« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

おうちにあるもので作る、ミートローフ♪

Dinner1

昨日の晩御飯は、冷蔵庫にあるもので作るミートローフ♪

ちょうど挽肉が安かったので、超経済的~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

野菜もインゲンやらブロッコリーやらあるものを適当にボイルして入れてみた(。-∀-)ニヒ♪

ウズラの卵なんかもあると、もうちょっとかっちょいいビジュアルになったんかも(笑)

ま、コレはコレでありかな(^_^;)

Dinner2

あとは言わないとわからないであろう、「手作り」ポテトポタージュ。

この「手作り」ってとこ字を大きくしたいくらい!

我が家には「フードプロセッサー」なる優れものがないので地道にジャガイモを裏ごしして作った、時間と手間だけはがっつりかかったシロモノ。

が、かなりメンドクサイ割にパパの反応もそこまで良くない。。。(-_-;)

やはりコンソメの素と卵とワカメを入れただけの味噌汁風スープには適わんってことかい!

ちきしょっ(笑)

Lunch1

ちなみにちょこっと残ったミートローフは、私のお昼ゴハンのサンドイッチに。

なんて不健康なお昼ゴハン。。。

もっとバランスよく食べないとダメですね~(^_^;)

わかってはいても1人だとついついこんな感じになっちゃうんだけど。

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします♪

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (9)

2009年2月27日 (金)

おうちでエビチリ♪

さて、今日はまずご報告。

と、いっても大したことじゃありませんが(^_^;)

今日からランキングのカテゴリーをにほんブログ村 おうちカフェに、お引越ししてみました。

パン作りをこれからひたすら続ける事自体は全く苦じゃないのですが、最近以前にも増してパートの時間が長くなり、私達夫婦のプライベートな事で休みは半日出かける用が年末からずっと続いてる状態で、新しいパンにも挑戦する時間がなかなかとれず・・・(と言いながら先週は睡眠時間を削ってバゲ修行してましたが。笑)

といった感じなので、ちょっとずつ我が家の食卓風景などを残していこうかな、と年末くらいから考えておりまして。

そんなわけでこれからも

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽちりと応援していただけるとありがたいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

では、ここから本題。

昨日は晩御飯にエビのチリソース煮を作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Ebitiri

本格的な中華料理のエビチリは難しそうなので、家庭風に適当に(笑)

海老も片栗粉をつけて揚げる作業はしてません。

私はなるべくなら家で揚げ物を作りたくない、食したくない、なのです。

そんなわけで海老は背中の黒いのもきれいにとったら、お酒と塩で軽く揉んだだけ。

とっても簡単♪

Ebitiri2

菜の花とほうれん草の胡麻和えと 中華風スープを作って手抜きディナーの完成♪

30分もあれば出来ちゃいますねΨ(`∀´)Ψケケケ

昨日は夕方からパンも焼いてみました♪

と言っても、おなじみバターロールと山食ですが(^_^;)

Bread1

私の作るパンは卵が入らないことが多いので表面の卵も塗らない事が多い。

モチロン上のパンもどちらも卵は入れてない。

でも、この時に作った山食は卵入りでメチャメチャ釜伸びがすごい。

やはり、卵は入れた方がいいんやろうか、と思えてしまう。

Bread2

バターロールの表面も寂しそうな気がしてしまうし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします♪

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (7)

2009年2月26日 (木)

クリームチーズ入り♪

Baguette1_2

今日のバゲットは加水も少しあげたけど、中に私の好きなモノも入れてみた。

ら、案の定、へっぽこクープに逆戻り(笑)

Baguette2

エッジが立ったのは1箇所だけ(-_-;)

今回のはクープの入れ方がまずかったなぁ(´Д⊂グスン

やっぱり、ナッツやらドライフルーツやら入れると、クープを入れる時にナイフにあたってうまく入らない。

こういうときは1本クープの方がいいのかな。。。

またちょっと練習してみます(。σ_σ))ウン

Baguette3

温かいうちに半分に切ってとろとろチーズのたっぷり入ったバゲットをいただきました~♪

クリームチーズとクランベリーの組み合わせだからモチロン美味しかったです(´∪`○)フフ♪

本格的なバゲット、というより、ソフトフランス?っぽい感じかな。

またクリームチーズがちょこっと残ったときには作ろうっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

そうそう、話は変わりますが

今日は(正しくは昨日だけど)、お友達のおうちに遊びに行く予定だったので、焼きたてのパンをプレゼントしようと 前日から山食とダッチブレッドの2種類の生地を仕込んでいました。

が、山食の方が撃沈。。。

普段かなりの頻度で焼いてるパンなのに、プレゼント用で失敗するとかなりショックなもので。。。

最近、ハードパンばっかり焼いてたせいで、ホイロが甘かったかなぁ。

やっぱりやわらかいパンも練習は怠っちゃダメやねぇ。

らいくんのママ、また近いうちに美味しい食パン持って遊びに行くから~(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

バゲット作りにはこの本♪

   

| | コメント (11)

2009年2月24日 (火)

バゲット焼き(け)ました♪

やっと出来ました。

バゲット♪

なのに私のミスで、ちゃんとデジカメで撮ったバゲットのフォトを消しちゃってました(´Д⊂グスン

でも、焼けてすぐ、嬉しさのあまり写メってパパにメール送ったときに保存してあったバゲットの全貌写真が携帯に残ってたので、ちょっと画質が悪いけど載せてみました♪

090224_150431

ちなみに、下のフォトはデジカメで撮ったもの。

1枚だけ残ってた^^;よかった。

Baguette

3本クープで、今回はちゃんと真ん中も開いてくれてました♪

・・・と、ここまで割とサラッと書いてるけど、内心嬉しくって小躍りしている♪

1時期、もう私にはできないんじゃないか?と思ったりもしたけれど、なんとかなるものだ。

続けていれば。

普通に250度Maxの電気のオーブンレンジで、スチーム機能も無く銅版も持っていない私にもここまで出来たのだから、ちょっと希望は持てるでしょ(´∪`○)フフ♪

次からちょっとずつ加水もあげて5本クープに挑戦するのだヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ちなみに今日の晩御飯はバゲットを使ってカナッペ♪

Canap

今日の夜はパパはいないので私1人・・・♪

こういうのはパパがいると作れないので、ここぞとばかりに(。-∀-)ニヒ♪

Canap2

1人分のティーポットの紅茶がちょっと悲しいけれど^^;

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

バゲット作りにはこの本♪

   

私でも出来た。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

| | コメント (13)

2009年2月23日 (月)

気節の菜の花♪・・・3分の2・・・バタール?!

Dinner1

菜の花の季節ですね♪

シンプルにおひたしにしても美味しいでしょうけど、くたくたになるまで茹でた菜の花で適当にソースを作り、パスタに絡めてみました(´∪`○)フフ♪

お箸で食べたいイタリアン、ってなところでしょうか。

勿論、奥にさりげなく写るガーリックトーストは、私が焼いた「へっぽこバタール」で(笑)

昨日は秘密の特訓とか言っときながら、さりげなく失敗バタールを載せてみる(笑)

Bread1

もう、2本クープ、と言ってしまいたい(笑)

ホイロ不足かなぁ。。。この爆発っぷり・・・^^;

んで、真ん中のクープが上と下のクープより短かった(もしくは浅かった)のね、きっと。

この本でも、複数のクープを入れる場合は、クープの深さと長さが全部おんなじじゃないと全部は開かない、と書いてあったので、きっと。

でも、この、ぼんきゅっぼーん!なビジュアル、嫌いじゃないな、、、と思ったのでイチオ載せてみました(笑)

Bread2

加水70パーセントなんでこんなもんでしょうか?

さすがにコレだけ毎日のように焼いてると、なんとなくコツ?というか、次はこうしようああしよう、、みたいなイメージが湧くので、やっぱりこういう難しいパンは焼いてみないと始まらないな、という気がする。

欲しい欲しい、と思っていた銅版も、ちょっとした工夫で無くてもいけるかも?と思えてきた。

仕事も家事もなければ毎日でも焼いてたいけど、そうもいかないので今日はこの辺で早めに寝ます。。。

って、もう2時前だ( ゚Д゚)ヒョエー(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

| | コメント (11)

2009年2月22日 (日)

ロールパン色々♪

ハードパンはまたしても撃沈いたしましたので(^_^;)

ちょっと気分転換に朝食用のパンを。

モチロン、また生地は仕込んでます、が、

もうちょっと形になるまでバゲットは1人こっそり練習いたします(笑)

さて、バゲット生地を仕込んでる間にリッチな生地でロールパンを3種類焼いてみました♪

今回は150gの粉で、8分割のパンなのでちょっと小さめのパンです♪

Bread1

上から

バターロール

チョコレートロール

ベーコンロール。

バターロールはマイミクさんがとっても美味しそうなのを焼いてたのに触発され、

んでチョコレートロールは最近仲良くさせてもらっている、よっちゃんさんのところで見たパンに触発されて焼いてみました♪

甘いパンだけじゃパパが食べれないので、イチオ、ベーコンロールもね^^

Bread2

このパン達は加水70パーセント以上で作ったのでかなり成形が大変やった。

せっかく加水あげたのに打ち粉を使うんは悔しいけど、久しぶりにちょびっとだけ打ち粉使って成形。

なので、バターロールはちょっと納得いかない感じになってしまった。

ちきしょっ(笑)

コンチェルトは国産やけど私の中では使い慣れてたっていうのもあって、70パーセントくらいならダイジョブか?なんて思ってたけどバターロールの成形なめてました。。。

右端のバターロール、ぼやけて写してますが、最初に打ち粉無しでチャレンジした悲惨な出来・・・(笑)

バターロールは私の中でちょっとしたこだわり(?)があって、本でよく書かれてるようなしずく型にしてから巻く、といったコトはしていない。

我流なので、正しくはないかもしれないけれど、まず25センチくらいのひも状の生地にして、巻きはじめを指で軽く潰す(?)押さえる(?)感じで、底辺3センチくらいにして、巻き終わりのところをちょーっとだけ気持ち引っ張る感じでくるくる巻くようにしてる。

でも自分で高さのあるバターロールを焼きたくって編み出した(?)やり方なので、プロの方が見たら怒られるかもしれないけれど(^_^;)

Bread3

おまけに、切り刻まれた失敗バゲット(笑)

いつかちゃんとしたのがアップできますように・・・!(切実)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

| | コメント (8)

2009年2月20日 (金)

失敗してもくじけないのだ!

Baguette1

1箇所だけ開きました(笑)

あとの開いてないところはどんなんだったか、というと・・・

Baguette2

このありさま・・・(苦笑)

今回の失敗の要因は私に考えられるのは、

・成形の段階で、全体の厚さがまばら。

・ホイロ後、クッキングシートに移すときに閉じ目が真下になかった(多少傾いた)。

・蒸気が足りない(つやが無い)

そんなわけで、今日も、今まさにパートの休憩時間にまたも生地を仕込みました(。-∀-)ニヒ♪

うまくいくまで、くじけないのだ・・・!

夜、パートから帰ってまたリベンジするのだ!

そんなだからいつも睡眠不足になっちゃうのだ(笑)

・・・で、こんなコトもあろうかと、昨日はバゲット仕込み中にイチオ山食も作って撮っておきました♪

Bread1

粉はゴールデンヨットリスドォルを半々で作るお気に入り配合やけど、今回は卵も1個まるまる入れてみた。

ら、すんごい釜伸び・・・!

Bread2

1斤用の型で300gの粉なんだけど、こんだけ伸びるんなら250gくらいで充分。

卵、恐るべし・・・。

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

| | コメント (12)

2009年2月19日 (木)

ハードパン作るぞっ!

Hardbread1

お久しぶりのハードパン♪

いきなりバゲットに挑戦したところで、過去の経験上、撃沈することなど目に見えてるので(悲)

とりあえず

この本の基本のバゲットのレシピで4分割して、1本クープで。

本を隅から隅まで舐めるように読みまわし(笑)

私にとっては充分な出来栄え(。-∀-)ニヒ♪

Hardbread2

クープも1本だから、エッジも立ってますね^^

きっとコレが3本クープとかだと、撃沈しちゃうんだろうなぁ・・・^^;

クラストもパリパリで焼きたてを待ちきれずにむしゃむしゃ食べましたよ・・・

夜中の12時に・・・(笑)

焼きたてはやっぱり美味しいね(´∪`○)フフ♪

ただ、気泡は微妙。

Hardbread3

詰まってますなぁ・・・(苦笑)

62パーセントやからこんなもんかな。

とりあえず、段階的に次は3本クープに挑戦してみます!

乞う(?)ご期待!

そういえば。

この本でもこの粉は吸水よくないって書いてたなぁ。

国産のハードパン専用の粉やし、割と安いから練習にはいいかしら♪

なぁんて思ってたけど、やっぱり基本にかえってこの粉やね♪

今日のは加水が低かったコトもあるけど、かなり生地は扱いやすかったし!

また地道に練習します(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

| | コメント (8)

2009年2月17日 (火)

リッチなふわふわパン♪

Bread1

今日のパンはすっごくお久しぶりのソーセージロール♪

パンもお菓子も全く興味の無い、うちのパパが大好きなパン(´∪`○)フフ♪

この間、パパが休みで私のパートが夕方前で終わったとき

久しぶりに一緒にスーパーに行って

久しぶりにソーセージのおねだりをされたので(笑)

久しぶりに作ってみました♪

生地の配合は

粉(お気に入りのコレ)300g

砂糖30g

塩5g

イースト(我が家はコレ)3g

バター30g

卵30g

牛乳100g

水90g

のリッチな配合で♪

今回は初めての成形に挑戦♪

Bread2

かなり前に、近くの本屋さんで立ち読みした本の中で紹介されてたソーセージロールの成形を覚えてたので挑戦してみました♪

あとは、すっかりハマったダッチブレッド(チーズ入り(笑))

Bread3 Bread4

温かいうちに表面切ったから、中のチーズがとろんとろん・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

でも、もう見飽きた画像ですよね^^;

これで、しばらくダッチブレッドは作り納め。

って言いながら、きっとアップしないだけで自分用には、がっつり作るんだろうけどね(。-∀-)ニヒ♪

さてさて。

ハードパンの練習を、するする、と言ってなかなか出来てませんが、ここ最近休みがパートのくせに週に1日しかないのです(´Д⊂グスン

なので、もうちょっと時間に余裕が出来たら必ずや・・・!

この本も、扱いやすいというこの粉も、準備は整ってるので、あとは私の時間の使い方次第(。-∀-)ニヒ♪

今度の休み、出来るといいなぁ♪ルンルン((´I `*))♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

| | コメント (9)

2009年2月15日 (日)

やっと成功!ダッチブレッド♪

ブログ村ランキングに参加してマス♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

Bread1

ようやく出来ました。。。

私の目指すダッチブレッドにかなり近付けたかな(´∪`○)フフ♪

多少、表面の焼きムラは気になりますが、何とか上新粉の生地は、克服。

今までも、山食を1週間毎日焼き続け、冷凍庫のストックをいっぱいにしたり、バターロールの成形がなかなかうまく出来なくって、1日に何十個も形のいびつなバターロールを焼いたり。

パン作りって楽しいコトもたくさんあるけど、何度も挫折して、オーブンの前で1人涙した事もしばしば。

たかがパン作り、やけど、されど・・・。

Bread2

この日失敗ダッチブレッドをアップしたあとも、実はまだ3回も失敗している。

毎回チーズを入れるのも不経済やし・・・ってことで毎朝チーズ無しの、失敗ダッチブレッドを食べた我が家。

3回目の失敗のあと、ついに上新粉も切れ、新しい上新粉を買うときに、大事なコトに気付いた私・・・。

今まで発酵時間や水分量、砂糖の分量や焼き時間等等、ちょっとずつ変えてもうまくいかないわけがようやくわかった・・・!

すごくシンプルなコト。

「上新粉。」

今まで散々失敗した上新粉、実はうるち米の他にでんぷんが成分に記載されてた物やった!

今回、半信半疑でうるち米100パーセントの上新粉で再チャレンジして、やっと・・・!!

すごくシンプルなことやのに、なんで今まで気が付かんかったんやろう。

でも、今回、1つのパンで、こんだけ失敗してすごくいい勉強になった。

最近、すっかり逃げ腰のハードパンにも、久々に挑戦してみようかな。

Chiffon1

あとは、バレンタインなる行事に合わせて(?)

チョコレートシフォン。

ココアをちょびっと混ぜた生地に、チョコチップとか適当に家にあるナッツ、クルミやらピスタチオやらアーモンドやらを刻んでローストしたのを混ぜ込んでみました。

Chiffon2

ひっさびさのシフォンケーキで、なんか作り方色々忘れてたなぁ・・・^^;

チョコチップのトコはお約束の空洞になってるし(笑)

相変わらず型から外すんはヘタッピやし。

このシフォンは、1日遅れのバレンタインに明日パート先に差し入れる義理チョコ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみにパパは甘い物はNGな人やから、バレンタインにはご所望の5本足靴下をプレゼント♪

皆様はダンナ様orダーリンに何かプレゼントしましたかぁ^^

シフォン型はケチらず、ちょっと高いけどアルミのんがオススメ♪

| | コメント (11)

2009年2月13日 (金)

手作り酵母パンが届きました♪

いつもブログで仲良くしてくださっているaukoさんから、またまた嬉しいプレゼントが・・・♪

Gift1

aukoさんの自家製酵母パン~♪

今回はお手製のジャムも同梱してくださってましたー!

感激ー!!!

Gift2

2種類のベーグルもモチロンaukoさんの自家製酵母♪

どれも美味しそうで目移りしちゃうのですが、1番最初にお味見したのは、

Gigt3

このクグロフ型のパン♪

苺酵母で、オレンジピールとホワイトチョコが入ったパンなんだけど、とーっても美味しくって、パパと2人で昨日の夕飯前にむしゃむしゃ食べました~(。-∀-)ニヒ♪

自家製酵母のパンをこんなにたくさん食べれると思うとホント感激ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

aukoさん本当にありがとう♪

私も自家製酵母にチャレンジできるようになったら、aukoさんに1番にプレゼントさせてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (8)

2009年2月10日 (火)

うまくいかない事

昨日の真夜中

日付は変わっていたので今日ですが

またしてもダッチブレッドに挑戦した私。

そして

またしても

玉砕゚+。:.゚((Д`)) ゚+。:.゚.

Bread1

表面の生地がめくれ上がったようにパリパリになってまばらに亀裂が入る、トラ柄の生地になるはずが、色白メロンパンのような、ダッチブレッド・・・^^;

完全に、スランプに陥ったみたい。。。

毎回、色々やり方を変えて挑戦しているにも拘らず、毎回似たようなのが焼けてしまうのは、なんでだろう( -人-).。oO(・・・・・・)

とっても悔しいので、今晩も挑戦します!!

あとは、残った生地でバターロール(。-∀-)ニヒ♪

Bread2

夜中の3時ごろ撮った写真のせいで、若干暗い・・・(笑)

表面に卵も塗ってないので、ツヤよく見えませんねー^^;

でもね、好みの問題だけど、卵塗ってないパンの方が私は好きなんです♪

モチロン使ったお粉はコレ

ショップでは5kgで売ってたと思うのに、ネットでは5kgは販売終了してるみたいなので1kgか2.5kgで買わなきゃダメなんですね。。。

んー、世知辛いなぁ。

高騰を続けてた小麦粉もこの春から安くなる?

って、話を小耳に挟んだんですけど、どうなんだろ?

今って、小麦粉もホント高くって、スーパーで売られてるカメリヤでも300円以上が当たり前で、毎日パン焼きながら、果たして節約になってるのか?

なぁんて、思ってしまう今日この頃。。。

それでもパン焼くんだろうけどね♪

ベイキングデイズ/bakingdays

クオカのbakingdays。

色んな小麦粉の特性を書いててくれてて面白い!

興味のある方はゼヒ♪

Bread3

私のお昼ごはん♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今週末はバレンタイン♪

| | コメント (10)

2009年2月 8日 (日)

贈り物の中身♪

Gift

こんにちは♪

さて、先日の贈り物の中身、今日公開しちゃいます!

Gift2

作る事に必死で1つ1つ写真撮るの忘れておりまして(^_^;)

詳しくはしんばしさんaukoさんのお2人がとってもステキに紹介してくださってます(´∪`○)フフ♪

毎回、贈り物のお菓子は似たような感じになっちゃうのですが、今回初めて、ベーグルを贈ってみました♪

パン作りは奥が深く、まだまだ苦手なものもたくさんなのですが、最近ベーグルは(他のパンに比べると)安定して作れるようになってきたので、思い切って・・・!

Gift3

ラッピングはまだまだ苦手・・・(^_^;)

色々試して上達していけたらいいな、と思っとります。

ちなみに、今回も使った型は

   

私のお気に入り♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

↑手作りキット、ラッピングもとっても可愛い~♪

| | コメント (9)

2009年2月 6日 (金)

Fresh cream bread♪

Freshcreambread1

今日は、昨日焼いたミルクブレッドのアレンジパン♪

いつも焼くミルクブレッドのレシピは

   

おなじみの高橋先生の本から作るのだけれど、今回は仕込み水を牛乳と同量の生クリームをいれて作ってみました♪

だいたい両方とも100gずつぐらいで、砂糖の代わりに蜂蜜を使ってみました♪

Freshcreambread2

生クリームの水分量ってどのくらいなのかよくわからなくって、とりあえず吸水のいいこの粉を使ってみました。

でもね、

全体的に悪くはないかな~。。。って感じなんだけど、生クリームはそんなにいれない方が美味しいかな・・・(^_^;)

そもそも、生クリームってバターの原料になるくらいだからねぇ。

なかなかオイリー^^;

クラムも思ってたよりしっとりで、蜂蜜よりやっぱり砂糖の方が良かったかも、、、なんて(笑)

そんなこんなで、私のランチはこのパンで作ったサンドイッチ♪

Freshcreambread3

この卵サラダは、ゆで卵からじゃなく、スクランブルエッグにマヨを和えて作った私の手抜きアイデア(。-∀-)ニヒ♪

ティファールのフライパンだと、油ナシでもこびりつかないし、ゆで卵よりもかなり短時間で作れてしまうので、私1人のサンドイッチのときはだいたいコレ(´艸`)

白身のプリプリ感は残念ながらなくなっちゃうけど、これで、光熱費はかなり節約できまっせ~(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪♬♪

| | コメント (11)

2009年2月 5日 (木)

ご機嫌のワカ

Waka1

このところ登場の機会もぐぅんと減ってしまいましたが、皆さん忘れてませんか??

我が家には、こぉ~んなに可愛い家族がいるんですよ~(ノ´∀`*)

Waka2

3度の飯よりいたずらが大好き。

あと、紙袋も好き・・・(笑)

ヤツに台無しにされたカーテン、スリッパ、室内履き。。。

数え上げればきりがないけれど(^_^;)

それでも許しちゃうんだなぁ・・・(笑)

Waka3

だってこんなに可愛いんですもの~キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

・・・と、

親ばかはこんなところにして(笑)

Gift

しんばしさんと、aukoさんに先日のお礼に、今日、ちょっとした詰め合わせをお送りしました♪

中の紹介はまた後日~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (7)

2009年2月 3日 (火)

お買い上げバゲット

Dinner1

普段から手の込んだものを作ってるわけじゃないけど、休みの日の夜は更に手抜きごはんになる我が家。。。(^_^;)

バゲットの練習をすべく

    

高橋先生のこの本も買ったし、この粉は吸水が悪いらしいので、ハードパンはやっぱりこっちか?

ってコトで粉も調達したけど、なにぶん時間の使い方がヘタッピで・・(^_^;)

やりたいコト半分くらいしかできずに昨日の休日あっけなく消化・・・(´Д⊂グスン

そんなこんなで、昨日のガーリックトーストも「お買い上げバゲット」を使って作ったもの。

最近、あれほど

「白米、白米!」

と連呼していたパパが、パスタの夜ごはんをリクエストするコトが多くなった。

Dinner2

ようやく、私の和食が美味しくない事に気づいたのか(笑)

それとも、私の手抜きを見抜いて気を使ってるか・・・(笑)

どちらにしても、今日も節分。

晩御飯は寿司飯を作って、買ってきたお刺身と野菜を切って盛るだけ!

そうそう!

今日は手巻き寿司の日だからね(´∪`○)フフ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (5)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »