« オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ | トップページ | Wチョコマフィン »

2008年11月29日 (土)

「ゆっくり発酵ベーグル」よりふかふかベーグル

今日はモチロン、買ったばかりの本、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」を参考に作ったベーグル。

Dryparsley

今までほとんど自己流で焼いてたベーグルも、やっぱりレシピに忠実に焼くとまた違った仕上がり・・・。

この本では3パターンのベーグル生地の作り方がのってて、今回は「ふかふかベーグル」

粉はコレを100%使う。

いつもベーグルはキタノカオリを使っていたけれど、ヨットもなかなか美味しかった~♪

ちなみに、1時期、キタノカオリにどっぷりハマって、山食もキタノカオリを使って何回か焼いたけど、なかなか美味しい!

山食を焼く頻度は高いので、リーズナブルなコレを使うことの方が圧倒的に多いけれど、キタノカオリはしっかりした粉の味って感じがすごくいい。

1時期はるゆたかにハマってそればっかり買ってた時期もあったけど、キタノカオリも私の中では”はるゆたか”といい勝負なんじゃ?と思うほど美味しい。

これは好みの問題なんかもしれんけど~(^_^;)

粉の話が、長くなっちゃいましたが

ベーグルタワー・・・!

Dryparsley_2

250gの粉で6分割したのでちょっとちっちゃめのベーグル。

ふかふかで、どっちかというとパンに近いかな?

ベーグル嫌いでも食べれる感じの食感なので、ベーグルビギナーさんはこれから始めるといいかも♪

ちなみに、次は「むぎゅむぎゅ」に挑戦するつもり(。-∀-)ニヒ♪

ベーグルはやっぱり、むぎゅっとした噛み応えのあるのが美味しいですよねヾ(´ε`●)ノ♪

Dryparsley_3

今回のベーグルの断面がこれ。

ドライパセリを生地に練りこみ、ガーリックバターをぐるぐる巻きこんだもの。

レシピだと生のパセリを使ってるので色もきれいなんだけど、やっぱりドライだとイマイチかな(^_^;)

そんなわけで、明日の朝食は久々のベーグルサンドかな(。-∀-)ニヒ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ | トップページ | Wチョコマフィン »

コメント

みゅあさん早速焼いたのね。とっても美味しそう。柔らかくてふかふかの手作りベーグルは格別だろうねー!
クリームチーズを塗って食べたいなぁ。。。

投稿: 明日香 | 2008年11月29日 (土) 03時30分

はじめまして、mixiのパンコミュからきましたhappy02
あんまり美味しそうだったのでついコメしちゃいました。突然すみませんsweat01

私も高橋雅子先生の本は結構もっててこの前DVDも買っちゃいました。
パセリにガーリックバターの組み合わせとっても美味しそうですちょっとトーストしてサンドイッチにしたら美味しそう♪

うちのベランダでバジルが大量に茂っているので(笑)パセリをバジルに変えてまねっこさせてもらいます♡

長々とおじゃましましたぁ~

あっあと 応援★

投稿: auko | 2008年11月29日 (土) 09時03分

明日香さん

こんばんは~♪
早速今朝、軽くトーストしてマスタードを塗り塗りして卵を挟んでいただきました~(。-∀-)ニヒ♪
ベーグルの朝食・・・幸せです(´∪`○)フフ♪

aukoさん

はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
バジルでもきっと美味しいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ガーリックバターはサンドにはやっぱりしっくりきました(´∪`○)フフ♪
朝から幸せいっぱいでした~。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
それと、応援もありがとうございます♪

投稿: みゅあ | 2008年11月29日 (土) 17時43分

ベーグル相変わらず美味しそう♪
この間久しぶりに都会に出たのでベーグル&ベーグルってお店みたんだけど結局買わなかった!凄い混み方でとてもベビーカーでは買うのが難しかったの・・・。
モチモチベーグルよりふんわりの方が初心者向けかな?

投稿: しんばし | 2008年11月29日 (土) 18時49分

ほんと~happy01
ふかふかが伝わってくるよ~bread
わたしもゴールデンヨット買ったんだぁ~up
ちゃんと使わなくちゃcoldsweats01
みゅあ先生にベーグルの焼き方習わねばsweat01

投稿: メグ | 2008年11月29日 (土) 22時53分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
早速、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」のベーグルね♪
今回はソフトな感じなのね~*
以前、友人用にベーグルを焼いたんだけど、
その子供達に食感はNG!
ソフトなベーグルも習得しておくと良いよね*
ワタシも雅子さんの本ほしくなるなぁ~。

明日の朝食はどんなサンドに変身するのかな( ̄m ̄〃)?

投稿: Caramel* | 2008年11月29日 (土) 22時56分

しんばしさん

私はもっちもちが好きです。
ちょっと固いくらいの。
でも、最初はふわふわの方がいいかもしれませんね~♪
パンに近い食感でベーグルサンドにしてもサンドイッチ、って感じで食べれます。
我が家のダンナ様もふわふわは喜んで食べてくれましたよ(´∪`○)フフ♪

メグちゃん

ゴールデンヨットいいよね~♪

山食が1番いいと思ってたけど、ヨットで作るベーグルも美味しかったヾ(*>_っ<)ノ
私も、本見ながら焼いてるのと自己流だから、かなりアバウトなベーグル作りなのよ~(笑)

Caramel*さん

今回のふわふわ生地は、ベーグル嫌いの私のダンナ様も喜んで食べてくれたので、かなりパンっぽい仕上がりです。

ベーグル好きさんにはちょっと物足りないかもしれません( -人-).。oO(・・・・・・)。
たまに食べるとふわふわベーグルもいいな、って感じですね~(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年11月30日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・ | トップページ | Wチョコマフィン »