« リッチなふわふわパン♪ | トップページ | 失敗してもくじけないのだ! »

2009年2月19日 (木)

ハードパン作るぞっ!

Hardbread1

お久しぶりのハードパン♪

いきなりバゲットに挑戦したところで、過去の経験上、撃沈することなど目に見えてるので(悲)

とりあえず

この本の基本のバゲットのレシピで4分割して、1本クープで。

本を隅から隅まで舐めるように読みまわし(笑)

私にとっては充分な出来栄え(。-∀-)ニヒ♪

Hardbread2

クープも1本だから、エッジも立ってますね^^

きっとコレが3本クープとかだと、撃沈しちゃうんだろうなぁ・・・^^;

クラストもパリパリで焼きたてを待ちきれずにむしゃむしゃ食べましたよ・・・

夜中の12時に・・・(笑)

焼きたてはやっぱり美味しいね(´∪`○)フフ♪

ただ、気泡は微妙。

Hardbread3

詰まってますなぁ・・・(苦笑)

62パーセントやからこんなもんかな。

とりあえず、段階的に次は3本クープに挑戦してみます!

乞う(?)ご期待!

そういえば。

この本でもこの粉は吸水よくないって書いてたなぁ。

国産のハードパン専用の粉やし、割と安いから練習にはいいかしら♪

なぁんて思ってたけど、やっぱり基本にかえってこの粉やね♪

今日のは加水が低かったコトもあるけど、かなり生地は扱いやすかったし!

また地道に練習します(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

|

« リッチなふわふわパン♪ | トップページ | 失敗してもくじけないのだ! »

コメント

おはようございます♪

キレイなクープ出来てますね!
焼きたてのパリパリは、やっぱりガマン出来ません…作り手の特権でもあるし、それを行使しないのはもったいないでしょう。
たとえ、それが夜中の12時でも…!!(笑)

私もパリパリ食べたい(´∀`人)

リンク、いただいていきまぁ~す♪
εεεεεヾ(*´ー`)ノ*

投稿: よっちゃん | 2009年2月19日 (木) 07時28分

私もこの人の本持っているのだけど・・・結局ぜんぜん使わないの!!!!!(涙)

みゅあさんは何しても パン作りにおいてはもうプロだと思うから、美味しいのができたでしょう????

うらやましい!!パン触る時間、また作らなくちゃ!

投稿: 明日香 | 2009年2月19日 (木) 10時51分

こんにちは~☆
私も全然ハード系ののパン焼いてません。。
みゅあさんのハードパンとってもおいしそう!
エッジが凄い♪♪さすが!
そうそう、まずは焦らず出来るとこからやるのが一番ですよね♪

おうえん!

投稿: sheipann | 2009年2月19日 (木) 14時26分

こんばんは^^分割すると食べやすいしいいですね。パリッとしていて美味しそうです♪
夜中の焼きたての香りたまらないだろうなぁ・・・。
今日も応援していきます。

投稿: しんばし | 2009年2月19日 (木) 18時31分

エッジ立ってる~!!凄ぉ~いshine
こりゃ夜中の12時だろうが食べちゃいますねhappy02
こんな風に焼けるとウキウキですよね~heart04
3本クープもきっと上手くいきそう☆

投稿: じまこぱん | 2009年2月19日 (木) 19時14分

よっちゃんさん

そうそう!
やっぱりパンって、焼きたてのあの幸せがあるから焼くんですもんねっ(。-∀-)ニヒ♪
いつもパン焼きは真夜中なのに、気にせず食べてます(笑)
いつか、今のサイズの服が着れない時もくるのかなぁ・・・(^_^;)
リンクありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
私も頂きました~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

明日香さん

明日香さんも高橋先生の本持ってるんですね!
じゃぁ、作らなきゃ勿体ない(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
少しのイーストで作るパンばかりで時間はかかりますが、その分、出来上がったパンは可愛くって感慨ひとしおですよ(´∪`○)フフ♪

sheipann さん

私もハードパンはすっごく久しぶりの挑戦でした。。
何度か挑戦してもいつも撃沈だったので今回始めて慎重に本の通りにやって、銅版無しでもここまで出来たので何か糸口がつかめたような・・・!
今も仕込み中なので、3本クープ頑張ります♪
応援ありがとうございます♪

しんばしさん

そうなんです!
ちょっと細めのクッペ?みたいな感じなんですけど、食べきりにはちょうどいいサイズでしたよ(´∪`○)フフ♪
残念ながらクラムが軽くなくって普通のパンみたいでしたけど、パリパリ感はなかなかでした♪
今日も今から挑戦しますヾ(´ε`●)ノルンルン♪
応援、いつもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

じまこぱんさん

ホントに、3本がキレイに割れてくれたら私の中でもかなり前進なんですけど・・・!
うまくいくといいな(´∪`○)フフ♪
今、生地を仕込み中で脳内ではイメージトレーニング中・・・(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月19日 (木) 20時39分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
クープ綺麗☆エッジも効いてるね!!
すごーい!!
私はクープがうまくいかず凹み気味です(_ _;
みゅあちゃんも頑張ってるから私も負けずに頑張るわ!!

投稿: auko | 2009年2月20日 (金) 15時33分

aukoさん

このクープは1本だったので運良く開いてくれたんですけど、やっぱりたくさんのクープを開かせるとなると、難しいですね~!!
でもめげずに頑張ります!

投稿: みゅあ | 2009年2月20日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッチなふわふわパン♪ | トップページ | 失敗してもくじけないのだ! »