« ベーグルの成形 | トップページ | マロンパイ »

2008年10月15日 (水)

発酵バターでクロワッサン

2008_10140007

やっと、パン作りブログらしきものが・・・(笑)

今日(とかいいながらいつもアップするのは日付が変わってからやけど(^_^;))は休みだったので、やるコトは午前中に一気にやった。

なので、珍しく午後はゆっくり過ごせた。

しかも、今日はパパが外で晩ゴハンを済ませてくれる(やったぁ!)というので、私の仕事が1つ減り、せっかくやから、クロワッサン。

ずいぶん前にも作ったけれど、これはやっぱり涼しい時期に作らんとダメやね。

初めてのクロワッサンはエアコン入れてても汗が滴るような真夏やったから、バターがあちこちからはみ出てくるし、成形するときにはバターで手が油まみれで大変やったけど、今回はそこそこスムーズに出来ました♪

生地は半分冷凍にしたから、栗の渋皮煮でマロンパイでも作ろうかな♪

パイにはたっぷりのアーモンドクリームをのせて・・・!

やっぱり、どんなに忙しくってもパンやお菓子作ってるときが私はストレス発散になってるみたい(´∪`○)フフ♪

作りながらの方が今度作りたいものとか、イメージがどんどん湧いてくる。

そんなわけで、次はマロンパイ!

明日にでも作れるといいな♪

ランキングに参加してマス☆彡

クロワッサン美味しそう!

なんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

|

« ベーグルの成形 | トップページ | マロンパイ »

コメント

クロワッサンだ!!
すご~いupあの生地作り、折って伸ばして結構大変だよね!すご~い!

マロンパイいいね~heart04
私も近々作ろうかと。でもパイは市販のパイですcoldsweats01

投稿: みとぴん。 | 2008年10月15日 (水) 09時45分

本当にみゅあさんは魔法の手を持ってるねー!!!
クロワッサン作ったことないんですよー。スゴイスゴイ尊敬。。。

今日はちょっと駆け足です。ごめんなさいね。
応援ぽちは済んでます!!

またきますねー!

投稿: 明日香 | 2008年10月15日 (水) 12時08分

みとぴんちゃん

冷凍のパイシートでも美味しく出来るよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もクロワッサンの生地を半分冷凍してマロンパイ作るから、ちょっぴり甘さは足りないかも(^_^;)


明日香さん

クロワッサン、何回も工程があるんですけど冷蔵庫で冷やす間に他の事をちょこちょこやってるので、割りと時間経つのが早いんです(´∪`○)フフ♪
応援どうもです┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2008年10月15日 (水) 17時33分

やっと成形パンが作れて良かったね(≧m≦)
満足そうなみゅあちゃんの顔が目に浮かぶわ。それにしてもクロワッサンなんて頑張ったね~。バターの折込苦手なの(´Д⊂グスン

ところで涼しくなってきたけれど、HBでの生地作りの際、粉とか冷やすのやめた?もう常温でも大丈夫かなぁ?

投稿: しんばし | 2008年10月15日 (水) 21時02分

みゅあちゃんの気持ちわかるなぁ~ok
忙しくても、breadcake焼いた方がストレス発散になるよねgood
みゅあちゃんも、せっせと栗にかぼちゃに愛用してるね~goodgood

美味しそうなcroissantshine
まきまきの間に空気が入って、ちゃ~んと生地に段差がついててすごいね~happy02
わたしには、まだまだハードルの高いbreadだわcatface

投稿: メグ | 2008年10月15日 (水) 21時22分

しんばしさん

粉、最近cuocaでコンチェルト、という安い小麦粉を5キロで買いはじめたので、冷蔵庫に入らなくて常温で使ってます。
でも多分大丈夫ですよ~。
昼間もだいぶ涼しくなりましたもんね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


メグちゃん

私もこういうのは苦手(^_^;)
ホントはもっと生地を薄く伸ばした方がいいんだろうけど、私にはこれが限界(笑)
食べて美味しければ、ま、いっか。って感じ(。-∀-)ニヒ♪
今、マロンパイの準備を着々としてるトコだよ(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年10月15日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベーグルの成形 | トップページ | マロンパイ »