« ミネストローネと、ピザの如き、パン。 | トップページ | 苦手なバターロール成形・・・。 »

2008年10月29日 (水)

栗&抹茶♪

あんなに沢山作ったはずの栗の渋皮煮もちょこちょこ使ううちに3分の1くらいまで減っている( ゚Д゚)ヒョエー

まだモンブラン作ってないのに(^_^;)

早く作りたいけど、時間がかかるコトはまだ今の私にはムリで(´Д⊂グスン

これ以上睡眠を削るのもカラダ的に流石にキツイ・・・。

そんなこんなで、今回は手軽に作れるパウンドケーキ。

レシピは毎度毎度のおいしい!生地を参考に、アレンジ。

2008_10290006

実はこれは先週の金曜日に作ったもの。

こうゆうお菓子は少し早く作って、冷蔵庫で寝かした方が食べるとき生地がなじんで美味しくなってたりする。

自分だけが食べるもんならその辺もテキトーやけど、これはヨメにいくお菓子(笑)やから、ちょっとでも美味しく食べて欲しい私なりの気持ち付き・・・。

2008_10290008 2008_10290007

最近、ホンマにバタバタしてて、更新も毎日は厳しくなってきた。

2日に1回は焼いていた山食も、昨日はしんどくて久々にホームベーカリーに焼いてもらった・・・。

それなりに美味しかったからそれはそれでアリ?!と徐々に自分に甘くなるのも嫌やから次はちゃんと作る、と心に決めた。

明日も休みやけど、今回のパウンドケーキを持って挨拶に行くところがあって、ゆっくりできそうにもなく・・・。

年内はそんな感じで、あっという間に年明けなんやろうなぁ。

・・・。

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり。

ツキヒハ、ハクタイノカカクニシテ、ユキコウトシモマタ、タビビトナリ。

その通りやなぁ、って最近つくづく思う。

学生時代、山のように暗記した古文や漢文をいまだに覚えている、古典マニアな私。

およそ15年前覚えたときは、ただひたすらコトバの羅列を覚えたけれど、成長して言葉の意味が年々わかるようになって、それらの一つ一つを私の中で理解するようになってからは、すーっと自分の中に入っていって忘れるコトもなくなった。

でも、やっぱり好きやったんやと思う。

歴史とか古典とか。

私もまだとめどなく長い月日の中を手探りで歩く旅人。

今を楽しまんとね!

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。

|

« ミネストローネと、ピザの如き、パン。 | トップページ | 苦手なバターロール成形・・・。 »

コメント

奥の細道、、でしたか?
(うわ、違ってたらハズカシイかも!)

私も古典大好きでしたscissors
懐かしいなぁ~。

パウンドケーキ、売り物みたいですよ!!
こんなのもらったらうれしいだろうなconfident

投稿: akivitz | 2008年10月29日 (水) 21時20分

akivitzさん

そうです(´∪`○)フフ♪
奥の細道です。
古典は中学、高校のときから大好きでいまだに有名ドコロの冒頭は暗記してるんです(^_^;)
徒然草とか枕草子とか源氏物語とか他にも色々・・・。
ちょっとマニアックなんですけど、今でこそマンガくらいしか読んでませんけど、歴史とか古典の本が大好きで昔はしょっちゅう読んでました。
懐かしいですよね~。

投稿: みゅあ | 2008年10月29日 (水) 21時28分

自分で成形する楽しみもあるけれど、忙しいときは無理しちゃ駄目よwobbly体の方が大事なんだからね。HBにお任せもアリ。
古典懐かしいなぁ。一生懸命暗記したよ。覚えるのは得意だったから楽しかったの。

投稿: しんばし | 2008年10月29日 (水) 21時32分

しんばしさん

しんばしさんも好きだったんですね♪
私も古典の暗記は大好きだったんです(´∪`○)フフ♪
理系の科目はサッパリダメだったんですけど(^_^;)

ホームベーカリーで焼いた食パン、久々に食べたんですけどやっぱり美味しいですね~。
これが、あんまりだったらきっと頼らないんだろうけど、美味しいとやっぱり頼っちゃいますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

投稿: みゅあ | 2008年10月29日 (水) 21時51分

HBで最後までbread焼き、わたしも随分ご無沙汰かも…dash
でも、美味しいよネgood
忙しいなら無理しちゃダメだよぅcatface
みゅあちゃんsign03

お抹茶と栗の渋皮煮パウンドjapanesetea
わたし好みの和テイストな雰囲気~upup
こういうパウンドに目がなくて…
食べた~いlovely

投稿: メグ | 2008年10月29日 (水) 22時06分

こんばんは~☆

栗の渋皮煮が入ったパウンドケーキ
美味しそうですね(´艸`*)♪
パウンド久しく食べていないので、
作りたくなっちゃいます~。
またラッピングも素敵ですねっ*

本当に月日が経つのは早いですね~。
そうこう言っている間に年末ですよ(笑)
そう感じるのはきっと毎日が充実しているからなんでしょうね
@^▽^@

投稿: Caramel* | 2008年10月29日 (水) 23時46分

メグちゃん

隊長は絶対このパウンド好きやと思った(´∪`○)フフ♪
私もこういう王道の組み合わせって大好き♪

ホームベーカリー、私もいつも生地作りしかしてなかったから、久々に焼きまでしたよ~♪


Caramel*さん

ラッピング褒めていただけると嬉しいです~♡
苦手なので(^_^;)
本当に!気付けばもう11月がすぐきちゃいますね~。
お歳暮だの年賀状だのの準備してたら、もうお正月・・・。
早いですね~。

投稿: みゅあ | 2008年10月30日 (木) 00時38分

ラッピングとっても可愛い!
ラッピングって大事ですよねー!
やっぱり中に入っているものがさらに輝くもの!!
みゅあさんのセンスがきらりと光りましたー!!!

いつも作るものだけだって素晴らしいんだから。。。

もっともっと自信を持ってー!!!(笑)

投稿: 明日香 | 2008年10月30日 (木) 02時10分

明日香さん

あら。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
なんだか褒められると照れますね~・・。
あんまり褒められ慣れてないんです(笑)
いつも明日香さんの素敵なワンプレート見ながら、私もいつかこんな素敵な盛り付けで出したい!ってひそかな野望を抱いてます(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年10月30日 (木) 22時47分

古典か~わたしはあまり記憶がな~い!
でもね1つだけ気になってんのがあって
鳥の鳴き声をひたすら並べた詩?これだけじゃ~わからんよね~。

ほんと日々いつのまにやら過ぎていきあっとういうまに1年だもんね日々丁寧に過ごしたいね~♪

リスとハリネズミ登場させてくれてありがとう***

投稿: みとぴん。 | 2008年11月 4日 (火) 15時52分

みとぴんちゃん

リスもはりねずみも我が家のインテリアとして重宝してるよ♪
食器もパスタの日は必ず使わせてもらってます(´∪`○)フフ♪
ホント時間経つの早すぎ~(´Д⊂グスン
まだ全然やることいっぱいなのに休日もあっという間に終わっちゃうよ(○口○*) ポーカン

投稿: みゅあ | 2008年11月 4日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミネストローネと、ピザの如き、パン。 | トップページ | 苦手なバターロール成形・・・。 »