« 炭水化物ディナー(笑) | トップページ | リュスティック、再び・・・。 »

2008年11月 8日 (土)

全粒粉のスコーン

2008_11080004

今日はお茶のお供にスコーン。

初めてスコーンを食べた10年前の衝撃は、今でもはっきり覚えている・・・。

クッキーのような、さくさくの表面なのに、甘くない!!

パンのようなふんわりした感じでもなく、お店によっては塩味の効いたものまで・・・!

正直、10代の私にとってのスコーンは、よくわからないお菓子やった。

お菓子は、甘いもの、という概念が強かったのか、そこから何年もスコーンを食べるコトはなかったと思う。

それからしばらく経ち、昨年くらいから、ふとお菓子作りを始めて色んなレシピ本を手にするようになり、何年ぶりかに見たスコーン。

「よくわからないお菓子」を、なんのとまどいもなく

”作ってみよう!”

と思ったのは、私が一般的には「変わっている」と言われるAB型やからかも(笑)

2008_11080005

”よくわからないお菓子”が”好きなお菓子”に変わるのは早いもので、10年くらいの間に私の好みもすっかり変わってるみたい。

考えてみれば、10代の頃あんなに好きだった焼肉も、ここ数年、カラダが受け付けなくなってきている。

1度、キライだ!ムリ!と思って、挑戦を止めてしまった食べ物も、改めて挑戦してみると意外に今の好みにはしっくりくるのかも・・・!

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

いつもありがとう←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

|

« 炭水化物ディナー(笑) | トップページ | リュスティック、再び・・・。 »

コメント

スコーン、最近作ってないなぁcoldsweats02
腹割れスコーンお見事upup
パパとのnightお茶に花が咲くねshine

投稿: メグ | 2008年11月 9日 (日) 01時06分

メグちゃん

スコーン、ベーキングパウダーでささっと作ったのだから、手間隙かかってないの。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
たまに無性に食べたくなるんだよね~♪

投稿: みゅあ | 2008年11月 9日 (日) 17時30分

みゅあさん、こんばんは~☆
スコーンね、ワタシもちょっと前まではどちらかと言うと余り手を出す方ではなく。
喉が渇く食べ物だとばかり思っていたの*
でも、最近作ってみたら"あら不思議"美味しい~ではなの( *´艸`)と言う事に気づきまして(笑)
みゅあさんの作ったスコーン、すごく美味しそうね~*

で、先日のワッフルメーカーですが、ワタシは「自由が丘のWING」で購入しました♪

あ、それと同じAB型です(≧m≦)フ

投稿: Caramel* | 2008年11月 9日 (日) 20時43分

スコーン美味しそうhappy01
実はまだ作ったことないんだよね~。主人の好みじゃないらしく、作ろうと思っては断念の繰り返し。
みゅあちゃんみたくおやつをしてなら受け入れてくれそうですshine
いろいろレシピがあるから見てみよう。

投稿: しんばし | 2008年11月 9日 (日) 21時24分

スコーンってまだ食べたことありません。。実は。。
私も作ってみようかな~。

そして、私もAB仲間scissorsshine

投稿: akivitz | 2008年11月 9日 (日) 23時07分

Caramelさん

こんばんは~♪
スコーンって、やっぱりあんまりなじみない食感ですよね・・・。
今でも固すぎるスコーンはちょっと苦手だったりします(^_^;)
そんなわけで、私の作るスコーンはバター多めです(´∪`○)フフ♪

CaramelさんもABなんですね~♪
なんだか親近感湧きますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しんばしさん

スコーンって男の人は嫌いかもしれませんね(´Д⊂グスン
うちのダンナ様はそもそもパンもお菓子も嫌い(悲しい)やから、あんまり気にせずに私の食べたいものを勝手に作っちゃってます(^_^;)
手作りの焼き立てスコーンは格別の美味しさですからきっとハマりますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

akivitzさん

スコーン、私も大昔にそごうのアフタヌーンティーで食べたのを最後に10年近く食べてなかったんですよ(笑)
焼きたてのさくさくはきっとハマります(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そして、ABなんですね~!
1割しかいない血液がたなのに意外といるもんですね!∑(゜∀゜)

投稿: みゅあ | 2008年11月10日 (月) 02時11分

食べ物の好みが変わるってのわかるわかる!
体が必要って訴えてるのかな?
スコーンとの出会いは、アフタヌーンティーでのバイトだったな~。
ティースコーンにめちゃはまって♪胡桃と紅茶が入っててブルーベリージャムをつけて食べるのnotes
あの頃はよく作ってたけど最近は全然。。。
お気に入りのレシピも、どっかいっちゃったし。。。
みゅあちゃんのスコーンおいしそうheart04

投稿: みとぴん。 | 2008年11月10日 (月) 09時25分

みとぴんちゃん

みとぴんちゃん、ティールームでバイトしてたんだ~!!
でもなんか雰囲気しっくりくるね(´∪`○)フフ♪
スコーンは自分で焼いてアツアツのにジャムつけたりして美味しい紅茶と食べるのが大好き(´∪`○)フフ♪
私のは、いつも気持ちバター多めで作ってるけど適当だよ(^_^;)

投稿: みゅあ | 2008年11月10日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭水化物ディナー(笑) | トップページ | リュスティック、再び・・・。 »