« むぎゅむぎゅベーグル | トップページ | イギリス食パン »

2008年12月14日 (日)

ゴマろーる。

今日は最近得意になりつつあるバターロールに黒ゴマをたっぷり練りこんだセサミロール♪

Sesame

私のパン作りは生地の捏ねは概ねホームベーカリーにお任せして作るんだけれど、今回黒ゴマを粉と一緒に入れて捏ねてしまって(^_^;)

捏ねあがった生地を取り出すときには既に真っ黒でした(笑)

ゴマを入れるタイミングは大事やね。

んで、今日の晩御飯は今年もう何回目だ?の、クリームシチュー。

Sesame_2

シチューは固形のルーを使うのが嫌なので、ベシャメルから作るけど、かなり手抜き(笑)

そんなだから、10日に1度は食卓にあがる。

鶏肉も安いときにたくさん買って、小分けに冷凍して使うので、かなり経済的♪

大変アリガタイ1品やね(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、今日の晩御飯が手抜きなんも、ゴマろーるを適当に作ってしまってるんもわけがありまして・・・。

・・・と、こっから先はフィギュアの事なので興味のない方はスルーしてください(o´-ω-)o)ペコ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑あ、クリックしてくださるとありがたいです~^^;

さて、金曜、土曜と開催された「フィギュアスケートグランプリファイナル」

それ見たさに、パートから帰ってからの夕飯の準備作業はかなりハイペース、若干手抜き入り(笑)

今回は韓国開催で、初の自国開催の国際大会出場に、キムヨナちゃんのプレッシャーはきっと計り知れないものがあったと思う。

いつもクールでどこかミステリアスな”アジアンビューティー”という言葉がしっくりくるヨナちゃん。

私が1番好きなのはモチロン真央ちゃんだけれど、ヨナちゃんには真央ちゃんに無い、素晴らしさがあると思う。

きっと真央ちゃんのことを好きな人の多くは、ヨナちゃんの強さや素晴らしさをすごく認めてて、どっちも好き、って人が多いんじゃないのかな?なんて思ったり。

日本と韓国は古くからの歴史の問題とかも色々あって、何かと敵対視されがちだけど、実は当の本人の真央ちゃんヨナちゃんはすごく仲のいい、いい意味でお互い高め合える存在じゃないのかな、って。

実際、表彰式で抱き合ってる真央ちゃんとヨナちゃんってすごく美しかったもの!

2人とも18歳っていう年齢で肩にかかる重圧とかプレッシャーとか、きっとすごいものなんだろうけど、そういうものを跳ね除けて今シーズンの世界選手権に向けて頑張って欲しいな。

モチロン、真央ちゃんには2連覇を目指して頑張って欲しいし♪

|

« むぎゅむぎゅベーグル | トップページ | イギリス食パン »

コメント

mixiの写真から遊びに来ました。美味しそうなパンですねhappy01 私もパンを焼きますが自己流なのでなかなか納得する味や形になりませんweep 食べ盛りの子どもたちは質より量なので助かってますが やはりうまくいったときのほうがパンがなくなるスピードが微妙に違うような。。。
やはり数をこなしていくと上達するんでしょうか?

投稿: hitomi | 2008年12月14日 (日) 07時33分

みゅあさん、スケート好きですか??

私はペアーのスケートがすごく好きですよ。
だってね、彼らは年がら年中一緒で、デートとか する暇もないから 結構恋人同士だったりする場合が多いじゃないですか?

その好きな人と一緒に すべてをかけてすべってるっていうのがいい!!!

時々音楽が終わって、涙で立ち上がれないような二人を見るとじーんと来ます!!!!!(笑)

きっと練習中はものすごく怒鳴りあったり、ぎゃんぎゃんやりあってるんだと思うなー。ストレスもスゴイし。。。そういうのを見ると夫婦も同じようなもんだなーと思ったりするんですよー!(笑)

投稿: 明日香 | 2008年12月14日 (日) 09時34分

ゴマ入りのバターロールって作ったことないけど、美味しそう!!
最近バターロール焼いてないから、作りたくなっちゃった(^^)
シチューをベシャメルから作るみゅあさん…尊敬~☆
市販のルーでしか作ったことないですもん(^^;
それですっかり満足出来る私…(笑)

私もフィギュア好きで昨日・一昨日とTVに貼り付いて見てました。
今日もエキシビション楽しみ~♪
今期の真央ちゃんのフリーの曲「仮面舞踏会」
私エレクトーン弾くんですけど(…って元講師してました)、
クラシック苦手な私にしては珍しく大好きな曲で
一時期得意曲の1つでした(^^)v
真央ちゃんのスケート見てると、また弾きたくなります♪

投稿: じまこぱん | 2008年12月14日 (日) 11時19分

みゅあちゃん、こんにちは~♪
ゴマ入りのロールパン、コロンッとしてて
可愛いね~*
シチューのお供には文句なしの1品ね♪

スケート、昨夜ニュースで見たんですけど、
真央ちゃんやりましたね!!
今回ショートも見れなくて情報を得てないんだけど、
逆転だったの?
やっぱりヨナちゃんは相当なプレッシャーが
あったんだろうね。


投稿: caramel* | 2008年12月14日 (日) 13時03分

hitomiさん

こんばんは~♪
はじめまして┏(<:) ペコチョン♪
私も自己流なので、偉そうなことは言えませんが、(^_^;)バターロールはちょっと難しいですよね?成形とか発酵の見極めとか。
未だに最終発酵の見極めは私も苦手で見た目が思い通りにならないコトも多々あります。
うまくいかないと悔しくってバターロールは結構何回も練習してて、ブログにアップできなかった子たちもたくさんです(笑)
子供さんが喜んで食べてくれるとやっぱり嬉しいですよね♪
手作りの方がパン屋さんで買うより経済的だし、何が入ってるか自分でわかると安心して食べられますもんね(´∪`○)フフ♪

明日香さん

ペアのスケートは日本では全くと言っていいほどテレビでは放送されなくって、かなり無知ですが、井上怜菜さん(漢字違うかも)は知ってますよ!
氷の上でプロポーズされたんですよね~♪
とってもロマンチックです♪
アメリカでトップスケーターとして日本の女性が活躍してるのも誇らしいですよね(´∪`○)フフ♪

じまこぱんさん

じまこぱんさんもスケート好きなんですね~♪
とっても嬉しい♪
私もずっとお祈りしながら真央ちゃんの演技をテレビにはり付いて見てました!!

そして、仮面舞踏会、弾けちゃうなんて、ステキ~♪キュ──。+゚(*゚Д゚*)。+゚──ン!!
私、今までは1昨年のチャルダッシュが1番好きだったんですけど、今シーズンの仮面舞踏会がそれを上回りそうなくらいお気に入り!
真央ちゃんに合ってる選曲ですよね(*´艸)(艸`*)ネー

Caramel*さん

シチューとパンって相性いいですもんね(´∪`○)フフ♪
それでもパパはゴハンで食べてましたが(^_^;)

そうです、逆転だったんですよ♪
でもショートは僅差で、差がほとんど無かったんですけどね♪
ほんとに良かった、嬉しい♡
ヨナちゃんは今回は残念な結果だったけど、また世界選手権までに持ち直してくるんじゃないかな♪
ファンとしては、やっぱりあの2人にはいい演技を期待しちゃいますね♪

投稿: みゅあ | 2008年12月14日 (日) 18時29分

こんばんみ~night
今宵も美味しそうなbreadで誘惑ありがちょbleah
みゅあちゃんはHBで捏ねまでやって、途中で取り出すんだね。
それって、ガタゴト音がしなくなったときが、「そのとき」ってことなのsign02
最近質問ばっかしてごめんなさいweep

ゴマロール色味がタイプcute
みゅあちゃんのバターロール、グラマーやもんねっcherry

投稿: メグ | 2008年12月14日 (日) 20時06分

メグちゃん

そうそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
音が止まって文字表示されてるとこが発酵になったら取り出してるよ(´∪`○)フフ♪
ごまろーるの色いい感じかしら(^_^;)
生地はかなり真っ黒で、食欲減退だったのよ(笑)

投稿: みゅあ | 2008年12月15日 (月) 01時30分

ゴマロール形もばっちりだね(○゚ε゚○)
すご~い!!ぷっくりおいしそう♪
ごまがよーく混ざってていいな~

シチュー、ルー使ってないんだ~!!
手間かけてるね(゚m゚*)
素敵だわ♪

投稿: みとぴん。 | 2008年12月15日 (月) 10時16分

ゴマロール美味しそうだね~。
みゅあちゃんのブログ見てるとバターロール作ろうかなって思えてきます。ごま入りも健康に良さそう!

スケート好きなんだね。我が家は主人が好きで見てましたよ~。

投稿: しんばし | 2008年12月15日 (月) 15時11分

みゅあちゃんこんばんわ♪
ゴマロールめっちゃおいしそうだよ♪
ゴマ大好きだからこんだけはいってるとうれしいわhappy02
形も綺麗だね!!私成型がちょっと…なんで頑張って練習しなきゃ!!

家もシチューと鍋がローテーションになってる感じ(笑)
冬場だからできる手抜きだよね(笑)

投稿: auko | 2008年12月15日 (月) 16時50分

ゴマロール!!
これ、いただきに伺いたいです(笑)

シチューもいいなぁ。
明日の朝ごはん用に作ろうかな。
少しだけルゥが残ってたし・・・。

ゴマロールもアイデアいただいちゃっていいですか?
食べたい~!!!!

投稿: akivitz | 2008年12月15日 (月) 22時12分

みとぴんちゃん

ゴマかなりよく混ざってて、ところどころ表面の黒いのがはげて白ゴマになっちゃってるコもいます(笑)
それはそれで、健康にはいいのかな?なんて都合よく解釈してる私(。-∀-)ニヒ♪
シチューのベシャメルって割とすぐできちゃうよ(´∪`○)フフ♪
固形のルーより経済的だし(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しんばしさん

ゼヒ、バターロール作って見てください(´∪`○)フフ♪
食事にはちょうどいいし、次の日の朝はロールサンドにできてうちでは重宝してます♪
旦那さんがフィギュア好きなんですね~!
うちはダンナ様は結果しか興味の無いヒトなんで。。。

aukoさん

成形、バターロールって何気に難しいですもんね(´+ω+`)…キュウ
私も10個くらい作って2つや3つはブチャイクなのができちゃってます(笑)
それも愛嬌でありっちゃアリなんですけどね(。-∀-)ニヒ♪
シチューと鍋のローテーション、うちもそれに近しきものがあります(^_^;)
便利で美味しいですモンね(*´艸)(艸`*)ネー

akivitzさん

ゼヒゼヒ!ゴマロール作ってみてください♪
朝ゴハンにシチューってしたことないけど、案外アリかも!
そもそも牛乳でできてるし、いいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
使う油もちょっぴりのバターとかで私は作ってるから、もたれ無さそうだし(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月16日 (火) 09時10分

今日の分ぽちしとくー!(笑)

投稿: 明日香 | 2008年12月16日 (火) 09時19分

入れるタイミング、なるほど、参考になりました。胡麻の皮がとれちゃうということなんですね。

投稿: min | 2008年12月17日 (水) 19時46分

minさん

こんばんは~♪
やっぱりホームベーカリーで捏ねちゃうと、どうしてもゴマの表面の皮がはげて黒くなっちゃうんですよね~(^_^;)
栄養的に考えると、そっちの方がいいのかな?とも思うんですけどね。

投稿: みゅあ | 2008年12月19日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むぎゅむぎゅベーグル | トップページ | イギリス食パン »