはちょっとずつ挑戦してみんとね。

私は人付き合いがホントはちょっぴり苦手やったけど、最近は色んな人と時間をかけて関わっていかんと、勿体ないな、って思えてきた。

ランキングに参加してマス♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしていただけると、更新の励みになります┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

パン・ド・ミ

この間のブログで、山食の側面に焼き色が・・・。

と嘆いていたが、なんとか自己解決できた、かな(^_^;)

2008_10180005

やっぱり、我が家のオーブンの「クセ」を何回も焼いて理解していかんとダメやなぁと改めて思った・・・。

日々試行錯誤やなぁ。

そんな感じで毎日独学で焼き続けていると、やっぱり「パン教室」なるものも気になるわけで・・・。

PC開きついでに、ABCのホームページ覗いてみたけど、ビックリ。

たっかーい( ゚Д゚)ヒョエー!

教室ってこんなに高いのね・・・(^_^;)

やっぱり地道にこつこつ独学でパン焼き続けようかな・・・。アハハ(^Д^#)

あと、今日はブログ友達のしんばしさんに触発されて、晩ご飯にマカロニグラタン☆彡

2008_10180006

写真出しときながら、なんですが、これ実はまだ焼いてません・・・。

ダンナがまだ帰ってこないので、後は焼くだけ~のをアップしたんです(^_^;)

何かとネタが少ないこのブログ・・・。

撮った写真はなるべくボツにしたくない、セコイ根性みえみえで・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

ランキングに参加してマス☆彡

このグラタン焼いたらきっとおいしくなるわ(笑)なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

マロンパイ

2008_10160003

昨日のクロワッサンの生地で、パイ。

2008_10160004

できたてを早速味見♪

パイ生地をちっちゃいお皿っぽく成形して、中にアーモンドクリームを入れその上にこのときの栗の渋皮煮をトッピング♪

クロワッサン用の生地やったから、甘さ控えめでちょうどいい感じ(´∪`○)フフ♪

渋皮煮もちゃんと主張してて、やっぱり焼き菓子って好き♡

使ってるバターの量は大量やから、これを全部1人で食べてたら大変なコトになりそうやけど(^^ゞ

今回のはパート先に差し入れ★

すっかりパイに夢中な私を知り目に、コチラはテーブルのお花が気になる様子・・・。

2008_10160005

すっかり「花より団子」な飼い主には似ても似つかず・・・(^_^;)

あとは最近2日おきに焼いてる朝食用の山食。

2008_10160002

いつも思うけど、我が家の食パン型、側面に全然焼き色がつかない・・・。

なんで~(´Д⊂グスン

ミミが柔らかくて食べやすいとパパには好評やけど、全体にきれいに焼き色がついて欲しい私としては、不満足゚+。:.゚キィー!!!!!(*`皿´)ノ彡.+゚*。:゚

色々試すけど、毎回似たような側面の焼き色。

なんでだろうなぁ(´・c_・` )ウーン・・

あと、そうそう!最近食パン用の小麦粉をcuocaのコンチェルト、というのに変えました。

国産なのに5kg¥1200もしないんです(確か1100円とちょっと)♪

安いでしょ!

しかも普通に美味しい♪

しょっちゅう焼く人にとっては、かなりありがたい。

ただ、結構な重さなので1人で買いに行くのは大変(^_^;)

cuocaを利用する機会のある方はゼヒ試してみて♪

1kgと2.5kgも確か売られてて、他の粉よりはダントツ安かったです。

では今日はこの辺で☆彡

最近あちらこちらで流行ってるみたいですが皆さん風邪には気をつけて・・・!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです。

いつもありがとう。

| | コメント (4)

2008年10月15日 (水)

発酵バターでクロワッサン

2008_10140007

やっと、パン作りブログらしきものが・・・(笑)

今日(とかいいながらいつもアップするのは日付が変わってからやけど(^_^;))は休みだったので、やるコトは午前中に一気にやった。

なので、珍しく午後はゆっくり過ごせた。

しかも、今日はパパが外で晩ゴハンを済ませてくれる(やったぁ!)というので、私の仕事が1つ減り、せっかくやから、クロワッサン。

ずいぶん前にも作ったけれど、これはやっぱり涼しい時期に作らんとダメやね。

初めてのクロワッサンはエアコン入れてても汗が滴るような真夏やったから、バターがあちこちからはみ出てくるし、成形するときにはバターで手が油まみれで大変やったけど、今回はそこそこスムーズに出来ました♪

生地は半分冷凍にしたから、栗の渋皮煮でマロンパイでも作ろうかな♪

パイにはたっぷりのアーモンドクリームをのせて・・・!

やっぱり、どんなに忙しくってもパンやお菓子作ってるときが私はストレス発散になってるみたい(´∪`○)フフ♪

作りながらの方が今度作りたいものとか、イメージがどんどん湧いてくる。

そんなわけで、次はマロンパイ!

明日にでも作れるといいな♪

ランキングに参加してマス☆彡

クロワッサン美味しそう!

なんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (6)

2008年10月13日 (月)

ベーグルの成形

2008_10120002

いつものリングに成形するベーグルではなく、プレーンなベーグルをお花型にぐるッと巻いて成形したかったんだけど、この時期空気が乾燥してて、私がちまちま成形してる間にどんどん生地が片っ端から乾き・・・。

無様なベーグルに・・・(^_^;)

・・・やっぱりベーグルは夏やねぇ。

このところ、体調がちょっぴり悪かったり、しなきゃいけないことがちょこちょこあったり、私のペースで色々やることが出来ず、やりたい事はもっとあるのにぃ~(-д-`*)ウゥ-

と嘆いてしまうワタシ・・・。

この頃のパン作りと言えば、朝食用に焼く山食ばかり。

ブログに書くコトもないので、無理矢理焼いたベーグルがこんな有様・・・(笑)

何事も続けてやらんとダメやね。

そんなわけで、書くことがない時は、うちのコ(笑)

2008_10100003 2008_10100004

お気に入りの場所でお昼寝・・・。

本能のままに誰に従うでなく。

だけど、ほっとけないんだなぁ・・・。

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←1日1クリックお願いします!

| | コメント (9)

2008年10月11日 (土)

中華の鉄人

かなーり昔、確かフジだったと思うけど「料理の鉄人」という番組があった。

毎週違う挑戦者が、3人の和・洋・中のジャンルの鉄人から1人選んで制限時間内に指定の食材を使って何品か作り、出来栄えを競う、というような内容の番組だったように思う。

今日(もう昨日だ)は、役所の守衛室に婚姻届を提出して、その後、かつて「料理の鉄人」で中華の鉄人として君臨していた「陳建一」のお店で、めったに食べれないであろう(悲)中華に舌鼓を打ったワタシとダンナ(呼び方新鮮!)。

Photo_3

ちっちゃいお料理が3つ並んでフレンチみたいやけど、お味はまさしく中華。

わかりにくいけど左下はバンバンジーみたいなお料理で、すごく美味しかった!

単純にワタシが蒸し鶏が好き、ってだけなんやけど~(^_^;)

Photo_4

ホントは、この料理の前に前菜の後、フカヒレスープっぽい茶碗蒸しがあったんやけど・・・。

食べるのに必死になりすぎて写真に残すの忘れてました(笑)

ちなみに、こちらは果物のナシと海老の中華風炒め(そんな感じの名前)。

ワタシは海老がかなり好きなんでお気に入りのお料理!

まだお腹に余裕があるときにやってきたから、あっという間に完食(。-∀-)ニヒ♪

Photo_5

で、メインがこちら。

これは、豚肉と秋野菜のXO醤炒め(だったと思う(^_^;))

この辺からちょっとお腹苦しくなりつつ、改めて中華ってオイリーよねぇ、なんて当然の事実を思い知る・・・。

Photo_6

これはサンマをアーモンドスライスの衣で揚げたお料理。

かなりこってりやったけど、すごく美味しかった!

ちょっと料理に自信ある人なら家庭でも美味しく再現できるんじゃないかな、なんて。

私にはムリですが(^_^;)

Photo_7

んで、終盤に、これ↑。

この赤いの、何かわかりますか??

パッと見、日本のそれとは似て非なるものでしたが、麻婆豆腐・・・。

これ、見た目どおりメチャメチャ辛いです。

満腹に近い状態じゃ、まず食べれんし、空腹時にやってきたら、そのあとの料理に支障をきたします・・・!

そんな感じでした。

でも本場の味なんやと思います。

スパイスとか。

メチャ冷たい汗が顔中から出る感じ・・・。

脂汗が出る感じではないので、やっぱり美味しいんやと思う。

Photo_8

最後のデザートは紫いものムースのタピオカのせ。

・・・と、こんな感じの中華でした。

ちなみに29階のレストランからは高松が一望できて、たまにはこういうところでゴハンもいいね、って変に新鮮な空気感を醸すワタシとダンナ。

食べて帰れば、2人して真っ先にスエットに着替えるあたり、1時間前はなんだったの?

と、やっぱり現実が居心地いいみたい(笑)

さて。

パン作りブログやのに、最近全くパン焼けてませんが・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると更新の励みになります(^_^;)

また落ち着いたらゆっくりパンとお菓子も時間をかけたいと思ってます。

これからも「かみゅあっと able☆彡」をお願いしますね┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

アンチョビとキャベツのパスタ

今日はなかなか眠れそうにないので、珍しく我が家の晩ゴハン。

アンチョビとキャベツのパスタと、全粒粉のプチパン。

Photo_2

パンの奥には季節外れのオクラと、カップの中は野菜入りのコンソメスープ。

Photo

この写真みるとベジタリアン?!

と、思われるかも知れないが、私は数年前からカラダがお肉を受け付けなくなった・・・。

そんなわけで、豚肉や鶏肉はごくまれに登場するが牛肉が食卓に登場するのは月に1回もないくらいかもしれない・・・。

ありがたいことに家計には優しい、私の嗜好。

が、彼はきっと晩ご飯にステーキ!

を夢見ていることだろう(笑)

さて、日付は変わってるので、いよいよ今日は私達の結婚記念日になる。

私達は今のところ式を挙げる予定もないので、入籍する日だけは特別なものにしたくて「H20.10.10」と、そう簡単に忘れるコトもないだろう日にちにした。

オリンピックイヤーの今年、かつて東京オリンピックが開催された10月10日に入籍、というのもなかなか悪くないでしょ(´∪`○)フフ♪

思い起こせば、彼と付き合い始めた4年半前に今日の日が訪れるとは思ってもなかった。

彼と知り合う1ヶ月前に、6年付きあった元カレと別れた私は、もう結婚も前提に考えられる人としか付き合いたくない、と思っていたので、年下だったカレは本当にかわいいお友達、くらいにしか思っていなかった・・・。

それが数年経ち、一緒に暮らす中で、仕事を辞めた私はパートと家事を両立しながら、なんとなくこの人と結婚するな、とぼんやり思った。

今年の8月。

照れながら彼が手紙と一緒に渡してくれた婚姻届。

決して筆まめじゃない彼が、私のいないところで一生懸命書いたその手紙は、これから何年も、ずーっと私の宝物*

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします(人゚ω゚)。o○(。゚.o。お願ぃ。o.゚。)

| | コメント (8)

2008年10月 8日 (水)

自家製渋皮煮でマドレーヌ

2008_10080005

彼と私の関係を一瞬凍りつかせた栗の渋皮煮も、無事出来上がった。

毎度おなじみ、近所の激安スーパーで500g¥198で1kg買い求めた栗。

皮も剥いた分、重量が変わるのは致し方ないことだが、栗の渋皮煮へと格上げされたのはたったの550g。

残念ながら廃棄された虫食いのヒドイ栗は、私に改めて「安物買いの銭失い」という、ありがたい「お言葉」を教えてくれた(笑)

初挑戦の割に渋皮も割りときれいに残ってうまく出来たかな?

色々あったけど・・・。

来年もまた頑張って作りたいなぁ、と思った。

そこそこのお値段の栗で(。-∀-)ニヒ♪

渋皮煮で作りたいのは勿論モンブランだけれど、入籍の日取りが近付き何かとバタバタしてるので、実現するのはすっかり季節感も薄れた11月から12月になりそう(´Д⊂グスン

話はそれるが、子育てもしながらお仕事もされてるママさんって、ホントに大変やろうなぁ、とつくづく思う。

私なんて数時間のパートと日々の家事の合間でパンやお菓子をちょこちょこ作って、息抜きにブログの更新をする、という一連の作業で毎晩くたくただったりする。

ただ要領が悪いだけ?(^_^;)

まだまだ主婦業をマスターするには、うーんと時間がかかりそうorz

さて!

脱線し続けてるけど、今日は昨日出来上がった渋皮煮でシンプルにマドレーヌを。

2008_10080006

あまりにシンプルなので、イチオ表面にシュトロイゼルを散らして・・・。

甘い物が苦手な彼用に、マドレーヌの生地の砂糖は控えたので、その分表面の栗の甘さとシュトロイゼルのしっかりした甘さが際立つかな(´∪`○)フフ♪

喜んでくれるといいな♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←1日1クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

バタートップで朝食。

2008_10070005

食パン型でバタートップ。

粉と牛乳とちょっぴりの砂糖と塩で作った生地にクープを入れ、バターをたっぷり。

昨日の休みは、栗の筋をとる、という肩の凝る作業を彼に手伝わせてしまったせいで、2人の空気は冷え切っていた・・・。

勿論、100%私の趣味で作り始めた渋皮煮作りを彼に手伝わせた挙句、イライラしてしまった私が悪い。

なんだかせっかくの休みを気まずい空気で終えてしまい、働きづめの彼にすごく申し訳なかったな、と反省した。

だからせめて今日の朝食は、とびきりおいしいサンドイッチを作ってあげようと、いつもよりちょっぴり早起きした。

2008_10070006 2008_10070007

朝ゴハンのあと、私は触れまいと思っていたのに、彼の方から

「渋皮煮でなに作るん?」

と言ってきてくれた。

なんだかごこちなく、私が

「モンブラン」

と答えると、嬉しそうにスーツに着替えながら、仕事に出かけた。

今日のお昼には渋皮煮が出来上がる。

カレがケーキ屋さんで好んで食べるモンブラン。

私にも美味しく出来るといいな**

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←1日1クリックしていただけると嬉しいです♪ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

2008_10070004

今シーズン初のみかん。

私の大好物♪

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

カボチャとモッツァレラチーズのピザ

2008_10050004

今日の晩御飯は、ピザ。

白米好きの彼に

「晩御飯、ピザでもいい?」

と聞くのはちょっぴりの勇気が必要(笑)

HBでピザ生地を作る間に、ゆで卵を作りカボチャをレンジでチン。

で、すりおろしたニンニクと玉葱でこの時と同じ自家製のピザソースを作る。

ピザ用のナチュラルチーズでも十分美味しいけれど、最近のお気に入り、モッツァレラチーズを具沢山のピザにのせてみた。

2008_10050005

早く過ぎ去ってしまいそうな、秋の味覚を取りこぼすことのないように、パート帰りにスーパーで南瓜と栗を買った。

2008_10050003

初挑戦の栗の渋皮煮を作るため、ピザ作りの傍らで1kgの栗の鬼皮を必死で剥く。

明日(と言っても、もう今日だけど(^_^;))の休みは栗の皮の掃除をして、渋皮煮に姿を変える。

今日の皮剥き、素手で頑張ったワタシ。

既に右手の親指は家事放棄をも辞さない構え(笑)

・・・頑張ろう(笑)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

sesame bagel

2008_10030003_2

今日のベーグルは、「春よ恋」に「キタノカオリ」、という粉を混ぜたものを使っている。

キタノカオリはベーグルに適した粉らしい。

キタノカオリ100%で作ろうかな、とも思ったけれど中途半端に180gだけ残った春よ恋があるのに、また使いかけの粉を作ってしまうコトは、ケチで有名(ワタシだけか?)な香川県民には出来ない。

そんなわけで、何の脈絡もなく180gの春よ恋と120gのキタノカオリで作った、ごまべーぐる。

2008_10030002

普通のリングのベーグルは、私の1人ランチ用に。

ソーセージを巻いたベーグルは明日の朝ゴハンに。

もう皆さんお気づきだと思うけれど、最近どっぷりベーグルにハマっている。

発酵時間、ケトリング時間、焼く温度・・・。

最近色々試して、自分のお気に入りを探している。

今日のは粉300gにサフ2g水165gにちょっぴりの砂糖と塩で作ったもの。

いつもプレーンなベーグルを作ってるわけではないので何がどうなってこの食感に??といつも「?」を抱きつつ焼くベーグル。

また週1くらいで焼き続けます。

きっと(笑)

ランキングに参加してマス!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしていただけると、更新の励みになります!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (8)

森林浴

Photo

ブログを始めて親しくなった、明日香さんの影響で無性に自然を欲した昨日のお休み。

とはいえ、我が家は寝室の窓を開けると1面水田が広がる「ド田舎」なので、部屋の換気をするだけで十分、といえば十分とも言えるけれど(^_^;)

車で30分くらいのところにある、森林公園。

写真は携帯で撮ったものだから、イマイチかも・・・。

彼と2人で2キロくらいぐるーっと歩いて、太陽が1番高い時間なのに、ビックリするくらい涼しくて、まだまだ歩けるような気がした。

でもカラダは正直で、1時間後には膝は自然と駐車場の方に向かった(笑)

私も彼も(笑)

アップするのも迷ったけど今日は失敗パン。

2008_10020004

バタークッペ、のつもり(^_^;)

クープにバターを載せて焼いたハードパンのはずなのに、なんだかソフトな食感・・・。

あれ?(・ω・;A)アセアセ…

バター載せた割にクープもしょぼいし(´Д⊂

これで、またしばらく、フランスパンに手を出せなくなるんだろうなぁΣ(´д`;*)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1日1クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

いもごまぱん

さつまいもの美味しい季節。

少し前におさつぶれっどなるものを焼いたけれど、今回はいつも参考にしている

から、「さつまいもと黒ゴマの食パン」なるものに挑戦。

適当な私なんで、レシピより水分多めに入ってます。

あ、あと塩も(^_^;)

朝、生地を仕込んだもんだから、眠気とテンションの低さからかなり仕事が粗め(笑)

2008_10010005

パートから帰って、なんだか発酵があんまりすすんでないなぁ、なんて思いつつ焼きあがったパン。

2008_10010004

ちょっと生地が若かったかも・・・ン──[ ´ω`*?]o──???

でも、やっぱり長時間発酵の方が美味しい!

今日は彼が外でゴハンを食べてくれると言うのでこれが私の晩御飯・・・。

なんだか、寂しい食卓やなぁ(^_^;)

1人の晩御飯って、きちんとサラダとスープも作らなきゃ!って思えない。

ひどいときは素麺だけ湯がいて済ませたりもする。

なんだか不健康だけれど、1人のお昼もそんな感じやなぁ。

絶対、炭水化物取りすぎてるわ、ワタシ(苦笑)

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←をクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつも私の拙いブログに遊びに来てくれて、本当にありがとう❀

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »