« バタートップで朝食。 | トップページ | アンチョビとキャベツのパスタ »

2008年10月 8日 (水)

自家製渋皮煮でマドレーヌ

2008_10080005

彼と私の関係を一瞬凍りつかせた栗の渋皮煮も、無事出来上がった。

毎度おなじみ、近所の激安スーパーで500g¥198で1kg買い求めた栗。

皮も剥いた分、重量が変わるのは致し方ないことだが、栗の渋皮煮へと格上げされたのはたったの550g。

残念ながら廃棄された虫食いのヒドイ栗は、私に改めて「安物買いの銭失い」という、ありがたい「お言葉」を教えてくれた(笑)

初挑戦の割に渋皮も割りときれいに残ってうまく出来たかな?

色々あったけど・・・。

来年もまた頑張って作りたいなぁ、と思った。

そこそこのお値段の栗で(。-∀-)ニヒ♪

渋皮煮で作りたいのは勿論モンブランだけれど、入籍の日取りが近付き何かとバタバタしてるので、実現するのはすっかり季節感も薄れた11月から12月になりそう(´Д⊂グスン

話はそれるが、子育てもしながらお仕事もされてるママさんって、ホントに大変やろうなぁ、とつくづく思う。

私なんて数時間のパートと日々の家事の合間でパンやお菓子をちょこちょこ作って、息抜きにブログの更新をする、という一連の作業で毎晩くたくただったりする。

ただ要領が悪いだけ?(^_^;)

まだまだ主婦業をマスターするには、うーんと時間がかかりそうorz

さて!

脱線し続けてるけど、今日は昨日出来上がった渋皮煮でシンプルにマドレーヌを。

2008_10080006

あまりにシンプルなので、イチオ表面にシュトロイゼルを散らして・・・。

甘い物が苦手な彼用に、マドレーヌの生地の砂糖は控えたので、その分表面の栗の甘さとシュトロイゼルのしっかりした甘さが際立つかな(´∪`○)フフ♪

喜んでくれるといいな♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←1日1クリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

|

« バタートップで朝食。 | トップページ | アンチョビとキャベツのパスタ »

コメント

こんにちはhappy01
渋皮煮完成してよかったね!
主婦業・子育ての両立?
勿論手抜きに決まってるじゃな~いnotes
難しく考えないで、パンを作った日は夕飯を手抜きするの。我が家はクリームシチューで手抜き。寒かったからとか適当に理由つけとけば大丈夫。両立しなくちゃって思うと参っちゃうよ。

投稿: しんばし | 2008年10月 8日 (水) 14時43分

キレイな渋皮煮ができてる~heart04
モンブランかと思いきやマドレーヌのタイトルだったから、おや?って思ったよ!この、マドレーヌすごくおいしそうだよ!!!
そうだね、色々忙しいよねhappy01ゆっくり落ち着いて愛しのモンブランなのね♪
もうすぐ入籍!dokidokiheart02

投稿: みとぴん。 | 2008年10月 8日 (水) 20時19分

しんばしさん

渋皮煮、私にはムリかも?!と思いながらもなんとかできてホントによかったです( ´ー`)フゥー...

両立、やっぱり手を抜けるトコは抜かないとノイローゼになっちゃいそうですよね(´+ω+`)…キュウ

投稿: みゅあ | 2008年10月 8日 (水) 20時51分

みとぴんちゃん

モンブラン、土台をルーヴみたいにロールケーキにするにしてもタルトにするにしても、色々作らないといけないものがあるから、今じゃちょっと厳しいかな(´+ω+`)…キュウ
ホントはすぐにでも作りたいんだけど、とりあえず今月はこんな感じのパッと作れるパンとお菓子が続くかも(^_^;)

投稿: みゅあ | 2008年10月 8日 (水) 20時55分

相変わらず・・・美味しそうな・・・(笑)いいないいな、彼もいつもこんなの食べられて幸せ幸せ。

ここんとこスイーツ作りサボってますね、私。
私もそろそろ何か作らないと旦那がストレスたまってるみたい(笑)。

応援してかえりまーす!

投稿: 明日香 | 2008年10月 9日 (木) 09時40分

渋皮煮、完成おめでとうhappy01
子育てしながら働いてるママさんはホント凄いなぁってあたしも思うよsign03
みゅあちゃんも子供生まれても働くの?
それにしても本日も美味しそうなのが出来ましたねheart04
またまたポチッと押しますよgood

投稿: カッコちゃん | 2008年10月 9日 (木) 15時15分

モンブラン好きの彼なら栗がお好きなんでしょうからマドレーヌもきっと喜んで食べてくれるよねhappy01

で、入籍が近いのsign02
おめでとうheart04これからもっと忙しくなるねhappy02でも幸せな忙しさだからきっと楽しくこなせていけるよpaper
わぁ~なんだか私まで幸せな気分heart04

投稿: cocoa | 2008年10月 9日 (木) 17時18分

明日香さん

明日香さんの旦那さんはパンも好きそう!
おいしそうなゴハンの傍らには必ずおいしそうなパンもありますもんね♪
分化の違いかしら・・・。
うちは白米無いとご機嫌斜め(笑)
最近は彼でも美味しく食べれるスイーツとパンを模索中なんです(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年10月 9日 (木) 19時39分

カッコちゃん

私は子供が1歳くらいになったら働くかな、多分。
ホントは専業主婦が理想なんだけどこんなご時世お金はいくらあっても困るもんじゃないからね(笑)
働けるうちはちょっとでも働こうかな、って感じです。
カッコちゃんはトオマ君が落ち着いたら働くのかな?
またmixiで相談させてね┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2008年10月 9日 (木) 19時42分

cocoaさん

マドレーヌ、今まで作った私のお菓子で1番喜んでくれましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
やっぱり自分が剥いた栗、っていうのが嬉しかったみたいで♪
珍しくまた作って~♪って言われましたヾ(´ε`●)ノルンルン♪

実は明日、籍を入れてくるのです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
H20.10.10ってなんかキリがいいかな♪て思って二人で決めました☆彡

投稿: みゅあ | 2008年10月 9日 (木) 19時45分

「栗の渋皮煮」は一生の思い出になるよねcatface
でもさ、数年経ったら入籍前の甘酸っぱい喧嘩話としていい想い出話になりそうだよネhappy01
モンブランも楽しみだなぁnote
シュトロイゼルって、クランブル生地とはまた違うのsign02
マドレーヌ、しばらく焼いてないなぁ。。。
みゅあちゃんの秋の素敵マドレーヌ見てたら作りたくなってきたよmaple

投稿: メグ | 2008年10月 9日 (木) 22時34分

メグちゃん

きっと、これから何年も秋がきて栗買うたびにそういえば、!って思い出すんだよね(´∪`○)フフ♪

マドレーヌは私も子供のとき以来作ってないくらいだったんだけど、1個のボールでガーッと作れて素朴だけど美味しかったよ♬
シュトロイゼルはクランブル生地と一緒だよ、多分(^^ゞ
シュトロイゼルはフランス語なんだけど、多分意味はおんなじだと思うよ(●゚∀゚)●。_。)ウン

投稿: みゅあ | 2008年10月 9日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/24356492

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製渋皮煮でマドレーヌ:

« バタートップで朝食。 | トップページ | アンチョビとキャベツのパスタ »