« 贈り物の中身♪ | トップページ | 手作り酵母パンが届きました♪ »

2009年2月10日 (火)

うまくいかない事

昨日の真夜中

日付は変わっていたので今日ですが

またしてもダッチブレッドに挑戦した私。

そして

またしても

玉砕゚+。:.゚((Д`)) ゚+。:.゚.

Bread1

表面の生地がめくれ上がったようにパリパリになってまばらに亀裂が入る、トラ柄の生地になるはずが、色白メロンパンのような、ダッチブレッド・・・^^;

完全に、スランプに陥ったみたい。。。

毎回、色々やり方を変えて挑戦しているにも拘らず、毎回似たようなのが焼けてしまうのは、なんでだろう( -人-).。oO(・・・・・・)

とっても悔しいので、今晩も挑戦します!!

あとは、残った生地でバターロール(。-∀-)ニヒ♪

Bread2

夜中の3時ごろ撮った写真のせいで、若干暗い・・・(笑)

表面に卵も塗ってないので、ツヤよく見えませんねー^^;

でもね、好みの問題だけど、卵塗ってないパンの方が私は好きなんです♪

モチロン使ったお粉はコレ

ショップでは5kgで売ってたと思うのに、ネットでは5kgは販売終了してるみたいなので1kgか2.5kgで買わなきゃダメなんですね。。。

んー、世知辛いなぁ。

高騰を続けてた小麦粉もこの春から安くなる?

って、話を小耳に挟んだんですけど、どうなんだろ?

今って、小麦粉もホント高くって、スーパーで売られてるカメリヤでも300円以上が当たり前で、毎日パン焼きながら、果たして節約になってるのか?

なぁんて、思ってしまう今日この頃。。。

それでもパン焼くんだろうけどね♪

ベイキングデイズ/bakingdays

クオカのbakingdays。

色んな小麦粉の特性を書いててくれてて面白い!

興味のある方はゼヒ♪

Bread3

私のお昼ごはん♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今週末はバレンタイン♪

|

« 贈り物の中身♪ | トップページ | 手作り酵母パンが届きました♪ »

コメント

こんばんは^^
あらら?スランプですか?すごく上手にひび割れているし問題ないと思うけど・・・。
時々ね、パン買った方が安いって思うときあるよ。でもこの間娘用に買ったパンが何日たっても柔らかいのをみて何が入ってるんだろ?って怖くなりました。やっぱり手作りが一番!

投稿: しんばし | 2009年2月10日 (火) 18時25分

ダッチは配合

上新粉        50g
砂糖          5g
塩           1g
インスタントイースト  2g
ショートニング     4g
お湯(40度くらい) 75g 

で、無い材料は似たようなもの入れて
タッパーで混ぜたら蓋して
常温放置かまして1時間ぐらい経ったら
生地上に乗せて焼けばいけると思いますよ

放置が短いとひび割れが小さくなりますんで注意です☆

投稿: しゅん | 2009年2月10日 (火) 23時04分

ダッチブレッドって難しいんですねぇsweat01
私も挑戦してみたいと思ってるけど、
なんだか撃沈しそうで怖いなぁcoldsweats01

ロールパン、卵塗ってないのも素朴な感じで好きです~。
みゅあさんのロールパン成形キレイですよねぇshine
今日のサンドも美味しそうlovely

投稿: じまこぱん | 2009年2月11日 (水) 00時01分

しんばしさん

確かに、スーパーやコンビニのパンには色んなカタカタの成分が書かれてあって、よくわからないものばかりだったりするのでちょっと怖いですよね^^;
手作りの良さは、やっぱりお金では買えない安全性ですよね(´∪`○)フフ♪
今年こそは酵母デビューして、イーストを使わないパン作りを目指したいな♪

しゅんさん

貴重なアドバイスありがとうございます!
なるほど、ダッチの生地の配合も私の参考にしてるレシピとは少し違うし、発酵時間も私のでは若すぎてます!
再度チャレンジしてみます♪
本当にありがとうございます~♪

じまこぱんさん

きっと私の作り方が正しくないからなんで、じまこぱんさんならきっとうまくいきますよ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
mixiのパンコミュでもきれいに焼いてる方何人も見かけましたし(´∪`○)フフ♪
バターロールの成形は、実はちょっと得意なので嬉しいです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

投稿: みゅあ | 2009年2月11日 (水) 00時45分

え~~~みゅあさんでもうまくいかないことがあるのかー!!!それだけ奥が深いってことですよね!!

あ~~~お腹すいてきた。今から夜食食べます。

投稿: 明日香 | 2009年2月11日 (水) 13時18分

ロールパン、かわいいなぁ!
私は成形全然ダメなので、こんな風に可愛らしいロールパンが作れるのってうらやましい~
サンドも美味しそうで、もう、画面から取り出して食べたいぐらいよ(笑)

ダッチブレッド、私も挑戦してみたいと思っているけど、難しそうですね(~_~;)
しゅんさんの配合、いただきます!
無謀かもしれませんが、今度挑戦してみたいと思いま~す(^^)

投稿: よっちゃん | 2009年2月11日 (水) 14時33分

こんにちは♪
ダッチブレッド大好きです♡→ܫ←♡
でもまだ一度も作った事がない・・・
みゅあさん凄い!!
とってもキレイに出来てると思うけどな。
やっぱり自分が納得できないとだめですよね~σ(o・´ェ`・o)ン-…

え!?お粉の値段安くなるんですか??
早く値下がりしてほしぃ~!
今のままだと結構パン作りもお高くつきますもんね・・・。

みゅあさん、リンクさせていただいてもいいですか??

投稿: sheipann | 2009年2月11日 (水) 18時22分

明日香さん

私なんてうまくいかないことだらけですよ~(´Д⊂グスン
誰かに習って始めたパン作りではないので、毎回、新しいパンに挑戦するときは、失敗を繰り返してます(笑)
でも、そうしながら上達できるのもパン作りの醍醐味(?)ですよね(´∪`○)フフ♪

よっちゃんさん

ロールパン、割と得意な成形なんです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
でも、かなり秘密特訓してて、1週間くらい毎日バターロールばっかり焼いてたコトもあったんですよ(笑)
なんだかストイックでしょ(^_^;)
きっと凝り性なんでうまくいかないと出来るまでとことんやってしまうタイプなんです、私って(´∪`○)フフ♪

sheipannさん

そうなんです。
やっぱり自分の納得のいくものが出来ないと出来るまでとことんやってしまいたい人みたいです、私

そうそう!粉が安くなる!ってニュースで聞いたような気がするんですよ♪
でもいつからなんだろう?
クオカでもほとんどの小麦粉が目をむくほど高くって、最近じゃはるゆたかも春よ恋も使えません(´Д⊂グスン
節約のつもりで始めた趣味も、何気に家計を圧迫してしまってる我が家・・・(笑)

リンク、私もいただきます~!
私はリンクフリーなのでOKです♪
ありがとうございます♪

投稿: みゅあ | 2009年2月11日 (水) 23時53分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
ダッチブレッド玉砕ってあるけどとっても美味しそうだよ♪
でも自分が納得いかないと駄目なんだよねぇ~私もそうだもん

ロールパンも成型がとっても綺麗☆
私は成型が雑になってしまうから見習わないと!!

応援☆

投稿: auko | 2009年2月13日 (金) 14時24分

aukoさん

そうなんですよね!
やっぱり自分の納得のいくものが作りたくって★
ロールパンは、たくさん練習したのでちょっとだけ得意なんです(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます♪
それと、aukoさんに頂いた美味しいパンでランチ中です(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月13日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物の中身♪ | トップページ | 手作り酵母パンが届きました♪ »