« 手作り酵母パンが届きました♪ | トップページ | リッチなふわふわパン♪ »

2009年2月15日 (日)

やっと成功!ダッチブレッド♪

ブログ村ランキングに参加してマス♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

Bread1

ようやく出来ました。。。

私の目指すダッチブレッドにかなり近付けたかな(´∪`○)フフ♪

多少、表面の焼きムラは気になりますが、何とか上新粉の生地は、克服。

今までも、山食を1週間毎日焼き続け、冷凍庫のストックをいっぱいにしたり、バターロールの成形がなかなかうまく出来なくって、1日に何十個も形のいびつなバターロールを焼いたり。

パン作りって楽しいコトもたくさんあるけど、何度も挫折して、オーブンの前で1人涙した事もしばしば。

たかがパン作り、やけど、されど・・・。

Bread2

この日失敗ダッチブレッドをアップしたあとも、実はまだ3回も失敗している。

毎回チーズを入れるのも不経済やし・・・ってことで毎朝チーズ無しの、失敗ダッチブレッドを食べた我が家。

3回目の失敗のあと、ついに上新粉も切れ、新しい上新粉を買うときに、大事なコトに気付いた私・・・。

今まで発酵時間や水分量、砂糖の分量や焼き時間等等、ちょっとずつ変えてもうまくいかないわけがようやくわかった・・・!

すごくシンプルなコト。

「上新粉。」

今まで散々失敗した上新粉、実はうるち米の他にでんぷんが成分に記載されてた物やった!

今回、半信半疑でうるち米100パーセントの上新粉で再チャレンジして、やっと・・・!!

すごくシンプルなことやのに、なんで今まで気が付かんかったんやろう。

でも、今回、1つのパンで、こんだけ失敗してすごくいい勉強になった。

最近、すっかり逃げ腰のハードパンにも、久々に挑戦してみようかな。

Chiffon1

あとは、バレンタインなる行事に合わせて(?)

チョコレートシフォン。

ココアをちょびっと混ぜた生地に、チョコチップとか適当に家にあるナッツ、クルミやらピスタチオやらアーモンドやらを刻んでローストしたのを混ぜ込んでみました。

Chiffon2

ひっさびさのシフォンケーキで、なんか作り方色々忘れてたなぁ・・・^^;

チョコチップのトコはお約束の空洞になってるし(笑)

相変わらず型から外すんはヘタッピやし。

このシフォンは、1日遅れのバレンタインに明日パート先に差し入れる義理チョコ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみにパパは甘い物はNGな人やから、バレンタインにはご所望の5本足靴下をプレゼント♪

皆様はダンナ様orダーリンに何かプレゼントしましたかぁ^^

シフォン型はケチらず、ちょっと高いけどアルミのんがオススメ♪

|

« 手作り酵母パンが届きました♪ | トップページ | リッチなふわふわパン♪ »

コメント

みゅあちゃんまたまたおはよー(笑)
すごいすごぉぉぉぉぉぉぉぉーい!!
ダッチブレッドおいしそぉ~!!
お店のパンですよマジで!!売ってください(笑)
自分が納得いくまで努力するみゅあちゃん、私も見習わなきゃ!!

シフォンもおいしそぉ~
たぶんそんな美味しそうな物が目の前にあったらまるまる一個食べちゃうかも…
危険危険(笑)

応援♪

投稿: auko | 2009年2月15日 (日) 09時24分

こんにちは~☆
ダッチブレッド大成功!おめでとうございます♪
うんうん、パン作りってやっぱり奥が深いですものね!
楽しいことばかりじゃないけど、好きな事だからとことん追求したい!
私もみゅあさんを見習ってもっと頑張ろう!

シフォンもとってもおいしそう♪
ナッツやチョコまで入って♡→ܫ←♡
食べたくなってきちゃう♪

投稿: sheipann | 2009年2月15日 (日) 11時58分

やったねっcute
すごいよぉ~みゅあちゃんsign03
と~っても美味しそうなダッチが目の前に~eye
みゅあちゃんの汗と涙の結晶だねhappy02
表面のカリっとした感じが伝わってっくるよぉ~up
そして、Chiffoncake
フィリングも好みのものばかりぃ~dash
旦那さん、こんな美味しそうなChiffon目の前にして食べないだなんて…
わたしの彼氏さんなら、1ホールでいっちゃうけどねdelicious

投稿: メグ | 2009年2月15日 (日) 12時55分

こんにちは♪上新粉の違いに気づくってすごい事だね!何度も焼いているからこそだよ。失敗したらあきらめちゃうワタシとは大違いだわ!

投稿: しんばし | 2009年2月15日 (日) 14時37分

aukoさん

何回も挑戦して、ホントによかった(´∪`○)フフ♪
もしかしたら私にはムリかも。。。ってちらつく瞬間もあるんですけどね、、
こうやってちゃんと出来上がったら感慨ひとしおです(´∪`○)フフ♪
売り物だなんておこがましいです^^;
でも嬉しい(〃▽〃)
応援もいつもありがとうございます♪

sheipannさん

わ♪
ありがとうございます♪
やっぱりこんだけ打ちのめされても焼き続けられるのは好きだからなんだろうなぁ・・・って思います(´∪`○)フフ♪
教室でパン習うのも憧れるけど、こうやって自分で色んなやり方を見つける過程も私には楽しいからきっとこんな感じで焼き続けるんだろうなぁ♪

メグちゃん

いいなぁ、メグちゃんの彼氏さん!
うちのパパももうちょっと私の作るお菓子に興味を示してくれたら、頑張れるのにな【●´Д`】=3 ハァ

ナッツは適当にあるものガーっと入れたけど美味しく食べれたよ(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

私って、変なところで凝り性なんです(´∪`○)フフ♪
上新粉一袋まるまる使い切るまで作ったおかげかな♪
やっぱりなんでも安いからといってとびついちゃダメなんですね~。
でんぷんが入った上新粉はメチャメチャ安かったですもん^^;

投稿: みゅあ | 2009年2月15日 (日) 16時31分

ほんとに努力の賜物ですねぇ~shine
とってもきれいな虎柄に割れてる~!!
実は夜中にお写真見て、即コメントしたいくらいだったんだけど、
ケータイからだったので…sweat02
みゅあさんの素晴らしいダッチブレッドと、テーブルの上にあった
今朝の朝食用に買っておいたパン屋さんのダッチブレッド(別名チーズフォンデュ)を思わず見比べて、みゅあさんの方がきれいで
美味しそうで…売り物みたいですよheart04
私も挑戦してみたいけど、その時は上新粉にも注意が必要ってことですねφ(・ω・ )メモメモ

シフォンも美味しそう!!
こんなに上手にお菓子作りされるみゅあさんの旦那さまが
甘いものがダメだなんて…勿体無いwobbly
私の彼も全部食べれちゃうくらいだなぁ(笑)
なんて、止めますけどsweat01

投稿: じまこぱん | 2009年2月15日 (日) 21時44分

ダッチブレッド成功おめでとうhappy01
凄いな~。うまく焼けるようになるには努力を惜んではいけないのねdelicioussweat01私は挫折してばっかだけど…down

バレンタインには私もシフォンケーキを焼いたよ!これが結構好評でheart04
写真撮るのを忘れちゃって日記には書かなかったけど、またコツとかあったら教えてねup

投稿: cocoa | 2009年2月16日 (月) 08時41分

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
これがダッチブレッド!!
めっちゃ美味しそうです!
中にチーズ入ってるんですよね~
きゃあ~食べた~い(´∀`人)

シフォンも美味しそう♪
この前シフォンケーキ焼いたら、上手いこと出来ませんでした。極めるなら続けて焼かないとダメですね(^^;
みゅあさんみたいに極める気持ちがないから上達しないんですね、私…(;´д`)

ダッチブレッド…上新粉はうるち米100%で…
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
是非参考にさせていただきますっ!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***

投稿: よっちゃん | 2009年2月16日 (月) 09時43分

じまこぱんさん

本当にうまく出来て嬉しかったです♪
いいきっかけになったし、次はハードパンだわ(。-∀-)ニヒ♪
たくさん褒めてくれてありがとうございます~キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン
パン屋さんのパンにはまだまだ程遠くおこがましいけど、そう言ってくださると励みになります!
ありがとうございます♪
じまこぱんさんの彼氏さんも甘いもの大丈夫だなんて、羨ましい!!
うちのパパは何を作っても見向きもしてくれませんよ(´Д⊂グスン

cocoaさん

cocoaさんもバレンタインはシフォンにされたんですね~♪
私も半年ぶりくらいのシフォンでなんだか要領悪かったんですけど、なんとかできてよかったです。ε-(*´ω`*) ホッ
コツ、というか、今回はベーキングパウダー無しで卵も卵黄卵白おんなじ個数使ったしココアパウダー入りの生地だったので、かなり固めのメレンゲ作りました。あとは、かなり大雑把ですね^^;

よっちゃんさん

よっちゃんさんでもうまく出来ないお菓子あるんですね!
いつも可愛くって美味しそうなお菓子作られてるから、ちょっと意外です。
ダッチブレッド、ホントはチーズ入りのパンなんですけど写真のダッチは普通の白パンで、具無しなんですよ(笑)
何気にチーズもお高いので練習は節約しなきゃ、ってことで^^;

投稿: みゅあ | 2009年2月16日 (月) 15時23分

成功おめでとうございます!!

みゅあさーん、パンの消費に困ったらいつでも呼んでください(笑)

パン作りって奥深いですよね!
安定するまでの試行錯誤は大変だし、出来たと思ったらまた失敗みたいな‥。
でもだから楽しいんですけどね〜!

投稿: akivitz | 2009年2月16日 (月) 20時04分

akivitzさん

ホントに奥深いですよね、パン作りって。
イーストも生き物で生き物相手にしてるから仕方がないと言えば仕方が無いのかもしれませんが。
飽きっぽい私がこんなに続いてるんだから、ホントに奇跡的・・・!

投稿: みゅあ | 2009年2月17日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り酵母パンが届きました♪ | トップページ | リッチなふわふわパン♪ »