« 餅作り♪ | トップページ | ホットサンド♪&プレゼント企画♪ »

2009年1月 2日 (金)

さぬきのお雑煮ってヤツは・・・!

あけましておめでとうございます。

2009年も私らしくマイペースに日々の暮らしを綴っていけたらな、と思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします┏(<:) ペコチョン♪

さてさて。

ここ1週間くらい、パンはおろかお菓子も焼いてないので(^_^;)

何かと巷であぁだ、こうだ言われるさぬきのお雑煮など・・・。

Photo

白味噌、あん餅、の香川ではいたってベーシックなお雑煮。

具は大根人参油揚げ、で上に青海苔がかかってます。

写真のお雑煮は普通の白餅ですが、大多数の香川県民はあん餅のお雑煮が好きやし、普段甘い物は断固「NO!」と言い張るうちのパパも、お正月はあん餅雑煮を催促・・・!

正直、私も白味噌のお雑煮を食べないとなんだか「お雑煮を食べた!」って気分にはなれない。

昔、年上の彼と付きあっていた頃、お正月は1泊か2泊でどこかに旅行に行き、そこでその土地のお雑煮を食べたりもしたけれど、だいたいどこもおすましのさっぱりしたお雑煮でどうしても物足りない・・・。

離れてわかる郷土のよさ、を食文化無しには語れない、そんな気がする。

おいしいうどんとお雑煮が恋しくなる私は、やっぱり香川からは出られそうにないなぁ(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

|

« 餅作り♪ | トップページ | ホットサンド♪&プレゼント企画♪ »

コメント

あけましておめでとうございますshine
白味噌のお雑煮…とっても興味津々eye
そこにあん餅が入ってるなんて!?
食べてみないと想像つかないですよ~!
う~ん、1度食べてみたいなぁ~delicious

今年もみゅあさんの美味しそうなパン・お菓子・お料理の
写真&日記楽しみにしてまーすheart04
2009年もよろしくお願いしますtaurus

投稿: じまこぱん | 2009年1月 2日 (金) 23時22分

みゅあちゃん、
あけましておめでとう~(ノ≧▽≦)ノ
今年もみゅあちゃんのパンやスイーツ、
そしてプレゼント企画?←忘れてないよ(笑)
を楽しみにバンバンお邪魔しま~す♪
どうぞ宜しく尾お願いします!

ほほ~ん。
みゅあちゃんちは白味噌のお雑煮なのね。
おもちに餡子?
TVでは見た事があるけど、未知の世界☆
どんなお味なのか食べてみたいな~。
うちは静岡なので関東らしく鰹出汁の和風醤油風味です。
トッピングはみつばと鰹節と味付けのりをた~っぷり*
故郷の味のお雑煮を食べないと1年が始まらないよね(*´∀`*)

投稿: Caramel* | 2009年1月 3日 (土) 00時02分

あけましておめでとうございます。
やっぱりお雑煮は白味噌・あん餅に限りますね!昨日だけ帰省して実家で食べたんですけど白味噌・あん餅は合います☆

投稿: 梨一つ | 2009年1月 3日 (土) 00時58分

みゅあちゃん、お雑煮美味しそうだよ~happy02
あん餅ってあんこが入ったお餅をお雑煮に投入するのsign02
四国はそうなのsign02
白みそも京都だけだと思ってたよ~sign03
今年はお雑煮食べ損ねちゃったcrying
その代わりにbread焼きまくっちゃたnote
今年も宜しくペコリ

投稿: メグ | 2009年1月 3日 (土) 01時21分

みゅあさん、2009年こちらも明けたよ!
今年もよろしく!!!

美味しそうな白味噌仕立てのお雑煮!!!これはすごい!!!
こんなの食べた事ないぞ!!!いいないいな。うちはすごくオーソドックスな透明なお澄ましみたいな汁に餅を入れるっていうやつでした。。。

白味噌仕立て、いいなぁ~~~~(じゅる)。。。

投稿: 明日香 | 2009年1月 3日 (土) 04時44分

じまこぱんさん

こちらこそ!
2009年もよろしくです♪
白味噌のお雑煮はとっても美味しいです(´∪`○)フフ♪
大阪とか京都も白味噌のお雑煮みたいなんですけど、四国では香川だけがなぜか白味噌なのです!
あんことの相性もなぜかいいんですね~♪
ポイントは白味噌を多めにいれて味付けすることです(。-∀-)ニヒ♪
1度試してみてください☆彡

Caramel*さん

そうそう!
プレゼント企画も今月中のブログでまた詳しく募集します(´∪`○)フフ♪

請うご期待~♪
静岡もおすましのお雑煮なんですね~♪
おすましもとっても美味しいんですけど、やっぱり白味噌の、こってりした雑煮が欲しくなっちゃうんですよね(^_^;)

梨1つくん

そうよね!
やっぱり白味噌じゃないとお雑煮食べた気がしないよね(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
郷土の食文化ってやっぱり染み付いてて忘れられないもんだね(´∪`○)フフ♪

メグちゃん

四国でも白味噌なのは香川だけだよ(´∪`○)フフ♪
他の県とかお向かいの岡山もおすましだと思う。
なんでぽつんと香川だけ白味噌なのかは謎だけど、郷土の味は最高だよ(´∪`○)フフ♪

パンたくさん焼いたんだ~!!
私まだホームベーカリーに焼いてもらったパンしか食べてないや(^_^;)
次の休みはまとめ焼きするぞ(。-∀-)ニヒ♪
今年もよろしくね♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン

明日香さん

白味噌のお雑煮は、きっとクセになりますよ(´∪`○)フフ♪
小さいときは甘いお味噌のお雑煮が大好きで、お正月じゃなくっても白味噌のお雑煮をおばあちゃんに作って~!!って催促してたのを覚えてます(^_^;)
おすましのお雑煮、数回食べたんですけど、あっさりしてもたれなくっていいですよね♪
お正月ってつい食べすぎちゃいますもんね(笑)

投稿: みゅあ | 2009年1月 3日 (土) 17時19分

みゅあちゃん、あけましておめでとう。
今年もよろしくねribbon
お雑煮白味噌なんだね~。関東から出たことないから凄く新鮮です。お味噌ベースのお雑煮ってどんな味なのか興味津々。
今年もUP楽しみにしています。

投稿: しんばし | 2009年1月 3日 (土) 21時51分

しんばしさん

そうですよね~!
私も最初に食べたおすましのお雑煮はビックリしましたもん(´∪`○)フフ♪
こちらこそ♪
今年も仲良くしてください┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2009年1月 3日 (土) 22時17分

みゅあさん、今日の分も押しとくー!!
2009年になってもう3日も経っちゃった、信じられない!!!(笑)

投稿: 明日香 | 2009年1月 4日 (日) 07時30分

あけましておめでとう(*゚▽゚)ノ
おそ~いコメントでsweat01
おいしそうな白味噌餡餅雑煮♪
私も小さいころからコレ1本です!
でも上に青海苔?は我が家ではネギだったよ!
どうもこのお雑煮、東讃が主流みただね。
彼んちは餡なしらしい。
面白いね食文化って♪
今年もみゅあちゃんのブログ楽しみにしてるね(゚▽゚*)
今年もよろしくheart02

投稿: みとぴん。 | 2009年1月 5日 (月) 10時59分

みとぴんちゃん

そうなんだ!
うちのダンナ様も西讃なんだけど、おすましにあん餅っていう不思議なお雑煮だったよ(^_^;)
各家庭で色々あるんだね~♪
やっぱりさぬきのオンナは白味噌雑煮食べんと年が明けんね~(。-∀-)ニヒ♪
今年もよろしくね~!!
近いうちにお茶もしようね(*´艸)(艸`*)ネー

投稿: みゅあ | 2009年1月 5日 (月) 17時08分

今日の分も応援しておくね!(笑)

投稿: 明日香 | 2009年1月 6日 (火) 15時34分

みゅあちゃんあけましておめでとぉ~♪
今年もよろしくね(≧∇≦)
みゅあちゃんの所は白味噌なんだねぇ~
福島は醤油ベースだね。いろんな野菜大根・人参・ごぼう・みつばなどなど野菜たっぷりのお雑煮です。
味噌のお雑煮も美味しそうだねぇ~
まだお餅残ってるからやってみようかなぁ
…赤味噌しかないんだけど美味しいかな?(^-^;

投稿: auko | 2009年1月 7日 (水) 14時19分

aukoさん

やっぱりおすましのお雑煮は圧倒的に多いですね(^_^;)
赤味噌は名古屋のお雑煮は確か八丁味噌だけど、どうだろう??
白味噌はオススメですよ(。-∀-)ニヒ♪
ただ、やっぱり甘いので、覚悟して食べた方がいいのかも(笑)
私は子供のときからずーっと食べてるから慣れてますけどね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年1月 7日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅作り♪ | トップページ | ホットサンド♪&プレゼント企画♪ »