« Wチョコマフィン | トップページ | バタートップ »

2008年12月 2日 (火)

モンブラン

Photo

ようやく作りました。

モンブラン。

このとき栗の渋皮煮を作ったときに

「モンブランを作りたい」

なんて言っときながら、伸ばし伸ばしで、やっと作りました。

下の生地はタルトにするか迷ったけど、ロールケーキで。

Photo_2

ロールケーキはもうおなじみやけどおいしい!生地の卵ロール。

このまま食べても美味しいので、モンブランにする過程がちょっと偲びない(笑)

こういうんがあったら、もっとビジュアル的によろしいんができるかも・・・(^_^;)

ま、ないなりに我が家にある口金でそれらしく見えるように搾り出してみる・・・。

Mont_blanc

初めてやし、こんなもんでしょうか・・・(笑)

クリームは裏ごしした渋皮煮に、ブランデーとホイップした生クリームを適当に混ぜてみました。

んで、クリームの上には

ピスタチオと、渋皮煮。

見た目はビミョーな、なんちゃってモンブランですが、味はちゃんとモンブラン。よかったよかった。

私のお菓子作りは、大抵いつもなんの手がかりもなく、行き当たりばったりで作ってることが多いので、出来上がって食べてみるまでは、それなりに不安もあるわけで・・・(^_^;)

今回は卵ロールが(レシピどおり作ってるからね。)美味しいので、それに助けられた節はあるかも・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« Wチョコマフィン | トップページ | バタートップ »

コメント

みゅあちゃん。こんにちは~♪

まぁ!なんて贅沢なモンブラン♪♪
きっとワタシならカップケーキね(笑)
渋川煮も乗ってて、いやいや、全然ビジュアル素敵よ~(*^_^*)♪
お味も美味しいんだろうな~*
そんなワタシ、モンブラン作っておらず(笑)

ワタシもその本ご用達よ~*

投稿: caramel* | 2008年12月 2日 (火) 12時41分

みゅあさんごめんね、 この画像みたら もうすごくお腹すいてー!!!(笑)でも今日は早く寝なくてはいけない日で ムスメが布団から叫んでるから 行かなくては!!!明日の朝またゆっくり読むね!応援は済んだ!!!(笑)

投稿: 明日香 | 2008年12月 2日 (火) 13時53分

まってましたモンブラン(゚m゚*)
うん♪おいしそ~!!
台がロールだからパクパクって何個もいけちゃいそうだね*
ピスタチオのグリーンが効いてるshine

投稿: みとぴん。 | 2008年12月 2日 (火) 19時49分

みゅあちゃん、ロールケーキめっちゃ綺麗だよhappy01
切って搾り出すなんてアイデアだしお店のみたいで食べたくなっちゃったnote

投稿: しんばし | 2008年12月 2日 (火) 21時58分

Caramel*さん

こんばんは~♪

この本の愛用者は多いですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私も焼き菓子は大抵この本を参考に作ります(´∪`○)フフ♪
モンブラン、手作りは楽しく出来ていいですよ~♪
また来年も作らなきゃって思いました(´∪`○)フフ♪

明日香さん

いつも応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
美味しそうだなんて、明日香さんにそう言っていただけると嬉しいです~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

みとぴんちゃん

ピスタチオは、食感的にもあるとすごくいい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
色も引き立つよね(´∪`○)フフ♪
モンブラン結局、私1人でほとんど食べちゃった(笑)
明日からダイエット~♪

しんばしさん

ロールケーキ、実は卵2コでレシピの半分の量で作ったので、かなり巻きやすかったんです。
きっとレシピ通りのサイズだとうまく巻けないんです(^_^;)
メッチャきれいなんて言っていただけると感激です~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

投稿: みゅあ | 2008年12月 2日 (火) 23時25分

たまら~んlovely
夜中にこのcameracakesign03
ロールcakeのうえに、さらに、モンブランペースト~up
お紅茶とパクパクいきたいですpigdash
わたしも冷凍の渋皮煮が冷凍庫を占拠しててねgawk
モンブラン口金、クオカで買ったから、はよチャレンジせねば~dash
でも12月、手作りするような時間ない…wobbly

投稿: メグ | 2008年12月 4日 (木) 01時52分

メグちゃん

口金買ったんだね~♪
いいないいな♪
私も来年挑戦するときはモンブランようの口金買おう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
渋皮煮たくさん作ったはずなのに、もう無くなっちゃったよ~(´Д⊂グスン
来年はもっと作んなきゃ(。σ_σ))ウン

投稿: みゅあ | 2008年12月 5日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wチョコマフィン | トップページ | バタートップ »