« 発酵バターでクロワッサン | トップページ | パン・ド・ミ »

2008年10月16日 (木)

マロンパイ

2008_10160003

昨日のクロワッサンの生地で、パイ。

2008_10160004

できたてを早速味見♪

パイ生地をちっちゃいお皿っぽく成形して、中にアーモンドクリームを入れその上にこのときの栗の渋皮煮をトッピング♪

クロワッサン用の生地やったから、甘さ控えめでちょうどいい感じ(´∪`○)フフ♪

渋皮煮もちゃんと主張してて、やっぱり焼き菓子って好き♡

使ってるバターの量は大量やから、これを全部1人で食べてたら大変なコトになりそうやけど(^^ゞ

今回のはパート先に差し入れ★

すっかりパイに夢中な私を知り目に、コチラはテーブルのお花が気になる様子・・・。

2008_10160005

すっかり「花より団子」な飼い主には似ても似つかず・・・(^_^;)

あとは最近2日おきに焼いてる朝食用の山食。

2008_10160002

いつも思うけど、我が家の食パン型、側面に全然焼き色がつかない・・・。

なんで~(´Д⊂グスン

ミミが柔らかくて食べやすいとパパには好評やけど、全体にきれいに焼き色がついて欲しい私としては、不満足゚+。:.゚キィー!!!!!(*`皿´)ノ彡.+゚*。:゚

色々試すけど、毎回似たような側面の焼き色。

なんでだろうなぁ(´・c_・` )ウーン・・

あと、そうそう!最近食パン用の小麦粉をcuocaのコンチェルト、というのに変えました。

国産なのに5kg¥1200もしないんです(確か1100円とちょっと)♪

安いでしょ!

しかも普通に美味しい♪

しょっちゅう焼く人にとっては、かなりありがたい。

ただ、結構な重さなので1人で買いに行くのは大変(^_^;)

cuocaを利用する機会のある方はゼヒ試してみて♪

1kgと2.5kgも確か売られてて、他の粉よりはダントツ安かったです。

では今日はこの辺で☆彡

最近あちらこちらで流行ってるみたいですが皆さん風邪には気をつけて・・・!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです。

いつもありがとう。

|

« 発酵バターでクロワッサン | トップページ | パン・ド・ミ »

コメント

日本にはいろいろと美味しい粉があるんでしょうねぇ・・うどん専用粉とかもありますもんね。

私も前はね、カメリアとか高いのわざわざこちらで買ってましたが・・・もうやめました(笑)。

アメリカだったらアメリカの粉にしようと思って もう開き直ってアメリカの粉 いろいろ使ってます。

今日のも美味しそう。本当にみゅあさんのご主人幸せものね♪>ご主人って言い慣れない(笑)。。。

投稿: 明日香 | 2008年10月16日 (木) 10時12分

このパイのお皿の形成ってどうやって作るの~sign02
難しそうbearing
そして、「あのとき」の渋皮煮が登場してるぅ~happy02
パイって、カロリー高いんだけどやめられないのよね~kissmark
わたしゃもパート先の人に混ざりたい(笑)

投稿: メグ | 2008年10月16日 (木) 16時05分

マロンパイ、成形も可愛いし美味しそうheart01
お菓子はバターの量が凄いからね・・・でもワタシも昨日のラングドシャほとんど一人で食べちゃった(;´д`)トホホ…
主人なんて夜しかいないから少し食べておしまいよっ。
猫はお花好きだよね~。飾ると食べられちゃわない?なんてだろうね・・・。
コンチェルト試してみようかな・・・。今イーグルなんだけどこれも普通に美味しい。まだこれっていう粉に行き着いてないの。

投稿: しんばし | 2008年10月16日 (木) 16時41分

明日香さん

粉、色々あって国産のは農薬の心配もなく安全だからなんとなくずっと使い続けてるんです。
でもやっぱり高くって(´+ω+`)…キュウ
彼はお菓子はあんまり食べない人だけれど、渋皮煮はすごく喜んでくれます(´∪`○)フフ♪


メグちゃん

この成形は本見ながらだったんだけど、正方形の生地を三角に折って、切れ目を入れて開いて・・・、な作業です。
言葉で説明しにくいけどやってみると簡単だったよ♪
私もカロリー高そうなものカラダに悪そうなもの、大好き(笑)(^_^;)


しんばしさん

私も1人で食べてしまう危険性の高いお菓子はなるべく差し入れてます(^_^;)

作りながら量ったバターの量を思い出すと、唖然としますもんね(´+ω+`)…キュウ

コンチェルト、オススメです(っ*´∀`*)っУО☆
何より安いし!
ほぼ毎日食べるパンなので、なるべく節約したくって買ってみたのが予想以上に美味しくて満足でした(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年10月16日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発酵バターでクロワッサン | トップページ | パン・ド・ミ »