« BAGEL★ | トップページ | カフェオレパン♪ »

2009年3月27日 (金)

和製(?)フォカッチャで、なっちゃってイタリアン♪

Dinner1

晩御飯をグラタンにしたかったので、なんとなくフォカッチャを作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Dinner2

多少形は歪ですが(笑)

この粉150gに対して砂糖、塩、イースト、オリーブオイルは全部小さじ2分の1♪

以前はリーンな生地は300gの粉で小さじ1で作るコトが多かったけれど、コレのおかげで1回分の量のパンは作りやすくなった(。-∀-)ニヒ♪

Dinner3

メインのグラタン♪

今の時期、ほうれん草がとっても安いのでマカロニと一緒にたっぷり♪

毎度ながら炭水化物多めの我が家(笑)

最後に、先週行ったお友達の結婚式の1コマ♪

Wedding Wedding2

末永くお幸せに♪♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

|

« BAGEL★ | トップページ | カフェオレパン♪ »

コメント

毎度みゅあさんちのオシャレな食卓にあこがれまくりですよ~heart04
グラタンは大好きなのでよく作るけど、フォカッチャを添えて…
なんて考えた事もなかった。
美味しそうだし、‘なんとなく’作っちゃうのが凄い!!
結婚式のお写真、ステキです~shine

投稿: じまこぱん | 2009年3月27日 (金) 22時50分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
完璧な食卓、ご馳走さまで~す(笑)
どれも好物です(´艸`*)
フォカッチャもふかふかそうでオシャレですね~*
グラタンも、暖かい気候になるまでに
我が家も作って食べたいなと思いました♪
炭水化物大歓迎の我が家のMenuとして
そっくりマネッこしようかな~(*´∀`*)

投稿: Caramel* | 2009年3月27日 (金) 23時31分

カフェーランチっぽくてheart04いい!
フォカッチャなんて何年も食べてないや~おいしそう(゚m゚*)
マカロニグラタン好きnote我が家もすでに何回か食卓にあがったよ!
おいしいよね~

写真2枚目のすごくいいショットshine
もらってきま~すhappy01

投稿: みとぴん。 | 2009年3月28日 (土) 08時06分

わ~~~おいしそ~~~なんちゃってじゃないですよ~~~おいしそ~~~。

結婚式の写真いいですね。なんだかロマンチック♪
誰かの結婚式っていつでもウルウルしちゃう。。。

投稿: 明日香 | 2009年3月28日 (土) 12時08分

こんばんは!
グラタン大好きです~♡→ܫ←♡

ほうれん草は今お安いし、栄養たっぷりだから一石二鳥!!
節約にはぴったりですよね~♪
私もグラタン食べたくなってきました☆
フォカッチャもおいしそう!
いつもフォカッチャはサンドにしてしまうので、こうしてパンだけで食べれるフォカッチャも作ってみたいな♪
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月28日 (土) 19時16分

お~sign03
この結婚式はあの方の。。。virgo
嬉しい~ぃup
遠巻きにだけど見ることができてhappy02
素敵なお式だったんやろうなぁ。。。
だって手作りものとかホント、上手だものねhairsalon
彼女の器用さ、天性よねnote

みゅあちゃんのフォカッチャも、グラタンにあってて美味しそうだよ~んgood

投稿: メグ | 2009年3月28日 (土) 21時48分

じまこぱんさん

憧れてくださるなんて~♪
そんな嬉しいコト言われたらもっと頑張って作らなきゃ(。-∀-)ニヒ♪
フォカッチャは、ホントになんとなくなんですよ~^^;
バターロールじゃ定番すぎるからたまにはリーンな感じにしようと思って♪
パパ好みのふわふわフォカッチャでしたけど、なかなか良かったですよ~(自画自賛。笑)

caramel*さん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
グラタンはやっぱり寒い季節に食べたいですよね~、温かいスープと一緒に。
ホントはサラダは作りたくなかったんですけど、パパが最近食べてないなぁ、、、なんていうから、仕方なく(笑)
caramel*さんちのグラタンディナーはきっとおしゃれだろうなぁ(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

うまく撮れてるかな^^;
普段食べ物ばっか撮ってるせいか、風景とか人物が全然うまく撮れなくって(^_^;)
気に入っていただけて嬉しい♪
手作りのとってもステキなお式だったからどこを撮っても絵になる感じだったよ~(´∪`○)フフ♪
フォカッチャ、実は初めて作ったの(笑)
ちょっと形が歪だからよくみちゃだめなんだけどね~^^;

明日香さん

ホントに、とってもうるうるするいいお式でした♪
私達は入籍だけでちゃんと形に残るコトはしてなかったんですけど憧れちゃいました~♪

なんちゃってじゃ、ないですかね^^;
明日香さんにそう言って頂けると嬉しいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

sheipannさん

フォカッチャサンドも美味しそう~♪
実はフォカッチャって食べたことなくって初挑戦だったんですけど、ふわふわのリーンなパンって感じでとっても好きになりました(´∪`○)フフ♪
今度はサンドイッチで作ってみようっと♪

メグちゃん

ホントはもっと手作り感が満載のステキなお式だったんだよ~♪
写真はごく1部なんだけど、可愛いドイリーとかちゃっかり持って帰っちゃった(。-∀-)ニヒ♪
フォカッチャ褒めていただけて嬉しいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ふわっとしたリーンなパンだったんだけど、作るの簡単だしまたリピしようっと(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月28日 (土) 22時36分

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
ほうれん草安いよねぇ~^^
この時期実家や職場の人からよくいただきます。
フォカッチャもグラタンもおいしそぉ~!!
和製フォカッチャってことはローズマリーとかじゃなくて和物の何かがのってるのかな??
ちょっと気になるのでこっそり教えてね(笑)

うちの相方さんが炭水化物大好き人間なのでうちのご飯も炭水化物多目です^^;

応援♪

投稿: auko | 2009年3月29日 (日) 00時42分

実はフォカッチャって食べことないんです_(^^;)ゞ
今度レシピ通りに作って、どんなものか試してみます( ̄m ̄〃)
グラタンも食べたーい!

結婚式の写真、素敵ぃ~~~(´∀`人)
こんなアングルで撮ってみてもらいたいもんです。もちろん、実物よりも美しく。
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

投稿: よっちゃん | 2009年3月29日 (日) 06時38分

ホント美味しそうな食卓~lovely グラタンがチーズたっぷりでそそられます~heart02

1/2が計れる計量スプーン みゅあちゃんの持ってる小道具も素晴らしいな~shine
みゅあちゃんレシピでフォカッチャ作ってみようかなnote

投稿: ひなこ | 2009年3月29日 (日) 08時12分

こんばんは。グラタンにフォカッチャ美味しそうですね。フォカッチャはふわふわしてて好きです。

投稿: しんばし | 2009年3月29日 (日) 18時15分

aukoさん

ますます相方さんに抱くイメージがうちのパパそっくり!
案外2人は意気投合できるかもしれませんね~(笑)
フォカッチャの上にかかってるのは、「伯方の塩」と、スーパーによくあるドライバジルです♪
ローズマリーとか生バジルのほうが本格的で美味しいんだろうけど、家にあるもので適当に作っちゃいました♪

よっちゃんさん

私も初挑戦のフォカッチャでした~♪
レシピもいつも私が作るリーンなパンにオリーブオイルをプラスして、焼く前にたっぷりオリーブオイルをかけて♪
リーンな配合でもオリーブオイルのおかげでふわんふわんでした~♪
結婚式の写真は他にもたくさん撮ったのにどれもピントがずれまくり^^;
写真は奥が深いですね( -人-).。oO(・・・・・・)

ひなこさん

この計量スプーンは1本で小さじ1から8分の1まで量れちゃう優れもので、何気にデザインも気に入ってます(´∪`○)フフ♪
高橋先生のレシピ本愛好家には欠かせない小道具ですね~♪
フォカッチャ、リーンなパンで食事向きなのでゼヒ試してください♪

しんばしさん

フォカッチャ、ちょっと発酵長めにとってかなりふわふわなパンでした~♪
ホントはもうちょっと固いパンなのかな?
実際本物のフォカッチャって食べたことないんですけど、うちのパパ向けのいい感じに仕上がりました~♪

投稿: みゅあ | 2009年3月30日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BAGEL★ | トップページ | カフェオレパン♪ »