« ご機嫌のワカ | トップページ | 贈り物の中身♪ »

2009年2月 6日 (金)

Fresh cream bread♪

Freshcreambread1

今日は、昨日焼いたミルクブレッドのアレンジパン♪

いつも焼くミルクブレッドのレシピは

   

おなじみの高橋先生の本から作るのだけれど、今回は仕込み水を牛乳と同量の生クリームをいれて作ってみました♪

だいたい両方とも100gずつぐらいで、砂糖の代わりに蜂蜜を使ってみました♪

Freshcreambread2

生クリームの水分量ってどのくらいなのかよくわからなくって、とりあえず吸水のいいこの粉を使ってみました。

でもね、

全体的に悪くはないかな~。。。って感じなんだけど、生クリームはそんなにいれない方が美味しいかな・・・(^_^;)

そもそも、生クリームってバターの原料になるくらいだからねぇ。

なかなかオイリー^^;

クラムも思ってたよりしっとりで、蜂蜜よりやっぱり砂糖の方が良かったかも、、、なんて(笑)

そんなこんなで、私のランチはこのパンで作ったサンドイッチ♪

Freshcreambread3

この卵サラダは、ゆで卵からじゃなく、スクランブルエッグにマヨを和えて作った私の手抜きアイデア(。-∀-)ニヒ♪

ティファールのフライパンだと、油ナシでもこびりつかないし、ゆで卵よりもかなり短時間で作れてしまうので、私1人のサンドイッチのときはだいたいコレ(´艸`)

白身のプリプリ感は残念ながらなくなっちゃうけど、これで、光熱費はかなり節約できまっせ~(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪♬♪

|

« ご機嫌のワカ | トップページ | 贈り物の中身♪ »

コメント

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
とぉ~っても美味しそうなミルクパン
生クリーム入だから濃厚だね♪
卵サラダ全然手抜きに見えないよ!
手抜きに見せないところもさすがです!!
素敵なランチだね♪

応援☆

投稿: auko | 2009年2月 6日 (金) 19時50分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
↓。わかちゃん可愛い~*
こんなに可愛い家族がいると
仕事で疲れてても癒されちゃうね~♪
わしゃわしゃした~い(笑)

ミルクブレッド、キレイなクープ*
やっぱりサンドにした時のビジュアルが
かわいらしいよね( *´艸`)


投稿: Caramel* | 2009年2月 6日 (金) 20時51分

こんばんは^^
今日も美味しそうなパン作ってるね。素敵heart04
さっきみゅあちゃん便のブログUPしました。写真下手だけど頑張って撮ったからみてくださいね~。

投稿: しんばし | 2009年2月 6日 (金) 21時17分

aukoさん

そうなんです!
思ったより濃厚&しっとりなパンでした(^_^;)
卵抜きのブリオッシュ?みたいな感じでした♪
aukoさんに素敵なランチ、だなんて言われると光栄です~!!
aukoさんちの彼氏さんへのランチもいつもステキですものね~(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

Caramel*さん

でしょでしょ!
わしゃわしゃしたくなりますよね~♪
いつも構い過ぎて、最後は噛まれたりひっかれたりしちゃうバカ親な私とパパなんですけどね(笑)
ミルクブレッド、この成形が可愛いですよね~(´∪`○)フフ♪
そのまま食べるのが勿体なくっていつもサンドにしちゃいます♪

しんばしさん

ブログにアップしてくれたんですね~♪
ありがとうございます♪
早速遊びに行かなきゃヾ(´ε`●)ノルンルン♪
このパンはクープと表面の上新粉の感じが好きで、たま~に作りたくなるんですよね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月 6日 (金) 21時50分

今日も美味しそうなパンが焼けてる~note
卵サンドも手抜きじゃなくてアイディアですよねflair
私も真似しちゃお~smile
この本のミルクブレッド、私も一度焼いてみたけど、
今度焼いたら絶対サンドにして食べよ~っと!

投稿: じまこぱん | 2009年2月 6日 (金) 22時44分

こんばんは~!!

リッチなパンですね。。
サンドイッチもおしゃれ♪
卵サンド←半熟っぽい感じのサンドでより一層美味しそう。。

こんな素敵なランチいいですね(^^)

投稿: フー | 2009年2月 6日 (金) 23時07分

じまこぱんさん

このパンは成形が可愛くってサンドイッチにはピッタリですよね~♪
手抜きアイデア、ぜひ試して見てください!
忙しい朝にはもってこいです(。-∀-)ニヒ♪

フーさん

ステキだなんて言っていただけると嬉しいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
私、日々、手を抜くコトばっかり考えてるダメ主婦なので(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年2月 7日 (土) 14時41分

みゅあちゃん、アレンジしちゃうなんてすごいゾーーーーーupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright
どんどんプロフェッショナルbreadになってくねup
みゅあちゃんがお友達から先生に~
お~みゅちゃんよぉ~(笑)
サンドイッチ、めちゃ美味しそうfastfood
ティファールのフライパンていいんやねpencil
たまごとろんx2や~んhappy02
食べた~いdash

投稿: メグ | 2009年2月 7日 (土) 16時28分

みゅあさん、このパン ウリボウみたいだね。昔飼っていた背中に5本のラインが入ってたシマリス思い出しちゃったよ!(笑)

可愛くて美味しそうなパン!!

投稿: 明日香 | 2009年2月 8日 (日) 11時23分

はじめまして☆
aukoさんのブログからやってきました♪
とってもステキなお菓子&パンにつられてきました♡→ܫ←♡笑
本当にどれも売り物のようにおいしそうで感激しました!!!
私はお菓子作りがあまり得意ではないので
本当に感動でした!
またよろしければ遊びにこさせてください♪

投稿: sheipann | 2009年2月 8日 (日) 15時19分

メグちゃん

全然まだまだヘタッピだよ~(^_^;)
メグちゃんの方がお菓子もキレイに作ってるし、仕事も大変なのに、いつも感心してます(´∪`○)フフ♪
ティファールは一昨年のクリスマスにサンタさんにもらったんだ~(。-∀-)ニヒ♪
なかなか重宝してるよ^^

明日香さん

この成形、可愛いですよね(´∪`○)フフ♪
ミルクたっぷりのパンを焼くときはこの成形にしたくなります。
明日香さん、シマリス飼ってたんですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
なつくのかなぁ?きっと可愛いだろうなぁ♪

sheipannさん

こんにちは~♪
ご訪問ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
私も、実はsheipannさんのパンはmixiでいつも美味しそうだなぁ~♪と思いながら見てて、ブログにも何度かお邪魔したコトあるので感激です~!!
ゼヒまたきてください┏(<:) ペコチョン♪
私もお邪魔させてもらいます♪

投稿: みゅあ | 2009年2月 8日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご機嫌のワカ | トップページ | 贈り物の中身♪ »