« 当選者発表~♪ | トップページ | 発送しました~♪ »

2009年1月14日 (水)

ダッチブレッド

これだけ毎日パンを作っている私ですが、パン屋さんのパンもしょっちゅう買ってます(^_^;)

さすがにコンビニとかスーパーで売られてるのはほとんど買わなくなったけど、やっぱりプロのパン屋さんが作った、自分には作れないようなパンが恋しくなるのです(´∪`○)フフ♪

今日はそんな私が最近ハマっているダッチブレッドを、手作りしてみました♪

Photo

ダッチブレッドを知らない方がコレを見たら、こんなもんなのかしら?と思うかもしれませんが、コレは失敗(^_^;)

上にかける上新粉の生地をレシピ通りに作ったにも拘らず、どうやら水分が多かった模様・・・(´Д⊂グスン

大好きなパンだけに悔しい。。。

また改めてリベンジしなきゃ(。σ_σ))ウン

あとは、恒例の(?)山食♪

Photo_2

今日のはライ麦粉とヨットのどちらも40gでコンチェルト220gで全部合わせて300gの配合。

実はあんまりライ麦粉は好きじゃなくって、あんまり使わないせいか、賞味期限が迫ってるのです(^_^;)

普段、あんまり使わない粉は冷蔵庫で保存してるし、大丈夫とは思うけれど、たまには使ってあげないとね・・・。

ところで、私の暮らす四国は、普段は冬でも比較的暖かいところなのに、先週末から小雪が舞う日もちらほら。

これだけ寒いと、朝、布団から出るのも一苦労。。。(^_^;)

ちょっとでも朝はゆっくりしたいので、毎朝作るパパのお弁当の下準備を、前の日の晩御飯と一緒に準備♪

それでもゆっくりできるのはせいぜい10分くらいなもんだろうけど(笑)

それでも朝の5分、10分って貴重ですよねぇ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

1日1クリックお願いします♪

|

« 当選者発表~♪ | トップページ | 発送しました~♪ »

コメント

なんでもみゅあさんが作ったものなら美味しそうに見えるんだけど???(笑)

四国も雪がちらほら?こっちは今週は割りと温かくなる様子。。。まだまだ寒くて参ったーっていう日が来てないのが救いです。。。

アメリカはセントラルヒーティングで トイレもどこもかしこも暖房が効いてるから外の寒さがあまり分からないの。。。外へさえ出なければオッケーです。

投稿: 明日香 | 2009年1月14日 (水) 02時09分

みゅあちゃんこんにちわぁ~
私も【ここのパン美味しいよ】とか天然酵母を使ったパン屋さんを見つけると買ってしまいます。
相方さんには【またこんなにパン買ってきてぇ】って嫌みを言われますが^^;
本当に美味しいパンを知ることは大事だよね!!成型とかも勉強になるし!!

ダッチブレッド失敗なの?
全然美味しそうなんだけど^^
山食は相変わらすおみごと!!

投稿: auko | 2009年1月14日 (水) 13時01分

ダッチブレッドってパン屋さんでもあんまり買わないかも…
でも、あのパリっと感、美味しいよねup
ライ麦使うとやっぱり窯伸びが難しそうだねcoldsweats02
でも、イギリスパンの断面が素敵だよ~up
次回は抽選も頑張るぞ~(自力で頑張れるのかcatface

投稿: メグ | 2009年1月14日 (水) 14時29分

ダッチブレッドってこういうパンなんだぁ!
この辺のパン屋さんでは見かけた事がないので、
どんなパンなのか知らないんですcoldsweats01
表面は上新粉の生地なんですかぁ…
へぇ~、一度食べてみたいです~。

小雪が舞うくらいなら良いじゃないですかsweat01
こちらは今朝の最低気温-8.9℃だったらしいですよcoldsweats02
日中は快晴sunでガラス越しでは暖かかったですけど、
また明日から雪のようです。。。はぁ~down

投稿: じまこぱん | 2009年1月14日 (水) 21時42分

こんばんは^^
ホント毎日寒いよね~。snowが降ってない関東はまだマシかなdown
朝の5分は貴重だよね~。いつまでも寝ていたいよ。

投稿: しんばし | 2009年1月15日 (木) 21時54分

明日香さん

トイレまで暖房なんですね~( ゚Д゚)ヒョエー
我が家は省エネも兼ねた節約で、雪が降らない限り、リビングもめったに暖房は入れないので部屋の中でも厚着してます(^_^;)
家の中も外もあんまり変わらない??なんて思う今日この頃(笑)
早く暖かくなって欲しいですね~♪

aukoさん

そうそう!
勉強になりますよね~♪
中のフィリングと生地の組み合わせとか成形とか!!
美味しいパン屋さん見つけるとすごく嬉しい気持ちになりますしね(´∪`○)フフ♪
山食、aukoさんにお見事、なんていわれると感激~♪
ほとんど毎日焼いてるので、ちょっとずつは上達してるといいんですけど♪

メグちゃん

ダッチブレッドは最近私の中ですごいツボに嵌ってるパンなんだ~(´∪`○)フフ♪
ただのチーズ好きなんだけどね(。-∀-)ニヒ♪
次の企画は思い切ってパンのプレゼントができるように、頑張って上達します!!
お楽しみに~♪

じまこぱんさん

ダッチブレッドは、ホントはもうちょっと表面の生地がトラ柄になるはずだったんですが、撃沈しちゃいました(^_^;)
また正しいダッチブレッドが作れるようにリベンジします!
-8.9度~??!
四国では未知の数字です( ゚Д゚)ヒョエー
まだまだ四国が寒いなんて言ってられないですね~。

しんばしさん

関東は割と四国と気候が似てるのかな?なんて思ってたんですけど雪は降ってないのですね~。。
こっちは成人の日前後は大荒れの天気でしたが、割と温かくなってきたかな~。。
それでもまだまだ布団から出るのは億劫です(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年1月15日 (木) 22時21分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
これだけ作ってるのに、
お外の味も恋しくなる気持ちわかります!(笑)
パン屋さんに行くと、参考になりますものねぇ*

最近は本当に寒くって、ワタシも布団から出るに一苦労。
うちも毎朝娘のお弁当があるので、
5・10分の時間が命取りになる事も!
電車通学だから~。しかも6時登校よ!
冬は太陽も上がっていないから、
厳しい寒さが更に身にしみます~(*>ω<*)☆
お互いに頑張りましょ~(*´∀`*)v

投稿: Caramel* | 2009年1月15日 (木) 22時50分

Caramel*さん

こんにちは~♪
ムスメさん6時に登校~??!
すごい早起きしないとダメですね~( ゚Д゚)ヒョエー
それじゃ、お弁当作りもしなきゃいけないCaramel*ママさんは慌ただしい朝ですね(´+ω+`)…キュウ
私なんてそう考えたらまだまだですね(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年1月16日 (金) 15時28分

ほんとまめに色々挑戦してるねnote
素敵だわ!!
私は最近、まったく作れてないよ~
でも、今日あたり普通にHB食パンしこんで寝ようかな~(○゚ε゚○)
材料いれるだけやけど。。。
そうそう、kagetudouの小さいパン屋さん行った事ある?
あそこで食べたミルクなんとかってパンめっちゃおいしかったよnote
全然わからんよね~なんかスッティク状だったようなしっとりミルキーなの*
今度行く機会あったらのぞいてみてhappy01

投稿: みとぴん。 | 2009年1月16日 (金) 17時50分

みとぴんちゃん

kagetudou、って西讃の方かな??
ケーキ屋さんもおんなじ敷地にあって、道路の向かいに駐車場があるところだっけ??
違ってるかな??
今度、西の方行く機会があったら覗いてみるね♪

投稿: みゅあ | 2009年1月16日 (金) 22時33分

そうそう!そこそこ(。・w・。 )
遠いけど機会があれば奥のパン屋さん
ものぞいてみて♪
ちいちゃくてかわいいよ!
あ!その場でカレーパンもたしか揚げてくれるよ(゚▽゚*)

投稿: みとぴん。 | 2009年1月19日 (月) 21時25分

みとぴんちゃん

あってたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
よかった♪
ケーキ屋さんの方はいったことあるけど、パン屋さんは行ったことないやwww
あげたてカレーパンひかれるね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
西の方に行くときはいってみる(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年1月19日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当選者発表~♪ | トップページ | 発送しました~♪ »