« プチパンとアンチョビパスタ | トップページ | ベーグルのごときモノ、メロンパンのごときモノ »

2008年10月22日 (水)

栗入りべいぐる

最近、冷蔵庫で発酵させるパンが美味しいコトに改めて気付いて、毎日の山食をはじめ、ベーグルなんぞもそんな感じで発酵させている・・・。

でも、オーバーナイト、みたく長時間じゃなく、イーストの量も粉に対して0.5%くらいやからそこまで時間はかからない。

ホームベーカリーで生地を捏ねた後、10分くらいそのまま放置してから、野菜室へ、といった具合。

2008_10210004

もちもち感が普通に1次発酵ナシで作ったものとは段違い!

粉もキタノカオリを使ってるから尚更やと思うけど。

いつも発酵を気持ち長めにとったベーグルは、表面もあまりツヤよく出来なかったりするけど、今回はそこそこ。

2008_10210005

でも成形が全然ダメ(笑)

中に栗を入れたせいで、底割れ多発・・・(^_^;)

何事も最後まで気を抜かずにやらんとねー。

慌ただしく過ぎている10月も、ふとカレンダーを見れば、もう後半・・・。

まだまだ慌ただしく過ごす毎日やけど、次の休みは用事を全部済ませたら、パンかお菓子をのんびり作りたい・・・。

先日、パパの家族や離れて暮らしているパパの兄弟に、私達の入籍を祝う、食事の席を設けていただいた。

年に数回、パパのご実家に御呼ばれして食事をするのだけれど、今回の食卓には、いつにもまして私の大好物が並んでいた・・・。

食事のたびに、私が好きな食べ物、苦手な食べ物の話をするのを、さりげなく覚えてくださっていた、パパのお母さんの気遣いがすごく嬉しかった。

食事の翌日、「次もみゅあちゃん好きな鳥の足、用意して待ってるから、食べにおいでね♪」とお母さんからメールが届いた。

きっとこれからも仲良く出来そう・・・!

ランキングに参加してマス☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックして下さると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

|

« プチパンとアンチョビパスタ | トップページ | ベーグルのごときモノ、メロンパンのごときモノ »

コメント

素敵なお義母さんで良かったですねー。

どんなに夫婦の相性が良くても親戚づきあいというのがありますからねー。
とにかく相手方のお父さんとお母さんがいい人っていうのは すごくいい条件だと思います(笑)。

私んとこも、とってもいいお義父さんとお義母さんだったのでここまで持ったようなものです(爆)>ほんとに!

投稿: 明日香 | 2008年10月22日 (水) 10時47分

ベーグル極めてるね!いつもながら尊敬するわ!!!

家族でお祝いしたんだ!
仲良く出来そうな家族が増えてよかったね♪
一緒なものを食していってもっと仲良しになっていけるといいねheart04

投稿: みとぴん。 | 2008年10月22日 (水) 14時08分

ベーグルつるつるに仕上がってて凄い!
とっても美人さんshine
粉キタノカオリ使ってるんだね。ワタシも次何使おうか考え中・・・。

お義母さん、とっても良い人だよ。好物なんて聞かれたことないdownウチは息子大好きな人だからね・・・despair
これからも仲良くやっていけそうで良かったheart01

投稿: しんばし | 2008年10月22日 (水) 21時02分

明日香さん

本当に、ここ数ヶ月で旦那さんの実家に密に通うようになって、改めてみんな優しい方やなぁと思うようになりました・・・。
ただお付き合いしてた頃、年に数回行くのも緊張して、敬遠しがちだったのが嘘みたい!
大人になって気付くことまだまだたくさんありそうです。


みとぴんちゃん

ありがとう。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
でも今回のは形がちょっと不恰好でね(^_^;)
何かがうまくいくと何かがダメになっちゃう(´+ω+`)…キュウ

パパの家族はみんな田舎の人のほんわかムードで溢れてるよ(´∪`○)フフ♪


しんばしさん

粉は3種類を使い分けてて主に使うのがコンチェルト、ベーグル用にキタノカオリ、ハードパン用にリスドォルを使ってます・・・。
なので、多すぎて冷蔵庫に入りきりません(^_^;)

私も好物を直接聞かれたりしたコトはなくて、話の中でたこが好きで、とか蟹と海老が好き♪って言ったのを覚えててくれるみたいで。
でも、私もつい最近まではお義母さん苦手でしたよ(^^ゞ

投稿: みゅあ | 2008年10月22日 (水) 23時00分

表面のツヤがすっごいキレイですshineshine
私がつくるとボコボコになってしまう・・・。

お義母さん、いい人ですね~。
ちゃんと気を使ってくれる人なら
うまく付き合えそうですよね!!

やっぱりどうせならいい関係にしたいから、、
よかったですね~^^

投稿: akivitz | 2008年10月22日 (水) 23時29分

akivitzさん

ベーグルって加水何パーセントで作るか、ホント難しいですよね(´+ω+`)…キュウ
多すぎるとしわしわになるし、かといって少なすぎると表面が乾燥してごわごわしたベーグルになっちゃうし。
なのでいまだに毎回違った配合を試してるんです( -人-).。oO(・・・・・・)
お母さん、ホントによくしてくださいます。
家がそんなに近くないので(同県ですが(笑))そうそう会う機会もないですけど、うまくつきあっていけそうです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年10月22日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチパンとアンチョビパスタ | トップページ | ベーグルのごときモノ、メロンパンのごときモノ »