« 失敗してもくじけないのだ! | トップページ | 気節の菜の花♪・・・3分の2・・・バタール?! »

2009年2月22日 (日)

ロールパン色々♪

ハードパンはまたしても撃沈いたしましたので(^_^;)

ちょっと気分転換に朝食用のパンを。

モチロン、また生地は仕込んでます、が、

もうちょっと形になるまでバゲットは1人こっそり練習いたします(笑)

さて、バゲット生地を仕込んでる間にリッチな生地でロールパンを3種類焼いてみました♪

今回は150gの粉で、8分割のパンなのでちょっと小さめのパンです♪

Bread1

上から

バターロール

チョコレートロール

ベーコンロール。

バターロールはマイミクさんがとっても美味しそうなのを焼いてたのに触発され、

んでチョコレートロールは最近仲良くさせてもらっている、よっちゃんさんのところで見たパンに触発されて焼いてみました♪

甘いパンだけじゃパパが食べれないので、イチオ、ベーコンロールもね^^

Bread2

このパン達は加水70パーセント以上で作ったのでかなり成形が大変やった。

せっかく加水あげたのに打ち粉を使うんは悔しいけど、久しぶりにちょびっとだけ打ち粉使って成形。

なので、バターロールはちょっと納得いかない感じになってしまった。

ちきしょっ(笑)

コンチェルトは国産やけど私の中では使い慣れてたっていうのもあって、70パーセントくらいならダイジョブか?なんて思ってたけどバターロールの成形なめてました。。。

右端のバターロール、ぼやけて写してますが、最初に打ち粉無しでチャレンジした悲惨な出来・・・(笑)

バターロールは私の中でちょっとしたこだわり(?)があって、本でよく書かれてるようなしずく型にしてから巻く、といったコトはしていない。

我流なので、正しくはないかもしれないけれど、まず25センチくらいのひも状の生地にして、巻きはじめを指で軽く潰す(?)押さえる(?)感じで、底辺3センチくらいにして、巻き終わりのところをちょーっとだけ気持ち引っ張る感じでくるくる巻くようにしてる。

でも自分で高さのあるバターロールを焼きたくって編み出した(?)やり方なので、プロの方が見たら怒られるかもしれないけれど(^_^;)

Bread3

おまけに、切り刻まれた失敗バゲット(笑)

いつかちゃんとしたのがアップできますように・・・!(切実)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

|

« 失敗してもくじけないのだ! | トップページ | 気節の菜の花♪・・・3分の2・・・バタール?! »

コメント

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
私もバケット失敗続きでちょっとめげそうですが(笑)お互いがんばろーね!!
みゅあちゃんのバターロールってぷっくりコロンとしててとってもかわいいよね♪
みゅあちゃんが編み出した成型法だったんだね!!凄いわぁ~☆
私もみゅあちゃんに触発されてロールパン作りたくなっちゃった。
ホワイトフランス消費したら作ろーっと!!

応援☆

投稿: auko | 2009年2月22日 (日) 10時33分

ちゃんとこんなに気泡がいっぱいですごいじゃないですか!!!!さすがみゅあさんですよ。私にはできない技。。。応援して帰るね!早く宅配パン屋さん やってください!!!

投稿: 明日香 | 2009年2月22日 (日) 11時24分

こんにちは!
わぁ~沢山種類があっておいしそう♪
特にベーコンロールのマヨネーズ?が
すっごく食欲そそります!笑

ロールパン成型って簡単そうで意外と難しいですよね!
私もいつも手こずってます。。。
練習あるのみ!!!
頑張りましょうね♪

投稿: sheipann | 2009年2月22日 (日) 14時48分

初めまして。

よっちゃんさんのブログでよくお名前を拝見していました。


すごい美味しそうです〜♪
どれもこれも美味しそう( ´艸`)

私は去年1度だけロールパンを作って以来作ってないです(^^;)

食べたくなっちゃいました。


また遊びにきますね〜!

投稿: stella+ | 2009年2月22日 (日) 14時55分

こんにちは!柔らかいパンが好きなのでどれも嬉しいな♪国産の強力粉は扱いが大変と聞いてなかなか手出してませんが、ついにキタノカオリ購入しました。使いこなせるかな…。

投稿: しんばし | 2009年2月22日 (日) 15時16分

aukoさん

編み出した、なんて、ちょっと偉そうですね(^_^;)
何回本の通りにやってもなかなか理想通りに出来ないので、勝手にひも状に長くして引っ張りながら巻きはじめただけなんです(笑)
パン教室の先生とかには怒られちゃいそうな成形法ですよね^^;
いつも応援ありがとうございます!!
とっても励みになります♪

明日香さん

宅配パン屋さんって、カッコいいな♪
おうちでこじんまり焼く、、、って言うのが私には合ってるかな、と思うのでいつか実現できたらステキ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
明日香さんもいつも応援どうもです♪

sheipannさん

ロールパンの成形、何気に難しいですよね~(*´・д・)(・д・`*)ネー
なのに、本によっては1番最初に紹介されてたりするから、初心者向けじゃないよ!ってつっこみたくなる(笑)
ベーコンマヨのロールパンはパパが朝から美味しそうにほおばってくれました~♪
また焼いてあげようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

stella+ さん

はじめまして~♪
遊びに来てくださってありがとうございます!!
ロールパン、私も成形がうまくいかなくて1時期放置してたんですけど、去年の秋頃、急に思い立って狂い焼き(笑)し始め、なんとか理想に近いのが焼けるようになりました♪
でも、難しいですよね^^;

また遊びに来てくださいね♪
私もお邪魔します♪

しんばしさん

ダンナ様も、最近狂ったようにハードパンばかり焼き続ける私に半ば愛想つかし気味で、久々のやわらかいパンに喜んでました(笑)
キタノカオリは国産ですけど、メチャメチャ吸水がいいですよ!!!
下手したら外国産より吸水いいかも!
なので、70パーセント以上の加水でもすんなり出来ると思いますよ(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月22日 (日) 16時57分

いつも美味しそうな、ぷっくり可愛いバターロールだぁ~heart04
チョコロールもベーコンロールもヨダレが出ちゃいますよぉdelicious
ロールの成形…ひも状にするんだぁ?
私も昨日焼いたのは、一度広げた生地をくるくる巻いて棒状にしてから、長~いしずく形みたいにしてロール成形してみたけど、
似てるようで違うかなぁ?coldsweats01

こっそり修行のバゲット…
みゅあさんのことだから、きっとあっという間に上手に焼いて
近々UPされるんだろうなぁ~wink
私も頑張る~dash

投稿: じまこぱん | 2009年2月22日 (日) 17時27分

じまこぱんさん

1度広げて、ってコトはベーグルの成形の感じに近いのかな??
私もちゃんとした本を持ってるわけじゃなく、本ではしずく型よか円すい、とかって書かれてるんですけど、その通りにするとなんだか横に広がったのが焼けちゃうんですよね( -人-).。oO(・・・・・・)
バゲ修行はなかなか自分のイメージ通りにいかなくって、ちょっとの失敗が命取り(?)みたいな^^;
あせらず、じっくり練習します♪

投稿: みゅあ | 2009年2月23日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗してもくじけないのだ! | トップページ | 気節の菜の花♪・・・3分の2・・・バタール?! »