« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

餅作り♪

またまたしばらくぶりのブログになっちゃいました(^_^;)

今日は前々から気になっていた餅作り♪

我が家のホームベーカリーはお餅もつけるという、コレ。

このホームベーカリーの愛用者はきっと多いよね。

私も安いMK精巧のホームベーカリーと迷ったけど、お餅もつけるナショナルに。

でも、買って半年、餅はおろか、うどんさえ作るコトはなく、今日に・・・。

もう年末なので、1度試しに作ってみました。

Photo

もち米1合でちょっとだけ。

これがね、なかなか美味しい・・・!

家でできたてのお餅が食べられるなんて、ちょっと感激したし♪

今年のお雑煮は餅から作れそう♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

あとは、このとき作って冷凍庫で寝かしてたスコーン♪

Photo_2 Photo_3

前回のはブルーベリー入りやったけど、今回のはチョコチップ入り♪

これは今朝、朝食にいただきました(´∪`○)フフ♪

さて、今年もあとわずか・・・。

あと1回くらいは更新できるかな?

気まぐれブログでごめんなさい(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (10)

2008年12月25日 (木)

ブッシュドノエル

Merry Christmas・・・!!!

皆さん、素敵なクリスマスを迎えてますか??

我が家は今晩もパパが仕事で、こんな時間なのに私1人なので、気分だけでもクリスマス気分を盛り上げるべく、クリスマスケーキを作りました(´∪`○)フフ♪

Christmas

もうすっかりおなじみのレシピ本のチョコロールをビュッシュドノエル風にデコレーション♪

Christmas_2

デコレーションは苦手(というか、ほとんどした事無い)ので、口金でおしゃれに生クリームを絞ったりだとかをしなくってもそれらしく見えるケーキを作ろう!と少し前から「ブッシュドノエル」の構想は練ってました。

イメージ通り、とまではいかなかったけれど、私にしてはよくできた方かな(´∪`○)フフ♪

皆様も素敵なクリスマスを・・・!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (11)

2008年12月23日 (火)

ホシノでパン作り☆彡

先日起こしたホシノで、色々焼きました。

なかなかアップできなかったので、まとめて(^_^;)

まずはキタノカオリに、コレを2割加えた山食Hosino1

久々のホシノやったからかなぁ。

発酵の見極めがイマイチやったかも。

釜伸びも元気ない感じやし・・・。

ヨットの力を借りときゃよかった(-д-`*)。

あとは、おなじみのベーグル♪

Hosino2

粉はキタノカオリだけ。

中にドライブルーベリーを練りこんだんだけど、入れすぎてちょっとお肌がところどころ黒ずんじゃいました(笑)

Hosino3

やっぱり、ベーグルはホシノで作ったのが1番おいしい。(気がする(笑))

最後にホームベーカリーに焼いてもらったパン。

Hosino4

夜のうちに予約して、朝、パンの焼けるいい匂いで目覚めました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

自分で山食焼くより、ホームベーカリーに焼いてもらった方がホシノの場合はパンのミミが断然おいしいんだよね。

他にもプルマンも焼いたんだけどね、がっつり失敗(笑)

焼きムラが酷すぎてビックリしましたとさ(^_^;)

さて、明日はイブですね(´∪`○)フフ♪

皆さん素敵な夜をお過ごし下さい(*´艸)(艸`*)ネー

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

期間限定でかなりお得なセット内容・・・!

お早めに~♪

| | コメント (6)

2008年12月20日 (土)

バターの日。

今日はバターたっぷりの焼き菓子を2つ。

まずは

Butter

ブルーベリーと、発酵バターたっぷりのスコーン。

と、

Butter_2

抹茶生地とプレーンな生地を渦巻きにしたクッキー。

どっちも作りダメして、あとは焼くだけの生地が冷凍庫で出番待ち(笑)

あんまりたくさん焼き過ぎると、ついつい食べすぎてしまうしね(^_^;)

クッキーの生地は

この本のサブレの作り方を参考に、発酵バターをフツーの無塩バターに変え、紅茶葉を抹茶パウダーに変えたもの。

ここ最近、発酵バターはビックリするくらい高いので、クッキーくらいなら無塩バターで代用するようにしている。

Butter_4

渦巻きも上達したでしょ(´∪`○)フフ♪

ちなみにスコーンはオリジナルレシピ。

Butter_5

だいたいいつも、

卵1個

発酵バター80g

牛乳50g

薄力粉220g

全粒粉30g

ベーキングパウダー10g

砂糖20g

で作ってます。

フードプロセッサーがあれば便利やろうなぁ、、、と思いつつ、カチコチのバターをせっせとフォークで潰しながら地味に作りました(^_^;)

今回はブルーベリーをふんだんに入れたつもりやったけど、断面見たらあんまりないトコやった(笑)

ホントは結構入ってます(笑)

さてさて。

PCにはりついて作業した甲斐あって、やっとこさ昨日、年賀状のレイアウトが完成いたしました( ´ー`)フゥー...

PCなんて、2年前までは触るコトもできんかったのに、頑張れば私にでもできるようになるものです。

あとは、大掃除だけ!

今年もあとちょっとやし、気を引き締めて頑張らんと♪

そうそう!

2008_12200001

忙しい忙しい言いながら、ホシノ起こしました。

1週間で使い切らんと(^_^;)

使いきれそうになかったら、ホームベーカリーに食パン焼いてもらって冷凍庫にストックしとこうかな。

何気にそれでも十分おいしかったりするし~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

期間限定でかなりお得なセット内容・・・!

お早めに~♪

| | コメント (13)

2008年12月18日 (木)

イギリス食パン

こんばんはー♪

今週は何かとワタクシゴトでばたばたとしておりまして。

そんなこんなで、久々の更新となります。

焼きたいのはずっと決まってて、昨日も挑戦したのに、敢え無く失敗・・・。

そんなわけで、今日リベンジで、もっかい焼きましたとさっ(。-∀-)ニヒ♪

Simplebread

もうきっと皆さん見飽きただろう、山形食パン(^_^;)

今回のは粉の配合がいつものと違うのです(。-∀-)ニヒ♪

普段はリーズナブルなコレで焼くのだけれど、今回は最強力粉のヨットと、ハードパン用のタイプER半々で焼いてみたもの。

実は、少し前にマイミクさんが焼いてた山食がすごく美味しそうで、真似っこしてみました。

粉以外の配合がよくわからなかったので、そこらへんは私なりの作り方にちょっとアレンジを加えて♪

コレもちょっと加えてるので、皮パリパリでちょっとつまみ食いしたけど美味しかったです♪

Simplebread_2

ちょっと発酵いきすぎたかも・・・。

でもそのおかげか、クラムはふわっふわ。

明日のトーストが楽しみだわ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

さて、もう今年も約2週間。

あと何回更新できるか怪しい私ですが、見捨てず遊びに来てくださいな♪

ここ最近、バタバタしてる事情も近日報告いたします!

ではでは!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

期間限定でかなりお得なセット内容・・・!

お早めに~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ゴマろーる。

今日は最近得意になりつつあるバターロールに黒ゴマをたっぷり練りこんだセサミロール♪

Sesame

私のパン作りは生地の捏ねは概ねホームベーカリーにお任せして作るんだけれど、今回黒ゴマを粉と一緒に入れて捏ねてしまって(^_^;)

捏ねあがった生地を取り出すときには既に真っ黒でした(笑)

ゴマを入れるタイミングは大事やね。

んで、今日の晩御飯は今年もう何回目だ?の、クリームシチュー。

Sesame_2

シチューは固形のルーを使うのが嫌なので、ベシャメルから作るけど、かなり手抜き(笑)

そんなだから、10日に1度は食卓にあがる。

鶏肉も安いときにたくさん買って、小分けに冷凍して使うので、かなり経済的♪

大変アリガタイ1品やね(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、今日の晩御飯が手抜きなんも、ゴマろーるを適当に作ってしまってるんもわけがありまして・・・。

・・・と、こっから先はフィギュアの事なので興味のない方はスルーしてください(o´-ω-)o)ペコ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑あ、クリックしてくださるとありがたいです~^^;

さて、金曜、土曜と開催された「フィギュアスケートグランプリファイナル」

それ見たさに、パートから帰ってからの夕飯の準備作業はかなりハイペース、若干手抜き入り(笑)

今回は韓国開催で、初の自国開催の国際大会出場に、キムヨナちゃんのプレッシャーはきっと計り知れないものがあったと思う。

いつもクールでどこかミステリアスな”アジアンビューティー”という言葉がしっくりくるヨナちゃん。

私が1番好きなのはモチロン真央ちゃんだけれど、ヨナちゃんには真央ちゃんに無い、素晴らしさがあると思う。

きっと真央ちゃんのことを好きな人の多くは、ヨナちゃんの強さや素晴らしさをすごく認めてて、どっちも好き、って人が多いんじゃないのかな?なんて思ったり。

日本と韓国は古くからの歴史の問題とかも色々あって、何かと敵対視されがちだけど、実は当の本人の真央ちゃんヨナちゃんはすごく仲のいい、いい意味でお互い高め合える存在じゃないのかな、って。

実際、表彰式で抱き合ってる真央ちゃんとヨナちゃんってすごく美しかったもの!

2人とも18歳っていう年齢で肩にかかる重圧とかプレッシャーとか、きっとすごいものなんだろうけど、そういうものを跳ね除けて今シーズンの世界選手権に向けて頑張って欲しいな。

モチロン、真央ちゃんには2連覇を目指して頑張って欲しいし♪

| | コメント (15)

2008年12月11日 (木)

むぎゅむぎゅベーグル

今日はお休みだったので”ゆっくり発酵ベーグル”から、私好みのムギュッとしたベーグルを・・・♪

Bagel1

レシピだとリスドォルも入る生地だけれど、今我が家にはハードパン用の粉がタイプERしかないので、今回はキタノカオリだけで作った生地。

Bagel2

リングの生地を繋ぐ前に、むぎゅむぎゅになるようにねじるんだけれど、この成形、なかなか面白い♪

初挑戦のむぎゅむぎゅ成形で、ちょっとねじりが甘いけれど、ちゃぁんと食感はむぎゅむぎゅでした♪

Bagel3

ちなみに黒いのは、アールグレイの茶葉。

もうちょっと刻んで入れた方がよかったかも(^_^;)

さて。

実は、昨日の夜はパパとプチ喧嘩。

大喧嘩じゃないあたり、可愛いもんでしょ^^

昨日はいつもより仕事が早く終わり、仕事帰りに友達と麻雀に行く、と言うパパ。

パパの数少ない趣味の麻雀。

きっと帰りは午前様だろうな、とは思っていたけれど、帰ってきたのは午前4時・・・!

帰ってから晩御飯食べる、なんていうから、パパを待つ晩御飯のカレーも、すっかり一晩煮込んだカレーに。

いつもの習慣で先に寝ることができずにそんな時間まで起きて待つ私。

そんな日に限って、パパの帰りを待つ覚悟のワカ・・・。

猫って夜ほどテンション高い生き物やから、ワカの相手をするのにすっかりくたくた。

寝ててくれたらいいのに、なんて、私達の都合を知るはずもなく、ひたすら元気なワカ。

私もワカもすっかり遊んでぐったりな頃、悪びれてひっそり玄関からリビングに入るパパ。

朝方まで麻雀に没頭したパパのはからい(?)で今日のデート代は久々にパパのお小遣いから♪

おいしいお好み焼きを食べて、楽しい休日でした(´∪`○)フフ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

| | コメント (11)

2008年12月10日 (水)

全粒粉のパン・ド・ミ

Photo

まだホームベーカリーを買ったばっかりの頃、何回か全粒粉の食パンをホームベーカリーにお任せで焼いたけれど、今日はそのとき以来、半年ぶりくらいの全粒粉のパン・ド・ミ。

それにしても・・・。

底と側面のの焼きムラがヒドイ・・・(´Д⊂グスン

「今使ってるオーブンレンジが壊れたら、今度はスチームのちょっといいのを買おうね」

と、日々ダンナ様を洗脳しているものの、調子が悪くなりそうな気配は未だ見られず(笑)

それはそれでありがたいけれど気まぐれなオーブンレンジとの機嫌のさぐりあいはこれからも続きそう・・・(笑)

ちなみに、今回コレを2割入れてあとはコレを入れ粉は全部で250g。

全粒粉のパンやのにこんだけの釜伸びなんは、やっぱりヨット様々・・・。

Photo_2

晩御飯前やのに、恒例のつまみ食い(。-∀-)ニヒ♪

全粒粉のパンとは思えん程、ふわっふわ♪

明日の朝御飯が今から待ち遠しいなぁ(´∪`○)フフ♪

最後は、またも失敗バゲット~(笑)

Photo_3

既に切り刻まれてますが・・・(^_^;)

お得意の「のっぺりクープ」だったんですね~(´Д⊂グスン

また練習せんとね(^Д^#)アハハ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

| | コメント (6)

2008年12月 7日 (日)

ミルクブレッド

今日はミルクブレッド。

高橋先生の本にある、ゆっくり発酵で作るセミハードロール。

Milkbread1

実は木曜日の夜に生地を作り、焼いたのは今日・・・!

冷蔵庫で3日も発酵させて、過発酵が気になりつつ、指で発酵チェックしてもダイジョブそうだったので焼いてみました。

ただ、タイプER特有の麹の匂いがちょっと気になったかなぁ(^_^;)

やっぱり、次からリスドォルに戻そう。

今回、粉250gで3個に分割したんだけど、1個だけ飾りのクープが開いて割れてるのが・・・

Milkbread2

バゲットのときは開かせたくても開かないくせに、こんな飾りのクープがめりっと割れてくれるって・・・(^_^;)

パンってよくわからんなぁ。

今日はパパが忘年会で、帰りが遅いので1人の晩御飯。。。

1人分の晩御飯を作るのは面倒なので、冷蔵庫にあるもので適当サンドイッチ♪

Milkbread3

サンドイッチとコーヒーで大満足のワタシ♪

日本人のクセに、米があんまり好きじゃないのです(^_^;)

白米党(笑)のパパの好みに合わせて、もうちょっと和食も練習しなきゃなぁ、と思いつつなんか似たようなのが毎晩食卓に並ぶ我が家・・・。

ちゃぶ台ひっくり返されてないのが奇跡的・・・!

というのは、冗談ですが、そろそろこのブログもネタが尽きかけてるので、もうちょっとおうちゴハンも充実させていこうかな・・・。

その方がパパも喜びそうやし~。

さて!

話は変わりますが、昨日の焼き菓子の詰め合わせ。

予想以上に皆様からお褒めいただき、かなり気を良くしているワタクシ(笑)

来年にはなると思いますが、冬の間に何かプレゼントっぽいこともしようかな、と考え中です。

まだ未定ですので、詳しいコトはこのブログを通して報告させていただきます。

とゆうことで、これからも「かみゅあっとable☆彡」をよろしくお願いしますm(_ _)m

あと、お願いついでに

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

| | コメント (6)

2008年12月 6日 (土)

焼き菓子の詰め合わせ*

今週、合間を見てはちょこちょこ準備した焼き菓子を、今日ラッピングしてプレゼントしました。

Present

箱だけ見ても、何がなにやら・・・でしょ(^_^;)

中身は・・・

Present_2

こんな感じ♪

左上がNordicWareプチフラワーケーキ型で作ったフィナンシェ。

その下はこの時のパウンドケーキ。

んで、右上がコレで作ったマフィン。

贈り物にはやっぱり重宝しますねぇ♪

こういう型は家で消費するお菓子に使うより差し入れに使うことが多いかも。

ちょっとしたプレゼントにマフィンってちょうどいいし♪

あとは、クッキー2種類。

Present_3

うずまきクッキーも、今回は丁寧に作りました(。-∀-)ニヒ♪

もうひとつは、おいしい!生地のレシピで作った紅茶サブレ。

ただ、家にある発酵バターが足りなかったのでサブレは普通の無塩バターと混ぜて作ってます(^_^;)

ちょっとケチくさいけど(笑)

Present_4

なかなか頑張って作ったでしょ(´∪`○)フフ♪

今日はお昼からお友達のおうちに遊びに行って、そのとき渡したんだけれど、すごく喜んでくれて、私もとっても嬉しかった。

こつこつ頑張って作ってよかったなぁ。

普段、たくさん作ってもノーリアクションやからね、うちのパパ。

たまに誰かにすごく喜んでもらえたりすると、すごくやる気が出ます(。-∀-)ニヒ♪

もうちょっとお菓子の腕があがれば、このブログを応援してくださってる皆様にも何かの機会にプレゼント企画が出来ればいいな・・・!なんて。

企画倒れに終わらないように、日々精進します★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

Photo_2

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

| | コメント (10)

2008年12月 5日 (金)

サツマイモベーグル

Sweetpotato

今日のベーグルはちょっと加水高め・・・。

砂糖の代わりに蜂蜜で作ったはいいけど、その分水の量を減らすのをすっかり忘れてしまい・・・(^_^;)

水分多い分、ちょっとお肌があれてますが、ふわふわで美味しかったです(。-∀-)ニヒ♪

生地は粉と一緒に黒ゴマを入れてホームベーカリーで捏ね、フィリングはちょっと季節外れだけれど、茹でたサツマイモ。

Sweetpotato_2

このところ、高橋先生の少しのイースト・・・

で作る事が多く、サフがいっこうに減らない(^_^;)

500gで買ってしまったが為に、瓶詰めされたサフが思いっきり冷凍庫で主張してくれておりまして・・・(笑)

冷凍してるから賞味期限はダイジョブやと思うんやけど・・・。

しばらくはサフを消費したいので、普通の発酵で作ろうかな・・・。

といいつつ、今冷蔵庫にゆっくり発酵の牛乳パン仕込み中なんやけどね~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

| | コメント (8)

2008年12月 3日 (水)

バタートップ

Photo

朝食用のパンは、いつも山食だけど、今日は久々にバタートップ。

Photo_2

バタートップの方が成形も楽チンやし、山食にするより釜伸びもいい感じ。

ちなみにこれは、明日の朝ゴハン(´∪`○)フフ♪

明日は休みやし、サンドイッチにでもしようかな((´I `*))♪

最近、食パンは決まったレシピで作る事が多い。

レシピってゆうほどのモンでもないけど・・・

コンチェルト 100パーセント

バターと砂糖は両方とも10パーセント

塩 1.5パーセント

サフ 1パーセント

加水(牛乳と水合わせて) 70パーセント

で作るのがほとんど。

ちなみに我が家では、成形パンの表面の照りをだす目的以外はパンには卵は使わない。

なんか卵特有の匂い?みたいなんがどうも気になって・・・。

皆様は卵入れてるんやろうか?

食パンは毎日焼くし、ちょっとずつ変えながら自分好みのレシピを見つける作業って結構楽しいよねぇ♪

って、私だけ?(^_^;)

そうそう!

話は変わるけど

今朝、なんとなく甘い物が食べたくて、トーストの上にバターと蜂蜜をかけて食べたら、めっちゃ美味しかった!

ホットケーキのトースト版?

みたいな。

ただ、相当のカロリー摂取やろうけど(^_^;)

今日は他にも、今週末遊びにいくお友達にプレゼントするパウンドも焼きました。

Photo_3

今日焼いたパウンドが、膨らみだけなら今までのベスト!

ベーキングパウダーは1gしか入れてないんだけど、なかなかでしょ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、中はピスタチオのローストしたのとオレンジピールが入ってます。

今日から週末まで寝かしたら、渡すときにはいい感じにしっとりしたケーキになってるかな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (5)

2008年12月 2日 (火)

モンブラン

Photo

ようやく作りました。

モンブラン。

このとき栗の渋皮煮を作ったときに

「モンブランを作りたい」

なんて言っときながら、伸ばし伸ばしで、やっと作りました。

下の生地はタルトにするか迷ったけど、ロールケーキで。

Photo_2

ロールケーキはもうおなじみやけどおいしい!生地の卵ロール。

このまま食べても美味しいので、モンブランにする過程がちょっと偲びない(笑)

こういうんがあったら、もっとビジュアル的によろしいんができるかも・・・(^_^;)

ま、ないなりに我が家にある口金でそれらしく見えるように搾り出してみる・・・。

Mont_blanc

初めてやし、こんなもんでしょうか・・・(笑)

クリームは裏ごしした渋皮煮に、ブランデーとホイップした生クリームを適当に混ぜてみました。

んで、クリームの上には

ピスタチオと、渋皮煮。

見た目はビミョーな、なんちゃってモンブランですが、味はちゃんとモンブラン。よかったよかった。

私のお菓子作りは、大抵いつもなんの手がかりもなく、行き当たりばったりで作ってることが多いので、出来上がって食べてみるまでは、それなりに不安もあるわけで・・・(^_^;)

今回は卵ロールが(レシピどおり作ってるからね。)美味しいので、それに助けられた節はあるかも・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (7)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »