« ロールパン色々♪ | トップページ | バゲット焼き(け)ました♪ »

2009年2月23日 (月)

気節の菜の花♪・・・3分の2・・・バタール?!

Dinner1

菜の花の季節ですね♪

シンプルにおひたしにしても美味しいでしょうけど、くたくたになるまで茹でた菜の花で適当にソースを作り、パスタに絡めてみました(´∪`○)フフ♪

お箸で食べたいイタリアン、ってなところでしょうか。

勿論、奥にさりげなく写るガーリックトーストは、私が焼いた「へっぽこバタール」で(笑)

昨日は秘密の特訓とか言っときながら、さりげなく失敗バタールを載せてみる(笑)

Bread1

もう、2本クープ、と言ってしまいたい(笑)

ホイロ不足かなぁ。。。この爆発っぷり・・・^^;

んで、真ん中のクープが上と下のクープより短かった(もしくは浅かった)のね、きっと。

この本でも、複数のクープを入れる場合は、クープの深さと長さが全部おんなじじゃないと全部は開かない、と書いてあったので、きっと。

でも、この、ぼんきゅっぼーん!なビジュアル、嫌いじゃないな、、、と思ったのでイチオ載せてみました(笑)

Bread2

加水70パーセントなんでこんなもんでしょうか?

さすがにコレだけ毎日のように焼いてると、なんとなくコツ?というか、次はこうしようああしよう、、みたいなイメージが湧くので、やっぱりこういう難しいパンは焼いてみないと始まらないな、という気がする。

欲しい欲しい、と思っていた銅版も、ちょっとした工夫で無くてもいけるかも?と思えてきた。

仕事も家事もなければ毎日でも焼いてたいけど、そうもいかないので今日はこの辺で早めに寝ます。。。

って、もう2時前だ( ゚Д゚)ヒョエー(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

|

« ロールパン色々♪ | トップページ | バゲット焼き(け)ました♪ »

コメント

みゅあちゃんsign03
すごいっcrown
完璧に汗と涙の結晶だねっflair
クープもキホーンもいいかんじや~んup
しかも、銅板てこの手のbreadには必須チックなんよねsign02てよく聞くから…catface
それなのに、工夫次第でなんてsign03
主婦の鏡weep&実力者だーーーbell

投稿: メグ | 2009年2月23日 (月) 02時03分

みゅあちゃんおはよー^^
確かに毎日のようにバケット焼いてるとこうすればこうなるってわかってきた気がする
私にも成功バケットへの希望の光が!!(笑)
ちなみに私もクープ真ん中がつぶれてしまってたので真ん中を気持ち深めに入れたら3本とも開いてくれました。
後はみゅあちゃんバケットみたいにエッジの効いたバリッとクープになるよう頑張ります!!

菜の花のパスタ美味しそう♪
春って感じだねぇ^^

応援♪

投稿: auko | 2009年2月23日 (月) 10時49分

りすちゃんがちょこっと乗った可愛いパン!!!

小道具を使った撮影 可愛いです!!!!

投稿: 明日香 | 2009年2月23日 (月) 10時58分

菜の花、出回り始めましたね(^^)
スーパーで春を感じる一瞬です(笑)
パスタか~美味しそう♪
バケットも気泡が出てて、とても美味しそうですぅ(´∀`人)
私が焼くと、やっぱりみっちりパンになっちゃう。
まあ、穴だらけになってもマーガリン塗りにくいからいいんだけど…(完全なる負け惜しみ)

棒チョコを編み編みしたパン、簡単で美味くない?!
うちの子たちにはウケ良かったんよ~
みゅあちゃん版ロールパンの成形方法も気になります。イメージして真似っコしてみてもよいですか?

投稿: よっちゃん | 2009年2月23日 (月) 13時53分

メグちゃん

ありがとうぅぅ!
でも気泡はともかくクープはまだまだo(*´д`*)oブンブン
改良の余地アリまくりだけど(笑)
ひたすら焼いてみる(。σ_σ))ウン
銅版は、ぶっちゃけ欲しいんだけどね。
高いからさぁ。。。
こっそり買っても大きいものだからすぐパパにばれちゃうだろうし(笑)

aukoさん

やっぱり、そうですよねd(′皿`*)ЙЁ
私もまだまだしょぼいんですけど、ちょっとずつ前進できてる気がするから、練習もそれほど苦じゃないんです♪
いつか私にもできるんじゃ?!
なんて大それた希望に溢れてます(笑)
菜の花、春を感じますよね~♪
ちょっとくせがあるけど大好き♪
まだちょっとだけ残ってるからおひたしにして食べようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

明日香さん

このリスちゃん可愛いですよね(*´艸)(艸`*)ネー
実はいただき物なんですけど、とっても可愛いので、ことあるごとに私のパンを飾ってくれてます♪

よっちゃんさん

バゲット、私も加水抑えて作ると詰まった感じになっちゃいますね。。
あと、加水あげても発酵が長いと詰まった感じで、普通のパンみたいになってしまいます。
奥が深いですよね。。。
まだまだ手探り状態です(-_-;)
ロールパン成形、ゼヒ参考にしてみてください♪
ただ、正しい成形では無い自信がありますので(笑)
ご理解下さい^^;

投稿: みゅあ | 2009年2月23日 (月) 14時56分

みゅあちゃん 菜の花パスタおいしそ~happy01
イタリアンにも変身するんだねupオリーブオイルと和えたらいいのかなsign02 今度私も作ってみよっrock

ハードパンってまだ作ったことないんだけど、クープひとつにしても奥が深いんだね~catfaceとってもいい勉強になりますpencil
バケットの気泡は見事shineさすがみゅあちゃんねshine美味しそ~heartheart

投稿: ひなこ | 2009年2月23日 (月) 15時57分

こんばんは!
すごーーーい!!
クープぱっくり&気泡が凄い!!
やっぱり日々の努力は実るのですね♪

菜の花パスタとってもおいしそう♪
春の香り~♡→ܫ←♡
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年2月23日 (月) 18時36分

先日はコメントありがとうございました!

パンにかける情熱、脱帽です。

私もそんな風にできるほど作り込みたい!

有り得ないほどの湿度の高さに少々やられ気味です(T-T)

レシピ通りにするとベチャベチャです(^^;)

投稿: stella+ | 2009年2月24日 (火) 11時01分

ひなこさん

そうです♪
レンジでニンニクとオリーブオイルを20秒くらいチンして、軽く匂いがたったら、アンチョビの刻んだの混ぜて、菜の花とあえたお手軽パスタです♪
パスタをゆがいてる間に出来ちゃうソースなので簡単です(´∪`○)フフ♪
バゲットはまだまだ修行不足といいますか^^;
お恥ずかしいですが、目標を高く持って頑張ります♪

sheipannさん

まだまだ、目標には遠く及ばないのですが^^;
なんとか、食べるには気泡もまずまず入って、そこまで詰まったクラム、というコトもなく。
あとは見栄えを何とかしたい~(´+ω+`)…キュウ
菜の花、いいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
春の味覚です(´∪`○)フフ♪

stella+さん

私のは、なんていうか・・・
下手の横好きって感じなんですよ~(-_-;)
なかなかうまくならないから悔しいからやってる、みたいな(笑)
おかげで今週ずっと睡眠不足で目の下のくまが・・・(笑)

投稿: みゅあ | 2009年2月24日 (火) 14時31分

こんばんは。
菜の花のパスタって一気に春っぽくなるから不思議ですね~。
バゲットも美味しそうだし、さすがみゅあちゃん。

投稿: しんばし | 2009年2月24日 (火) 18時03分

しんばしさん

ホントに♪
スーパーに菜の花が出始めると、あぁ、もうすぐ春なんだな~♪
って嬉しくなりますね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月24日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロールパン色々♪ | トップページ | バゲット焼き(け)ました♪ »