« 腹いせ!(笑)牡蠣のクラムチャウダー | トップページ | 「ゆっくり発酵ベーグル」よりふかふかベーグル »

2008年11月27日 (木)

オレンジブリオッシュと失敗バゲット・・・

タイトルとは全然関係ありませんが、、、

ついに買っちゃいました。

ずっと欲しい欲しいと思いながら後回しにしてたので、やっと。

色んなレシピをガーッと見たのですが、作ってみたいのがたくさん・・・!

次のブログからしばらくベーグルが続くかも・・・(^_^;)

さて、今日はブリオッシュ。

レシピはコチラを参考に、この型に入れて・・・♪

Orange_brioche

オレンジピールバターたっぷりのかなりリッチな生地・・・。

パンというより、お菓子といった感じ。

砂糖のパーセントが15%あったから赤サフで膨らむのかちょっと心配になりつつ、なんとか大丈夫・・・。

こういうパン焼くときの為に、やっぱり金サフ買っといた方がいいよね(^_^;)

あとは、気がすすまないけど、失敗パン。

Baguette Baguette_2 Baguette_3

悲しすぎる出来栄えに、何のコメントも出来ません・・・。

いつか成功したフォトを載せたときにわかりやすいように、こういうのも記録として残していこうかな、なんて・・・。

また練習ですねー(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« 腹いせ!(笑)牡蠣のクラムチャウダー | トップページ | 「ゆっくり発酵ベーグル」よりふかふかベーグル »

コメント

失敗ということですが、バゲットすばらしいとしかいえません。こんなパンが焼ければPAULに行かなくても自宅でおいしいパンがいただけますね。大拍手です!

投稿: min | 2008年11月27日 (木) 17時59分

私からみれば見事なバケットですhappy02
ブリオッシュは色つや良くてお店で売っててもいいくらいshine
私もみゅあさんみたいに、上手になるように練習しますrock

ベーグルの本、すごく良さそうですねnote作ったらブログにアップしてくださいね!楽しみにしていますshine

投稿: みーママ | 2008年11月27日 (木) 19時47分

オレンジブリオッシュとやら、とっても美味しそう(*^m^)
バケットもかっこいいんじゃない!
断面もよさそうに見えるけど。。。
私には、失敗には見えないよ~???

次回はベーグルさんの登場かな?!
楽しみ*

投稿: みとぴん。 | 2008年11月27日 (木) 20時53分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
おおぉぉ~!
ゆっくり発酵ベーグル買ったの~?
ワタシもずっと欲しかったんだ~ぁ*
どう?良い感じ??

ブリオッシュとても美味しそうね( *´艸`)
そして、バケット*
失敗かな~?
ワタシからしてみれば、クープもキレイに開いているように見えるけどなぁ~。
ハード系って自分が納得できるカタチになるまでは、自己評価が手厳しいのよね☆


投稿: Caramel* | 2008年11月27日 (木) 21時50分

高橋雅子さんの本 一冊持ってるんだけど、買ったきり・・・(爆)・・・。

ぜひぜひベーグルのせいか こちらで見てみたいとおもいまーす♪>ずるい?

それにしてもバケット、失敗なんていわなければ分からないよー。私から見ればバケット焼けるだけですごいー!ってなるもの!!

投稿: 明日香 | 2008年11月28日 (金) 10時54分

いいな~リッチパンhappy01
卵もバターもたっぷりってワタシから見たらとっても贅沢かも・・・。
オレンジ味好きだよ^^

投稿: しんばし | 2008年11月28日 (金) 13時03分

わたしも以前オレンジブリオッシュ作ったよ~bread
濃厚でおいひ~よね~happy01
でも、ヒルトンでカンパやライ麦パンの美味しさ再確認して、「PAUL」でその美味しさ実感して、リーンに目覚めちゃってるから、バゲットが美味しそうに見える~up
サフ選んだり、どんどん本格的になってくねsign03
すごいなぁnote

投稿: メグ | 2008年11月28日 (金) 16時09分

minさん

こんにちは、コメントありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
そうやっておっしゃっていただくと嬉しいです(ノ´∀`*)
もっと頑張ってカッコいいの焼きたいです~。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

みーママさん

こんにちは~♪
この本すごくいいですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ベーグルも基本になる生地のレシピが3パターンあって、好みのが選べていいです(´∪`○)フフ♪
ブリオッシュはホームベーカリーで簡単に出来ますよ(o´∀`)o._.)ウン♪
疲れたときには甘いパン、いいですよね~♡

みとぴんちゃん

ブリオッシュはオレンジピールいっぱい入れてみたよ~(。-∀-)ニヒ♪
私パンの具の中でドライフルーツが1番好きかも(´∪`○)フフ♪
次からはベーグル熱が冷めるまでしばらく続くと思う・・・(^_^;)
合間で山食もアップできる・・・かな(^^ゞ


Caramel*さん

こんにちは~♪

高橋雅子さんの本、いいですよね(´∪`○)フフ♪
最近出たバゲットの本もベーグル作りこんだら買うつもりなんです(。-∀-)ニヒ♪
バゲットはなかなかうまくいかなくて、道のりが遠いです・・。
目指してるのがパン屋さんのガバッとしたクープなので・・・頑張りますよ~(。σ_σ))ウン

明日香さん

そんな~!
せっかくなんで明日香さんの作る高橋先生のパンも見てみたいです~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

なんだか失敗だと思ってたバゲットを思ってたより皆さんにそう言っていただけて・・・。
更に頑張ってもっとカッコいいの焼かなきゃって感じです(。-∀-)ニヒ♪


しんばしさん

バターは確かに多いですね~。
こういうの焼くと家計にはちょっぴり打撃(笑)
でも、たまに食べたくなるんですよね~こういう甘ーいパン(´∪`○)フフ♪
なので、今回は粉150gでちょっとだけ焼いたんです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年11月28日 (金) 16時09分

メグちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
メグちゃんのオレンジブリオッシュ美味しそうだったよね~!
オレンジピールの甘さってしつこくなくて、他の甘さを引き立ててくれるよね~♪
ホント大好き♪

投稿: みゅあ | 2008年11月28日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹いせ!(笑)牡蠣のクラムチャウダー | トップページ | 「ゆっくり発酵ベーグル」よりふかふかベーグル »