« ブッシュドノエル | トップページ | さぬきのお雑煮ってヤツは・・・! »

2008年12月28日 (日)

餅作り♪

またまたしばらくぶりのブログになっちゃいました(^_^;)

今日は前々から気になっていた餅作り♪

我が家のホームベーカリーはお餅もつけるという、コレ。

このホームベーカリーの愛用者はきっと多いよね。

私も安いMK精巧のホームベーカリーと迷ったけど、お餅もつけるナショナルに。

でも、買って半年、餅はおろか、うどんさえ作るコトはなく、今日に・・・。

もう年末なので、1度試しに作ってみました。

Photo

もち米1合でちょっとだけ。

これがね、なかなか美味しい・・・!

家でできたてのお餅が食べられるなんて、ちょっと感激したし♪

今年のお雑煮は餅から作れそう♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

あとは、このとき作って冷凍庫で寝かしてたスコーン♪

Photo_2 Photo_3

前回のはブルーベリー入りやったけど、今回のはチョコチップ入り♪

これは今朝、朝食にいただきました(´∪`○)フフ♪

さて、今年もあとわずか・・・。

あと1回くらいは更新できるかな?

気まぐれブログでごめんなさい(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« ブッシュドノエル | トップページ | さぬきのお雑煮ってヤツは・・・! »

コメント

HBでお餅まで出来ちゃうんですねぇshine
きなこ餅…パクッといただきたい!!
実はじまこ家も今晩はお餅でした。。。
我が家は年末にお餅をついて、お正月のお飾り餅を作るので。。。
みゅあさんみたいなオシャレなお餅ではなく、普通に納豆・あんこ・お雑煮で夕飯でしたcoldsweats01

投稿: じまこぱん | 2008年12月28日 (日) 23時00分

そうだったそうだった!!!!餅が作れるんだった!!!!私のも!!!

早速年始にやってみようかな???みゅあちゃん思い出させれくれてありがとう!!!!!!餅どこへ買いに行こうかなーなんて考えてたよ!!!!

投稿: 明日香 | 2008年12月29日 (月) 00時10分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
ワタシもこのHB愛用者~*
お餅良かった~まだ買ってない(笑)!!
こんなにお肌がきれいでプックリと
仕上がるんだね~( *´艸`)
ワタシもお餅作ってみる!

アイデア提供ありがとう~(ノ≧▽≦)ノ

投稿: Caramel* | 2008年12月29日 (月) 00時26分

うちのHBもこれじゃないけど、お餅つけるよ!
明日か明後日、母と一緒に作るよup
きなこ餅おいしそだねhappy01
お餅をレンジか茹でてやわやわできな粉砂糖にからめて食べるの好きなのnote
しょうゆ砂糖に海苔もいいね~
お餅がでてくると年末って感じだね。

投稿: みとぴん。 | 2008年12月29日 (月) 09時47分

そっかぁ。。
最近のHBはお餅もできるのかぁ・・。
すごい使い道ありますね!

お餅から作るお雑煮、、、
すごく惹かれます。。。

次のお正月までには、私も買おうかなぁ~。

投稿: akivitz | 2008年12月29日 (月) 15時09分

こんばんはhappy01
同じナショナルのHBだけど餅機能使ってないなぁ。今日鏡餅買って来ちゃったし!!
つきたては美味しいんだheart02きなこもあんこもいいなぁ・・・。

年末の更新っていつまでにしようか迷うね。
ワタシも年内あと1回くらいは頑張りたいところです。

投稿: しんばし | 2008年12月29日 (月) 21時21分

じまこぱんさん

一足早いお雑煮ゴハンだったんですね~♪
余談ですが、高松のお雑煮は白味噌なんですよ♪
本のり甘くって、具は大根、人参、油揚げが一般的なんですけど、地方によってはそのお雑煮のお餅があん餅のところもあります。
私も小さいときはあん餅だったんですよ(´∪`○)フフ♪
コレが意外に美味しくって、ハマります!
騙されたと思って今度試して見てください(。-∀-)ニヒ♪

明日香さん

やっぱりナショナルユーザーは多いですね(´∪`○)フフ♪
お餅、できたては美味しくって目から鱗でした!
買ってきて焼いたり煮たりするお餅より断然美味しい♪
準備する時間入れても、作ろう!と思って、2時間もあればできたてが食べれます♪
やっぱり何でも作れるものは作らなきゃダメですね(´∪`○)フフ♪

Caramel*さん

ゼヒ作って見てください♪
おうちでできたてのお餅、私もクセになりそうです♪
今度はホームベーカリーでうどんも作ってみたいなヾ(´ε`●)ノルンルン♪
香川って、うどん屋さんがあちこちにあるから家でうどんを食べる習慣があんまりないので、うどんも自分で作れたらきっと感激だろうな(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
お母さんとお餅作りいいね~♪

私も年内にパパと鏡餅作るよ(´ε`●)ノルンルン♪
なんでも自分で作れると楽しいね(´∪`○)フフ♪
やっぱり手作りは最高だわ(。-∀-)ニヒ♪

akivitzさん

ナショナルのは他のホームベーカリーに比べるとちょっと高いけど、お餅がつけたり手作りのバリエーションが広がっていいですよね(´∪`○)フフ♪
アツアツのできたてお餅が家で食べられるなんて感激でした♪
ホント、クセになりそうです(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

しんばしさんもナショナルユーザーですよね♪
やっぱり、ナショナル使ってる人の方が圧倒的に多いんですね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

年内の更新、私もあと1回くらいは頑張ります(^_^;)

投稿: みゅあ | 2008年12月29日 (月) 22時58分

コメントしてるのに、たびたびすみません。sad

年末なのでご挨拶に伺いました。。
今年はありがとうございました。
お菓子作りの先生のようなみゅあさん、
かなり影響受けました。
(受けるばっかりで作ってないけど・・)

来年もよろしくお願いします。

投稿: akivitz | 2008年12月30日 (火) 09時23分

みゅあさん、御忙しいところ・・・今日はぽちと年末のご挨拶に。。。アメリカはまだ明日が31日なのでぴんときてないんだけど(笑)。。。そろそろ2008年も終わり。。。2008年はブログを始めて最初はおっかなびっくり。。。(笑)でも、いろんな人に励まされて私も楽しく続けてこれました。みゅあさんにも来ていただくようになって いつも優しいコメントをもらい、本当に嬉しかったです。どうもありがとう!

来年もどうぞ宜しくお願いしますね。丁寧なパンをまた楽しみにしています。

投稿: 明日香 | 2008年12月31日 (水) 14時54分

akivitzさん

コメレス遅くなりすみません^^;
年末年始慌ただしくすごし、やっとPC開けました。。。

先生なんて、勿体ないお言葉、ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ
私もakivitz さんのような見た目きれいな美味しそうなパン目指して今年は頑張ります!
こちらこそお願いします☆彡

明日香さん

ありがとうございます!
私も明日香さんにいつも応援していただき、暖かいコメントをいただき何度も励まされてますoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo
2009年も、もっと皆様にお店して恥ずかしくないようにお料理の腕も磨きます♪

投稿: みゅあ | 2009年1月 2日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブッシュドノエル | トップページ | さぬきのお雑煮ってヤツは・・・! »