« クリームチーズ入り♪ | トップページ | おうちにあるもので作る、ミートローフ♪ »

2009年2月27日 (金)

おうちでエビチリ♪

さて、今日はまずご報告。

と、いっても大したことじゃありませんが(^_^;)

今日からランキングのカテゴリーをにほんブログ村 おうちカフェに、お引越ししてみました。

パン作りをこれからひたすら続ける事自体は全く苦じゃないのですが、最近以前にも増してパートの時間が長くなり、私達夫婦のプライベートな事で休みは半日出かける用が年末からずっと続いてる状態で、新しいパンにも挑戦する時間がなかなかとれず・・・(と言いながら先週は睡眠時間を削ってバゲ修行してましたが。笑)

といった感じなので、ちょっとずつ我が家の食卓風景などを残していこうかな、と年末くらいから考えておりまして。

そんなわけでこれからも

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽちりと応援していただけるとありがたいです((。´・ω・)。´_ _))ペコ

では、ここから本題。

昨日は晩御飯にエビのチリソース煮を作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Ebitiri

本格的な中華料理のエビチリは難しそうなので、家庭風に適当に(笑)

海老も片栗粉をつけて揚げる作業はしてません。

私はなるべくなら家で揚げ物を作りたくない、食したくない、なのです。

そんなわけで海老は背中の黒いのもきれいにとったら、お酒と塩で軽く揉んだだけ。

とっても簡単♪

Ebitiri2

菜の花とほうれん草の胡麻和えと 中華風スープを作って手抜きディナーの完成♪

30分もあれば出来ちゃいますねΨ(`∀´)Ψケケケ

昨日は夕方からパンも焼いてみました♪

と言っても、おなじみバターロールと山食ですが(^_^;)

Bread1

私の作るパンは卵が入らないことが多いので表面の卵も塗らない事が多い。

モチロン上のパンもどちらも卵は入れてない。

でも、この時に作った山食は卵入りでメチャメチャ釜伸びがすごい。

やはり、卵は入れた方がいいんやろうか、と思えてしまう。

Bread2

バターロールの表面も寂しそうな気がしてしまうし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします♪

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« クリームチーズ入り♪ | トップページ | おうちにあるもので作る、ミートローフ♪ »

コメント

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
みゅあちゃんオリジナルエビチリ手軽に作れそうだしとっても美味しそう♪
私も揚げた後の油の処理がめんどくさくて揚げ物はなるべく避けて通りたい派です。
でも相方さんが揚げ物好きなので文句を言われないようにたまぁーに作りますが(笑)

私もプレゼント用意外は基本的に卵は使いません。
卵使ってなくても山食もバターロールも相変わらず素敵よ☆

仕事あんまり無理しないでね♪
応援^^

投稿: auko | 2009年2月27日 (金) 17時02分

こんばんは。おウチカフェいいですね♪
そのテーマ大好きです。
ワタシも揚げ物嫌かな・・・。油の処理も嫌だし、なにより健康的に・・・。
卵は少なめに使っています。娘には卵とらせたいので・・・。

投稿: しんばし | 2009年2月27日 (金) 18時41分

お手軽海老チリおいしそうねheart
今度から、パンに加えて、みゅあちゃんご飯も見ることができるの~happy01up楽しみ~

そうそう この前みゅあちゃんが作ってた、菜の花とアンチョビのパスタを作ったよsign03
ガーリックとトウガラシ入りで、アンチョビの味が最高shine
もう お店で食べるパスタみたいで、超おいしかった~happy02
ちょっと ペーストした菜の花の量が多かったけどねsweat01

パンは、私もみゅあちゃんと一緒で卵なしパンのほうが好きheart
ロールパンに塗りたましないロールパンのほうが美味しいわっhappy01

みゅあちゃんのロールパンは塗りたましないでも 素敵で素朴なロールパンに見えるしおいしそうdelicious

投稿: ひなこ | 2009年2月27日 (金) 20時36分

aukoさん

そうなのです!
使用後の油の処理が大変だし、何回もおんなじ油で揚げるのは酸化してそうで嫌だなぁ。。。と思い、揚げ物は避けてしまってます(^_^;)
我が家はパパさんもそこまで揚げ物好きではないので助かってますε-(*´ω`*) ホッ
卵はやっぱり普段使いには入れてないんですね~♪
私もお味は卵無しが好きなんですけど、あのふわんふわんはやっぱり卵の力が無いと難しいのかな(^_^;)
奥が深いです(-д-`*)ウゥ-
応援いつもありがとうございます♪
とっても励みになってます♪

しんばしさん

おうちカフェのテーマはちょうどいいですよね(´∪`○)フフ♪
程よくパンもお菓子もおうちゴハンもあてはまって♪
でもなかなかカフェのようなおしゃれなパンやゴハンが作れないのが当面の課題なのですが(^_^;)

ひなこさん

アンチョビと菜の花ペーストのパスタ作ったんですね~♪
ちょびっと苦い菜の花とアンチョビガーリックがとっても合って美味しいですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私はお野菜大好きなのでたっぷりの菜の花でもOKかな(´∪`○)フフ♪
おうちゴハン、料理は苦手ですが皆様にお見せするのに恥ずかしくないように頑張ります♪
ひなこさんも卵なしなんですね~♪
塗りたましない方が、表面もふわっとして美味しいんですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もバターとミルクだけの水分で作るのが1番好きです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月27日 (金) 22時08分

おうちかふぇで頑張るのね。よしよし。みゅあさんの活躍期待してるぞ。。。ぽちん!!

えびちり 美味しそうねー、外食でもおうちご飯でもどちらでも美味しいのがえびちりじゃないですか???

大きな海老にかぶりつくときの幸せー!!!

投稿: 明日香 | 2009年2月27日 (金) 23時01分

エビチリ大好き~lovely
エビ揚げなくても美味しそうに出来るんですねぇ~。
なら、こっちの方がヘルシーで良いですよねsmile
でも、こってり好きな私…揚げたエビで作るエビマヨとか
実は大好物だったりしますcoldsweats01
みゅあさん見習って、ヘルシー志向のお料理勉強しよっかな?

私はロールパンに塗り卵しちゃいますが、こういう素朴な感じの
ロールパンも可愛くて好きだなぁ~heart04
卵なしでも焼いてみようって思っちゃいましたnote

投稿: じまこぱん | 2009年2月28日 (土) 00時33分

明日香さん

エビチリ、思ってた以上に簡単に作れて感激の美味しさでした♪
これなら外で食べなくってもいいかな、なんて(。-∀-)ニヒ♪
大きな海老にかぶりつくときの幸せ、わかりますわかります(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
回転寿司が海老だけまわってても幸せな私ですもの~。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

じまこぱんさん

こってりの海老もいいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私は無類の海老好きなので冷蔵庫に海老があると幸せな気分でお料理が作れます(´∪`○)フフ♪
逆にお肉が苦手なので、パパからしつこく肉料理をリクエストされると萎え気味に料理作ってます(笑)
バターロールの卵って生地に使うときは余った量で「塗りたま」できていいんですよね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年2月28日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリームチーズ入り♪ | トップページ | おうちにあるもので作る、ミートローフ♪ »