« カメロンパン | トップページ | クープ、エッジがちょっと・・・! »

2008年11月14日 (金)

ミックスを使わないホットケーキ

2008_11130006

ここ1~2年、我が家ではでお菓子は家で作るもの、が定着し、スーパーのホットケーキミックスの特売にも心が揺らがなくなった・・・。

とはいえ、粉からホットケーキを作ったコトなんて、まだ1度もないけれど~(^_^;)

でも、なぁんとなく”マフィン生地”の砂糖とバターを控えた感じかな?!なんて思いつつ適当に生地作り。

薄力粉と、無塩バター砂糖と卵と牛乳があれば作れるよね、きっと。

ちなみに私はコレも入れたけど、正直食べるときは上にかかったはちみつの風味が勝っちゃってて、どっちでもよかったなぁ、なんて・・・。

2008_11130005

ホットケーキには、はちみつよりこっちやろ!と思うけど、クオカに行くたび、なかなかのお値段に手が出ず・・・(^_^;)

庶民な私には298円のはちみつでも十分美味しかったりする(笑)

2008_11130007

そういえば、ホットケーキ食べたの何年ぶりだ?!

前にいつ食べたのか覚えてないくらい久しぶり・・・!

今日は1人のお休みで、朝から布団干したり、洗濯したり掃除したり。

1人分の食事を作るのも面倒で、かなり不健康に(笑)ホットケーキで済ませてしまった(^_^;)

いつもなら、面倒なときの1人の昼ゴハンはそうめんだけれど、こんな日に限って麺類を切らしている。

上下ジャージで朝から家事をこなしていた私に、着替えてスーパーに行く元気もなかったし、そもそもひきこもり体質な私。1度ひきこもってしまうと、活動的にはなれない(笑)

そんなわけで、今日はせっかくの快晴だというのに、外の空気はベランダで吸っただけでした(笑)

ランキングに参加してマス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう!パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

|

« カメロンパン | トップページ | クープ、エッジがちょっと・・・! »

コメント

ホットケーキおいしそうに焼けてるね*
ちび黒サンボを思い出すよ♪
うちのホットケーキはいつも焦げてます。。。
なぜなら、テフロン(フッ素)?加工がはげっちゃたフライパンで焼くから(恥)
メープルシロップおいしいけどお高いよね。リーズナブルに手作り派としては頂き物で授かりたいもんだわ(゚m゚*)

投稿: みとぴん。 | 2008年11月14日 (金) 10時24分

ホットケーキミックス!!!!なつかしい!!!!すごくキレイに焼けるのよね。。。一体なにを配合してるのか・・・???!!!!

シロップをたっぷりかけて・・・子供の頃たらふく食べた気がします。
オトナになってからとんと食べてないなー(笑)。。。

投稿: 明日香 | 2008年11月14日 (金) 11時24分

みゅあさん、こんにちは~♪
ホットケーキ大・大好き!
でも、ミックス粉しか使った事がな~い(笑)
すごいすごいっ(≧m≦)
焼き色もグゥ~ね!

うちもね、メイプルの方が美味しいってわかってるけど、高いから“ハチミツ”で我慢してますぅ~( ̄ε ̄)

そそ、ホットケーキにバナナを入れて焼くと最高に美味しいよっ♪

投稿: Caramel* | 2008年11月14日 (金) 16時18分

ホットケーキ美味しそう♪
ふんわりとろとろのがすきですhappy01
我が家も蜂蜜派かな・・・。高いモンね。

投稿: しんばし | 2008年11月14日 (金) 21時08分

みとぴんちゃん

うちのフライパンも去年まではハゲハゲの年季ものだったんだけど、去年クリスマスにパパが見かねてティファールの買ってくれてね(´∪`○)フフ♪
すごい使いやすくてオススメだよ♪ティファール!


明日香さん

確かに、市販のミックスって何が入ってるかわかんないですよね(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
自分で作ったら普段のお菓子作りで使うものしか入れないし、砂糖も控えられるから健康的ですよね(´∪`○)フフ♪


Caramelさん

ミックスなくても、あるモノで作れるから健康にはいいかも!
私はマフィン生地より砂糖とバターを控えた分量で適当に作ったんですけど、好みで調節してもいいかもですね~♪
メープルシロップはかなり高いですよね~(´+ω+`)…キュウ
美味しいってわかってても、なかなか手が出ません(^_^;)


しんばしさん

やっぱりはちみつ人気高いですね~♪
経済的ですもんね♪
うちはヨーグルトにもはちみつだし、たまにパンに入れるコトもあるので消費が早いのですごく安いの使ってるんですけど、それでも十分美味しいですよね~、はちみつって(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年11月15日 (土) 01時05分

わかる~!
自分だけのために着替えてスーパーなんて
メンドクサイ~sad
私も1人暮らししてたとき、
今日はひきこもりの日、とか勝手に決めてました。

ミックスでしか作ったことないなぁ。
しかも最近食べてないsign04
食べたくなりましたheart04

投稿: akivitz | 2008年11月15日 (土) 12時16分

akivitzさん

こんにちは♪
ですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
1人の休みの日はなるべくならひきこもりたい(笑)
最近、なかなか1人でのんびりできる日もなかったんで、有意義な1日でした(。-∀-)ニヒ♪
ただ、ジャージの日って、ノーブラ率も高いので(笑)宅急便とか来るとかなり焦るんです(^^ゞ

投稿: みゅあ | 2008年11月15日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメロンパン | トップページ | クープ、エッジがちょっと・・・! »