« ハードパン作るぞっ! | トップページ | ロールパン色々♪ »

2009年2月20日 (金)

失敗してもくじけないのだ!

Baguette1

1箇所だけ開きました(笑)

あとの開いてないところはどんなんだったか、というと・・・

Baguette2

このありさま・・・(苦笑)

今回の失敗の要因は私に考えられるのは、

・成形の段階で、全体の厚さがまばら。

・ホイロ後、クッキングシートに移すときに閉じ目が真下になかった(多少傾いた)。

・蒸気が足りない(つやが無い)

そんなわけで、今日も、今まさにパートの休憩時間にまたも生地を仕込みました(。-∀-)ニヒ♪

うまくいくまで、くじけないのだ・・・!

夜、パートから帰ってまたリベンジするのだ!

そんなだからいつも睡眠不足になっちゃうのだ(笑)

・・・で、こんなコトもあろうかと、昨日はバゲット仕込み中にイチオ山食も作って撮っておきました♪

Bread1

粉はゴールデンヨットリスドォルを半々で作るお気に入り配合やけど、今回は卵も1個まるまる入れてみた。

ら、すんごい釜伸び・・・!

Bread2

1斤用の型で300gの粉なんだけど、こんだけ伸びるんなら250gくらいで充分。

卵、恐るべし・・・。

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます♪

|

« ハードパン作るぞっ! | トップページ | ロールパン色々♪ »

コメント

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
私もこの失敗やったよ!とじ目が脇になってました^^;
私もくじけず頑張るわ!!

山食めっちゃおいしそぉ~♪
お見事の一言です^^

応援☆

投稿: auko | 2009年2月20日 (金) 15時35分

aukoさん

やっぱりこの失敗は悔しいですよね。。。
内層は裂けてる分、程よく軽いんですけど、見た目が・・・(´Д⊂グスン
今も生地仕込んでるので、また今晩頑張ってトライします!
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2009年2月20日 (金) 16時11分

私も、とじ目が横になって、こんな感じになったことありますが、まさに
「NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」って気持ちになりますな( ̄ー ̄;

タマゴの力ってすごいのね~
山食、うちでは消費率低いので作る機会もあまりないんだけど、美味しそうな山食焼いてるの見ちゃうと、作ってみたいなりますね。

応援ポチリ☆

投稿: よっちゃん | 2009年2月20日 (金) 16時31分

すごい釜伸び!!!
こんなに伸びるとオーブンのてっぺんに
あたりそう!!(笑)

教えてくださ~い。
私はバケットがかなり苦手で
修行もちょっと放棄したくらい…。

気になったのが蒸気のこと。
どうやって蒸気をプラスしてるのかなぁ?
霧吹きで多少湿らせるくらいしかしてなくて、
ものすごく不思議に思って質問です。
(まぁ、私の失敗はそれだけが原因ではないと思うんだけど)

また教えてください^^


投稿: akivitz | 2009年2月20日 (金) 16時51分

こんばんは^^
すごい釜伸びして美味しそうなパン。ワタシはどうしてもやわらかいパンに目がいっちゃうな・・・。ごめんね。

投稿: しんばし | 2009年2月20日 (金) 21時47分

あぅ、みつあみパンに感動したから、めっちゃ長いコメントしてみたのに、入ってなかってん。。。crying
今回のbread美味しそうhappy02
釜伸びすごいねっhappy02
ハードパンだって、ホント一生懸命挑戦してるみゅあちゃん、尊敬しちゃうもんwink
生地が真っ白いバゲット、見ているだけでも美味しそうだよdiamond
ジャム塗って食べたいよ~restaurant

投稿: メグ | 2009年2月20日 (金) 22時20分

今日のお写真はどちらも衝撃的!!
綴じ目が真下にならないとこんな風になるんだぁ?coldsweats02
でも、いい感じの焼き色で美味しそうだよぉ~!
バキッと割ってかぶりつきたいわぁ~smile

そして更にびっくりの山食happy02
すんごい釜伸び!!ほんと卵の力、恐るべし(笑)
でも、絶対美味しいはずheart04

投稿: じまこぱん | 2009年2月20日 (金) 23時31分

よっちゃんさん

まさに、NOOOOOOOO!!!ですよ(笑)
オーブンの前で絶叫^^;
最初の五分でもうこんな感じになっちゃって、悲しいのを通り越して笑っちゃいそうでした(^_^;)
でも、ちゃんと芯を作るコツは掴みつつあるので、早くちゃんと開いたフランスパンが焼きたい!!
応援ありがとうございます♪

akivitzさん

蒸気は、うちのオーブンは電気のでスチーム機能もないし、下手に小石やらなんやらで蒸気足すと壊れてしまいそうなので、クープ入れた後にそのまま高い位置から霧吹きでたっぷりかけてます。
でも、オーブンの中もちょっと霧吹きでかけた方がよさそう・・・
でも、私もまだ始めたばっかりでまともに開かせたこと無いので参考にならないかもですが・・・(^_^;)

しんばしさん

そういえば、しんばしさんはハードパンは焼いてないですよね。
私も普段食べるのは食パンでパパも柔らかいパンしか食べない人なので既に冷凍庫にストックされてます。
そして、その一部はパン粉に・・・(^_^;)

メグちゃん

ありゃりゃ(´+ω+`)…キュウ
コメント消えちゃうとショックだね。。。
ごめんよぉorz

釜伸び、すごいよね、、
私もオーブンの前で見ててビックリだった( ゚Д゚)ヒョエー
卵の力だよね?きっと。
普段は卵無しでここまで伸びたコトは無いもん~!
バゲットは早くカッコいいのがアップできるように、今晩も頑張るわ(。σ_σ))ウン

じまこぱんさん

ね!
2枚ともなかなかビックリ画像!
最初のはかなり落ち込んだんですけど、今日またリベンジ♪

で、山食はやっぱり卵ですよね?この異常な釜伸び・・・。
最近色んな配合試してるんですが、なかなかここまで伸びるコトは無いのでビックリでした。
ふわんふわんで美味しかったですよ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

投稿: みゅあ | 2009年2月21日 (土) 00時57分

こんにちは!
みゅあさん、凄い!!
ちゃ~んと自分のどこが悪かったのか分かってるんですね♪
私は何が悪いのか分からない事が多いのでσ(o・´ェ`・o)ン-…
山食、凄い釜伸びですね!!
うらやましすぎる(* ̄ω ̄)私が作る山食は釜伸びせずこじんまりしています・・・。
私も修行しなくちゃ!
応援♪

投稿: sheipann | 2009年2月21日 (土) 10時00分

なるほど!
うちもスチーム機能ないし、
でも蒸気必要だし、小石なんて家庭用では
ちょっとコワイし…と思ってました。

やっぱりたっぷりの霧吹きですね!
私もちょっとしたらどんどんチャレンジ
してみようっと!

でもバケットはいろんな要素が組み合わさるから
本当に難しいな~と思います…。

投稿: akivitz | 2009年2月21日 (土) 11時34分

大変なんですねぇ・・・・。やっぱりハードパンだけは絶対にぜったいに手を出さないぞー!!!!(爆)

投稿: 明日香 | 2009年2月21日 (土) 14時17分

sheipannさん

わかってるつもりで昨日の真夜中リベンジしたら、おんなじようなの焼いちゃいました・・・。
全然わかってない、私・・・(´+ω+`)…キュウ
また今晩リベンジだわ(。σ_σ))ウン
山食はヨットのおかげですかね?
最近はコンスタントに伸びてくれます(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます└|●´ω`●|┘ゃっナニ☆

akivitzさん

ホントに、難しいです。。。
でも悔しいから何度でも成功するまで続けてみます♪


明日香さん

明日香さんならあっという間にコツを掴んでカッコいいのが焼けそうなのに~♪
大変ですけど、でもうまく出来たらすっごく達成感がありそうで、早くそうなりたいな、とここ最近毎日頑張ってる私^^;

投稿: みゅあ | 2009年2月21日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードパン作るぞっ! | トップページ | ロールパン色々♪ »