« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

カフェオレパン♪

Bread1

折込シートのコーヒー味を作ってみたので早速折込パン♪

いつもの高橋先生の本を参考に、シートを作り、生地を伸ばして折って冷蔵庫で休ませて、の作業をちまちま繰り返し、半日がかりで出来上がり。

Bread2

今回は大幅に砂糖を減らして作ってみましたが、やっぱりコーヒーとかだと砂糖減らして正解かも♪

お味だけなら理想通りな感じ♪

折込はまだまだへたくそだけれど(笑)

Buread3

よくみると、シートの塊が不均一に点在してるでしょ^^;

なので、遠目で、目を若干凝らして見る感じで、見てください(笑)

さて、ここから先はワタクシゴト。

去年の暮れ頃から、休みのたびにパパと2人で、銀行に行ったり色々な話をしに出かけたりしてたのですが、ようやく今年の6月に引っ越すことになりました。

憧れ続けたマイホームに。。。

と、言っても、まだ実感は湧かないのですが。

結婚してすぐ子供が欲しい!と思ったりもしたけど、やっぱり家のことを先に、と思ってたので新居に移って落ち着いたら、子供を作るコトもゆっくり考えようかな、といった感じです。

これからローンの返済も始まるので、パパと2人、今まで以上にしっかり働かないと!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (14)

2009年3月27日 (金)

和製(?)フォカッチャで、なっちゃってイタリアン♪

Dinner1

晩御飯をグラタンにしたかったので、なんとなくフォカッチャを作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Dinner2

多少形は歪ですが(笑)

この粉150gに対して砂糖、塩、イースト、オリーブオイルは全部小さじ2分の1♪

以前はリーンな生地は300gの粉で小さじ1で作るコトが多かったけれど、コレのおかげで1回分の量のパンは作りやすくなった(。-∀-)ニヒ♪

Dinner3

メインのグラタン♪

今の時期、ほうれん草がとっても安いのでマカロニと一緒にたっぷり♪

毎度ながら炭水化物多めの我が家(笑)

最後に、先週行ったお友達の結婚式の1コマ♪

Wedding Wedding2

末永くお幸せに♪♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (12)

2009年3月25日 (水)

BAGEL★

   

高橋先生のゆっくり発酵ベーグルのシナモンレーズンベーグル♪

Bagel1

焼いたのは少し前だけれど、なかなかいい感じに出来上がった私のお気に入り♪

高橋先生マニアにはコレは欠かせませんね(。-∀-)ニヒ♪

Bagel2

レシピ通りやと生地にフィリングを混ぜ込むのだけれど、私の独断と偏見(?)で生地の中央に巻き込みました♪

ケトリングのときにレーズンがお湯の中に落ちていくのが変な所で潔癖なAB型の私にはゆるせなかったりするのだっ(笑)

なので、ベーグルのフィリングは必ず生地の中に全部隠れてないと嫌だったりする(^_^;)

さて。

ここからはワタクシゴトなのだけれど、先週からパート先で深夜も働くようになった。。。

と、いっても所詮パートなので1日6時間から7時間の勤務だったりするのだけれど、今までは昼のランチタイムと夜のピークの時間だけ働く、って感じだったのが、

夜のピークから閉店まで、とか昼のピーク働いて、1度帰ってまた閉店作業、という感じのシフトになってしまったのだ。

少し前から深夜働く?!的な打診はされてたものの、なんだかんだでお断りしていて、やっぱり。。。みたいな( -人-).。oO(・・・・・・)

まだ慣れてないので時間の使い方がうまくつかめず、昨日も真夜中に帰宅してPCを開く気力もなくお風呂直行、お布団直行状態(笑)

きっと慣れた頃には、また元の時間帯のシフトに戻されるんだろうけれど(笑)

それに昨日はWBCを最初から最後まで誰に邪魔されることなくゆっくりみれたし、ま、悪いコトばかりではないよね(´∪`○)フフ♪

そんなわけで、今から晩御飯の準備して夜の10時からまた働いてきます^^;

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (13)

2009年3月21日 (土)

手作りシートでツイストパン♪

Bread1

自分で作ったシートで久しぶりの折込パン♪

Bread2

シートも手作りすると経済的やし、甘さ控えめでいい感じ♪

作り方はこの本にショコラの折込シートの作り方が載ってるので今回のは抹茶に変えて作ってみました(´∪`○)フフ♪小麦粉25gで抹茶パウダー10gに変えてみたけど抹茶の量はもうちょっと少なくてもよさそう。

今回思いのほか折込作業が楽しかったので、今度時間がたっぷりある日にいろんな種類のちっちゃい折込シートを作ろうと企み中(。-∀-)ニヒ♪

コーヒーとかも絶対おいしいよね(´∪`○)フフ♪

あ、ちなみに。

折込パンは食パン型に入れて作ったのもあるんだけど、こっちは焼き時間が短すぎたか温度が低すぎたか、敢無く撃沈。。。

折込はかなりうまく出来ただけにショック大。

Bread3

側面がありえないくらい腰折れ・・・(^_^;)

最近ホームベーカリーに焼いてもらった食パンばっかり焼いてた祟りか・・・?!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (13)

2009年3月19日 (木)

パパのお弁当★

Lunchbox1

今日の晩御飯はビックリするくらい手抜きで、まるで朝ゴハン??な、酷いものだったので、お弁当はちょっとだけ手の込んだものをこんな真夜中に作ってみる(。-∀-)ニヒ♪

今はまだ涼しいから夜の2時くらいに作ったお弁当もお昼までは全然平気だろうけど、暖かくなったらさすがに朝早起きして作らなきゃいけなくなる。。。

皆さん、お気付きかもしれないけれど、私は早起きが何より苦手。

少し前に自律神経がおかしくなって不眠症気味になって以来、寝つきが著しく悪くなってしまい、体調の悪いときなんかは、明るくなってもまだ寝つけないコトもしょっちゅう。

おかげで、年々目の下のくまも濃くなってきた(笑)

でも、あまり気にしないようにしている。

最悪の場合は、薬も少しだけいただいているし、寝なくちゃいけない!とプレッシャーになる方がかえってよくないとか。

眠たくなったら寝ればいい、それくらいの気でいる方が早く眠れる気がする。

Lunchbox2

さて。

この程度で、手が込んでるって、普段どんだけ手抜き弁当やねん!

って、鋭いつっこみが飛んできそうやけど。。。

普段は、ホントに手抜きなんです(笑)

多分、この弁当でパパは昼からの仕事も頑張ってくれるはず(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (13)

2009年3月18日 (水)

ちらし寿司

Dinner2

今日の晩御飯はちらし寿司♪

手巻き寿司は最近ちょくちょく作ってたけど、ちらし寿司を自分で作ったのはかなり久しぶりで、大げさじゃなく、10年ぶりくらいかも!?

約10年前、まだ高校生だった頃、人生初のアルバイトは、家の近くのうどん屋さん。

香川に暮らしてると、コンビニと同じくらいの頻度でうどん屋さんを見かけるから、きっと私みたいにうどん屋さんで働いたことがある、と言うコは多いはず!

毎週土日は、そこでネギをきったりかまぼこを薄くスライスしたり、おにぎりやお寿司を作ってました。

あぁ、懐かしい!

でもね、高校生の女の子がちらし寿司の具やらお酢やらを混ぜてお客さんに出してたんですよ・・・!

なんてアバウトな(笑)

去年、たまたまそのお店の前を車で通りかかったら既に閉めてました(-_-;)

ちょっと切ないけれど、時代の流れなのかな。。。

Dinner3

ちなみに私が作ったお寿司、混ぜ込んだ具は、お約束の冷蔵庫にあるもの。

錦糸玉子の上には春らしく菜の花を添えて、私の大好きなエビものせてみる(´∪`○)フフ♪

ちらし寿司だとメインのおかずもいらないか、って気になるから、割と簡単だったりする。

でも、ちょっと貧相(笑)

実は我が家、今とっても節約モードなのです。

贅沢は敵、なんて、まるで戦後のスローガンみたいだけれど

いかに安いものでそれらしく見せるか

いかに外食風のゴハンを家で作れるか

を、模索中だったりします(。-∀-)ニヒ♪

ホント、クオカで色々買ってる場合じゃないんだけど(笑)

やっぱり趣味を切り捨てると、ストレスたまって爆発しそうなので(笑)

ほどよく、節約。

そんなだから、最近休みの日に買い物に行くと、どこで何が底値か?とか、そんなところにばかり目がいってしまう(苦笑)

理想はステキな奥さんなんだけどな(^_^;)

これじゃ、なんか違うよなぁ(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (11)

2009年3月16日 (月)

シナモンロール&ウインナーロール♪

Bread3

パパのお弁当用の小さいウインナーを使ったウインナーロールと、初挑戦のシナモンロールを作ってみました♪

シナモンロールはマイミクさんが作ってたのが美味しそうだったのでまねっこ(。-∀-)ニヒ♪

Bread1_2

白いのはアイシングじゃなくって、そのままコレをかけただけ(^_^;)

やっぱりシナモンロールはたっぷりのアイシングをかけた方が雰囲気出たかな。

また時間あるときにリベンジしてみます♪

ちなみに、シナモンもケチりすぎたみたいでBread2_2

断面見た限り

どこがシナモンロール?なできあがり(笑)

あ、そうそう!

今日久しぶりに「入れ忘れ」しちゃって、このパン、どちらもバターなしなんですよー!!

普段入れない卵なんか入れちゃったもんだから、バター入れるのをすっかり忘れてて。

生地を分割しながら、いつもと生地の感じが違うなぁ?と思って生地の重さを量ってみたら、案の定・・・(笑)

でも、バター無しでも意外とふっくら焼けてて、こっちの方がヘルシーかも♪

何気にバターも高いし・・・

って、完全に負け惜しみっぽいけど(^_^;)

この週末、風はとっても強かったけれど、今日なんか上着無しでも外出できそうなくらい日中は暖かかった♪

今日は(昨日のこと)珍しくパートも昼過ぎで終わり、もう今月は行かないつもりだったクオカへ。

少し前にリスドォルを切らしたから、しばらくハードパンは焼かない決意をしたんだけどやっぱり買っちゃった(笑)

カンパーニュの発酵カゴとこの本を買おうかどうしようかかなり悩んで今回は我慢。。。

でも、

Matferクッキングシート

何回でも繰り返し使えるクッキングシートと

KitchenArt計量スプーン小

小さじ8分の1まで量れる計量スプーンを買いました♪

どちらも、持ってる方は多いのでは??

小さじ8分の1まで量れるスプーンなんて、高橋先生マニアには必需品ですよね~(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

今まで目分量で小さじ4分の1を量っていたので(おいおい^^;)

かなり助かる~♪

パパ、このブログ見てたらごめんなさい(笑)

やっぱりクオカは誘惑が多いんだもん(^Д^#)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (15)

2009年3月14日 (土)

マフィンandプレゼントのお菓子♪

Sweets1

こんな真夜中に焼きました(^_^;)

せっかく買ったコレも最近全く使ってなくって、久々の登場♪

毎回言ってるけど、この型で作ると卵1個の生地がちょうど全部なくなるので作っていてムダがない。

たまたま私のマフィンの作り方がそれくらいの量なだけかもしれないけど、ホントにピッタリ毎回12個できる(。-∀-)ニヒ♪

ちなみにこのマフィン、自分で食べる用とプレゼント用♪

この週末で一緒に働いてたパート先の女の子が、就職のために退社するので、お世話になったお礼に。。。

Sweets2

もうすっかり定番のパウンドも少し前に焼いて冷蔵庫で寝かしていたのでカットして1個ずつラッピング♪

Sweets3

あとはクッキーも焼いたので一緒に箱に詰めて明日渡すのだっ(´∪`○)フフ♪

さて、昨日の夜中、無事松山でのお仕事を終え高速で帰ってきました。

普段、遠出する時は助手席専門で、長時間運転するパパのことをちょびっと尊敬できるいい機会だったかな、なんて。

昨日までいいお天気だったのに今日は起きたらいきなしの雨。

昨日じゃなくってよかった、と、お天道様に感謝、感謝。

普段雨オンナの私なのに、肝心なときには晴れてくれて、ホントよかった。

ご心配してくれた皆様、ありがとう┏(<:) ペコチョン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (11)

2009年3月12日 (木)

ビーフシチュー♪

Dinner1

つい先日、よく行く激安スーパーで500g580円(!)の牛すじ肉(しかも国産♪)をゲットできたので、今日の晩御飯はシチュー♪

真向かいに私のちんたらした撮影を待ちきれずにさっさと食べてる怪しき人影が写っとりますが、見えてないコトにしてください(笑)

こういう煮込み料理を作るのは圧力鍋の無い我が家ではとっても時間がかかる。。。

ずーっととろ火で火にかけるのはかなり不経済なので

普通のお鍋にしっかりふたをして(ホーロー鍋さえ無い(悲))

バスタオルでくるみ、かろうじて我が家にあるティファールの取っ手の無いフライパン2つで鍋上下でを囲んでふたをするように保温。

しばらくたって冷めても、もう1度中の鍋だけ温めなおし、また保温、を繰り返せば、ほとんど火にかけずにかなりとろんとろんのすじ肉シチューが出来上がる♪

カレーやおでんなんかもこんな感じで作ると、時間はかかるけど光熱費はかなり節約できる(´∪`○)フフ♪

その前に圧力鍋を買えよ、って話なんだろうけど(笑)

でも、不規則な時間で働く私にはちょうどいいかな。

Dinner2

ちなみにサラダは、レタスとトマトの上にアスパラとかベーコンとか冷蔵庫にあるキノコ類をソテーしてのっけたもの。

寒いので冷たいサラダは食べたくなくって、かといって野菜も食べなきゃダメだし。。。って事で、どうにかして温野菜にしようと悪あがき中の私(笑)

さて、明日は6時起きで松山に向かうので今日は早めに寝ます。

おやすみなさい(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。おやしゅみ゚.+:。】

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

バゲット&リュスティック作りにはコレ!

   

| | コメント (11)

2009年3月11日 (水)

1人の休日、バゲットを焼く。

Baguette1

今日は1日ひきこもる覚悟を決めた日。

昨日の夜ゴハンのあと、パパのおべんと準備もバッチリ済ませ、朝寝坊の準備完了(。-∀-)ニヒ♪

たっぷり昼前くらいまで眠り、ちょっと寝すぎて頭痛をもよおすも(笑)

気合でバゲット作り♪

参考にしてるのはおなじみのこの本

ただ、今日の仕込みでが底をついたので、次クオカで買いだめするまでしばらくバゲットは焼かない(焼けない)(´Д⊂グスン

なので、今回はかなり慎重に・・・!

・・・したつもりが。

Baguette2

イチオ、開いてはくれたけど、帯がちぎれて1本クープ?!みたいな・・・(-_-;)

気泡はこんな感じ。

Baguette3

ところどころ詰まってますが。。。

こんなもん??

イチオ加水70パーセントです。

ちなみに、私は1度にバゲットを1本しか焼かないので150gの粉で生地を仕込んでます。

レシピ通りだと250gで2分割して焼かなきゃダメなんだけど、我が家のオーブンには2本のバゲが入るスペースなど無いので(^_^;)

150gで1本焼くのがちょうど良かったりします♪

2本分を毎日消費するのもなかなか大変だし^^;

Baguette4

今日のも切り刻んで、保存♪

今日の晩御飯はビーフシチューの予定やから一挙に消費出来そう(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

バゲット&リュスティック作りにはコレ!

   

| | コメント (6)

2009年3月10日 (火)

黒ゴマリュスティックサンド♪

Rustic1

今日は(今日も?)失敗ハードパンの消費ランチ。。。

最近、加水高めのハードパンの練習をしていてちっともクープが開かなくなってしまった(´Д⊂グスン

かといって、再び加水を下げて練習するのも悔しいので、何とかして70%以上の加水でクープを開かせたい!

加水をあげるとクープ以前に成形やら、キッチンペーパーに生地をうつす、といったことまで難しくなってしまうから、今回のはリュスティック。

Rustic2

クープはちょっと開いてるんだけど、このリュス、あろうことか霧吹きでしゅっしゅするのを忘れて、そのまま焼いてしまったもの・・・!

あーあ。。。(笑)

明日は休みなので、久々に1日パン生地と向き合ってみようかな。

たまには手捏ねで。

さて、話は変わりますが、明後日、仕事で松山に行かなくてはならなくなってしまいました。。。

何が嫌って、高速の運転(-д-`*)

もう何年も高速道路走ってないから今からちょっとびくびくしているワタシ・・・。

今日はガソリンスタンドでガソリン満タンにして、タイヤの空気圧もチェックしてもらいました。

普段、セルフのスタンドでガソリンを入れるので、この空気圧のチェックをお願いする、というのも実はちょっと勇気がいる(^_^;)

それでも、しれっとお願いしたけど(。-∀-)ニヒ♪

そんなわけで、金曜日は安全運転で片道2時間半かけて松山に行ってきます♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

バゲット&リュスティック作りにはコレ!

   

| | コメント (8)

2009年3月 8日 (日)

懐かしのコッペパンでホットドッグ♪

Hot_dog1

今日の夜ゴハンは、パパが付き合いで食べて帰るらしいので、1人分。

、と、言いたい所だけど、近くで暮らす妹も呼んで2人で食べました♪

私のパート先はサービス業なので、週末は決まって帰るのは夜の9時過ぎ。

そんなだから、2時間の休憩時間に急いで家に帰り、適当ランチを済ませて、パン生地をかなり少なめのイーストで準備して、(と言っても私はホームベーカリーのケースに材料入れるだけ笑)

夜、帰宅後に、しっかり膨らんだ生地をホットドッグ用のコッペパンに♪

Hot_dog2

コッペパンって、なんだか学校給食っぽくって懐かしい♪

ありきたりだけど、コッペパンを揚げてお砂糖をまぶした揚げパンが大好きだったなぁ♪

今でも給食にはあるのかな?揚げパン。

子供のときは何の抵抗もなく1本丸々食べてたけど、カロリーはきっとすごかったんだろうな^^;

ちなみに、私の作ったコッペパンは全粒粉入りで油脂も少なめ(。-∀-)ニヒ♪

ヘルシーにしたつもりだけど、ホットドッグの具は結構なオイリーっぷり(笑)

Hot_dog3

上から

ウインナー

文旦マーマレード&クリームチーズ

BLTサンド

卵サンド

ってな感じ。

Hot_dog4

色々作ってみたけど、やっぱり無難に王道のウインナーがおいしいね(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (13)

2009年3月 6日 (金)

文旦まーまれーど♪

Marmalade1

この時期になるとダンナ様の実家の庭先には鈴なりの文旦が実をつける。

毎年、ワカのお顔よりまだ1回りは大きいであろう文旦をいくつか分けてくださる。

がっ!

夫婦2人で特大サイズの文旦を何個も消費できるはずも無く(笑)

今年は、前々から気になっていたマーマレード作りに利用させていただきました(´∪`○)フフ♪

今までちゃんと見てなかったんだけれど、パンのレシピ本の最後の方にはジャムの作り方が簡単に紹介されてたりするので、それを参考に作ってみました。

本には簡単そうに書かれてあるけれど、皮の内側の白い所、ってわかるかな?

なんて表現していいのかよくわからないんだけれど、綿みたいなのをキレイにのける作業が思ってたより大変で、文旦2個分の皮のそうじだけでかなりの時間をかけてしまった。。。

ちまちま作業しながら、結婚前、黙々とパパと2人で栗の渋皮煮を作ったときの事を思い出した。。。(笑)

その頃の記事は→<コチラ

なんでも手作りできるものは手作りしたい、と思う一方で、出来るのかも、と思いながらちょっと目を伏せている自家製酵母。

年内には必ず挑戦したい、と強く思ってはいるけれど、なかなか重たい腰が上がらない(-_-;)

でも、今回こうやってジャム作りにも挑戦したのだし、やっぱり1度は自分で酵母を起こしてみたいと思ってます(´∪`○)フフ♪

さてさて、そんなこんなで時間と手間をがっつりかけて、出来上がった文旦マーマレード♪

Marmalade2

Marmalade3

皮と果肉のバランスがよくわからなかったんだけど、2個分の果肉で1個分の皮がちょうどいいのかもしれません。

でもほんのり文旦ピールのスッキリした苦味が効いてて、私好みかも♪

早速、いつもの山食でお味見~♪

Marmalade4

やっぱり、ピールの量が多かったね(^_^;)

でも、やっぱり手作りは格別!

また無農薬の柑橘類が手に入ったらリベンジしようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (12)

2009年3月 5日 (木)

クリームチーズエピ

Epi1

今日はちょっとソフトだけれど、リーンなエピ。

粉は準強力粉、と呼ばれるフランスパン用の粉ではなく、いつも使っているコレ

油脂も卵も牛乳も入れず、水だけ60%の加水。

300gの粉に対して、砂糖と塩とイーストを小さじ1杯ずつ、の、シンプルな配合。

そのかわり、フィリングには大好きなドライフルーツとクリームチーズ♪

Epi2

これはブルーベリーとクリームチーズの組み合わせ♪

予熱230度のオーブンで焼いたのでしっかり焼き色ついてます♪

フィリングはほんのり甘いけど、生地はかなりあっさりで、なかなかの組み合わせかも(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Epi3

こっちはクランベリーとクリームチーズ。

こっちは200度の予熱なので焼き色薄めでクランベリーの赤がなかなか映えてるでしょ(´∪`○)フフ♪

どちらも今朝の朝ごはんに、パパと「はんぶんこ」していただきました♪

Epi4

思えば、クープに行き詰ったときは、必ずエピを焼いていた私。

今回もまたも行き詰ってるので、久々の登場(笑)

エピのはさみを入れる成形は楽しくって、クープもこれくらい大胆に「すっすっ」とナイフを入れられたら、、、と思うけれど、なかなかそうもいかず(^_^;)

また、秘密の特訓をひっそりと合間をみて続けます(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (9)

2009年3月 4日 (水)

プレゼント♪

Gift

身近な人の誕生日には何かとプレゼントしたくなるもので。

先日もパート先でお世話になっている女のコにクグロフ型で焼いたバターケーキをプレゼント♪

レシピはモチロン、この本から!

プレゼントに最適な大きさの型はコレ

自分が手作りでパンやらお菓子やらを作るようになって改めて、手作りの良さを実感するようになり、手作りのものをいただいたときの感激はなんとも言えない喜び!!

私の作ったものでそれだけの感激が与えられると、それはとっても嬉しいコト。

毎朝作るパパへのお弁当は、ちょっとしたプレゼント(?)やから、手作りの気持ちを忘れないようになるべく自分で作ったものを入れられるように心がけている。

ハンバーグや玉子焼きはたくさん作ってお弁当サイズに分けたり、ほうれん草も買ったらすぐに茹でて小分けにして冷凍。

伸びるかどうかは微妙だけれど、とにかく褒められたい!(笑)

ので、パパが帰ったらまずお弁当の感想を聞く私(笑)

「何が1番美味しかった?」

の問いに

「タコさんウインナー!」

が返ってきたときは、さすがにがっくり(笑)

だけれど、まだまだ私の手作りへの熱意が足りないのね。。。(笑)

さて、昨日はひな祭りでしたね~♪

小さな子供がいれば、かわいらしいちらし寿司でも作ってお祝いしたい所だけれど、がっつり食べたい大人2人なので(笑)

手巻き寿司♪

Sushi1

節約中の我が家なので、魚介類は真ん中のブリのお刺身とかろうじて(?)の、かにかま(笑)

Sushi2

我が家がかわいいちらし寿司でひな祭りをお祝いできるのはいつになるコトやら。。。(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (7)

2009年3月 3日 (火)

全粒粉のピザ♪

昨日の晩御飯は久々のピザ♪

米好きのパパも、パスタとピザなら大喜びで食べてくれるので、以前は時々作っていたのだけれど、最近、私が自宅で作るパスタにハマってしまい、ちょびっとピザが疎遠になっていたので、久々の登場♪

まずは簡単にレシピの如きもの(笑)

●強力粉160g(私はコレコレを半々にしたけれど、好みで。)

●全粒粉40g

●イースト(赤サフ)3g

●砂糖5g

●塩4g

●オリーブオイル10g

●水120gから130g(外麦なら130g)

で、ホームベーカリーのピザ生地作りスタート♪

生地を作っている間でソースも手作り♪

ニンニク1かけと玉葱ちょっとをすりおろして大さじ1のオリーブオイルと混ぜ、耐熱容器にいれてレンジで1分くらいチン。

軽くニンニクの匂いがたったらOK。

その中に大さじ2のケチャップと、あればドライバジルを入れて、ソース完成♪

Pizza1

生地が出来たら軽くガスを抜いて、20分くらいベンチタイム。

生地を丸く伸ばして、ふちを軽く折ってソースと具をのせて、250度のオーブンで20分から25分くらい焼いて出来上がり♪

Pizza2

家にあるものをのせたのでちょっと貧相ですが(笑)

ジャガイモは生の物をのせると固いのでちょっとだけボイルしてあります。

チーズはたまたま半額のモッツァレラチーズを手に入れたのでちょっと贅沢に(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、ピザを食べてる間、ワカはというと。。。

Waka1 

ずっとパパと一緒。

パパ大好きなワカ。

眠るときもパパの腕の中。

お出かけのときも玄関で別れを惜しみ、帰ってきたら一目散に玄関に。

可愛いやつです(笑)

Waka2

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (8)

2009年3月 2日 (月)

プレーンベーグルでBLTサンド♪

Bagel1

昨日の夜中、ベーグル食べたい病を発病したので(笑)

久々に焼いてみた♪

というか、aukoさんが美味しそうなベーグルを焼いてたので私も近々焼こうと目論んでたのだっ(。-∀-)ニヒ♪

今回作ったのはゆっくり発酵ベーグルで紹介されてる、「むぎゅむぎゅ」。

リスドォルも入る生地なので、かなりハードなベーグル。

そもそも、売り物のベーグルは、朝マックとbagel&bagel でしか食べたコトがない私。

正しいベーグルとはなんぞや?と言いたくならなくもないが、(笑)

私は割とこのむぎゅむぎゅの食感が好きだったりするので、必要以上にねじって成形してみた。

ら、ちょっとサンドにしにくいフォルムのベーグルが出来上がった(^_^;)

Bagel2

とりあえず、切り刻んでみた、が、無理矢理ベーグルサンド決行(笑)

Bagel3

必要以上にレタス敷き詰めて、無理矢理ベーコンとトマト挟む。

んで、ちょびっとだけクリームチーズも挟んでみる。

かなり噛み応えばっちりベーグルやから、1個で充分満足なベーグルサンドの出来上がりぃ~♪

ふかふかのベーグルも嫌いじゃないけど、やっぱりこういいうかったーいベーグル食べると、なんだかベーグルの王道に触れた気がして、コレばっかり作りたくなるんよね。私ってば単純やから(笑)

昨日の真夜中、(正しくはもう日付は今日やけど)このベーグルと朝食用の山食も焼き、気付けばもう5時・・・!

イチオバゲットの生地も仕込んだけど、さすがにちょっと手をつけられず、なくなく冷蔵庫の中に再び入れられた生地(ノД`)

また今晩焼いてあげるからね(笑)

この所、休みの日の1日が早い。

出かける用が毎週必ずあって、やりたいコトが不完全燃焼のまま気付けばもう暗くなってたり。

そんな中、今日は久々にパパと2人でちょびっとだけカフェでくつろいだ。

と、言っても、カフェで落ち着けない(笑)可哀想なパパは中途半端な時間にがっつりカツカレー食べてたけど。。。(笑)

んで、飲み物が来るまで、のんびり、Martやら主婦向けの雑誌を読みふける私の真向かいに日経読みながらチンプンカンプンな世界経済の話をし始めるパパ(笑)

話なんて右耳から左耳にすっぽり通り過ぎってたけどね!

イチオ頷きながら今晩の夕飯の献立考えてたけどね・・・!

そんな感じで今日の晩御飯はピザに決定♪

明日の晩御飯まで考えついちゃったよ。

ラッキーヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (11)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »