« 焼き菓子の詰め合わせ* | トップページ | 全粒粉のパン・ド・ミ »

2008年12月 7日 (日)

ミルクブレッド

今日はミルクブレッド。

高橋先生の本にある、ゆっくり発酵で作るセミハードロール。

Milkbread1

実は木曜日の夜に生地を作り、焼いたのは今日・・・!

冷蔵庫で3日も発酵させて、過発酵が気になりつつ、指で発酵チェックしてもダイジョブそうだったので焼いてみました。

ただ、タイプER特有の麹の匂いがちょっと気になったかなぁ(^_^;)

やっぱり、次からリスドォルに戻そう。

今回、粉250gで3個に分割したんだけど、1個だけ飾りのクープが開いて割れてるのが・・・

Milkbread2

バゲットのときは開かせたくても開かないくせに、こんな飾りのクープがめりっと割れてくれるって・・・(^_^;)

パンってよくわからんなぁ。

今日はパパが忘年会で、帰りが遅いので1人の晩御飯。。。

1人分の晩御飯を作るのは面倒なので、冷蔵庫にあるもので適当サンドイッチ♪

Milkbread3

サンドイッチとコーヒーで大満足のワタシ♪

日本人のクセに、米があんまり好きじゃないのです(^_^;)

白米党(笑)のパパの好みに合わせて、もうちょっと和食も練習しなきゃなぁ、と思いつつなんか似たようなのが毎晩食卓に並ぶ我が家・・・。

ちゃぶ台ひっくり返されてないのが奇跡的・・・!

というのは、冗談ですが、そろそろこのブログもネタが尽きかけてるので、もうちょっとおうちゴハンも充実させていこうかな・・・。

その方がパパも喜びそうやし~。

さて!

話は変わりますが、昨日の焼き菓子の詰め合わせ。

予想以上に皆様からお褒めいただき、かなり気を良くしているワタクシ(笑)

来年にはなると思いますが、冬の間に何かプレゼントっぽいこともしようかな、と考え中です。

まだ未定ですので、詳しいコトはこのブログを通して報告させていただきます。

とゆうことで、これからも「かみゅあっとable☆彡」をよろしくお願いしますm(_ _)m

あと、お願いついでに

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

|

« 焼き菓子の詰め合わせ* | トップページ | 全粒粉のパン・ド・ミ »

コメント

みゅあちゃん、こんばんは~☆
お~長時間発酵のミルクブレッド*
自分好みのサンドで至福のひとときね♪

わかるぅ~、ワタシも米は昔からあまり好きではないので
仲間がいるとは感激!!
普通に夕飯お魚を出すコテコテの和食の時も
余裕でパンで平気な方です(笑)

プレゼント企画、みゅあちゃんのブログが今後も目が話せない(*≧з≦)

投稿: Caramel* | 2008年12月 7日 (日) 23時50分

おおお!!!!みゅあさんのプレゼント企画!!!!

当たったら天にも上る気持ちでしょうねー!!!!
あんな幸せがいっぱい詰まった・・・詰め合わせ!!!!!!!

おうちご飯もぜひぜひ紹介してください。

私もね、時々「卵がけご飯」なんて 出してみたらFOODIESどうなるのかしら?と思ったりして・・。あ、卵 生はアメリカじゃだめなので 出来ないけどね!!!

投稿: 明日香 | 2008年12月 8日 (月) 15時48分

この間本屋さん行ったので立ち読みしてきたよ。オーバーナイト法っていうんだね。せっかちなワタシには向かないけれど、機会があったら試してみたいです。

投稿: しんばし | 2008年12月 8日 (月) 21時29分

Caramel*さん

あ~、わかります!!
晩御飯もパンで食べたいですよね♪
魚にも煮物にも別にパンでいいんですもの(´∪`○)フフ♪
味噌汁にパンでも(私は)全然OKなんです(´∪`○)フフ♪
たまに、朝ゴハンに前の日残った味噌汁とトースト一緒に食べたりもしますし♪
プレゼント企画、冬のうちに、実現させますので、請うご期待~♪

明日香さん

アメリカって生卵はダメなんですね~?
そういえば、牡蠣も火を通すって言ってましたよね、ブログで。。。
卵かけご飯、おかずが乏しいとき、たまに旦那さんがやってます(笑)
私はそもそも米好きではないので年に1回食べるかどうかですけど、たまに恋しくなりますね~(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

そうですね、確かに作るぞ!と思ってパン作りするときには向かないかもしれませんね。
私は、パートに出かける前に生地を作って帰ってからパンにする、って作業が多いので割と参考にしてます♪
機会があればしんばしさんもゼヒ♪♪

投稿: みゅあ | 2008年12月 8日 (月) 23時24分

うわ~。プレゼント、、
楽しみ!

というより、渦巻きクッキー、教えて欲しいです。。
私、お菓子はいまひとつで・・・sweat02

投稿: akivitz | 2008年12月 9日 (火) 22時11分

akivitzさん

うずまきクッキーは、2種類の生地をひたすら薄く延ばして重ねて巻き巻き・・・って感じですね。
私も前のうずまきはうまくいかなくて、今回2回目で前回の復習がてらで作ってみたんです(´∪`○)フフ♪
お菓子とパンだったら私はパンの方が苦手かも・・・(^_^;)
akivitzさんのパン、いつもきれいにできてますもん。
尊敬です!

投稿: みゅあ | 2008年12月 9日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き菓子の詰め合わせ* | トップページ | 全粒粉のパン・ド・ミ »