« 感謝 | トップページ | 炭水化物ディナー(笑) »

2008年11月 5日 (水)

ひじき入りベーグルサンド

今日は朝からベーグル生地をせっせと仕込む。

・・・ゆうても、私は材料計量して、捏ね上がった生地をホームベーカリーから出して野菜室に入れただけ(^_^;)

ちなみに今回の分量は・・・

粉(キタノカオリ)100%

水62%

砂糖8%

塩1.5%

赤サフ0.5%

私のホームベーカリーはコレやけど、最近成形パン作るときはほとんど、捏ねだけして1次発酵に入る前に取り消しボタン押して生地を取り出す、といった感じで使ってるから、作業の一つ一つが独立してるこっちの方がよかったんかも・・・。なんて思いはじめている。

でもコレは餅がつける!ってゆうメリットもあるから、これから年末に向けてしっかり働いてもらわんとね~(。-∀-)ニヒ♪

そんなこんなで。

パートから帰ったらいい感じに発酵したベーグル生地((´I `*))♪

早速、基本に帰ってシンプルなプレーンベーグル。

2008_11050006

冷蔵庫で半日発酵させただけあって、ふかふかもちもちのソフトなベーグル。

でも今回も肌がペカッとツヤよく焼けんかった・・・(´Д⊂グスン

でも、めちゃめちゃ美味しかったんです(。-∀-)ニヒ♪

2008_11050008

冷蔵庫のパパのお弁当用のお惣菜をちょっと拝借して、ベーグルサンド♪♪

2008_11050007

あとの2つのベーグルは、ジャムでそのまま食べる用♪

焼きたてのベーグルを食べながら、今日も幸せいっぱい♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

おやつもしっかり食べたし、真夜中に帰宅するダンナ様のための晩御飯の準備もそろそろしようかな(・ε・)

ちなみに今日の晩御飯、季節外れやけど、スーパーでゴーヤーが手に入ったので、「ちゃんぷるー」なのです(´∪`○)フフ♪

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてくれると嬉しいです(ノ´∀`*)

いつもありがとうございます(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

|

« 感謝 | トップページ | 炭水化物ディナー(笑) »

コメント

美味しそうナベーグル!!!いいなぁいいなぁ。
私はベーグルにはまだ手を出してないんだけど、みゅあさんみたいに上手に作れるようになるにはどれくらいかかるのー???!!!

とにかくスタートしない限りはいつまでも作れないね(苦笑)。。。

投稿: 明日香 | 2008年11月 6日 (木) 06時03分

ベーグルふっくらおいしそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
コネだけで取り出せるんだ!うちのHBちゃんそんな機能あったかな~?
野菜室で1次発酵するとふっくらなんだ♪
気になる~とってもおいしそう!

投稿: みとぴん。 | 2008年11月 6日 (木) 10時39分

最近あちこちで聞く冷蔵庫発酵。生地がふわふわになるのかな・・・。とても気になっています。
ベーグル美味しそうだねhappy01
甘い系で食べたくなってきました。

投稿: しんばし | 2008年11月 6日 (木) 12時55分

みゅあさん、こんばんは~☆

ベーグル美味しそう~に焼けてますね♪
ふかふかもちもちのソフトベーグルもいいなぁ( *´艸`)
美味しく出来ると幸せな気分になれますよね*
ワタシはいつもタマゴサンドが多いんだけど、ひじきも美味しそう~。
なんでも挟んでみたら発見がありそうね♪

投稿: Caramel* | 2008年11月 6日 (木) 20時58分

明日香さん

ベーグル作りは私もまだ半年くらいなんです(^_^;)
そもそもまともにパンを焼き始めてからまだまだ日が浅いので、明日香さんならあっという間に私よりきれいなベーグルが焼けるようになりますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


みとぴんちゃん

私のホームベーカリーは、生地作りのコースを選んで、捏ね上がったのを確認して取り消しボタン押して冷蔵庫で半日発酵させてるよ♪
時間はかかるけど、パートに行ってる間発酵させたりしてるから私にとっては時間を有効に使えていい感じだし、焼き上がりのふわふわ感が美味しいの!
ゼヒ試して見て♪
イーストの量も粉に対して、0.5パーセントくらいでOKだよ♪


しんばしさん

私も、サンドにする食べ方とおんなじくらい、甘いジャムをたっぷりつけて食べるのがすきなんです♪
ちょっとカロリー高いけどおやつ代わりによく食べます。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
冷蔵庫発酵は焼きあがりのふわふわ感がやみつきになりますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


Caramelさん

Caramelさんこんばんは♪
ふわふわベーグル、たまに食べたくなるんですよね(´∪`○)フフ♪
普段はもちっとしたちょっとハードなベーグルの方が好きなんですけどね♪
サンドの具はいつも冷蔵庫にあるもので適当なんです(笑)
卵サンドも美味しいですよね♪
山食でサンドイッチ作るときは私も卵は欠かせません(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年11月 7日 (金) 00時21分

ヒジキサンドかぁrestaurant『和』プレートにしたくなるねgood
ベーグル焼きたいよぉ~~
ゴールデンヨットで焼いたらどうかなsign02膨らみやすいらしいよねsign02
これからもみゅあちゃんのブログ、楽しみにしてるよwink
開設1周年おめでとうshineshine

投稿: メグ | 2008年11月 7日 (金) 13時54分

メグちゃん

私は持ってないんだけどね、高橋雅子先生の新刊のベーグルの本にはヨットを使ったレシピがあるらしいの!!
今度cuoca行ったら買おうかな、って♪
私はもちっとした歯ごたえあるベーグルが好きだからキタノカオリがオススメだけど、ふわふわベーグルファンにはヨットはいいかも(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

投稿: みゅあ | 2008年11月 7日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝 | トップページ | 炭水化物ディナー(笑) »