« バタートップ | トップページ | 焼き菓子の詰め合わせ* »

2008年12月 5日 (金)

サツマイモベーグル

Sweetpotato

今日のベーグルはちょっと加水高め・・・。

砂糖の代わりに蜂蜜で作ったはいいけど、その分水の量を減らすのをすっかり忘れてしまい・・・(^_^;)

水分多い分、ちょっとお肌があれてますが、ふわふわで美味しかったです(。-∀-)ニヒ♪

生地は粉と一緒に黒ゴマを入れてホームベーカリーで捏ね、フィリングはちょっと季節外れだけれど、茹でたサツマイモ。

Sweetpotato_2

このところ、高橋先生の少しのイースト・・・

で作る事が多く、サフがいっこうに減らない(^_^;)

500gで買ってしまったが為に、瓶詰めされたサフが思いっきり冷凍庫で主張してくれておりまして・・・(笑)

冷凍してるから賞味期限はダイジョブやと思うんやけど・・・。

しばらくはサフを消費したいので、普通の発酵で作ろうかな・・・。

といいつつ、今冷蔵庫にゆっくり発酵の牛乳パン仕込み中なんやけどね~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

|

« バタートップ | トップページ | 焼き菓子の詰め合わせ* »

コメント

おはよう(゚ー゚)みゅあちゃん*
黒ゴマベーグルにさつまいもあん♪いい組み合わせだね!
それのしてもほぼ毎日何かしら焼いてるのってすごいよね~!!
あしたは、牛乳パンかな?!楽しみ(゚m゚*)*

投稿: みとぴん。 | 2008年12月 5日 (金) 10時39分

みゅあさん、今日も美味しそうなパンだことー!!!!

黒ゴマ・・・そしてサツマイモのあんこ・・・いいなー。そんなの。とっても幸せだよ、ぱくっと食べただけで!!!

投稿: 明日香 | 2008年12月 5日 (金) 11時16分

こんにちわhappy01
今回のベーグルも美味しそうですね♪
黒胡麻にサツマイモとてもナイスな組み合わせhappy02
参考にさせて頂きます♡

応援♪

投稿: auko | 2008年12月 5日 (金) 13時24分

さつまいもに黒ゴマ、ナイスな組み合わせですねhappy02

さつまいもの甘みはいいですよね~。
季節外れでも恋しくなっちゃいますup

投稿: みーママ | 2008年12月 5日 (金) 20時38分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
高橋先生の本、大活躍ですね*
写真にも惹きつけられて、全制覇したく
なっちゃうよね~( *´艸`)

今日のベーグルも相性がよさそう~♪
胡麻が香ばしくって、さつまいもの甘さで
口の中が幸せになるね*

ワタシ、そのHP使ってま~す☆

投稿: Caramel* | 2008年12月 5日 (金) 21時37分

みとぴんちゃん

そうだね~、毎朝パン食だし、何かは作ってるかな(´∪`○)フフ♪
好きだからね~♪
毎日でも飽きないかなぁ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
牛乳パン、思ってたより発酵が進んで無くって(´Д⊂グスン
明日の朝、焼けたら焼こうかな(´∪`○)フフ♪

明日香さん

サツマイモとゴマは相性いいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ベーグルなのでサツマイモはあんまり甘くしてないんですけど、おやつというよりランチパンって感じでよかったです♪

aukoさん

こんばんは~♪
aukoさんこそ、ベーグルのバリエーションすごく多くってこちらの方が参考にさせていただきたいです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
あと、応援もありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

みーママさん

サツマイモのパンって美味しいですよね~♪
私は甘いの大好きなのでお菓子に使うだけじゃ勿体なくって、今年はパンにもかなり使いました♪
ゴマとの相性もいいですもんね~(´∪`○)フフ♪


Caramel*さん

ホームベーカリーお揃いなんですね~♪
私が買ったときはHBだけで2万円位してたのに、今は色々付いてこのお値段ならかなりお得だなぁ、って見入っちゃいました。
高橋先生の本もホント制覇しちゃいそうなくらい色々作ってます♪
わかりやすいし美味しくできるので重宝しますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

投稿: みゅあ | 2008年12月 6日 (土) 00時41分

美味しそうなベーグル♪
黒ゴマ入り、肌にも良さそうhappy01
ゆっくり発酵は夜から仕込んで朝作ることも可能かな?明日本屋行くので読んで見ます。

投稿: しんばし | 2008年12月 6日 (土) 21時26分

しんばしさん

ゆっくり発酵はだいたい前の日に生地作りして、次の日焼く感じですよ♪
本屋さん見に行かれるんですね♪
私はかなり重宝してます、雅子先生の本(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月 7日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタートップ | トップページ | 焼き菓子の詰め合わせ* »