« モンブラン | トップページ | サツマイモベーグル »

2008年12月 3日 (水)

バタートップ

Photo

朝食用のパンは、いつも山食だけど、今日は久々にバタートップ。

Photo_2

バタートップの方が成形も楽チンやし、山食にするより釜伸びもいい感じ。

ちなみにこれは、明日の朝ゴハン(´∪`○)フフ♪

明日は休みやし、サンドイッチにでもしようかな((´I `*))♪

最近、食パンは決まったレシピで作る事が多い。

レシピってゆうほどのモンでもないけど・・・

コンチェルト 100パーセント

バターと砂糖は両方とも10パーセント

塩 1.5パーセント

サフ 1パーセント

加水(牛乳と水合わせて) 70パーセント

で作るのがほとんど。

ちなみに我が家では、成形パンの表面の照りをだす目的以外はパンには卵は使わない。

なんか卵特有の匂い?みたいなんがどうも気になって・・・。

皆様は卵入れてるんやろうか?

食パンは毎日焼くし、ちょっとずつ変えながら自分好みのレシピを見つける作業って結構楽しいよねぇ♪

って、私だけ?(^_^;)

そうそう!

話は変わるけど

今朝、なんとなく甘い物が食べたくて、トーストの上にバターと蜂蜜をかけて食べたら、めっちゃ美味しかった!

ホットケーキのトースト版?

みたいな。

ただ、相当のカロリー摂取やろうけど(^_^;)

今日は他にも、今週末遊びにいくお友達にプレゼントするパウンドも焼きました。

Photo_3

今日焼いたパウンドが、膨らみだけなら今までのベスト!

ベーキングパウダーは1gしか入れてないんだけど、なかなかでしょ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、中はピスタチオのローストしたのとオレンジピールが入ってます。

今日から週末まで寝かしたら、渡すときにはいい感じにしっとりしたケーキになってるかな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« モンブラン | トップページ | サツマイモベーグル »

コメント

みゅあちゃん、こんばんは~☆
だよね・だよね!
パウンドケーキの本来のカタチに
お目にかかれて満足しました(笑)
BP1gですごい膨らみね~*
やっぱ工程も大事って事ね!
くれぐれもBPは入れ忘れませんように( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

バタートップも釜伸び最高~ね♪
たまにはバタートップもいいなぁ~*
ワタシもバターロール以外は卵は使いませんね~。

投稿: Caramel* | 2008年12月 3日 (水) 23時15分

すげ~sign03
下品で失礼bleah
わたしはこんなキャラではありませぬsign02
が、ベーカーズ%とか、ちゃんとしてて、あまりの本格具合に慄いた次第ですdiamond
わたし、バターに蜂蜜大好きよnote
しょっちゅうやるんですけど、何かsign02pig

パウンドcake、BPほんのちょっとなのに凄い膨らみようhappy02
フィリングにめっちゃ惹かれますkissmark

投稿: メグ | 2008年12月 4日 (木) 01時47分

みゅあさーん、
今日は応援のみで急いで北米に帰ります(笑)。ごめんなさい。明日の朝 旦那の知人にお寿司を大量に作らねばならないの!!!
今いろいろ準備を夜中にしてます。
あー、終わるのかー???

投稿: 明日香 | 2008年12月 4日 (木) 14時28分

何回も焼いてるから自分ごのみの配合がわかるんだろうね。それってすごいと思う。
卵はお菓子パンのときしか入れないなぁ。
惣菜パンに入れるのはポリシーに反する(笑)

投稿: しんばし | 2008年12月 4日 (木) 21時05分

Caramel*さん

やっぱり工程大事ですよね~。
私、今回はプレゼント用で失敗したくなかったんでBPいれたんですけど、BP無しで作るコトもあります。
バターの温度に注意して頑張ってふわふわになるまで泡立てたら割とちゃんと膨らんでくれました~(´∪`○)フフ♪
ハンドミキサーがかなりしんどそうでしたけどね(笑)

卵、やっぱり入れずに作るんですね~壁|・`ω・´)フムフム
無い方が味的にも私好みなんですよね。

メグちゃん

ベーカーズ%、イチオ考えて作るけど、うちのはかりが1g単位やからちょっとアバウトなところもあるんだけどね(^_^;)
中のフィリング、ホントはクルミにするつもりやッたんやけど、ちょうどクルミをどこにしまったかわかんなくなっちゃって(´Д⊂グスン
急遽、ピスタチオで代用しました(笑)
美味しくできてるといいんだけど。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

明日香さん

お寿司~♪
明日香さんの作るお寿司なら絶対見た目も味もすごいだろうし!!
私が旦那さんの知人としてお呼ばれしたいデス(。-∀-)ニヒ♪

しんばしさん

山食は、ほとんど毎日のように焼いてるんでだんだん自分の好みで焼くようになりましたね~。
砂糖とバターが10パーセントっていうのはちょうどいいバランスやな~、って我ながら思ってるんです。
いい感じにふわふわになるんですよ(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月 5日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンブラン | トップページ | サツマイモベーグル »