« ゴマろーる。 | トップページ | バターの日。 »

2008年12月18日 (木)

イギリス食パン

こんばんはー♪

今週は何かとワタクシゴトでばたばたとしておりまして。

そんなこんなで、久々の更新となります。

焼きたいのはずっと決まってて、昨日も挑戦したのに、敢え無く失敗・・・。

そんなわけで、今日リベンジで、もっかい焼きましたとさっ(。-∀-)ニヒ♪

Simplebread

もうきっと皆さん見飽きただろう、山形食パン(^_^;)

今回のは粉の配合がいつものと違うのです(。-∀-)ニヒ♪

普段はリーズナブルなコレで焼くのだけれど、今回は最強力粉のヨットと、ハードパン用のタイプER半々で焼いてみたもの。

実は、少し前にマイミクさんが焼いてた山食がすごく美味しそうで、真似っこしてみました。

粉以外の配合がよくわからなかったので、そこらへんは私なりの作り方にちょっとアレンジを加えて♪

コレもちょっと加えてるので、皮パリパリでちょっとつまみ食いしたけど美味しかったです♪

Simplebread_2

ちょっと発酵いきすぎたかも・・・。

でもそのおかげか、クラムはふわっふわ。

明日のトーストが楽しみだわ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

さて、もう今年も約2週間。

あと何回更新できるか怪しい私ですが、見捨てず遊びに来てくださいな♪

ここ最近、バタバタしてる事情も近日報告いたします!

ではでは!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

期間限定でかなりお得なセット内容・・・!

お早めに~♪

|

« ゴマろーる。 | トップページ | バターの日。 »

コメント

みゅあちゃん、こんばんは~☆
更新がなかったから風邪でも。。?
っと心配だったけど、元気にしていたのですね♪
応援だけは欠かさずしてましたよ~(ノ≧▽≦)ノ

イギリス食パンにモルトパウダーかぁ。
聞いただけで、パリッと美味しそうだな*
今度ワタシも試してみよっと(*・∀・)_Ω~

今年も後2週間だね!
何かと忙しい毎日になりますが
お互い体調を崩さず乗り切りましょうね~♪

投稿: Caramel* | 2008年12月18日 (木) 23時24分

なるほど~
わたしもヨットあるからイギリスbread挑戦しよっかな~
でも、12月って、ホント何かと忙しいよねcrying
駆け足で過ぎてく師走…coldsweats02
みゅあちゃんのxmasケーキなんぞも楽しみでござるよcute

投稿: メグ | 2008年12月18日 (木) 23時32分

みゅあさん、こんばんわ~☆
更新楽しみにしていましたup

断面の写真に食欲をそそられますlovely
いつも素敵なパンがある食卓っていいですよねnote

起きるのが苦手でも、朝食用にパンを焼いてる日なんかはスッと起きられたりするものなので不思議ですsmile

投稿: みーママ | 2008年12月19日 (金) 01時12分

最近、忙しいのかなって思ってたとこに更新♪♪
イギリスパンめっちゃおいしそうだよ(゚m゚*)
なにそのふわふわ感heart02
こんなの朝食にでてきたら朝からルンルン♪だよ!

年末忙しいけど無理しすぎんとね(o^-^o)

投稿: みとぴん。 | 2008年12月19日 (金) 10時24分

caramel*さん

こんにちは~♪
ご心配までかけてしまって。
でも元気ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
年内はバタバタしますけど、マイペースで更新しますのでよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
そして、応援も感謝感謝です☆彡

モルト、最近cuocaで購入したんですけど、表面の香ばしさがかなりいいですね!
かなりハマりそうです♪

メグちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
クリスマスケーキの構想はもう練ってるんだ~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪
2人分だから、かなり小振りにはなるけど、お楽しみに~(。-∀-)ニヒ♪

みーママさん

そうですよね、焼きたてのパンが朝食に並ぶと幸せです(´∪`○)フフ♪
うまく焼けたときは、サンドイッチにしようかな、とかホットサンドにしようかな、とか、考えるだけでワクワクしますもの~♪
私も朝は苦手ですけど、ホームベーカリーがきてからは、割とすっきり起きれてるな~って実感します!
パンの力ってすごい!

みとぴんちゃん

めちゃめちゃ、ふわふわだったよ~。
ハードパン用の粉も入ってるのに、ビックリ。
多分ちょっと発酵いき過ぎてたと思われるんだけどね(^_^;)
年末と重なって今回ちょっと色々あってバタバタしちゃってたんだけど、ムリせずお互いマイペースで頑張ろうね~♪

投稿: みゅあ | 2008年12月19日 (金) 15時09分

モルトパウダー。
表面がパリッとなるんですか?
ふーむ。
クオカ行ってみようかなぁ。
あ、でもクリスマス終わってからにします。
なにせ、この時期はすごい人なので・・。

カゼも流行ってるから、
気をつけてくださいねheart02

投稿: akivitz | 2008年12月20日 (土) 10時08分

あれあれあれ???昨日コメントしたはずなのに・・・反映されてないぞー!!!!!???

でも また今日やっておくからいいや♪(応援も)

美味しそうなイギリスパン・・・ふわふわーきめこまやかー 美味しそうですねー!!!

本当にいい仕事するなーみゅあさんは。丁寧なお仕事に感激です。。。

投稿: 明日香 | 2008年12月20日 (土) 11時17分

akivitzさん

モルトはハードパン用に買ったんですけど、最近全然練習してなくって食パンに混ぜてみました☆彡
ハードパン用のお粉も入ってるのもあるとあは思うんですけど、皮パリパリでしたよ(´∪`○)フフ♪
cuoca、この時期人多そうですよね(^_^;)
小麦粉は買いだめしてるので、年明けまでは粉切れするコトは無さそう(。-∀-)ニヒ♪
風邪に気をつけて、年末年始のりきりましょうね(*´艸)(艸`*)ネー

明日香さん

あれ、反映されてませんでした??
ニフティーの方でエラーになっちゃったかな??
応援もありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ
イギリスパン、パン嫌いのダンナ様もふわふわ感に大喜びでした♪
たまにはこういう反応もしてくれないとね~(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月20日 (土) 18時54分

わぁ!良い焼き色で美味しそうだわぁ~shine
ハードトースト系だよね?
きっと美味しいトーストがいただけたことでしょう…delicious
私のハードトーストにもモルトパウダー使ってますよんsmile
私もまた焼きたくなってきちゃった!

投稿: | 2008年12月21日 (日) 17時05分

じまこぱんさん

そうです!
じまこぱんさんの真似ッこしたんです(。-∀-)ニヒ♪
ただ、うちにはリスが無くって(^_^;)
タイプERで代用したんですけど、モルトのおかげかクラストのパリパリ感はいい感じでした~♪
トーストが最高に美味しかった~キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

投稿: みゅあ | 2008年12月21日 (日) 21時29分

こんにちわぁ~♪
いつみてもほんと美味しそうな山食!!
みゅあちゃんすごぉ~い(≧∇≦)
ヨットって凄いって聞くけど使ったことなくてみゅあちゃんの山食見てたら使ってみたくなった!!
年末は何かと忙しいよね。
マイペースで更新していけばいいよ^^
また美味しそうなパン楽しみにしてるよー☆

投稿: auko | 2008年12月22日 (月) 13時28分

aukoさん

ヨットは釜伸びがすごいんです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
全粒粉とかハードパン用の粉とかと一緒に焼いてもぐんぐん伸びてふわふわの生地になってくれるので、わたしのお気に入りなんです(´∪`○)フフ♪
年末は、ほんとハードですよね(´+ω+`)…キュウ
やり残しなく新年を迎えたいですね♪

投稿: みゅあ | 2008年12月22日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041569/26296597

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス食パン:

« ゴマろーる。 | トップページ | バターの日。 »