« cuocaラヴ・・・! | トップページ | 感謝 »

2008年11月 3日 (月)

ほうれん草で・・・!

かなり前にほうれん草の山食なるものを作ったけれど、今回はお惣菜パン。

2008_11020002

粉はcuoca北海道産強力粉(コンチェルト)1kg最強力粉(ゴールデンヨット)1kgを半々で。

粉に詳しいわけではないけれど、cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)1kgも十分扱いやすく、釜伸びも全然悪くないけれど、最強力粉(ゴールデンヨット)1kgを入れると、更に膨らむ。

ふわふわパンが好きな我が家のダンナ様にはちょうどいいのかも(´∪`○)フフ♪

同じ生地でふわふわエピも♪♬

2008_11020003 2008_11020004

エピの成形は大好きで、1時期ハマって毎日のように作っていたけれど、最近朝は山食が定番になってしまって気付けばずいぶん焼いてなかった。

そういえば、ハードパン自体疎遠に・・・(^_^;)

先日のcuocaで安さに負けて北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)も買ったし・・・。

久々に練習しようかな・・・。

パンを成形しながら思うけれど、ここ1~2年で手あれが酷くなった・・・(´Д⊂グスン

食器を洗いながら、ハタチくらいのときは素手でハイター使っても平気やったのに・・・、と過去の自分を懐かしむ。

知っている人もいると思うけれど、以前フルタイムで働いてた頃は皮膚科で受付をしていたワタシ。

だからこそ、ここ数年のめまぐるしい自分の皮膚の変化には目を見張る・・・!

よく先生が、木綿の手袋をしてその上からナイロンの手袋をして洗いものをしなさい、なんて言ってたけれど、私は平気ですから~なんて心の中では思っていたのに。

いつまでも若い気でいるけれど、もう肌のメンテナンスには細心の注意をはらわなきゃいけない歳になってきてるのね・・・(笑)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願い【*゚.:+☆ォ願ァィ☆+:.゚*】ョзΦ)♪

いつもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« cuocaラヴ・・・! | トップページ | 感謝 »

コメント

みゅあさん、とっても形成が上手だよねー。キレイにやけてるしー。

私もそろそろ違う形のパンを焼かないとなー(笑)>いつも同じだからねー(笑)。

私は日本に行くと自分でうっとりするほど手がすべすべになります。アメリカの水とアメリカの食器洗い機スゴイですよ。一回で皮がむけるくらいすごいです(爆)。

私もそろそろ手袋が必要かな???

投稿: 明日香 | 2008年11月 3日 (月) 09時54分

【サラリーマン編】に入りました・・・自分は静岡県在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。

投稿: 智太郎 | 2008年11月 3日 (月) 10時46分

ほうれん草パン、おいしそうです!
ほうれん草はどう処理してるんでしょう。。
また教えてくださいmemo

手荒れ、私も昔はまったくなかったのに
最近は、アレ?って思うこともしばしば。
キズも治りが遅くなったり。。

皮膚科に勤務されてたなら余計に敏感に
なりますよねーsweat01

投稿: akivitz | 2008年11月 3日 (月) 13時41分

ほうれん草のお惣菜breadかぁhappy01
わたしはほうれん草山食よりこっちのが好きだなぁlovely
チーズやハムとほうれん草がよく絡みそうupup
最強力粉って、ベーグルとかに向くのsign02準強力粉はフランスbreadsign02
強力粉は普通のbreadsign02なんかちょっとずつわかってきたsign02かなsign02

わたしも仕事に加えて趣味がこんなかんじだから手荒れしまくりよshock
若い子とはちゃうんやねdespair
気をつけなdash28歳(笑)

投稿: メグ | 2008年11月 3日 (月) 19時40分

みゅあちゃん気が合うねhappy01
ほうれん草パン今週作ろうと思って、今日仕入れてきたところよnote
エピにしても可愛いなぁ・・・。
手あれは昔から酷くて嫌になっちゃうdownもうハンドクリームじゃ駄目で、皮膚科の薬じゃないときかないのwobblyお互いちゃんとケアしようね。

投稿: しんばし | 2008年11月 3日 (月) 21時01分

ほうれん草のパンがこんなにきれいな色だとは。。。*
我が家も作ってみよううかな~(´艸`*)

手荒れ、ワタシもこの季節になるとガサガサ☆
洗いものするときに面倒がらず、手袋をしなくっちゃ駄目ね!
なになに?綿の手袋をしてその上からナイロンの手袋ね!OK(笑)

投稿: Caramel* | 2008年11月 3日 (月) 22時04分

ほうれん草入り生地おいしそう♪
エピの成形かわいいよね~!
みゅあちゃんの連打を見て以来、
私もその魅力にとりつかれてます***

手荒れ!大変だよね~わかる!わかる!
私も例の職場にいた時は大変だった~手袋なしじゃ~ムリだったもん。本社の人も見かねて途中から洗剤やら変えてくれてたし。

お湯も大敵だからね~良くなるといいね!

投稿: みとぴん。 | 2008年11月 4日 (火) 16時18分

明日香さん

アメリカの方がやっぱり洗剤は荒れるんですねー( ゚Д゚)ヒョエー
私も右手は荒れが酷くて指先は切れちゃってるし手のひらは赤くなって痒いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
皮膚科時代のおかげで薬には困らないんですけど、やっぱり人前で手をだすのがだんだん恥ずかしくなりますね~・・。
私の周りには、まだ独身で実家に暮らすコもいるので、みんな手がきれいなのです(^_^;)


akivitzさん

ほうれん草はよく洗ってレンジでチンしてしんなりしたら、軽く水気を切って、ざくざく刻んでホームベーカリーにバター入れるタイミングと一緒のタイミングで入れて混ぜてます。
手ごねだとほうれん草はみじん切りにした方がいいのかも(●゚∀゚)●。_。)ウン
ホームベーカリーは捏ねる力が強いのか荒めに切らないと粉々になっちゃうので(^_^;)
でもそれはそれで色が生地にきれいに出て美味しいのかもしれませんね~(´∪`○)フフ♪


メグちゃん

最強力粉はグルテンが多くて釜伸びがすごいの!!
よくホテル食パンに使われてるみたいよ(o´∀`)o._.)ウン♪
焼きたてはすごく膨らんでてふわふわ♪
ベーグルにもいいかもねネエェェェ(ノ゚∀゚)ノェェェエ!!
手あれ、ホント辛いよね(´Д⊂グスン
2年前まではこんなんじゃなかったのに~【●´Д`】=3 ハァ


投稿: みゅあ | 2008年11月 4日 (火) 21時48分

しんばしさん

皮膚科の薬は効きますよね~。
流石はステロイド!
長く使うのはちょっと怖いかなぁ、と思いますけど塗ったら割りとすぐよくなるので助かります。
しんばしさんもほうれん草パン準備してたんですね♪
最初にしんばしさんが作ってるのみてから私も作りましたもん~(´∪`○)フフ♪
気が合いますね♪わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪


Caramel*さん

そうそう!
ナイロンの手袋を肌に直につけると荒れた手には負担になりやすいみたいです。
ナイロンかぶれとか!
手荒れは辛いですよね~(´Д⊂グスン
昔はちょっとカサカサ、って程度だったのに今や・・・(笑)
ほうれん草パンは見た目も色がきれいだし私もお気に入りなんです♪
cuocaに行ったら色んな野菜のパウダーとかもあるし、たまに違う色のパン焼くと感じが変わって楽しいですよね~♪


みとぴんちゃん

エピの成形は楽しいよね~♪
はさみでちょきちょきするのが、工作みたいで(´∪`○)フフ♪
手あれ、ね(´Д⊂グスン
私も例の職場時代は全然だったのに、今や・・・(○口○*) ポーカン
お湯もやっぱりダメなのね・・・。
頑張って水で洗い物しなきゃね(。σ_σ))ウン

投稿: みゅあ | 2008年11月 4日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/24975222

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草で・・・!:

« cuocaラヴ・・・! | トップページ | 感謝 »