« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

Wチョコマフィン

Wmuffin

今日は久々に、こってり甘いお菓子***

クッキーはうずまきがあんまりきれいに出来てなくて失敗かな(^_^;)

でもマフィンは(私なりに)うまく出来ました♪

Wmuffin_2

やっと、この型を使ってのマフィン作り。

卵1個でちょうど12個分の生地が作れるので、これからもかなり重宝しそう。

ちょうどいい大きさのグラシン紙も、100均で40個くらい入ってるのを見つけたし~(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、マフィンの生地はココアアーモンドプードルを混ぜてバターをかなり減らしてみました。

ちゃんと量ってないからかなり、大雑把なお菓子作りやけど、美味しく出来てたから、ま、いいか。

今日は朝からそわそわしてたワタシ。

何しろ、今日は真央ちゃんが・・・!

今日のフリーの結果次第で、グランプリファイナルに出れるかどうか、の、大事な試合。

昨日のショートは仕事で見ることができんかったから、今日は何が何でもみたくって、大好きなお菓子作りも全然集中してない(^_^;)

しかも、今日の放送は生放送やったから、もう、すごい緊張・・・!

最後まで無事滑り終わった真央ちゃんの笑顔見て、感動して泣きそうでした。

18歳の女の子の両肩に、すごいプレッシャーがかかってるんやろうなぁって思うと、ホンマに尊敬。

まだシーズンは始まったばっかりやけど、この先の試合ずっと、真央ちゃんが真央ちゃんらしくのびのび滑れますように・・・★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (6)

2008年11月29日 (土)

「ゆっくり発酵ベーグル」よりふかふかベーグル

今日はモチロン、買ったばかりの本、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」を参考に作ったベーグル。

Dryparsley

今までほとんど自己流で焼いてたベーグルも、やっぱりレシピに忠実に焼くとまた違った仕上がり・・・。

この本では3パターンのベーグル生地の作り方がのってて、今回は「ふかふかベーグル」

粉はコレを100%使う。

いつもベーグルはキタノカオリを使っていたけれど、ヨットもなかなか美味しかった~♪

ちなみに、1時期、キタノカオリにどっぷりハマって、山食もキタノカオリを使って何回か焼いたけど、なかなか美味しい!

山食を焼く頻度は高いので、リーズナブルなコレを使うことの方が圧倒的に多いけれど、キタノカオリはしっかりした粉の味って感じがすごくいい。

1時期はるゆたかにハマってそればっかり買ってた時期もあったけど、キタノカオリも私の中では”はるゆたか”といい勝負なんじゃ?と思うほど美味しい。

これは好みの問題なんかもしれんけど~(^_^;)

粉の話が、長くなっちゃいましたが

ベーグルタワー・・・!

Dryparsley_2

250gの粉で6分割したのでちょっとちっちゃめのベーグル。

ふかふかで、どっちかというとパンに近いかな?

ベーグル嫌いでも食べれる感じの食感なので、ベーグルビギナーさんはこれから始めるといいかも♪

ちなみに、次は「むぎゅむぎゅ」に挑戦するつもり(。-∀-)ニヒ♪

ベーグルはやっぱり、むぎゅっとした噛み応えのあるのが美味しいですよねヾ(´ε`●)ノ♪

Dryparsley_3

今回のベーグルの断面がこれ。

ドライパセリを生地に練りこみ、ガーリックバターをぐるぐる巻きこんだもの。

レシピだと生のパセリを使ってるので色もきれいなんだけど、やっぱりドライだとイマイチかな(^_^;)

そんなわけで、明日の朝食は久々のベーグルサンドかな(。-∀-)ニヒ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (7)

2008年11月27日 (木)

オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・

タイトルとは全然関係ありませんが、、、

ついに買っちゃいました。

ずっと欲しい欲しいと思いながら後回しにしてたので、やっと。

色んなレシピをガーッと見たのですが、作ってみたいのがたくさん・・・!

次のブログからしばらくベーグルが続くかも・・・(^_^;)

さて、今日はブリオッシュ。

レシピはコチラを参考に、この型に入れて・・・♪

Orange_brioche

オレンジピールバターたっぷりのかなりリッチな生地・・・。

パンというより、お菓子といった感じ。

砂糖のパーセントが15%あったから赤サフで膨らむのかちょっと心配になりつつ、なんとか大丈夫・・・。

こういうパン焼くときの為に、やっぱり金サフ買っといた方がいいよね(^_^;)

あとは、気がすすまないけど、失敗パン。

Baguette Baguette_2 Baguette_3

悲しすぎる出来栄えに、何のコメントも出来ません・・・。

いつか成功したフォトを載せたときにわかりやすいように、こういうのも記録として残していこうかな、なんて・・・。

また練習ですねー(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (9)

2008年11月26日 (水)

腹いせ!(笑)牡蠣のクラムチャウダー

さて、3連休も終わりましたね・・・。

先日のブログでも言ったとおり、私もパパも連休中はがっつり働いていたので、今日は約1週間ぶりにお休みでした。

数日前から、休みの日には牡蠣のお好み焼きを食べに行きたい!!!

と目論んでいたけれど、あっさりパパに却下・・・。

牡蠣の苦手なパパと、1人でお好み焼き屋さんに入る勇気のない私・・・(笑)

仕方がないので腹いせに(どんだけ根性曲がってるん、ワタシ(^_^;))

晩御飯は牡蠣のたっぷり入ったクラムチャウダー。

Oyster

即座にクラムチャウダーはアサリでしょ!

と、突っ込むパパに

しれっと牡蠣で作るワタシ。

これで主食が「パン」やと、パパの怒りも爆発(とまではいかんけれど)

やから、エビピラフ。

ピラフは丸くしてちょっとお子様ランチ風に・・・♪

Oyster_2

牡蠣も、ようやくシーズン到来♪

牡蠣を初めて食べたのは、小学校のとき、給食に出た「かきごはん」

うちの母は牡蠣の他にも偏食が多く、鳥の唐揚げやチーズまで、初めて食べたのは給食。

母の作る御飯が嫌いだったわけではないけれど、初めて食べた給食の美味しさは、今でも忘れられない・・・!

牡蠣は正直、子供の舌には大人の味・・・というか、なんかムツカシイ味って感じやったけど、今になって美味しさに気付く。

そういえば、ずいぶん前に「大人になるにつれて、味覚は後退していく」という面白い話を耳にしたけど、その話によると、こう。

子供のときに苦いものや変わった味を不味い、と思うのが正しい味覚で、大人になるにつれて鈍った味覚が子供のとき不味かった物を美味しいと思わせる・・・。

これがホントだと、なんだか悲しいなぁ(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (6)

2008年11月23日 (日)

山食とバターロール

Simple

今日のパンも私のお気に入りのコンチェルトで。

Simple_2 Simple_3

確か少し前にクオカで買ったときは5kgで¥1200もしなかったと思うのに、さっきネットで確認したら少し値上がりしたみたい・・・。

最近円高の影響か、ガソリンはかなり安くなったのに、食品はやっぱりちょこちょこ値上がりしてるんやなぁ。

さて!

ちまたは今月2度目の3連休。

私もパパも平日じゃないと休めない仕事なので、モチロンがっつり仕事です。

今週はこの間の月曜日に五色台に行った日以来、休みがなく次の休みは連休明けの火曜日なので、ちょっとブログも放置気味・・・(^_^;)

一昨日くらいから、流石にしんどくなってきて、夜中に帰ってくるパパの事を待ってあげられず、先にゴハン食べて寝てしまうダメな私・・・。

昨日も一昨日も1人で温めて食べたゴハンはきっと寂しかったやろうから、今日は頑張ってパパの帰りを起きて待つ覚悟・・・。

私の睡眠はこんな感じで仕事がある日は4時間だったり5時間だったりだけれど、昨日、朝起きたら、前の日遅く帰ってきて私よりずっと遅く寝たはずのパパが、私より早く起きて自分のお弁当箱や、夜食べたであろう食器を洗ってくれていた。

・・・。

洗い物もパパが食べた後の片付けも、それは私の仕事なのに、すごく申し訳ない気持ちでいっぱい。

素直にありがとうが言えなくて、「お小遣いアップのおねだり~?」

と、茶化して言った私に、パパは「きちんと家のコトも手伝ってあげなきゃダメだなって改めて思ってる」、って言ってくれた。

いい夫婦の日だった昨日、改めてパパの偉大さを感じた。

私達は一緒に暮らし始めてからはもう5年目だけれど、夫婦になってからはまだまだ1ヶ月とちょっと。

パパが私の事を思ってくれる以上に、パパの事を思いやってあげたい、そう思う1日でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (8)

2008年11月21日 (金)

ホームベーカリーで作るチーズケーキ

ホームベーカリーを買うときに一緒に買ったこの本にある、「チーズケーキ」のレシピが少し前から気になっていたワタシ。

前に1度ホームベーカリーでパウンドケーキは作ったけれど、やっぱりお菓子はオーブンで焼いた方が美味しいなぁ、と思い、それ以来ホームベーカリーでのお菓子作りは疎遠に。

・・・そんなわけだから、久々の「ホームベーカリースイーツ!」

Cheesecake

見た目があんまりですが、短時間で作れるし、味もなかなか。

ただ、濃厚・・・。

やっぱりワタシはスフレが好きかなぁ(^_^;)

レシピにはコレを使うように買いてるけれど、今回はプレーンヨーグルトで代用。

ちゃんとサワークリーム使えばもっと美味しく出来たんかもね(笑)

Cheesecake_2

このお菓子は今日が誕生日のパート先の女の子に差し入れるつもり(´∪`○)フフ♪

今の職場は、私より若いコの方が圧倒的に多く、何かといい刺激を受ける。

今のモデルさんの名前だったり、最近の曲には、とんと疎くなってしまった私なので、噛み合わないコトもしばしばだけれど・・・(笑)

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (10)

2008年11月19日 (水)

一晩寝かせたベーグル

Photo

昨日の朝、ベーグルの生地を仕込んで、パートから帰ったらベーグル焼こう!

なぁんて、思ってたのに帰ったらぐったりで(^_^;)

そんなわけで今日、パートから帰って焼きました。

一晩どころか、1日半しっかり野菜室で寝かされたベーグル。

焼きたてはすごく美味しかったけど、最近、粉と水以外の物(砂糖、塩、イースト)を目分量で入れる事が多く←ォィォィ…(;´д`)ノ

ちょっと塩分多め(笑)

Photo_2

ま、私のおやつやからね。

ちょっとぐらいは良いのです(。-∀-)ニヒ♪

さて、先日の休み。

久々に私の運転で、パパと一緒に海岸線をドライブしながら「五色台」という紅葉の名所(そう思ってるのは私だけかも・・・笑)に行ってきました。

五色台はその名の通り、木々の色付く様子がまるで五色のキャンバスのような鮮やかな山・・・。

ここ数日の冷え込みで、すっかり真っ赤に変わったもみじの葉っぱがかわいらしくて、写真もたくさん撮ったけれど、1枚も気にいった写真が撮れなくて(´Д⊂グスン

やっぱり肉眼には勝てない・・・!

と、あっさり諦めた・・・(笑)

平たく言えば私の腕が悪いんですけど~。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (10)

2008年11月17日 (月)

パン・オ・ショコラ

今日は久々の折込パン。

シートも買うのが勿体ないので、手作りで・・・!

折込シートのレシピはコチラから。

2008111601

生地はコレコレを半々でリーンな生地にしてみました。

少し前から使い始めた、ゴールデンヨットにすっかりハマり、食パンに限らず成形パンにも使うことが多くなった。

普段、家で食べる食パンはコンチェルトだけれど、たまにヨットで焼いたパンを食べるとそのふわふわ感が全然違う!

まさに「イギリス食パン」といった感じ。

さすが高い粉だけはあるなぁ。(。σ_σ))ウン

2008_11_16_02

折込パンにしては、釜伸びもなかなかいい感じ(´∪`○)フフ♪

折込もなかなかいい感じでしょ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

って、自画自賛ですが(笑)

毎日のようにパンを焼き続けるにはやっぱり自分で作ったパンを自分で美味しい、と思わなきゃ続かないですよね・・・(笑)

特に我が家はダンナ様がパンやお菓子にノーリアクション!

やから、ほぼ毎日、自己満足のパン作り。

好みや趣味を押し付けるコトはできんので、仕方ないのかな、なんて。

最近は朝食のパンを嫌がらずに食べてくれるようになっただけでもマシ、と思わなきゃダメなのかな。(^Д^#)

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (6)

2008年11月16日 (日)

ふぃなんしぇ

2008_11150004

こんばんは~♪

今日はプチフラワー型でお菓子作り♪

明日を最後に異動になる、パート先でお世話になった社員の男の子にプレゼントするのです(´∪`○)フフ♪

今回のはゆっくり発酵バターを焦がしてたっぷりのアーモンドパウダーを入れて作ったフィナンシェ♪

レシピは勿論、コチラから!

すっかり小嶋ルミ信者の私は、大抵の焼き菓子は「おいしい!生地」を参考にして作っている。

中でもオススメはパウンドケーキ!

ド素人の私が作ってもそこそこの出来栄えになるので、やっぱりレシピのおかげやと思う(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、今回のフィナンシェも初挑戦やったけど、きちんと膨らんでくれて、ちょこっと味見したけどなかなかいい感じでしたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

2008_11150005

話は180度変わりますが・・・。

今日は私の愛しの浅田真央ちゃんがグランプリシリーズの初戦をむかえました。

何日も前から今日の日を楽しみに待っていたので、7時からの放送なのに、6時ごろからテレビの前に着席して、スタンバイ(笑)

真央ちゃんは私より10歳も(!)若いのに世界で戦う姿はホントに健気で、ひたむきで。

2007年の東京で開催された世界フィギュア以来、すっかり真央ちゃんファンの私。

でも、今日のスケートはちょっと緊張してたかなぁ。

本来の真央ちゃんよりはちょっと固いかな?!なんて、ド素人のクセに勝手に思ったけど、明日のフリープログラムできっと挽回してくれるはず!!

そんなわけで、明日も楽しみだわヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]  

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土)

クープ、エッジがちょっと・・・!

またまた、リュスティック。

2008_11130011

今までハードパンはリスドォルを使っていたけれど、今回初めて国産のコレに変えてみた。

リスドォルよりお値段もリーズナブルやし、どうせ、練習に使うから、ね(^_^;)

2008_11130012

今回、珍しく、エッジ?!的なモンが確認できました・・・。

3つ焼いて、1つだけやったけどぉ~(・ε・)

今回のは加水80パーセントくらいでクープを開かす練習やから、次は加水65から70くらいで成形の練習するつもり(。-∀-)ニヒ♪

2008_11130013

加水高めやから、気泡はなかなかいい感じ!

リュスは成形が楽チンやから、割とうまくいくときはうまくいくけど、コレがバゲットになったとたん一気にダメになるんよね~【●´Д`】=3 ハァ

とりあえず、最初はクッペから練習しようかな(。σ_σ))ウン

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]   

| | コメント (7)

2008年11月14日 (金)

ミックスを使わないホットケーキ

2008_11130006

ここ1~2年、我が家ではでお菓子は家で作るもの、が定着し、スーパーのホットケーキミックスの特売にも心が揺らがなくなった・・・。

とはいえ、粉からホットケーキを作ったコトなんて、まだ1度もないけれど~(^_^;)

でも、なぁんとなく”マフィン生地”の砂糖とバターを控えた感じかな?!なんて思いつつ適当に生地作り。

薄力粉と、無塩バター砂糖と卵と牛乳があれば作れるよね、きっと。

ちなみに私はコレも入れたけど、正直食べるときは上にかかったはちみつの風味が勝っちゃってて、どっちでもよかったなぁ、なんて・・・。

2008_11130005

ホットケーキには、はちみつよりこっちやろ!と思うけど、クオカに行くたび、なかなかのお値段に手が出ず・・・(^_^;)

庶民な私には298円のはちみつでも十分美味しかったりする(笑)

2008_11130007

そういえば、ホットケーキ食べたの何年ぶりだ?!

前にいつ食べたのか覚えてないくらい久しぶり・・・!

今日は1人のお休みで、朝から布団干したり、洗濯したり掃除したり。

1人分の食事を作るのも面倒で、かなり不健康に(笑)ホットケーキで済ませてしまった(^_^;)

いつもなら、面倒なときの1人の昼ゴハンはそうめんだけれど、こんな日に限って麺類を切らしている。

上下ジャージで朝から家事をこなしていた私に、着替えてスーパーに行く元気もなかったし、そもそもひきこもり体質な私。1度ひきこもってしまうと、活動的にはなれない(笑)

そんなわけで、今日はせっかくの快晴だというのに、外の空気はベランダで吸っただけでした(笑)

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (7)

2008年11月13日 (木)

カメロンパン

2008_11120006

シンプルなメロンパンでもよさそうだけど(笑)

お顔をつけて、目は黒ゴマを2つ・・・。

小さな手足をつけて、完成!

「カメロンパン♪」

本当は昨日のあんぱんも、アンパンマンにしようかしら!

なんてちょびっと思ったけれど、あいにく私には絵心がないので、断念(笑)

こういうパンは作りながら楽しくなる(´∪`○)フフ♪

いつか子供ができたら、お弁当は必ずキャラ弁をもたせてあげようと今から計画中・・・!

まだ子供の予定もないのに、随分せっかちだけど(^_^;)

最近はキャラ弁ブームもあるんだろうけれど、お弁当箱の売り場には「キャラ弁キット」みたいなのがかなりのスペースで並べられている。

海苔を顔の形に切れるものだったり、可愛い楊枝?!ピック?!みたいなのだったり。

残念ながら(当然か?)パパのお弁当にキャラ弁は却下されてしまったので(笑)キャラ弁キットを見てるだけの妄想ばかり進行中ですが・・・。

このブログがあと何年も続いてその頃にはキャラ弁も紹介できてる、といいなぁ(´∪`○)フフ♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (8)

2008年11月12日 (水)

シンプルな成形パン

今日は、ふわふわのパンを。

まずは、あんぱん。

2008_11120004

オーブンに入れたあと、目を離してしまって、ちょっと焼きすぎたかなぁ(^_^;)

こんがりいい色(´∪`○)フフ♪

ちなみに、断面は

2008_11120005

サツマイモで作った「あん」!

早いもので、11月ももう半ば。

秋の気配を感じたのはつい最近のようだったのに、ここ最近じゃ街も人もすっかり冬の装い・・・!

大型スーパーには、クリスマス商戦、お歳暮商戦・・・。

そんな感じやから、慌てて秋の味覚、サツマイモあんパン。

次に焼いたのは、パンを作り始めた頃毎日のように焼いた、ウインナーロール。

2008_11120007

久々のウインナーパンを前に嬉しそうなパパ・・・!

子供のようにウインナーが好きなんは、なんで?!

一緒にスーパーに行くと、1番安いウインナーを選ぶ私の横で、「あっちがいい!」と1番高いシャウエッセンを指差す・・・。

勿論、買わない(買えない笑)ので、適当にあしらうけれど(^_^;)

そういえば、まだ保育園だったか、小学校の低学年だったか。

「あれ買って~」と、買ってくれるまでダダをこねた幼かった私。

自分も大人になってお金を払って買い物するようになると、当時の自分はさぞや鬱陶しかったろうなぁ・・・、と母親の苦労を偲ぶ。

今でも、アレが欲しい、これが欲しい、と言うパパを引き連れてスーパーに行くと、それはそれはメンドクサイ(笑)

あと、5年か10年して、泣きじゃくって欲しがる我が子に、母親としてどう応戦するんやろう・・・!

今から楽しみ(笑)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

| | コメント (9)

2008年11月10日 (月)

リュスティック、再び・・・。

久々に焼きました・・・。

ゆうても、まだ2回目やけど(^_^;)

リスドォルが100gしかなかったんで、リュスティックを3個だけ。

2008_11100003

2008_11100004

んー・・・。

なんか開きそうで、開ききらない感じ(^_^;)

我が家のオーブンは一般的な家庭用のしょぼい「オーブンレンジ」やし、銅版も残念ながら持ち合わせておらず、日々アイデアを絞りながら焼いている、ハードパン。

パン屋さんに行くたび、バゲットのエッジを眺めながら、ため息・・・。

んで、いつか私も!

と、お手本の完成図をインプット。

2008_11100005

やってみないとわからないし、本に書いてる通りにやって、自分の理想通りにできたコトなんて1度もないので、やっぱりやりながら自分で考えないとダメなんやろうね(*-ω-*)

話は変わるけれど、やっと先週で色んなところへの挨拶だったり、ご報告だったりが一段落しました。

色んな所で、”籍入れて何か変わった?”とか聞かれるけれど、悲しいかな今のところ変わったのは、私の苗字くらい・・・。

1ヶ月経って、ようやく間違えずにホントの苗字で名乗れるようになった。

未だに旧姓で呼ばれても反応するけど(^_^;)

そんなわけで、今日で1ヶ月経ちました。

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると、嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (5)

2008年11月 8日 (土)

全粒粉のスコーン

2008_11080004

今日はお茶のお供にスコーン。

初めてスコーンを食べた10年前の衝撃は、今でもはっきり覚えている・・・。

クッキーのような、さくさくの表面なのに、甘くない!!

パンのようなふんわりした感じでもなく、お店によっては塩味の効いたものまで・・・!

正直、10代の私にとってのスコーンは、よくわからないお菓子やった。

お菓子は、甘いもの、という概念が強かったのか、そこから何年もスコーンを食べるコトはなかったと思う。

それからしばらく経ち、昨年くらいから、ふとお菓子作りを始めて色んなレシピ本を手にするようになり、何年ぶりかに見たスコーン。

「よくわからないお菓子」を、なんのとまどいもなく

”作ってみよう!”

と思ったのは、私が一般的には「変わっている」と言われるAB型やからかも(笑)

2008_11080005

”よくわからないお菓子”が”好きなお菓子”に変わるのは早いもので、10年くらいの間に私の好みもすっかり変わってるみたい。

考えてみれば、10代の頃あんなに好きだった焼肉も、ここ数年、カラダが受け付けなくなってきている。

1度、キライだ!ムリ!と思って、挑戦を止めてしまった食べ物も、改めて挑戦してみると意外に今の好みにはしっくりくるのかも・・・!

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (8)

2008年11月 7日 (金)

炭水化物ディナー(笑)

2008_11070006

しつこいけれど(笑)

昨日もバターロール焼きました(^_^;)

毎日焼き続けると、流石にコツをつかんで、徐々に理想に近いのが焼けるようになりました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッター

継続は力なり、やねぇ(。-∀-)ニヒ♪

我ながら、1つのことをひたすらやり続けられる集中力はなかなかのモンやなぁと思う・・・。

ひたすら山食焼き続けたかと思えば、今度はバターロール。

うまくいかないのが悔しくて、自分に対しての負けず嫌いなんやと思う。

ただクセが悪いのが、私一人で消費しきれず、白米党のダンナ様の晩御飯にパンを持ち込んでしまうところ(笑)

パパごめん。

2008_11070004

スープはパスタがたっぷり入ったミネストローネにパイをのせて焼いたもの。

2008_11070005

メインには海老とグリーンアスパラのマカロニグラタン・・・。

写真撮りながら、炭水化物ばっかりな晩御飯を作ってしまったことに気づくワタシ・・・!

今朝起きて、当然のように胃もたれに苦しむ私達・・・。

皆様も炭水化物は控えめに~。

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとお願いします♪ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (9)

2008年11月 5日 (水)

ひじき入りベーグルサンド

今日は朝からベーグル生地をせっせと仕込む。

・・・ゆうても、私は材料計量して、捏ね上がった生地をホームベーカリーから出して野菜室に入れただけ(^_^;)

ちなみに今回の分量は・・・

粉(キタノカオリ)100%

水62%

砂糖8%

塩1.5%

赤サフ0.5%

私のホームベーカリーはコレやけど、最近成形パン作るときはほとんど、捏ねだけして1次発酵に入る前に取り消しボタン押して生地を取り出す、といった感じで使ってるから、作業の一つ一つが独立してるこっちの方がよかったんかも・・・。なんて思いはじめている。

でもコレは餅がつける!ってゆうメリットもあるから、これから年末に向けてしっかり働いてもらわんとね~(。-∀-)ニヒ♪

そんなこんなで。

パートから帰ったらいい感じに発酵したベーグル生地((´I `*))♪

早速、基本に帰ってシンプルなプレーンベーグル。

2008_11050006

冷蔵庫で半日発酵させただけあって、ふかふかもちもちのソフトなベーグル。

でも今回も肌がペカッとツヤよく焼けんかった・・・(´Д⊂グスン

でも、めちゃめちゃ美味しかったんです(。-∀-)ニヒ♪

2008_11050008

冷蔵庫のパパのお弁当用のお惣菜をちょっと拝借して、ベーグルサンド♪♪

2008_11050007

あとの2つのベーグルは、ジャムでそのまま食べる用♪

焼きたてのベーグルを食べながら、今日も幸せいっぱい♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

おやつもしっかり食べたし、真夜中に帰宅するダンナ様のための晩御飯の準備もそろそろしようかな(・ε・)

ちなみに今日の晩御飯、季節外れやけど、スーパーでゴーヤーが手に入ったので、「ちゃんぷるー」なのです(´∪`○)フフ♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてくれると嬉しいです(ノ´∀`*)

いつもありがとうございます(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

| | コメント (7)

2008年11月 4日 (火)

感謝

ブログを始め半年がたち、「かみゅあっと able☆彡」も今日で100件目の記事を更新することが出来ました・・・!

最初の記事は確か苺ロールで、このブログを始めた頃はホームベーカリーも持ってなかったので、パンは買うもの、だった・・・。

パンもお菓子も、わからないなりに日々色んな本を読んだり、立ち読みしたり。

まだまだ全然素人で、ほぼ毎日自己満足の記事ですが(^_^;)

これからもお付き合いいただけるとアリガタイですm(_ _)m

さて、今日も夕方からダンナ様の実家に。

同じ県に住んではいるものの、車で1時間半はかかるダンナ様の実家。

実家までの道のりは、田舎ののんびりした風景で、ちょっとしたドライブがてらいつも以上に会話が弾む。

パパが子供のときはここで遊んだ、とか、ここで転んだ(笑)とか・・・。

お義母さんへのお土産は、定番になった私のお菓子とパン。

2008_11040005

4種類の花形が5個作れるけれど、私は1番下のバラの型が1番気に入ってる(´∪`○)フフ♪

2008_11040004

花びらが1枚1枚きれいにバラ・・・!

作った人(機械?)はすごいなぁ、と思う。

2008_11040007

あと、いつもは山食をお渡ししてるけれど、今回はバターロール。

いつもはヘタッピな成形やのに今日はいつもよりうまく出来て、ちょっぴり嬉しかった*

苦手なりに、ちょくちょく練習した成果かな(´∪`○)フフ♪

2008_110400062008_11040008

パパの甥っ子と姪っ子もいるので、いつもよりたくさん!

シールもかわいらしくね(´∪`○)フフ♪

渡した瞬間喜んでくれた姪っ子ちゃんの笑顔がかわいくて、次はもっとたくさん焼こう!ってすごく思った。

まだまだ私の未熟なお菓子やパンをすごく喜んでくれる人がいて、手作りを始めてこんなに嬉しいコトってないなぁって思う。

好きなことをして、喜んでもらえて。

日々幸せやなぁ・・・❀

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてくださるとありがたいです!

いつもありがとう!!

←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

| | コメント (8)

2008年11月 3日 (月)

ほうれん草で・・・!

かなり前にほうれん草の山食なるものを作ったけれど、今回はお惣菜パン。

2008_11020002

粉はcuoca北海道産強力粉(コンチェルト)1kg最強力粉(ゴールデンヨット)1kgを半々で。

粉に詳しいわけではないけれど、cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)1kgも十分扱いやすく、釜伸びも全然悪くないけれど、最強力粉(ゴールデンヨット)1kgを入れると、更に膨らむ。

ふわふわパンが好きな我が家のダンナ様にはちょうどいいのかも(´∪`○)フフ♪

同じ生地でふわふわエピも♪♬

2008_11020003 2008_11020004

エピの成形は大好きで、1時期ハマって毎日のように作っていたけれど、最近朝は山食が定番になってしまって気付けばずいぶん焼いてなかった。

そういえば、ハードパン自体疎遠に・・・(^_^;)

先日のcuocaで安さに負けて北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)も買ったし・・・。

久々に練習しようかな・・・。

パンを成形しながら思うけれど、ここ1~2年で手あれが酷くなった・・・(´Д⊂グスン

食器を洗いながら、ハタチくらいのときは素手でハイター使っても平気やったのに・・・、と過去の自分を懐かしむ。

知っている人もいると思うけれど、以前フルタイムで働いてた頃は皮膚科で受付をしていたワタシ。

だからこそ、ここ数年のめまぐるしい自分の皮膚の変化には目を見張る・・・!

よく先生が、木綿の手袋をしてその上からナイロンの手袋をして洗いものをしなさい、なんて言ってたけれど、私は平気ですから~なんて心の中では思っていたのに。

いつまでも若い気でいるけれど、もう肌のメンテナンスには細心の注意をはらわなきゃいけない歳になってきてるのね・・・(笑)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願い【*゚.:+☆ォ願ァィ☆+:.゚*】ョзΦ)♪

いつもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

cuocaラヴ・・・!

ずっと欲しかったのをついに買っちゃいました~ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

NordicWareプチフラワーケーキ型

NordicWareの型は他にも欲しいのんがいっぱいあるけど、1番最初に買うんは絶対これにしよう!と密かに決めていて、今回1割引やったから、念願のお買い上げ。

この3連休は、例のごとく私はずっと仕事やけど、今日は夕方からの仕事やったから、今朝はとにかく洗濯したり布団干したりをハイペースで進めて、cuoca開店時間頃にはお店に到着・・・。

大方の予想通り、店内は既に混雑していて、普段私がのんびり徘徊している通路には沢山の人・・・!

普段なら1時間くらいでものんびり出来る私も、流石に今日は空気を読んで、いるものだけを買ってそそくさと帰る。

今回のNordicWareプチフラワーケーキ型は1割引とはいえ、5000円くらいするので、1週間くらい前からパパにおねだりしていた(笑)

財布のヒモは私が握っている我が家。

普段から欲しい物は、やりくりして買いなさい、と言ってくれているので、パパに内緒で買ったところで、別になぁんにも言われないコトはわかっているけど、それでもかろうじて残っている私の良心(笑)がちくりとうずいたので、イチオおねだり・・・(^_^;)

今日は他にも

Wiltonミニマフィン12個型も買いました(。-∀-)ニヒ♪

ずっと100均の使い捨ての紙の型を買ってて、不経済やなぁと思ってたから今回いい機会かなって(。-∀-)ニヒ♪

そんなコトいいながら、しばらくマフィン焼かんかったりするんかもね(笑)

んで、仕事から帰って、早速バターケーキを♪

2008_11010005

自家製ラムレーズンとローストしたクルミとオレンジピールが入ってます♪

これから色々焼くんが楽しみ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1クリックしてくださると嬉しいです♪ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (7)

2008年11月 1日 (土)

苦手なバターロール成形・・・。

久しぶりのバターロール。

2008_10310004

バターロールの成形はあんまり得意じゃないので、苦手なりに巻き終わりはしっかり引っ張って、横に広がらないコロンとした高さのあるバターロールになるように、注意して・・・。

今回は発酵の見極めも細心の注意をはらって、なかなかの出来栄え(´∪`○)フフ♪

2008_10310005

バターロールの生地で、久々にお惣菜パン。

今日は、近くに暮らす妹がご飯を食べに来たので、お惣菜パンは彼女に差し入れた。

1人暮らしの妹はマメに自炊するタイプではないので、時々私からおうちごはんに誘ってあげる。

年も1つしか違わないのに、彼女の不健康な暮らしぶりは見ているこっちがハラハラする・・・。

2008_10310006

2008_10310007

お給料日が目前になると、決まって不健康になる彼女の食生活は、正直私には考えられないけれど、そういう自由奔放な生き方はちょっとだけ羨ましかったりもする・・・。

ただ、周りで見ている分には心配は尽きないけれど(^_^;)

ランキングに参加してマス☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックしていただけると、更新の励みになります!ネェネェ☆(●゚ε`,,人)ォ願ィ★

・・・余談ですが、この3連休、クオカ高松店が書籍以外全品1割引きらしいです!!

明日、午前中に店内を何周も徘徊してる変なオンナがいたらきっと私です(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »