« 全粒粉のパン・ド・ミ | トップページ | ゴマろーる。 »

2008年12月11日 (木)

むぎゅむぎゅベーグル

今日はお休みだったので”ゆっくり発酵ベーグル”から、私好みのムギュッとしたベーグルを・・・♪

Bagel1

レシピだとリスドォルも入る生地だけれど、今我が家にはハードパン用の粉がタイプERしかないので、今回はキタノカオリだけで作った生地。

Bagel2

リングの生地を繋ぐ前に、むぎゅむぎゅになるようにねじるんだけれど、この成形、なかなか面白い♪

初挑戦のむぎゅむぎゅ成形で、ちょっとねじりが甘いけれど、ちゃぁんと食感はむぎゅむぎゅでした♪

Bagel3

ちなみに黒いのは、アールグレイの茶葉。

もうちょっと刻んで入れた方がよかったかも(^_^;)

さて。

実は、昨日の夜はパパとプチ喧嘩。

大喧嘩じゃないあたり、可愛いもんでしょ^^

昨日はいつもより仕事が早く終わり、仕事帰りに友達と麻雀に行く、と言うパパ。

パパの数少ない趣味の麻雀。

きっと帰りは午前様だろうな、とは思っていたけれど、帰ってきたのは午前4時・・・!

帰ってから晩御飯食べる、なんていうから、パパを待つ晩御飯のカレーも、すっかり一晩煮込んだカレーに。

いつもの習慣で先に寝ることができずにそんな時間まで起きて待つ私。

そんな日に限って、パパの帰りを待つ覚悟のワカ・・・。

猫って夜ほどテンション高い生き物やから、ワカの相手をするのにすっかりくたくた。

寝ててくれたらいいのに、なんて、私達の都合を知るはずもなく、ひたすら元気なワカ。

私もワカもすっかり遊んでぐったりな頃、悪びれてひっそり玄関からリビングに入るパパ。

朝方まで麻雀に没頭したパパのはからい(?)で今日のデート代は久々にパパのお小遣いから♪

おいしいお好み焼きを食べて、楽しい休日でした(´∪`○)フフ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

クオカでホームベーカリー買うと色々ついてくるみたい!

cuocaのミトンが軍手っぽくってなんか可愛い(´∪`○)フフ♪

|

« 全粒粉のパン・ド・ミ | トップページ | ゴマろーる。 »

コメント

むぎゅむぎゅベーグルおいしそ~happy01
ちょっとねじりの入った形もいいですねup

それより朝まで旦那さんの帰りを待つみゅあさん、優しすぎますhappy02
私だったら…確実に日が変わる前に寝ちゃってますsleepy結婚してからは、旦那によく鬼嫁と言われてますcoldsweats01

投稿: みーママ | 2008年12月12日 (金) 01時02分

え~~~むぎゅむぎゅだなんてー。。。ネーミングからして美味しそうな、この形もいいですよねー。みゅあさん、本当に優しいなー。私ならもうグーグー寝てますよ、素晴らしいですねー。

みゅあさんがいつかパン部門で一位になって幸せ宅急便で パンを詰めて売ってくれたらなーと思います♪ 

投稿: 明日香 | 2008年12月12日 (金) 09時47分

むぎゅむぎゅ?!どんなんだろ~
紅茶葉入りなんだ♪(゚m゚*)

それにしても、朝の4時まで旦那様の帰りを待つなんて私にはきっとムリだわ。。。
いい奥さんだね*


投稿: みとぴん。 | 2008年12月12日 (金) 10時26分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
むぎゅむぎゅ、ねじねじ成型のベーグル
食感が良さそう~*
やっぱりこの本ほしいなぁ~(ノ≧▽≦)ノ
でもバケの本もほしいし。。
物欲だらけで困りますな(笑)

みゅあちゃん、きちんと旦那様の帰りを待つ
だなんて、主婦の鏡~*

投稿: Caramel* | 2008年12月12日 (金) 22時33分

むぎゅむぎゅベーグル美味しそう。
パパと喧嘩しちゃったんだ。一緒に暮らしていればそんなこともあるさ♪
というワタシも今ちょっと怒り中だけどね。

投稿: しんばし | 2008年12月12日 (金) 23時03分

さきほどはアドバイスありがとうhappy01
みゅあちゃんはこのむぎゅむぎゅの場合、やはり、一次発酵はナシsign02
HBの生地作りコースに任せちゃうと、ナショナルのHBは一次発酵までやっちゃうでしょうsign02
どのタイミングで切り上げてるのsign02
それから、ゴールデンヨットでむぎゅむぎゅやモチモチのフィリング使ったらどんなんかなぁsign02
わたし、粉はゴールデンなのに、タイプのフィリングはむぎゅむぎゅやもちもちなんだよねえ~gawk

みゅあちゃん、お好み焼きらっきーrestaurant
いい奥様してるわheart04

投稿: メグ | 2008年12月13日 (土) 00時42分

むぎゅむぎゅベーグル美味しそう♡
形もおもしろいね。
ねじると食感が変わるんだね、私もやってみよーっと!!

それにしても4時まで待ってるみゅあちゃんはえらい!!
そして自分が楽しんできた後の奥様へのフォローをちゃんとする旦那様もいい旦那様だねhappy01

投稿: auko | 2008年12月13日 (土) 10時46分

今日も来ちゃいましたー!応援してかえるね!むぎゅむぎゅベーグルから覗いてる可愛い子たちに胸きゅん(死語?)。。。

投稿: 明日香 | 2008年12月13日 (土) 14時37分

皆様、いつもコメントありがとう!!

レス遅くなってごめんなさい(^_^;)


みーママさん

朝まで待っちゃってました(笑)
すごく眠たくって何度も寝そうになるんですけど、気合で(´∪`○)フフ♪
普段も仕事から帰ってくるのが2時とかでそれも待ってるので、慣れでしょうか。
朝はさすがにすごく眠たいですね(´+ω+`)…キュウ
仕事ある日は4時間睡眠とかです・・・。
もっと寝たい!

明日香さん

そんなーキャ━(*′∀`*)━ !!!!!
とっても嬉しいです、そう言っていただけて(´∪`○)フフ♪
もっと上達したら明日香さんにも何かプレゼントしたいな~♪

ダンナ様が遊びにいって遅いときは私も何度も寝てやろう!て思っちゃうんですけど、待っちゃうんですよね~。
子供ができたら、間違いなく先に寝ちゃうと思いますけど(笑)

みとぴんちゃん

むぎゅむぎゅはね、固いっていうのともちょっと違うんだけど、しっかりした歯ごたえ、みたいな。
私はこういうのが好きかな♪
朝4時はさすがに眠いね(^_^;)
新聞配達のバイクがあちこちから聞こえる時間だよ(笑)

Caramel*さん

そう!
私も最近出たバゲットの本も欲しいんです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
なんだかんだで買っちゃいそう(^_^;)
お金ないのに(笑)
ベーグルの本、やっぱりいいですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
フィリングの組み合わせとか、なかなか面白くって(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

久しぶりにしちゃいましたね、プチ喧嘩(^_^;)
私達の場合、喧嘩しちゃうと無言なんですよね。
だから、きっとパパはすごく怖かったと思う(笑)
しんばしさん宅も冷戦中・・・?
一緒に暮らしてると何かしらありますよねoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo

メグちゃん

1次発酵は無しだよ~☆彡
ゆっくり発酵、って言うほど発酵時間も長く無いなぁ、むぎゅむぎゅのレシピは。

ヨットは多分ふかふかになるよ♬
それはそれで美味しかったぁ(´∪`○)フフ♪
ホームベーカリーは捏ねが終わった時点で取り消し押して生地取り出してるけど、機械だからホントはよくないのかも(^_^;)

aukoさん

形が、むぎゅむぎゅになるポイントみたいです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私は好きかも♪この成形(´∪`○)フフ♪
だんなさんのフォローはいつも何かしらありますね~。
コンビニのスイーツを大量に持って帰ってくれてたり(笑)
どんだけ怖いんだろう、私。(^_^;)


明日香さん

そうそう、このリス可愛いでしょう(´∪`○)フフ♪
私もお気に入りでたまーにこのブログにも登場してるんですよ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月13日 (土) 17時41分

久々に拝見させてもらいました☆
ホームページがすごくなってます;
早速ポチッとしときました(^。^)

投稿: 梨一つ | 2008年12月13日 (土) 23時26分

梨1つくん

クリックありがとう((。´・ω・)。´_ _))ペコ
励みになります♪
パンも毎日焼いてるからちょっとは上達したっしょ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2008年12月14日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全粒粉のパン・ド・ミ | トップページ | ゴマろーる。 »