« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

愛妻(残り物)弁当(笑)

Obento1

なんだか貧相でしょ(笑)

昨日の晩御飯(の残り)を詰め込んだダンナ様のお弁当(笑)

Obento2

最近はちょこちょこ”おうちごはん”的なモンも載せてるので、それに便乗して(?)この際お弁当もアップしてみました。

ある意味チャレンジャー・・・(笑)

パパって「何が食べたい」的な要望がほとんどなくって、ウインナーと玉子焼きとふりかけさえあれば大喜びやからやり易い(笑)

Obento3

お弁当も、もっとセンスよく詰めれたらいいんやけど。

ま、これは今年の私の課題ですね(。σ_σ))ウン

そうそう!

今日早速、aukoさんから頂いた酒粕酵母の山食をトーストにしていただきました♪

Gift1

いつもはマーガリンで食べるトーストも今日はバターで♪

トーストしてる間も酒粕のいい匂いが部屋中広がって、とってもクセになる香ばしさ♪

2枚のトーストをあっという間に完食しちゃいました~♪

そしてモチロン、食後にはしんばしさんに頂いたバナナパウンド♪

Gift2

くるみの香ばしさがたまんなーい!!

パウンドケーキなのにちっとももたれない!

こりゃ食べすぎ注意ですな^^;

さて。

今日で1月も終わり。

まだまだ寒い毎日が続いていますが、皆さん風邪には充分気をつけて、春を迎えましょうね(*´艸)(艸`*)ネー

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (7)

2009年1月30日 (金)

嬉しい贈り物♪

いつもは億劫な朝も、今朝ばかりは、るんるん♪

今日はブログ友達のしんばしさんaukoさんから嬉しい贈り物が届く日なのです(´∪`○)フフ♪

しんばしさんは、私がこのブログを始めてまだ間もない頃から仲良くしてくれている、初めてのブログ友達♪

そんなしんばしさんのブログで、先日交換便をします♪

なぁんて記事があったもんだから、すぐにとびつきました~♪

とっても楽しみにしていた贈り物のお菓子はどれもみぃんな可愛い&美味しい~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

Gift1

手前のきれいなグリーンのフィナンシェは軽い抹茶のお味♪

Gift2

中でもこのクッキーはまさに私好みー!!

挟まれたレーズンのクリームがとっても美味しい♪キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

毎日ちょっとずつ、食べるのが楽しみ~♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

そしてそして、もう1つ届いた嬉しい贈り物♪

aukoさんが育てた自家製の酒粕酵母のパン!

Gift3

aukoさんは自家製の酵母はモチロン、手作りのジャムもとってもステキで、いつも羨望の眼差しで見ていたら、なんと、手作りの酵母パンを送ってくださる!、と嬉しいお言葉を・・・!!

届いて箱を開けると酒粕の甘ーい匂いが・・・♪

Gift4

早速、さつま芋で作ったあんと金時豆の入ったパンをお味見♪

とーっても美味しくって、ほんのり香る初の酒粕酵母に、ワタクシ感激でした~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

明日の朝は山食をトーストしていただきます♪

しんばしさん、aukoさん、嬉しい贈り物を本当にどうもありがとうございました~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

来週のお休みには心を込めてお返しのお菓子を作らせていただきます!!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (8)

色んな成形のベーグル♪

Bagel1

今日は1つの生地で成形だけ変えてプレーンなベーグルを作ってみました♪

おなじみのこの本

    

「ゆっくり発酵ベーグル」の最後の方に載っている成形のアイデアを拝借して作ってみたけれど、どうも不恰好になっちゃったなぁ(笑)

やっぱりなれない成形は練習が必要なのね。。。アハハ(^Д^#)。

あとは練習も兼ねてまたまたダッチブレッド♪

Dutchbread1

表面の上新粉の生地で作るトラ柄がどうもイマイチ思い通りにできない(´Д⊂グスン

表面のアップはこんな感じ。。。

Dutchbread2

なんだかちょっぴり肌荒れな感じでしょう(笑)

大好きなkiriのクリームチーズをたっぷり入れて作ったのでとっても美味しくできたんだけれど。

またその気になったらリベンジしなきゃなぁ(。σ_σ))ウン

さて、話は変わりますが

今日のお昼は待ちに待ったみとぴんちゃんとのランチの日♪

みとぴんちゃんはこのブログでも仲良くしてくれている、こうやって共通の趣味で話せる私の数少ないお友達の1人(´∪`○)フフ♪

今日は忙しい時間を割いて会ってくれてどうもありがとうね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

とっても楽しかったです(´∪`○)フフ♪

初めての梱包屋さんも知ることができたし~♪

次の楽しみは、みとぴんちゃんの新居に押しかけることですからっ(。-∀-)ニヒ♪

Bread1

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとオネガイ♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (8)

2009年1月27日 (火)

理想のバゲット♪

Baguette1 Baguette2

こんなカッコいいエッジが立ったバゲットが焼けたらいいなぁ♪

・・・あ、モチロン、この写真のバゲットはパン屋さんで買ったもの(笑)

晩ゴハンにパスタを食べるときは、どうしてもリーンなパンが食べたくなるので買っちゃいました♪

Baguette3

私の写真の撮り方がショボイのでよくわからないかもしれないけど、気泡もとってもいい感じ♪♪

クラムがメチャメチャ軽かった!

私が普段焼くハードパンとは雲泥の差・・・(・・。)

・・・自虐はさておき、(笑)

とってもおいしいバゲットは、ガーリックトーストにして、緑のお野菜たっぷりのパスタと、白菜で作ったスープと一緒にディナー♪

Baguette4

昨日に続いて、今日もなんだかんだで手抜きディナー^^;

いいわけがましいけれど、最近寒くって、サラダが食べたくない。。。

だからどうしてもそれ以外で野菜を食べなきゃ!って考えると、こんな感じになっちゃうんだなぁ(^_^;)

なんだかランチみたいなディナーだけれど、たまにはこんな日も、ね(´∪`○)フフ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (13)

2009年1月26日 (月)

日曜の夜は・・・!

日曜の夜は・・・

手巻きの日!!

・・・だったら、いいなぁ(笑)

Susi1

昨日はたまたま、来る節分に備え、予行演習。

予行演習なんて、小学校の運動会の練習のとき以来、聞いてない言葉かもしれない(笑)

家でお寿司を作るなんて初めてのことだから、昨日は仕事が終わって慌てて近所のスーパーに手巻きセット(?)桶(?)みたいなのを買いにいきました。

Susi2

お寿司の感覚がイマイチわからず、ごはんも2人なのに3合も炊いちゃったり、お刺身もたくさん用意し過ぎて・・・(^_^;)

そんなだから、たくさん余ってしまったのはゆうまでもなく・・・(笑)

Susi3

それでも大好きな海老の手巻きに大興奮♪

週に1度の梅酒をちびちびやりながら、昨日の夜は初めてのおうちで「寿司」に大喜びの私なのでありました。

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (10)

2009年1月25日 (日)

カラメル林檎のちぎりパン♪

年末に買っていた林檎。

買った事をすっかり忘れてたけれど、よくみると、まだまだダイジョブそう!

林檎ってこんなに長持ちするものなのね(^_^;)

でも、さすがに生で食べるのは。。。

どうだろう・・・。

ってコトで(^_^;)

とりあえず、キャラメリゼ♪

冷凍パイシートでアップルパイにしちゃうのもアリだけど、最近甘ーいパンを焼いてないなぁ・・・ってコトで、林檎のパン♪

Apple1

キャラメリゼした林檎と、アーモンドクリームも巻き込んでぐるぐる巻いてざくざく切って天板に並べてしっかり焼いたらアーモンドクリームのトコがちょびっと焦げてました(笑)

相変わらずツメが甘い(笑)

Apple2

でも、これくらい焼き色があるのも、アリ??

なんて(^_^;)

最近は朝ごはん用のパンばっかり焼いてて、家事の一環のパン作りが多かったから、こういうおやつパンもたまには悪くないなぁ、なんて思いました♪

あとは、コレを思い切って3割入れた、イギリス食パン。

Bread

モチロンコレも全粒粉とおんなじ量入れてます(。-∀-)ニヒ♪

焼いたあと、すぐ写真撮るの忘れててしばらく冷蔵庫に放置してたから多少しわしわのパンになってますが(笑)

私にしては、まずまずの出来かな♪

最近、コンスタントに釜伸びのいいコが焼けるようになったし♪

2日に1回は山食焼いてるしね(^_^;)

さて、今日は今からもうちょっと働いて、明日は休み!!(パートの休憩時間にアップしてるのです(笑))

皆さん、冷え込む週末になりましたが、暖かくしてゆっくり休息を・・・!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (10)

2009年1月22日 (木)

久々のベーグル作り☆

Bagel1

パン作りブログのクセに、最近焼いたパンをアップしてなかったので、今日は久々にこの本を引っ張り出してベーグル作り♪

Bagel2

高橋先生の本で作ったベーグルは本当にどれもツヤよく焼きあがるのでお気に入り。

特に難しい事をしているわけでなく、発酵中の表面の乾燥に気をつけ、ケトリングから出したらさっさとオーブンに入れて焼くだけ。

ちなみに、今回のフィリングはオレンジピール♪

Bagel3

ケトリングに使う蜂蜜も、勿体ないけどケチらずたっぷり使い、ヒキの強いのが好きなので、気持ち長めにケトリング。

そんなこんなで、今回はかなり私好みの可愛いベーグルちゃんが焼きあがりました~・:*:・(*´艸`*)・:*:・

モチロン、パパには不評やったけど(笑)

そんなパパには、大好物のたらこスパ♪

Spaghetti1

今日はスーパーで特売のたらこ(2腹で198円が更に2割引!笑)が手に入ったので、インスタントのたらこスパじゃなくって、ちゃぁんと本物のたらこでソースを作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Spaghetti2

写真じゃよくわからんかも(笑)

あとは、味噌汁みたいなコンソメスープ(^_^;)

未だに謎やけど、うちのパパはこの味噌汁みたいなコンソメスープが大好き。

具はワカメと玉葱と卵で、ちょっと塩を入れて固形コンソメで作るスープなんやけど、これをだすとめっちゃ喜ぶ(^_^;)

大いに手抜きできるから私としてはアリガタイけど、頑張って作ったスープさえこの味噌汁みたいなコンソメには適わんから、ちょっと心外(笑)

そんなこんなで

今週の休みを消化。。。

今週は何故か休みが今日しかないのです(^_^;)

また来週の休みまで頑張らなくっちゃ~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (12)

2009年1月21日 (水)

誕生日プレゼント

Photo

明日は、パパの姪っこの誕生日♪

パパの実家は前にも書いたかもしれないけれど、同じ県だけど、車で2時間くらいはかかるところ。

なので、パパの実家で暮らすその姪っこに会うのも私達にとっては年に数回。

私が初めて姪っこちゃんに会った、パパとお付き合いを始めて間もない頃、その姪っこちゃんは、まだ自分の名前がやっといえるかな?くらいの恥ずかしがり屋の小さな女の子だった。。。のに・・・!

それから、あっという間に4年以上の月日が経ち、この春、もう小学生になる・・・!

それくらいの年頃の女の子の好みって、実はよくわからない(^_^;)

けれど、今年のお正月、お誕生日にケーキを焼いてあげるね♪と、約束をしていたので、クグロフ型で焼いた小さなバターケーキと、渦巻きクッキーをプレゼントすることに♪♬

最近、ごはんのお手伝いを頑張ってるらしいというお話を、少し前にお義母さんに聞いていたので、小さなエプロンも同梱♪

Photo_2

あとは、ちっちゃなうさぎさんのゴムで袋をとめて♪

姪っこちゃんにプレゼントを送るのは初めてなので、ドキドキする。。

明日、喜んでくれるといいなぁ★☆★☆ドキヽ(*′ェ`*)ノドキ★☆★☆

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

使った型はこちら♪

   

焼きあがったバターケーキの表面には、コレ♪

    

なかない粉糖♪

焼き菓子のデコに200gのが1つあると便利~♪

| | コメント (9)

2009年1月19日 (月)

嫁入りお菓子♪

Photo

この日の箱の中、まだ紹介してなかったので紹介しますね♪

Box

このときの詰め合わせと似た感じになっちゃいましたが(^_^;)

自家製ラムレーズンを使ったパウンド、NordicWareプチフラワーケーキ型で作ったフィナンシェと、3種類のクッキー♪

モチロン、どのお菓子も参考にしたレシピは

私が作っても美味しくできちゃうから、この本は手放せない1冊♪

Box_2 Box_3

今回、たくさんの方に参加していただけて、とっても嬉しかったです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

また何かの機会にはこんな感じでプレゼント企画はしたいな♪

その際は、また皆さん参加してくださいね┏(<:) ペコチョン♪

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます!!!!

| | コメント (16)

2009年1月18日 (日)

ブロッコリーのスパゲッティ♪

今日は珍しく我が家のおうちごはん♪

Spaghetti

今日は週に1度あるかないかのパパが早く帰宅する日。

いつも真夜中に帰ってくるのに私自身慣れてしまってて、パートから帰って慌ただしく冷蔵庫にあるものでササッと作ったスパゲッティ。

パスタを茹でるのと一緒にブロッコリーも茹でるので、使ったスパゲッティは5分くらいで茹でられる細いもの。

お湯を湧かしてスパを茹でる間に、スーパーで買ってきたお肉のたたきをお皿に盛り、セロリの葉っぱとかつお節でおひたしを作り。

あとは茹であがったスパゲッティを和えるオリーブオイルとざくざくきったアンチョビを用意すれば、10分もあれば食卓はそれらしくなる!

スパゲッティの茹で汁の塩分と、オリーブオイルに和えたアンチョビだけの、シンプルな味付けがとっても美味しい♪

Spaghetti_2

セロリの葉っぱで作ったおひたしも、簡単に作れて私は大好き♪

ただ、上の写真はピンボケしてしまっててスパゲッティもおひたしも美味しそうには見えない・・・(笑)

寒くなってすっかり億劫になってしまったけれど、秋ぐらいまでは毎朝の野菜ジュースが日課だった我が家。

色々な野菜を試して、セロリはどんなに果物をたくさん混ぜてもジュースにはできない!と、たった1度の挑戦で悟ってしまった(^_^;)

セロリはやっぱりちょっと加熱しないと、私にはハードルが高そう。

何かと嫌われがちなセロリですが、皆さんの食卓にはあがりますか??

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへどうもありがとうございます!!!!

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

発送しました~♪

Photo

昨日は1日お休みで、早めに用を済ませ、プレゼント用のお菓子を作りました~♪

ワカもいい子にしてくれたおかげで作業もはかどり、今日発送致しました(´∪`○)フフ♪

中もお見せしたいところですが、今回はまだ内緒(。-∀-)ニヒ♪

じまこぱんさんのところに届く(予定の)明日以降にアップしたいと思います♪

さて、さて。

話は180度変わりますが、私達夫婦はお酒もタバコもしない、家計に優しい(?)2人。

ところが、年末くらいから何を思ったか、週に1回アルコールの日を設けたりしてて(笑)

週に1度、2人でちょっとだけビールだったり、梅酒だったりを晩御飯の前に嗜むのだけれど、まぁ、2人ともあっという間にゆでだこ・・・(笑)

その、アルコールの日、が今週はたまたま昨日だったんだけれど、昨日は180mlの缶ビールを2人で分けただけなのに、案の定あっという間に真っ赤・・・!

なんて家計に優しいのでしょう・・・(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (7)

2009年1月14日 (水)

ダッチブレッド

これだけ毎日パンを作っている私ですが、パン屋さんのパンもしょっちゅう買ってます(^_^;)

さすがにコンビニとかスーパーで売られてるのはほとんど買わなくなったけど、やっぱりプロのパン屋さんが作った、自分には作れないようなパンが恋しくなるのです(´∪`○)フフ♪

今日はそんな私が最近ハマっているダッチブレッドを、手作りしてみました♪

Photo

ダッチブレッドを知らない方がコレを見たら、こんなもんなのかしら?と思うかもしれませんが、コレは失敗(^_^;)

上にかける上新粉の生地をレシピ通りに作ったにも拘らず、どうやら水分が多かった模様・・・(´Д⊂グスン

大好きなパンだけに悔しい。。。

また改めてリベンジしなきゃ(。σ_σ))ウン

あとは、恒例の(?)山食♪

Photo_2

今日のはライ麦粉とヨットのどちらも40gでコンチェルト220gで全部合わせて300gの配合。

実はあんまりライ麦粉は好きじゃなくって、あんまり使わないせいか、賞味期限が迫ってるのです(^_^;)

普段、あんまり使わない粉は冷蔵庫で保存してるし、大丈夫とは思うけれど、たまには使ってあげないとね・・・。

ところで、私の暮らす四国は、普段は冬でも比較的暖かいところなのに、先週末から小雪が舞う日もちらほら。

これだけ寒いと、朝、布団から出るのも一苦労。。。(^_^;)

ちょっとでも朝はゆっくりしたいので、毎朝作るパパのお弁当の下準備を、前の日の晩御飯と一緒に準備♪

それでもゆっくりできるのはせいぜい10分くらいなもんだろうけど(笑)

それでも朝の5分、10分って貴重ですよねぇ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

1日1クリックお願いします♪

| | コメント (12)

2009年1月11日 (日)

当選者発表~♪

さてさて!!

つい先程、古典的ですが、あみだくじで抽選いたしました。

今回の当選者は、

「じまこぱん」

さんです。

おめでとうございます!!(ホントにめでたいのかしら(^_^;))

プレゼント企画はまた定期的に行いたいな、と思ってますので、また次回もご期待下さい♪

じまこぱんさんはご住所をmixiのメッセで教えてください♪

どんなに遅くても今月中には送らせていただきます♪

| | コメント (12)

2009年1月10日 (土)

しんぷるあんぱん*山食♪

Photo

今日は普通のあんぱん。

実は今年は自分でお餅を作ったものだから、中途半端な量の餅米と、あんこがまだ残ってる・・・(^_^;)

なので、今日はあんこ消費の為にあんぱんを♪

卵の入った生地があんまり好きじゃないので、卵抜きで食パンみたいな生地にあんを包み、表面も卵を塗ってないから、お肌が「がさがさ」なあんぱんになっちゃいました(笑)

使ったお粉はモチロンコレ♪

扱いやすい国産の粉で私のお気に入りです♪

今日は他にも山食も♪

またかよ!!

なんて声が聞こえてきそうですが(^_^;)

コレと、コレを合わせて300g入れたお気に入りのハード食パン。

Photo_2

側面の焼き色が微妙なのはいつものツメの甘さだけれど、全体的にはいい感じ♪

3

表面がパチパチ音を立てながらひび割れてくれました♪

トーストにして食べるのが楽しみ(。-∀-)ニヒ♪

1個あると便利♪

   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1日1クリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

P.S.

プレゼント企画は今日が締め切りです!!

まだ希望されてない方で、希望される方、今日中に参加の意思をコメ欄に書いてください♪

| | コメント (12)

2009年1月 7日 (水)

ベーコンエピ&プレゼント企画♪

Bacon

今日は久々にベーコンエピ。

粉は、タイプERにほんのちょっとコレを加えて、加水は弱気の70パーセント(^_^;)

Bacon_2

よくみてもわからんけど(^_^;)生地に黒こしょうを練りこみ、ベーコンと一緒に粒マスタードも巻いてみました♪

あんまり先が鋭利になってないのは、なんでやろね?(^_^;)

はさみを入れる角度が浅すぎたかな( -人-).。oO(・・・・・・)

また時間があるときにリベンジします(。-∀-)ニヒ♪

そうそう!

昨日パパの上司の方にいただいたコレ♪

Bacon_3

かんざし♪

このお菓子、すごく美味しくって、高知のお土産にはしょっちゅうリクエストしてるんだけど、昨日は久々の「かんざし」に小躍りしちゃいました(笑)

このブログの読者様は、きっと四国に住まわれてる方は少ないと思いますが、四国に来られた際はゼヒ!

ホント美味しいから(´∪`○)フフ♪

さてさて。

昨日も書きましたが、プレゼント企画♪

今週土曜日の1月10日まで募集してます♪

昨日、内容を詳しく書いてなかったんですが、今回パンではなく焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしようと思います♪

Bacon_4

だいたいこんな感じの詰め合わせを予定してます♪

ご希望の方は、コメント欄に書いていただくか、マイミクさんはmixiのメッセでもOKです!

日曜日に抽選しますので、ゼヒ参加してください┏(<:) ペコチョン♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

| | コメント (13)

2009年1月 6日 (火)

ホットサンド♪&プレゼント企画♪

最近、コレと、コレを半々で焼く山食にすっかりハマっている。

以前は安く買えるコンチェルトでバターと砂糖をたっぷりいれて、ふわふわの食パンばかり焼いていたけれど、すっかりタイプERの虜になってしまったワタシ。

Photo

この食パンをトーストにしていただくと、かりっとしたクラストがすごく美味しい♪

焼きたての山食でサンドイッチに!

と、思ったけど、このパンはやっぱりトーストして食べたいので、ホットサンドで(´∪`○)フフ♪

Photo_2

パンには粒マスタードとマヨをたっぷり塗って、冷蔵庫にあるものを適当にのせて♪

今日はパパが外でご飯を食べて帰ってくるらしいので、私のごはんは、このサンドイッチ。

1人のごはんは気楽でいいねェ(。-∀-)ニヒ♪

さてさて。

この時にも書きましたが、そろそろプレゼント企画をしようかな、と思います。

なにぶん素人の作るものなので、味の期待はしないで下さいね(^_^;)

こんな感じの詰め合わせで、お1人様だけですがプレゼントしたいと思います♪

希望される方は、コメントを残していただくか、マイミクさんで携帯から見て下さってる方は、mixiにメッセを残してくださってもOKです♪

締め切りは今週の土曜日1月10日にさせていただきますので、ゼヒゼヒ応募してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへクリックしていただけると嬉しいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

| | コメント (11)

2009年1月 2日 (金)

さぬきのお雑煮ってヤツは・・・!

あけましておめでとうございます。

2009年も私らしくマイペースに日々の暮らしを綴っていけたらな、と思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします┏(<:) ペコチョン♪

さてさて。

ここ1週間くらい、パンはおろかお菓子も焼いてないので(^_^;)

何かと巷であぁだ、こうだ言われるさぬきのお雑煮など・・・。

Photo

白味噌、あん餅、の香川ではいたってベーシックなお雑煮。

具は大根人参油揚げ、で上に青海苔がかかってます。

写真のお雑煮は普通の白餅ですが、大多数の香川県民はあん餅のお雑煮が好きやし、普段甘い物は断固「NO!」と言い張るうちのパパも、お正月はあん餅雑煮を催促・・・!

正直、私も白味噌のお雑煮を食べないとなんだか「お雑煮を食べた!」って気分にはなれない。

昔、年上の彼と付きあっていた頃、お正月は1泊か2泊でどこかに旅行に行き、そこでその土地のお雑煮を食べたりもしたけれど、だいたいどこもおすましのさっぱりしたお雑煮でどうしても物足りない・・・。

離れてわかる郷土のよさ、を食文化無しには語れない、そんな気がする。

おいしいうどんとお雑煮が恋しくなる私は、やっぱり香川からは出られそうにないなぁ(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (14)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »