« 山食とバターロール | トップページ | オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ »

2008年11月26日 (水)

腹いせ!(笑)牡蠣のクラムチャウダー

さて、3連休も終わりましたね・・・。

先日のブログでも言ったとおり、私もパパも連休中はがっつり働いていたので、今日は約1週間ぶりにお休みでした。

数日前から、休みの日には牡蠣のお好み焼きを食べに行きたい!!!

と目論んでいたけれど、あっさりパパに却下・・・。

牡蠣の苦手なパパと、1人でお好み焼き屋さんに入る勇気のない私・・・(笑)

仕方がないので腹いせに(どんだけ根性曲がってるん、ワタシ(^_^;))

晩御飯は牡蠣のたっぷり入ったクラムチャウダー。

Oyster

即座にクラムチャウダーはアサリでしょ!

と、突っ込むパパに

しれっと牡蠣で作るワタシ。

これで主食が「パン」やと、パパの怒りも爆発(とまではいかんけれど)

やから、エビピラフ。

ピラフは丸くしてちょっとお子様ランチ風に・・・♪

Oyster_2

牡蠣も、ようやくシーズン到来♪

牡蠣を初めて食べたのは、小学校のとき、給食に出た「かきごはん」

うちの母は牡蠣の他にも偏食が多く、鳥の唐揚げやチーズまで、初めて食べたのは給食。

母の作る御飯が嫌いだったわけではないけれど、初めて食べた給食の美味しさは、今でも忘れられない・・・!

牡蠣は正直、子供の舌には大人の味・・・というか、なんかムツカシイ味って感じやったけど、今になって美味しさに気付く。

そういえば、ずいぶん前に「大人になるにつれて、味覚は後退していく」という面白い話を耳にしたけど、その話によると、こう。

子供のときに苦いものや変わった味を不味い、と思うのが正しい味覚で、大人になるにつれて鈍った味覚が子供のとき不味かった物を美味しいと思わせる・・・。

これがホントだと、なんだか悲しいなぁ(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« 山食とバターロール | トップページ | オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ »

コメント

クラムチャウダーって作ったことないやsweat01
ウチも母が牡蠣は牡蠣フライでしか食べないのcatface
わたしは、生でもいけちゃうぐらい大好きなのにpout
大阪の心斎橋の風月ってお好み焼屋さんで、牡蠣の入ったお好み焼き堪能してきたよpaper

投稿: メグ | 2008年11月26日 (水) 02時32分

みゅあさん、こんにちはー。かきが入ってるなんて すごく贅沢だね。
オイスターチャウダーっていうのがあるけどそれだね。。。
ロブスタービスキューとかいろいろあるもんね、ようは海の幸ならなんでも出来るってことだね???(笑)

ピラフも美味しそう。。。夕飯食べたばっかりなのに反応してます、お腹が。。。

投稿: 明日香 | 2008年11月26日 (水) 11時59分

みゆあちゃん、こんにちは~♪
何何?
牡蠣入りクラムチャウダー?!
うちのpapaの耳に入ったらリクエストが
きそうな贅沢スープね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ワタシはお子様な舌の持ち主なので
食べれない訳ではないけど、好んで食べないの。。
だから牡蠣のシーズンは牡蠣のフライしか登場しません(-ω-;;)

ピラフプレートもエビ入りで超リッチじゃな~い( *´艸`)♪

投稿: Caramel* | 2008年11月26日 (水) 15時21分

ワタシも牡蠣大好きだよ~。生牡蠣が一番好きだけど、みゅあちゃんのご主人と同じく牡蠣食べられない主人なので、一人でカキフライを買ってきて食べています。この美味しさが分からないなんてかわいそうだ~。

投稿: しんばし | 2008年11月26日 (水) 21時50分

メグちゃん

大阪風のお好み焼きにカキってなんであんなに合うんだろうね?
私も大好き~♪
生牡蠣もモチロン好き♪
ちょっとレモン絞ったりして食べるのがたまらないよね(*´艸)(艸`*)ネー


明日香さん

そうですよね、きっとなんでもダイジョブなんですよね~♪

チャウダーもトマトソースのものまであるとか・・・?
私のイメージの中のチャウダーはミルクスープだけどトマトスープと海の幸でも美味しそうですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Caramel*さん

牡蠣って確かにちょっと贅沢ですけど、たまに食べたくなるんですよね~♪
エビピラフ、たくさん作りすぎちゃって、今日はパパのお弁当にも入れちゃいました(^_^;)
二日続けてピラフもちょっぴり可哀想だけど、贅沢は敵(笑)ですから!(。-∀-)ニヒ♪

しんばしさん

ですよね~生牡蠣のミルキーな感じ、最高に美味しいですよね(*´艸)(艸`*)ネー
アレが嫌いだなんて(´Д⊂グスン
多分、うちのダンナ様も本当に美味しいカキを食べたことがないだけだと思うんですけどねぇ・・・。

投稿: みゅあ | 2008年11月26日 (水) 22時54分

牡蠣か~うん、小さい時は苦手だった。
あの志度の牡蠣焼き知ってる?
あれ1回いってみたいな~(゚▽゚*)

チャウダー美味しそう♪
私はこないだのカレーシチューに牡蠣も投入してました。で、ふと?
チャウダー作ったこと無いけどチャウダーとクリームシチュウの違いって?

投稿: みとぴん。 | 2008年11月27日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山食とバターロール | トップページ | オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ »