« 発送しました~♪ | トップページ | 嫁入りお菓子♪ »

2009年1月18日 (日)

ブロッコリーのスパゲッティ♪

今日は珍しく我が家のおうちごはん♪

Spaghetti

今日は週に1度あるかないかのパパが早く帰宅する日。

いつも真夜中に帰ってくるのに私自身慣れてしまってて、パートから帰って慌ただしく冷蔵庫にあるものでササッと作ったスパゲッティ。

パスタを茹でるのと一緒にブロッコリーも茹でるので、使ったスパゲッティは5分くらいで茹でられる細いもの。

お湯を湧かしてスパを茹でる間に、スーパーで買ってきたお肉のたたきをお皿に盛り、セロリの葉っぱとかつお節でおひたしを作り。

あとは茹であがったスパゲッティを和えるオリーブオイルとざくざくきったアンチョビを用意すれば、10分もあれば食卓はそれらしくなる!

スパゲッティの茹で汁の塩分と、オリーブオイルに和えたアンチョビだけの、シンプルな味付けがとっても美味しい♪

Spaghetti_2

セロリの葉っぱで作ったおひたしも、簡単に作れて私は大好き♪

ただ、上の写真はピンボケしてしまっててスパゲッティもおひたしも美味しそうには見えない・・・(笑)

寒くなってすっかり億劫になってしまったけれど、秋ぐらいまでは毎朝の野菜ジュースが日課だった我が家。

色々な野菜を試して、セロリはどんなに果物をたくさん混ぜてもジュースにはできない!と、たった1度の挑戦で悟ってしまった(^_^;)

セロリはやっぱりちょっと加熱しないと、私にはハードルが高そう。

何かと嫌われがちなセロリですが、皆さんの食卓にはあがりますか??

ランキングに参加してマス♪

ぽちっとクリックしていただけると、ランキングが上がりモチベーションも上がります!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへどうもありがとうございます!!!!

|

« 発送しました~♪ | トップページ | 嫁入りお菓子♪ »

コメント

せろりー!!!!

アメリカではセロリ買うと40センチくらいの長いのが・・・そうねぇ・・・50本くらいね、まとめてってことになっちゃうからせっせと食べないとだめなの。

私が結構作って旦那が喜んで食べるのはちょっと漬物みたいなセロリとニンジンサラダ。
セロリとニンジンを1cmくらいの太さに斜め切りにしてね、それにだしの素、酢、醤油をかけてゴマを振るだけ。

ぽりぽり漬物みたいに食べられます、永遠に(笑)。。。

投稿: 明日香 | 2009年1月18日 (日) 12時02分

みゅあちゃん、こんにちは~♪
セロリね~、我が家の食卓には
普通~にスティック状で登場するよ~*
マヨつけてバリバり食べるの(笑)
あとは、カレーライスにも葉の部分を
入れたりするな。
煮込んだら出してしまうけどね~。
香付けで*

セロリの葉っぱでおひたしは初めて!
今度作ってみます(^^♪


投稿: caramel* | 2009年1月18日 (日) 12時32分

明日香さん

セロリの浅漬けって、割とよく聞きますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そんな感じなんですかね?
きっと!
私はまだセロリデビューしてから日が浅く(笑)
生セロリは早めの挫折(^_^;)
パパに至ってはスープに忍ばせたり炒めものに忍ばせても、「キラーイ!」なんて言い出す始末・・・。
絶対、「おいしい」と言わせてやるんだから~(。-∀-)ニヒ♪

Caramel*さん

セロリのおひたし(もどき)は、熱したごま油で軽く炒って、ちょーっとの醤油をかけ、かつお節で和えるだけ~の楽ちんメニューです♪
捨てるのが勿体ないのでなんとなく炒めて食べはじめたのが始まりですが、なかなかいい感じです(´∪`○)フフ♪
セロリスティック、やっぱり皆さん生セロリなんですね~!
私ももうちょっとセロリ慣れした頃に、チャレンジしてみよう。生セロリ♪

投稿: みゅあ | 2009年1月18日 (日) 21時10分

セロリ…
わたしも苦手sad
あの苦味と匂いが受け入れられないのdownwardright
みゅあちゃん、アンチョビ入りのパスタ美味しそうに仕上がってるねup
久しくアンチョビ買ってないないあ~
あ~美味しいパスタが食べたいdash

投稿: メグ | 2009年1月18日 (日) 21時25分

こんばんは^^
えっセロリ?ウチの食卓にはあがりません。
ワタシも主人も嫌いだもん!
きっと娘も嫌いなはず・・・笑

食べようと努力しているところがエライと思います。

投稿: しんばし | 2009年1月18日 (日) 21時28分

メグちゃん

アンチョビ、まだ使いはじめて半年くらいだけど、クセになる味だよね(´∪`○)フフ♪
私もパパも、大好きなんだ~♪
セロリ、苦手なんだね~。
私も生のセロリは苦手だから、わかるよ(^_^;)
確かに、独特な匂いだよね。。

しんばしさん

しんばしさんもセロリ苦手なんですね~。
たしかに、両親とも嫌いだときっと娘さんも食べないまま大きくなるから、その確率は高いですね。。
うちも、大人になるまでセロリって食べたことなかったなぁ。。。
母がすっごい偏食だったのです(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年1月19日 (月) 00時19分

セロリ苦手なのに、葉っぱでおひたしとは
さすがだね(゚m゚*)
私は生セロリにマヨの王道が好きだな♪
セロリの浅漬けめったに食べないれどおいしい。初めて食べた時はびっくりしたよ。

あと、お肉のたたきが食卓にあがるのね!
我が家では、頂き物以外では手にする事はないな~~。

ブロコッリーのパスタもおいしそう(゚▽゚*)
ブロッコリー大好き♪

投稿: みとぴん。 | 2009年1月19日 (月) 21時21分

みとぴんちゃん

お肉のたたきは、私は苦手だからほとんど食べないんだけど、パパが好きだからね~(^_^;)
毎日、私の作れる料理じゃ栄養偏っちゃいそうだから、なるべく、満遍なく色々食卓に並べるように工夫はしてるんだ♪

投稿: みゅあ | 2009年1月19日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発送しました~♪ | トップページ | 嫁入りお菓子♪ »